今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 12日 ( 1 )


2011年 03月 12日

巨大地震日本列島を襲う

昨日の午後 パソコンを開いたら 地震の記事が。。そのうち こちらもグラグラ・・
慌てて テレビをつけたら フジテレビの情報番組中 すごい地震が再び。。
都内で火の手も上がる 映像がでて 慌てて娘に電話するが駄目 そうだ!能登沖地震のときも 携帯メールは何故か繋がったことを思い出し 関東にいる娘と 次男にメール

すぐに娘から無事の返信くる

次男からも1時間後に電話がきて無事を確認

 テレビを主人と見ていると 東北地方のひどい事態が判明 そのうち 仙台市の海側 名取市の名取川からすごい勢いで 海から川へ そして畑や 家などを飲み込む すごい津波をリアルタイムでヘリからの映像が放映される  ひょっとして。。仙台の友人宅の近くでは?

すぐに東北地方の地図を出すと なんと 友人宅の近くです。

そのうち 太白区にも避難指示が出て。。とのアナウンサー 太白区の名取川近くが友人の家 主人と東北旅行の折 泊めて頂いたこともあり 主人も大丈夫かなあ。。と

その後何度もご夫婦お二人の携帯に電話するも繋がらない・・・・

昨夜はまんじりともせず 寝室のテレビもつけっぱなし 関東に友人の多い私 あちこちにメールをする 電話は先ず駄目でした。

すぐに繋がるのは ドコモの携帯メール  深夜2時半 数本のメールが来る
それらはドコモ以外の会社の携帯でした

 朝になり電話が通じたので電話をしたら AU やボーダフォンは お昼に何度も送ったメールが すべて深夜に繋がったそうで やはり 緊急事態にはドコモが強いというのは本当だった。

我が家は長男の提案で 家族皆 ドコモなのです。といっても夫々別に住んでいるので 家族割引ではないのですが・・・

一夜明けて 仙台の友人を除き 皆無事でホッとしました。

丸2日たち 携帯メールに返事の来ない埼玉の友人に電話をしたら 家の中はすごい状態で返事ところじゃなかったと・・ マンションの9階にいるのですが 素敵な海外の洋食器は 揺れる度に飛んででて 机の下で震えながら眺めるだけだったと・・今も(13日午前10時)ご夫婦でかたずけているそうです。

もう一人 都心のマンションの11階の友人もデパートで買い物中で 歩いて帰宅したら 食器戸棚 和箪笥などなどすべて倒れてたそうです。
勿論 エレベーターは止まったままなので11階まで歩いて上がったが お隣のマンションは25階だとか・・

都会に住んで地震にあったらこんな心配があるのですね。 でも 怪我が無くてホッとしました。

友人達口を揃えてこんなに怖かったのは産まれて初めて。。そうでしょうね 日本で一番の記録的な揺れだとか。。
そしてひどい有様に 被災地の方のお気の毒なのに胸が痛みます

今はそれしか言えません どうか 友人の無事を今は祈るしかありません。

孫のココは 毎月保育園で避難訓練を受けてるとかで 0歳児から6歳児の保育園 先生の 出るよ~の合図で靴を履かずにすぐに園の外に非難する訓練をしているそうです 電話が通じなくても ママは先生を信頼していました。
お迎えに行ったら 停電でも元気でいたそうです。勿論靴下のまま外に非難したらしいです。

関東は地震が多いので 日頃からの訓練はいざという時に実を結んだようです。

能登沖地震のとき 関東の地震の多さに慣れて冷静だった私達と違って 地震の殆ど無い能登の人たちは最初はとにかく怯えてましたが余震が起きる度に慣れて冷静になったものでした。
ふとそんなことを思い出しました。

沢山のお亡くなりになった被災者のご冥福を祈るばかりです
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-12 22:50 | Comments(0)