人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

小松ー台北 就航第一便に乗る

我が石川県の小松空港と 台湾の台北に 定期便が飛ぶことになり 去年から 毎日 いつになるかと楽しみにしていた
台湾は実父が 若いころ 教員をして台中の近くに居たので 父が亡くなり20数年経っても 教え子の方たちとのお付き合いが続き 今までにも母は7回 私は5回 夫も一回 訪台 している

去年 夫が 小松から飛行機が飛ぶようになったら おばあちゃんを連れて 美味しい中華を食べに行こうか?と言い出し 秘かに計画中 何しろ年寄りに早く話すと 毎日そのことで頭が一杯になりうるさいので。。
就航の調印が決まった時 母に行きたい?と聞いたら 小松からなら そりゃあ行きたいわ。。

まあそれから今日まで お洋服は何をもって行こうか・・ バッグも  靴もとお洒落な母は 大変だった 今回は母の老人ホームに車で迎えに行き バッグも私が持ち 空港までの時間も高速を使い30分 国内旅行並み 飛行時間は往きは3時間20分と あっという間だ

何しろ就航第一便に乗りたくて やっと3枚のチケットが取れた 台北で会う 黄さんご一家や 張さん などへのお土産も準備し空港に着くと 早速 一番年寄りの母は 新聞記者の取材を受ける まんざらでもない様子に微笑ましくなった 帰国し 友人に聞いたらちゃんと母が話したとおり記事になり載っていた
第一便が台北から到着し 折り返し台北に出発するので 夜7時20分発である
空港には 自元の代議士 森元総理 や県知事さんによる 式典もあり
小松ー台北 就航第一便に乗る_e0014991_22484877.jpg

母と私は6年ぶりの台湾 夫は11年ぶりである。
水平非行になり 機内食が出た 台湾料理である しゃきしゃき感のある台湾の竹の子料理に 気分はすっかり旅行者だ 大好きな中華の虜 3人で 旅の無事を祈り ビールで乾杯 何しろ今夜はもう運転もしなくていいので。。
空港には日本語が出来ないドライバーが夫の名前を書いた紙を持って出迎えてくれた 日本語のできるドライバーを希望すると一人¥8000増しで ホテルのチェックインとチェックアウトもしてくれるとか。。そんなものくらいできるので3人で¥24000節約することにした。

87歳の母との6年ぶりの海外旅行の初日は 無事ホテルに着いた。。これから色々面白いことが始まる。。。

by htokuyama3 | 2008-06-01 22:28 | ランチ | Comments(0)


<< 故宮博物館      老人の6年の変化にびっくり >>