今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 13日 ( 1 )


2017年 05月 13日

ことしの母の日

母の日の前日 愛知県から 母の従姉の息子さんが今年も会いに来てくれました
母が女学校を卒業し 子供のいなかった 叔父の家に養女に行った北海道の親戚です
叔父さんは僧侶であり ロシアの大学教授もし 後に 北海道で 夕張炭鉱の労務者の救済などを 仏教を基に 政治を行い 衆議院選挙にも同会議員選挙にも出るなどの行動派で
母はその娘として 多感な年代を暮らし なかなかの進歩派です
さてその従姉さんの息子とは10年近く身近にいたので 叔母さん 叔母さんと慕ってくれるので 母も楽しみに待っていました
 しかし 子供に帰る症候群? で相変わらず 帯状疱疹の後遺症の神経痛がでて 大きな声で 痛い痛いを連呼 しかし 母を中心の話題を振ると 痛いはぴたりとやみます

お昼は母のお気に入りの 料亭 松井で懐石 まあこのほかにもお刺身や色々出ましたがすべて
母だけが 完食! 私も夫もご飯を少し残しましたが・・・
e0014991_10052684.jpg
e0014991_10051395.jpg
e0014991_10051395.jpg
e0014991_10040334.jpg
食事のあとは 母の実家のお寺の庭に咲く 町の重要文化財の天女の白藤などを見に行きました
e0014991_10053951.jpg
ツツジが咲くと綺麗なお庭ですがちょっとまだ早い・・・
e0014991_10054851.jpg
折角の外出なので 千里浜渚のドライブウエイを走りました一日早い母の日を今年も祝えました
e0014991_10060482.jpg
帰宅したら 娘から素敵なラッピングの母の日のプレゼントが届きました
中心にはカーネーションのプリザードフラワーが入っています
神戸のチョコレートのお菓子やさんのものだとか・・勿体ないので冷蔵庫に入れてもう少し楽しんでから食べようと思います
次男からは毎朝のコーヒーを送ったよ~~と・・長男一家は月末に来るので 何か持ってきてくれるかな?  いつも子供達 ありがとうね!
e0014991_10064442.jpg
のty
e0014991_10063307.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-05-13 10:02 | 身の回りのこと | Comments(2)