人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 05日

草木染 手描き友禅

先月から 今年度初めての 草木染教室が始まった 今回は 友禅染
型染めのとき 孔雀の図案で いろんな彩色で楽しんだので 今回も 鳥シリーズにしようと 色々考え 今回は二羽の鳥。。。

ということで 鴛鴦のツガイにする 色々 本や はたまた 娘の結婚祝いに頂いた 加賀友禅作家の訪問着の図柄なども見たりした結果 結婚する時に実家から持ってきた花嫁のれんの 鴛鴦の図案を取り込むことに決めた
先ず 図案を下に置き 浜縮緬の布に 青花を面相筆で 写す 青花は水にぬらすと消えるので 下絵用の物
草木染 手描き友禅_e0014991_2120450.jpg

次に 書いた線を ケーキのチョコレートで字などを書くような細い筒に入れた 糯のりというのりを搾りながら 書いていくと乾いた後 そこが土手のような役割をし 彩色した時など 他の色が混ざったりしない

 とても細かい作業で前回の青花はスイスイ行ったが 糊置きは 神経を遣い 作業をしている間 息を止めるので酸欠になりそう。。と言ったら 笑われてしまったが 日頃 几帳面さに欠ける私としては いつに無く緊張し頑張ったのである!
草木染 手描き友禅_e0014991_2112531.jpg
 
月に2回の教室なので 半年くらいをかけて制作するそうだが 加賀友禅の本場に住むものとして 小さな作品では有るが 自分で作る世界で一つしかない まさにオンリー1の 作品である毎回とてもワクワクするお教室である しかも先生は 若いイケ面の美大出の2人 平均年齢60代 中には80歳を越える私達女性17人にいつも優しく教えてくださるので 本当に楽しい教室です 


by htokuyama3 | 2007-06-05 21:00 | 趣味 | Comments(0)


<< 忙しい一日      いよいよ帰国の途に >>