人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 01日

小学校の研修会

今日は 町の小学校のPTAの研修会で 籐でつくるリースを教えて欲しいと頼まれた研修会だった
初心者にいきなり作る籐のリースと言う依頼にあれこれ考え教えることにしたのがこれ!予算も少ないので リース本体は1ヶ月前から 近くの山などで アケビや 藤の蔓を 探し リースに仕立てる

飾りは クリスマスなので 真っ赤なサンキライの実と 金と銀にペイントした 松ぼっくりと ヒマラヤスギ?の実 椿の実に金と銀でペイントした物と クリスマスカラーのリボン そして 本命?の 籐で編む ベル2個 短時間では 2個のベルはどう考えても無理なので一人一個分のベルを前もって編んでおく『25個』
小学校の研修会_e0014991_21162120.jpg

23人の受講者のうち 男性が一人いらして お聞きすると PTAの会長さんだそうな そして 女性の先生が一人 あとは30代のお母さん達 う~~~ん 若いなあ。。お肌なんてピカピカ。。お化粧らしいお化粧なんてして無さそうだが 綺麗!!
オットット。。わき道にそれちゃった。。。笑・・・
一番早く ベルが編めたのが唯一男性の会長さんで お仕事は?とお聞きすると 建築業とか。。流石に手仕事の飲み込みが良いのだと感心した。

土曜日なので 子供も数人それも幼稚園児たちが 楽しそうに遊んでる 孫の居ない我が家
久しぶりに 若いときのことを思い出したりしながら 全く初めての人たちに手取り足取りはせずに教える 家にお稽古に来ている生徒さんが2人いたので随分助手になってくれていたので
ラッキー!!
小学校の研修会_e0014991_21245913.jpg
小学校の研修会_e0014991_21253928.jpg

見本はコレ!
子供達もママと一緒に
小学校の研修会_e0014991_21284775.jpg

小学校の研修会_e0014991_21272024.jpg
嬉しそう
出来上がった皆さんの一部の作品
小学校の研修会_e0014991_21304575.jpg

リース本体でお正月はこのようにリメイクする見本
小学校の研修会_e0014991_21341131.jpg
 通年飾る場合は ドライフラワーなどで飾るとこうなる
小学校の研修会_e0014991_21352571.jpg
。。
3時間の短い時間だったが さすがヤングママたち 飲み込みが良くて 教える方も腰の痛いのも忘れる楽しい時間だった 今夜は皆さんの家に 個性豊かな オンリーワンのリースが飾られてるんだろうな。。と私まで楽しくなっている 高浜小学校のPTAの皆さん有難う!

by htokuyama3 | 2007-12-01 21:48 | 趣味 | Comments(6)
Commented by けい・えむ at 2007-12-02 06:13 x
しかし美波さんのバイタリティーに満ち満ちた猛突進に脱帽致します。私のX10年前は美波さんと同年輩の筈ですが、こんな事できなかったなぁ・・クリスマス用・お正月用・平日用と、受講者の皆さんは夫々楽しくリースを使われるでしょう。そして美波さんは皆さんから尊敬と羨望の眼差しを受けられた事でしょうね。
Commented by 美波 at 2007-12-02 12:55 x
いえいえいえ・・けいえむさま 褒めすぎですよ・・
ただ先週初めに軽いぎっくり腰になり この一週間毎日通院治療してたので 少し立ちっぱなしの仕事はきつかったけれど 楽しい時間はすっかり忘れて 家に帰ったら ひいひい言っています。
普段 だらだらしてるので たまにはしゃきっとした時間も必要ですね
ついつい 喜んでもらえればとサービス精神が過ぎるかも?
まあ 自己満足できてるからオーケーです。
今夜は 友人夫妻と我が家でホームパーティなので 昨夜から鰤の味噌漬けを仕込んだり 気楽な友人なのでお喋りがご馳走になります さて ガンバロウっと・・・
Commented by BBkana at 2007-12-02 19:14 x
美波さま
大変だけど、楽しかったでしょう~~、様子が目に浮かびます。
籐でベル作り、私もつくりた~い( ^∇^)
今度、アレジメントの講習で、クリスマスリースを作る事になってるけど、美波さまのと、よく似ているのだとイイナ・・と、楽しみになってきました。12月6日に作ってきます。又ハリハリにきますね。
Commented by 美波 at 2007-12-03 21:07 x
kanaさま アレンジメント今度は リースなの楽しみでしょう?
いつも親しくさせていただいているので もしよければ ベルの作り置きがあるけれど 住所を教えていただければお送りしますよ。。
良かったらメールくださいませ
Commented by ロンママミックス at 2007-12-03 21:31 x
楽しいそうですね 籐でベルトはまたよく思いつきましたね
素人発想では 籐でリースの輪を想像しましたけど
これまた面白いのに出来上がりましたね 良い感じ
私も近くの山で つる、木の実 その他で何度か作りました
手作り最高ですね 
美波さん ころ柿の方も忙しいのに からだこわさないようにね
Commented by 待ち針 at 2007-12-04 09:59 x
皆さん キットニコニコ顔で 大事にリースを抱えてお帰りになったのでしょうね~
私も少し藤を習ったことありましたが 先生は少し手を加えるだけで見違えるように変わったものです(笑)
いろんなアレンジの参考をご披露されて 至れり尽せりの先生ですね!!

ころ柿もたてシワが現れて すっかり甘くなってるようですね
色もきれい~~
忙しそうな美波さん 風邪に入り込まれないよう気をつけてね~


<< 食卓の装い      ころ柿狂想曲 >>