人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 02日

新年2日目

わが町会は 毎年2日が 総会兼 新年祝賀会 なるべく 皆さん参加ということになっており 強制ではないが 公民館で簡単な 酒肴がでる
たいてい その家の主が出る 主人は11時から 出席する 

私は テレビの 箱根駅伝レースを横目に 新年早々 友人に約束した ジャンパースカートを作るべく 先ず 友人の原型を作り 次にジャンパースカートの製図をする

テレビの箱根駅伝には 長男と次男 それぞれの母校も出ていて どちらにも応援する
若者の躍動する姿の美しいこと! 息子達はスポーツとは関係がなかったが なかなか 見ごたえがある

喪中なので主人は 早々に帰ってきたが 近所のおばあちゃんが昨日亡くなり 今夜お通夜だという。。
 同じ班の人がご家族の食事や 火葬場に持っていく食事をみんなで作る慣わしなので 同じ班の人たちは忙しいだろう。

都会に居た時は 同じ町内でも 日頃お付き合いのない家のお葬式には行かないし お香典などもしないのが当たり前だったが こちらでは 皆お参りにも行くのである。

新聞各紙の無料での お悔やみ欄に お通夜やお葬式の日時。場所なども 詳しくのってるのでいちいちお知らせがなくてもみんなでお見送りする習慣である。
お正月とはいえ 早速 夫は夕方 礼服を着て お通夜に出かけることになった。
新年2日目_e0014991_23285699.gif
 


by htokuyama3 | 2007-01-02 23:14 | Comments(0)


<< 手仕事はじめは 洋裁      新しい年の初めに >>