今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 22日

1難去ってまた 一難

先月手術し月末に退院した母 2週間後の検診に行くと レントゲン写真を見た主治医は あ~~こりゃあ駄目だ・・・私も写真を見たら 何と 大腿骨に支柱になる金属と骨とボルトが 骨からそれて(骨がもろく支えられなかった?) ボルトが2本肉に突き刺さっていました
この痛みを取るには居れた金属類を除去する手術と 別にその後人工関節を入れるか?と聞かれましたが もう骨がボロボロなので歩けなくなるけれで 痛みを取るための除去手術にお願いしました
しかし 血液サラサラする薬の効き目が無くなる1週間後しか手術ができません
かくして10日に即入院 17日に手術となりました

無事 今は終わって 静かに入院中ですが 私は季節作業 ころ柿つくりがぴーくで  教室の仕事 母の世話と 今年はなんて忙しいのでしょう。。。
e0014991_22010286.jpg
今朝(21日)は最高に冷えて 霜で真っ白でした
紅葉もそろそろ終わりのようです いつも通るリンゴ山の傍の山道
e0014991_22022085.jpg
2台のうちの1台の車は冬タイヤに交換しました
年を取ると1年は本当に早く過ぎて行きますね 風邪をひかないようにしましょう!


[PR]

# by htokuyama3 | 2017-11-22 22:44 | Comments(2)
2017年 11月 16日

11月のもう半ばに

e0014991_22424302.jpg
11月に入り 6日にパリ在住の友人と東京の友人の二人が 高山での仕事の帰りに我が家に来てくれました
4月にも3人で東京で会ったのですが友人は日本とパリを年に何度も往復し帰国中は あちこちに旅行する そして 仕事もとアグレッシブ!
折角なので 加賀料理を振る舞いました 勿論朝食のパンも2種類焼いて・・・
夜は11時半まで 話に花が咲き 夫は姦しい中に入れず 途中退席。。笑
翌日は午後6時に金沢で知人と会うのでそれまでに能登を回りたいとのことで 能登金剛の巌門
総持寺租院はまだ能登沖地震の修理中でパス
輪島の朝市にも間に合いました
e0014991_22433640.jpg
e0014991_22454290.jpg
e0014991_22444020.jpg
鳴き砂の浜
e0014991_22441398.jpg
e0014991_22435565.jpg
能登半島最先端 狼煙の灯台
e0014991_22452124.jpg
軍艦島こと見附島などを巡りました ポカポカ陽気で最高の観光日でした
パリから美味しいワインや 季節限定のチーズモンドールなど沢山のお土産でした
お土産が一番最初になっちゃいましたが・・・楽しい2日間でした
e0014991_23322089.jpg
e0014991_22450446.jpg

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-11-16 23:30 | Comments(2)
2017年 11月 16日

10月後半

10月27日に 母は退院し 翌日は富山に ポーセラーツの展覧会を見に行きました撮影禁止なので ここにアップ出来ないのがとても残念ですが マイセンなどの手書きの技法のヨーロッパの焼き物 10数年前から時々簡単な転写シールのポーセラーツを教わっている大野先生の
グループ展でした
夫も 素晴らしいな!と感銘を受けていました 富山市へは我が家から車で1時間 昼食を食べ
明日の孫のお宮参りに大阪に行く前の優雅な時間だったのですが そこに 義弟からお嫁さんのお母さんが亡くなった。。との連絡 あわてて帰宅 着替えて金沢にお悔みに・・
翌日は 予定変更 とにかく義弟にとっては我が家は実家であり本家 行かない訳にはいかず
一方大阪の息子たちは写真館 お祝い膳の料理の予約も変更できず お通夜に出席し 夜の8時に 台風の影響の中 金沢を出発 車の中でコンビニで買ったおにぎりが夕食
大きな台風が来てて 福井県内を走行しているときは 怖かった・・・
滋賀県に入ったら 空には月も出るお天気でヤレヤレ
息子宅には午前1時近くに到着
翌日は 住吉大社でのお宮参り 
e0014991_22471086.jpg
なかなか 立派なお宮さんでした
写真館での撮影は 私たちの出番は全員参加の1枚だけで たっぷり2時間の間
ジジババは 近くでお茶をしました
e0014991_22473672.jpg
10月27日母の退院 28日 作品展~お悔み 29日お通夜~大阪に移動
30日孫のお宮参り
31日は大阪の中の島にある 大阪市立東洋陶磁美術館に行きました 前には素敵な公会堂?が・・
e0014991_23032998.jpg
美術館は
e0014991_23034735.jpg
とにかく素晴らしいの一言 中国 朝鮮時代の陶器磁器 撮影はストロボをたかなければok
e0014991_23041159.jpg
美術館のカフェで ビーフシチューランチを食べました とても美味しくそしてりリーズナブルおまけに使われている器は マイセン ロイヤルコペンハーゲン等です
e0014991_23045570.jpg
e0014991_23053082.jpg
e0014991_23051324.jpg
本当に至福のひと時でした また是非美術館もカフェも行きたいと思いました
あわただしい数日の〆としては最高でした

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-11-16 23:15 | 旅行 | Comments(0)
2017年 10月 23日

やっぱり手仕事をしていると心が和みます

母の怪我 入院 法事などなど忙しいのですが ちょっとした時間 私は手仕事をすると現実逃避というか 一人だけの時間を持てるようで そんな時間が好き
月2回習っている パッチワーク教室の宿題や 月一教えている シルバーハウスの 作品見本や家での教室(月4回)の準備など 忙しいと言えばそうなのですが 好きなことをしていっると ホッとするというより 無我の境地
シルバーハウスでの作品はこれ!
牛乳パックの再利用でも有名な 椅子 前造ったのよりも 中にラップの芯や段ボールを入れて頑丈にしたので重いけれどしっかりしたものになりました
e0014991_11404208.jpg
持ち運びに便利なように持ち手も付けました
今月31日は ハロウインだそうで パッチの教室で かぼちゃの置物を作りました
いつもながら一番苦労するのが 布選び
材料がセットされたキットなら楽なのですが  やっと作ったのがこれ!
e0014991_11414809.jpg
皆が早く進むので 先生が こんな  小さい秋!のキットを準備されました
説明書も材料も型紙も全部ついているので 割高ですが あっという間にできました
e0014991_11423100.jpg
へたの横好きというのが私ですが こんな時間が好きです 母は病院で看護師さんが見て下さってるし  退院後も 介護付きのホームなので 有りがたいです
ついついそれに慣れて 病院では肌着やタオル類は家族が洗濯することをお聞きしたはずが忘れて,,,,,相変わらず へまやっていますが お家で介護されている方のお話をお聞きすると
申し訳ない  私は 幸せです
♪ だれかさんが~だれかさんが 誰かさんが見いつけた~~小さい秋 小さい秋 小さい秋 見いつけた♪

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-10-23 13:19 | Comments(0)
2017年 10月 21日

本当に月日は早く過ぎて行きます

9月29日に 転んで大腿骨骨折をした 母 10月10日に手術し 抜糸後 リハビリを開始し4日目にいよいよ 自分の足で立つことをしたようですが リハビリ後 痛い痛いと言ってたそうでその翌日 老人ホームのケアマネに 退院に向けてのカンファレンス『家族 病院側 老人ホーム』をしたいとの知らせが来ました
その後すぐにでも退院して欲しいそうです

回復の見込みのない患者には 病院は長くは置いてくれない 公立病院の決まりのようです
幸い 今のホームに帰れるわけで 有りがたいのですが 毎日 生きがいのように 母の世話をしに来てくれた従姉は これから来れないのでショックを受けています
一日でも長く入院して欲しそうで・・・

従姉は4月に思いがけず ご主人を亡くし 母の入院で毎日 買い物カートにつかまり20分かけて通ってくれていました

今後は簡単に母のホームには行けないので可哀想。。。

月末に 私は長男の 9月に生まれた第2子のお宮参りに 大阪に行かねばならず 多分その前に退院させることになると思うのですが・・・

従姉は弟と『私の』協力し月末に退院させては?と言います  困ったなあ・・
そんなこんなです。

ついに歩けなくなった母 退院したら美味しいものを食べに連れてってあげたいけれど それも無理かも・・・
うっかり 冷蔵庫に美味しいものを置いてしまったばかりに 母を転倒という大事件に挿せてしまった弟は多分 やっと自分の不注意を悔やんでいると思いますが 再三 食べ物は見ている前で上げて残りは事務所に預けるというルールを何度言っても聞いてくれなかった弟
    96歳だから仕方がないのかも?
1昨日は 金沢に 法事の後始末や 生地やさんなど4件の用事をしに出かけました
夫婦の楽しみの 外食の日でもあります
田舎町では なかなか気に入ったお店もなく時々用事を兼ねて 金沢に出るのがささやかな私たちの楽しみです。
お肉を食べよう!と いつも行く 安くA5の国産肉の ステーキ大地は外まであふれる行列
1時間は優に待ちそう・・・
犀川の傍の ステーキ西村に行く 相変わらず 女性ばかり・・・ここはロケーションも良く静かなお店です
今日は私がご馳走するね!と 気分よく フィレステーキランチ ¥2000(税別)
目の前の大きな鉄板で焼いてくれ サラダ ミニグラタン 付け合せの野菜 味噌汁 ご飯 食後のコーヒー(女性だけアイスクリーム付き)
e0014991_05253001.jpg
e0014991_05262271.jpg
e0014991_05271334.jpg
デパートで 大北海道展をやってて 先月も別のデパートでやってましたその時もやはり
駅弁を買い込み 今回も。。森駅のいかめし ホエーブタ丼弁当 写真撮り忘れ もうお腹の中 笑
教室で使うクリスマス用の布やパッチワーク教室でのバッグの布などを買い デパ地下でパリ在住の早苗さんのお店 チーズ王国でヤギのチーズを少し買い 夕食は 駅弁とチーズで先日ネットで買ったイタリアワインで夕食
イタリアワインの王様バローロと女王他は安いワインですが 食欲の秋 というより 我が家は年中食欲ですな・・・ここ3日 体重計に乗っていないなあ・・・・
夫婦仲良く食卓を囲める幸せを長く続けたいと思うのです

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-10-21 05:38 | Comments(0)
2017年 10月 06日

カレンダーが残り3枚になりました

9月29日に 母が転んで 大たい骨骨折をし 入院中です。
すぐ手術をしたいところが 血液をサラサラにする薬を飲んでいて手術中血が止まらなくなるので薬を絶って数日しないと出来ないので 足に重りをつけて入院しています

帯状疱疹の神経痛の痛みとのダブルパンチ 痛い痛いと賑やかです 私の前では静かですが 甘える従姉の前では相変わらず大騒ぎ

食欲はあり おはぎが食べたい 豌豆餅が食べたいと。。退院したらねと諭します
まるで赤ちゃん返りみたいです
10日に手術になりましたが 8日に両親の13回忌の法事をするので 明日 東京から 娘と孫のココ 次男 大阪から 長男と2歳の孫の敬治が来ます

娘のお婿さんは仕事が忙しく 長男のお嫁ちゃんは 産後やっと1か月で乳飲み子とお留守番です
法事をする記念に 花壇にしていた前庭を 和風庭園にしました
ユリや 西洋ツツジ アルストロメリアやなどの草花を植えていましたが 家が純和風なので 前庭にも少し和テイストに変えようと思い立ち 草花はすべて抜き 露地の中の小さな 灯篭を移します
いろんな道具をお持ちの近所の方に応援をお願いしました
e0014991_19265473.jpg
e0014991_15261529.jpg
白い玉砂利を15キロも入れてもまだまだ足りませんが 今回はここまで
e0014991_19280447.jpg
石も灯篭も屋敷内に会ったもの 費用は玉砂利と山砂とお手伝いして頂いた方のお金だけ
そのうち 杉苔を植えたり 少しづつ 良くするつもりです
玄関の前が広くなり 車が2台は楽々置けます
今朝は 久しぶりに ベーコンと野菜のロールパンを焼きました
明日 帰ってくる 子供と孫に食べさせようと。。。ポトフ スペアリブと
好物を作っています 合間に母のお見舞いと 忙しい!
e0014991_19274804.jpg
明日の夜は 孫2人と一緒と思うとついつい顔がほころびます


[PR]

# by htokuyama3 | 2017-10-06 20:40 | Comments(0)
2017年 09月 28日

東京最後の日 9月25日

e0014991_17505672.jpg
ゆっくり 家で朝食を取り 少しだけ トイレや階段などを掃除し 11時半に 東京駅で 知子さんとデイトです
和田倉噴水公園レストランでランチの予定でしたが あいにく万席
気温は28度と夏のよう。。以前友人と行った時は 宮内庁管轄だったので確か¥1300だったのが 今はパレスホテルの経営に変わり ブッフェランチで¥2800
とか・・・
私はあわただしいビュッフェはちょっと苦手です。満席でよかったかな?
昨夜のワインと美味しいお料理が残っててお腹が空かず 朝も息子が入れてくれたアイスコーヒーと果物しか食べてなかったのですが 軽く 知子さんと 盛り蕎麦と 天ぷら盛り合わせをシェアし 勿論生ビールで乾杯は欠かせませんが・・

この前 ピレネー旅行から帰ってきたお話を聞いたり 孫の誕生の話をしたり
時間はいつもあっという間に過ぎてしまいます
写真を撮ることすら忘れていました

夫から 有名な 駅弁 老舗の味東京弁当を買ってきて・・のリクエストで あわてて買い込みました 人気NO1 なのでたった4個しか無くて セーフ!
3時半の新幹線に乗り込みました ホームで待つ間に 2歳の孫の大好きな新幹線の写真を取り ラインで送りました

夜8時過ぎに無事帰宅 早速 東京弁当を食べました このお弁当は東京を代表するお店のものが満載の弁当で 人形町の魚九の キングサーモンの粕漬け 浅草今半の今年の牛肉タケノコ煮 築地の すし玉青木の玉子焼き 日本橋大増の野菜のうま煮などなど ¥1650とお高いけれど満足度は100点
又買いたいと思いました
お弁当の上に 東京駅の絵葉書もついています魚九のお嬢さんが娘の学友で 母の会でお母さん同士で一時期 ランチ会などでお母様とも親しくしてた時期があり 久しぶりの魚九の粕漬けはさすが老舗の味と懐かしくも思うひと時でした
e0014991_17511201.jpg
今年はもう上京できないかな?  でも満足度100%の3日間でした
相変らず 遊びも欲張りな私でした。
 

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-09-28 18:00 | Comments(2)
2017年 09月 28日

欲張りな一日

単独での上京のこの日は とても欲張った一日でした
11時半に 信濃町で友人と会う前に ここ数度 病気で入退院をしていた 同じ駅に住むお友達と 信濃町へ行く前の 朝のデイト 駅のスタバで9時に会い 10時半の電車に乗るまで
お互いにマシンガントーク 笑  
友人は青年の船での仲間のノダチャン かれこれ48年のお付き合いで同じ駅に住んでいるので 奥様と主人と4人で 飲んだり 田舎の家にも遊びに来てくれたり 姉弟の様な仲です
あわただしく 一応元気な姿を確認し 再会を約束し 11時半に 信濃町に  ここでは学生時代の友人と再会 目的は 来年五月の クラス会を 東京でとのみんなの強い要望に 
以前こちらにいた私と2人で幹事をすることになり 候補の場所 明治記念館に行くためです
e0014991_00215529.jpg
毎年京都で開催していますが 今回は東京で!との声が上がったのです
10年前にも一度やりましたが今回は昼食のみの企画にしました
東京だと地方から飛行機や新幹線とホテルの安いパックがありわざわざ ホテルを取るより良さそうです
日曜のこの日は挙式ラッシュで レストランも混んでいました ランチを取りましたが 嘘!と思わず入れなおしを希望したぬるい紅茶に呆れる一こまも
e0014991_00263533.jpg
平日女子会同窓会プランというのが個室宴会場で 予定額ででき 5月の平日も結構予約が一杯で予定の日は取れず1週間前の日で 予約し ヤレヤレ 何しろ金沢と東京にいる二人での幹事なので スムーズに進んでほっとしました
夕方からはネットでお友達になって10数年 の編み物作家の毛糸だまさんと9年ぶりにお会いし 今回は夕食をご一緒しました
価値観も年代も同じ彼女と 素敵なレストランで美味しいご馳走と ワインの王様 バローロ 
先に生ビールで乾杯し ワインはしっかり1本頂いちゃいました!!
e0014991_00333769.jpg
e0014991_00341242.jpg
e0014991_00351068.jpg
e0014991_00361494.jpg
おしゃべりに夢中になってたらオーナーからのデザート盛り合わせの差し入れが・・この他にも美味しいパスタとシーフードのお料理も頂きました
このお店はまるで隠れ家のようで通りから全く見えません お料理も美味しく バローロも飲んでもリーズナブルで 二度びっくり 二度も三度も美味しいグリコも顔負けというお店でした
e0014991_00391336.jpg
ほろ酔い気分で電車で帰宅したら11時近かったけれど 贅沢な素敵な一日を過ごせました
ノダチャン 美千代ちゃん 毛糸だまさん みんな本当にありがとう!!

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-09-28 00:46 | Comments(0)
2017年 09月 28日

今年三度目の上京

23日から25日まで 東京に出かけました
目的は 私が青春時代 ボランティアをしていた 日本BBS連盟設立70周年記念大会に参加するためです
BBSとは非行を犯した少年に保護司と一緒に立ち直る(厚生)為に兄や姉のような立場で応援をする運動で BIG brothers and sisteres movementの略称で
日本語では 大兄姉運動です
発祥地はイギリスで世界中にあり 日本では戦後の昭和22年 戦後の荒れ果てた世の中で戦災孤児になったりした子供達が非行に走ったのを救おうとして 京都 東京 金沢 松本で同時に出来たのが始まりです

私は51年前たまたま 京都で 卒論で 非行少年とケースワークについて というテーマを書くときに 恩師から紹介されて京都のBBS会に入会したのが始まりでした
卒業し 金沢に帰り 保護観察所に近くのBBS会を紹介され 活動し その関係で昭和43年 第3回総理府青年の船にBBS連盟の日本連盟から女子1名男子1名の
代表として 派遣されたのです

真面目な見返りもない活動に青春時代を過ごした仲間 現在90歳を超えた先輩たちも OB会として 後輩たちを応援するなど 繋がってるのです

さて 当日は 77歳の先輩と北陸新幹線で上京し 会場の代々木のオリンピック記念青少年センターに向かう途中 昼食を取るために時々利用する 代々木倶楽部に行くと お祭りに出くわしました
代々木倶楽部から可愛い子供神輿のグループが3基も子供たちが引いて出てきて まあ!可愛い 
都会のお祭り風景に出くわし思わずパチリ!
e0014991_23545373.jpg
e0014991_23551707.jpg
ついつい幼い子供を見ると目がほころびますね

食事を取ってたら OB会の事務局長から 早く来て!との電話 何しろ一緒に居る先輩は去年まで全国OBS会の会長さん ゆっくり食事を撮る暇がなくて残念! 
ここ代々木倶楽部は 新日鉄の研修センターのレストランで静かでとてもリーズナブルにゆっくり食事を楽しめるところなのです
あたふたと会場に向います

皇太子殿下御臨席でしたが6時間前に雅子妃殿下もご同行と発表され警備の凄い事
やはりテレビや新聞でのお姿よりもほっそりされてお綺麗ですが華奢・・・
写真は翌日の新聞。。夫が当日の夜のニュースにも出ていたと言っていました
tmt
e0014991_00041916.jpg
今年の表彰者が 壇上で法務大臣から表彰を受ける時 の拍手をされている光景です
翌日も行事はありましたが 先輩の事は現役の後輩たちにお願いし私は 全国から集まったOBS会の懇親会のあとは 埼玉の家に直行
次男がお風呂を沸かしお布団も敷いて迎えてくれました 今年は三度も帰れて 夜はぐっすり やはり我が家は最高です!

[PR]

# by htokuyama3 | 2017-09-28 00:11 | Comments(0)
2017年 09月 22日

花のミュージアム フローリーシリーズ教室

今年の 3回シリーズで作るエコクラフトのバッグの教室が 7日 14日 21日の3回で始まりました
 フローリーでエコバッグを教えて早や7.8年になるでしょうか? 今ではいろんな所で エコクラフトが楽しまれてますが 多分 我が町で 15年前に私が最初にあちこちで 依頼されて教えるようになり 今は2度目のブームが来ているようです

フローリーでもバッグは4回目? もう初心者のものはつまらないかと思い今回は 少し上級のものを教えることにしました
だが 時間は 各回 90分という時間制限があるので あまり難しいものでは無理!
材料は 人数分 全て前もって部位に合わせて エコテープをカットし しかも 底の部分を作ってあげての キットを作って準備します

今回の募集人数20人に対して 38人の応募があり 抽選の結果20人が当選
一部有料ですが 北陸電力主催の教室 で  講師の謝金と材料の補助があり とても受講者にはお得なので 毎回 応募者が多いのです。
勿論人気のある講座とそうでないのがあるので 人が集まらなかったらどうしようと 講師の私は ハラハラドキドキしますが 今回も ホッとしました。
さて 今回は 網代編みです 持ち手も 長さ 編むデザインも3通り 色も3種類からえらんでもらうという 欲張りな企画をしました。
e0014991_18521197.jpg
e0014991_18514395.jpg
e0014991_18520051.jpg

受講者にはオンリーワンのバッグができるという訳です でも その都度 持ち手の長さは? デザインは?と聞いて材料を用意するのですが  しかも20人!
良かれと思ってしたので 私が決めたわけで 本当に大変でしたが とても喜んで頂けたのは勿論のことでした
e0014991_18534635.jpg
1回目は 底から立ち上げて 模様編みを教えて 宿題にし 2回目 全員の希望を聞いて 口の始末も教え 持ち手の一番難しい6本編みや 立て模様を差し込む編み方などを教え 持ち手の宿題
e0014991_18513159.jpg
3回目は 最後の仕上げを教えて 出来上がったバッグを 透明のクリアラッカーを塗って
出来上がり!素敵に色合わせて中袋を作ってきた方も
e0014991_18544405.jpg
e0014991_18543114.jpg
宿題の網代編みを間違えてきた人はたった 4人だけという優秀さ!
将に ブラボー!終わった後 2階のカフェで生徒さんたちとランチしました うっかり画像を取り忘れ・・美味しいグリーンカレーとパニーニでした
フローリーの大温室は相変わらずお花が綺麗でした
e0014991_18560310.jpg
終わった後の達成感は 最高です!


[PR]

# by htokuyama3 | 2017-09-22 19:00 | Comments(2)