人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 08日

39周年同窓会

2~3年ごとに開かれている 第3回青年の船の同窓会は 今回は 広島 岡山の仲間がお世話をしてくれて 先ず広島で 大会&パーティー オプションで 広島の観光と 岡山の観光という企画だ 私達4組『10,11,12班』は 岡山解散の2泊3日コースを選択。

さて 集合の グランドプリンスホテル広島は 広島でも一番の高級ホテルだとか・・・
眺めもよく素敵なホテルでした 何しろ 今回も会員101人 家族参加者も含めると 133人という大人数の 宿泊 しかも一年前から予約をしないといけないので 実行委員をした事のあるものならその大変さは良くわかる

今回の発案者の N君は 新広島テレビの社長なのでリッチな企画はお手の物
4時からの受付会場は 再会を喜ぶ 握手や ハグする仲間で 賑やか賑やか 

思い出のビデオ作りのカメラマンがその風景を撮っている 5時から記念大会 アトラクションは船の後輩で日本ケンダマ協会の リーダーによる ケンダマでの世界交流と全員へのお土産のケンダマでのちょっとしたお遊びをし 記念撮影 そのあと 瀬戸内海を銀河という船での ディナークルーズ 

お料理も瀬戸内の新鮮なお魚や お肉など美味しいが再会を喜ぶお喋りで食べる暇が無い あいにくの雨だが 宮島のライトアップされた窓外の景色も素晴らしく
84歳の 滋賀大学名誉教授の草川先生『船ではリクリエーション指導』が 当時教えて下さったピンキーとキラーズの 恋の季節を軽快なステップで踊られると皆も一斉に レクダンスを踊る  先生は先日勲章を貰われたばかりだがとても御元気で 乗りのり! 新しいダンスを教えます!と仰って ”青春時代” を教えられ まあみんなの若いこと!早速 船の中は39年前の さくら丸のデッキさながら 男の子も?女の子も『還暦済んでるのに男の子。..』 楽しく踊る

普通なら社交ダンスの年頃だが 私達はすっかり20代にタイムスリップしてしまっているのです。
39周年同窓会_e0014991_063334.jpg

船内では 地元の安来節保存会の踊りなどもあり 2時間のクルーズを堪能し ホテルに帰った後は 23階のラウンジで11時まで美味しいお酒やおつまみでの懇親会
39周年同窓会_e0014991_0183678.jpg
あっちでもこっちでも集まっては写真撮影 2ヶ月間の青年の船は 39年経っても 教授陣も 総理府〔現総務庁〕の管理部もそして私達団員も一つの家族として 離れられない強い絆で結ばれていて お年を召した管理管『83歳』 や先生方も 再会が楽しみでいると仰り 既に 40周年記念大会は来年10月に 会場も予約するという手回しの良さ!

団長も副団長も既に亡くなられて寂しいが 元気で来年ね!と約束を交わし大会は終った
明日からオプショナルツア~・・・これもまたとても楽しい!

by htokuyama3 | 2008-11-08 23:41 | 旅行 | Comments(2)
Commented by けい・えむ at 2008-11-17 22:36 x
素敵な集まりですね。来年は40周年記念大会ですか。50年・60年記念にも参加しなければなりません。こんな楽しいこと美波さん 決して休んではいけません。
写真の中に美波さんがいられるかと、真剣に見ています。お顔も知らないのに・・前には和装の麗人でいられましたね。でもお顔はベールを・・
Commented by htokuyama3 at 2008-11-20 23:16
けい・えむさん 勿論来年も参加しますよ。。東京での大会では実行委員だったので 宮崎大会以外は全て参加してるのです。 やはり主人の理解があればこそと感謝しています
写真の中に私?ウフフ 居るかも~ 前列のふくよかな人は私では有りません彼女は某市議です。ピンボケっぽい写真なので 出しました。。。多分文句は無いと思いますが・・・


<< オプショナルツア~1日目      ワクワクドキドキのオフ会 >>