人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 10日

金沢の習慣

今日は暦の上の 犬の日 金沢では 嫁に行った娘の出産予定日の1ヶ月くらい前の 犬の日に コロコロ餅〔昔はコロコロ団子だったが最近は餅に変更〕 を 嫁入り先や 親しい身内に実家から配る習慣があり 犬は昔からお産が軽いので犬のようにお産が軽くなるよう 餅を食べてもらう習慣がある 箱入りで 数もコロコロ5・6とごろ合わせで 5+6=11 個の御餅を餅屋さんにたのみ作って送る 

我が家も始めてのこと 能登地方ではそんな習慣はないが 義弟の営む和菓子屋さんにお願いして 関東のお舅さんたちや 親戚に送った
金沢の習慣_e0014991_15393831.jpg

この御餅は硬くなっても焼いては駄目 生まれる子どもがやけどをするから。。とか 昔は切ってもだめ 帝王切開にならないように 硬くなったら煮餅にして食べるそうな。。
昨日は お雑煮風にして 娘の安産を願って 食べた次第です
地域により色んな習慣がありますね 無事にコロコロと玉のような赤ちゃんが生まれますように。。


by htokuyama3 | 2009-02-10 15:31 | 身の回りのこと | Comments(0)


<< 赤ちゃん用に      春を告げる桃の花 >>