今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 115 )


2017年 03月 07日

出来ました!

一月から作ってた 作品が出来上がりました
熊野工房は 老朽化したので 別の廃校になった 小学校に引っ越しすることになり 最後の製作になりました  私の作品はこれです
e0014991_2222048.jpg

今回は時間が無くて草木染めではなくて ステンシルです
お友達の作品と一緒に並べました  みな其々に風情があります 色差しでも 個性が見えると思います 椿の作品はベテラン  多分20年以上されてる方です お年も80歳近いかな? 何でもこなされる素敵な先輩です
e0014991_22261777.jpg

わたしとしてはまあまあかな?うっかり 落款を忘れて行ったので 後日落款を押さなきゃ 完成とは言えませんが・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2017-03-07 22:28 | 趣味 | Comments(0)
2017年 02月 26日

2月の作品

教室の生徒さんたちのたっての希望で 今月はこんなバッグを編みました

四つだたみ編みという技法です  固くしっかり編まねばならず 手が痛くなります2色使いで編むのですが 配色をはっきりさせた方法と 同系色の濃淡のものと2つ作ってみました

私自身 初めて作ったので 納得のいかないところもありますが 若い意欲のある生徒さんたちの熱意に先生は 頑張るしかない!  生徒に学ばせてもらう部分もあると思い  新しい作品にチャレンジです
e0014991_14325646.jpg
e0014991_1433718.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-26 14:33 | 趣味 | Comments(2)
2017年 02月 14日

干支の飾り物

パッチワーク教室で こんな可愛いものを作りました
縮緬でつくりましたが   小さい物って意外に時間がかかりますね
今 ドランカーズというパッチワークのバッグと 刺繍の大きなタペストリーを作ってますが タペストリーは キルトの部分が沢山有り 夏までに仕上げたいなあ・・・気の長い私 よくばりな私です
e0014991_16553869.jpg
e0014991_16554647.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-14 16:58 | 趣味 | Comments(2)
2016年 02月 13日

今 ハマってる物

パッチワークの教室で こんなものを作っています
先ず この ヨーヨーキルトを81個作ります
e0014991_20213072.jpg


次にこんなものを8枚裏表を縫い合わせて中にキルト綿を入れて キルティングします
e0014991_20252068.jpg


1枚の布の廻りにヨーヨーキルトを縫い付け
e0014991_20263594.jpg

あともう少しで出来上がりです…仕上げたらまたアップしますね
e0014991_2027166.jpg

小さい中にチクチク 細かい目でキルティングの練習  とても楽しい時間です
あ~~あ 今日も買い物以外 運動全然しないで 手仕事と食事の支度しかしなかったなあ・・・・反省!

[PR]

by htokuyama3 | 2016-02-13 20:29 | 趣味 | Comments(0)
2016年 01月 07日

やっぱり手仕事大好き

年末までころ柿や 母のことで 大忙しでしたが お正月も4日目位から  うずうずしてきて 先ず 14日に 初心者に短時間で教える作品の見本作りを始めました

どうやったら短時間に喜んで頂けるものができるか? 試行錯誤し 時には目が冴えて 夜中の2時に これなら!と閃いた(大げさな!) もので 新たに作ってみる 色を変えて作ってみる  の繰り返しで  こんなに作りました・・・
e0014991_20593787.jpg


なかなか 納得がいきません  9日に役員さんに教えて 当日の助手になってもらうのですが その時点で色々 見えないものが見えてくると思います    

私なら1時間のものが 初心者なら。。。のかかる時間が解ると思ので

次に いつもの教室の生徒さんに教える エコクラフトのバッグ   せっかく月謝を払って習いに来てもらってるので  と思い 以前 半芯の籐で編んだ バッグを参考に エコクラフトテープで作ることにしました
e0014991_21124425.jpg


25年くらい?前に教わって作り そのあとは8年くらい前に 籐の教室で教えたものですが  
  網代編みですが 7段ごとにで模様が逆方向になるデザインです  ノートしてなかったので 思い出すのに一苦労・・・・やっと思い出して編みましたが 一心不乱に編んでいないと もようが狂っててしまいます

 途中で 主人が用事を言いつけたり 電話や玄関に来客があると、解いては編み直し、、、一応 持ち手も工夫したけれど 写真を撮った後で 気に入らなくて 持ち手は外してしまいました 

 もっと素敵にしたいなあ・・と工夫の余地ありです   今週は明日 草木染教室で 型彫りしたものに 糊置き作業  これもお正月が明けて 宿題があり先ほど仕上げました

あと パッチワークも中途半端になってます  とにかく 12月は待ったなしの 母の世話 ころ柿作業で宿題(冬休みの)を抱えた子供のような 年明けでした

今年も大好きなて作りに明け暮れ?もしくは振り回されるのかな?  好きでやってるんだから仕方がないわね

[PR]

by htokuyama3 | 2016-01-07 21:18 | 趣味 | Comments(0)
2015年 09月 16日

寝ていても気になって・・

こんな カードケースを作りました!
カードの入るポケットは17個もあります とても使い勝手が良いのです

でも  縫い方が難しい! 何度も試行錯誤を繰り返し
今朝は2時過ぎに目が覚めた!閃いたのです すぐに着替えてミシンの前に・・・途中 3時に新聞屋さんが来た・・   試作すると ?  ちょっと違うなあ。。。。縫っては解きを数回 

何しろ昔から手鈍いし 呑み込みが悪い(自慢じゃありませんが。。。
笑。。。)
やっとできました!  解った~~~ 最近トミに 頭脳が退化中の私   忘れぬうちにもう一つ。。。

外は秋晴れ  庭の草むしりも目をつむって  2個目も出来た~~!   多分 もう忘れないと思うけど
近日中にもう一個作らなきゃ。。。。クリスタルの袋に入れてピンクのリボンをつけて明日は 友人の1月遅れのバースデイプレゼントとして送ります
e0014991_21164125.jpg


バッグの中ですぐ取り出せるよう 明るい色調の布を購入  プラスチックのスナップ 芯地 飾りボタンも買って。。。。秋の夜長 精が出まする  結局4時半に再びベッドに戻り7時までぐっすり眠った。
e0014991_2174641.jpg
e0014991_218068.jpg
e0014991_2181261.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-16 21:16 | 趣味 | Comments(4)
2015年 09月 11日

籐を編みました

7月に籐の花 コスモスの花芯を教えて その次は花弁を教え 20本分の宿題を出しました
生徒さんたち 頑張って 花弁140枚を編んできて 9月の1回目は 花芯 花弁を染めました

今週は 花に仕上げたのですが(ワイヤーやフローラテープで)  次回の教室の為に 色々考えて
食卓に置く 調味料や スプーン お箸などを入れる) スパイスキーパーを・・と思い見本を作って持ってったら  ちょっとピンぼけですが・・
e0014991_22412758.jpg

 ところが生徒さんたちは せっかく 籐で花を編んだから それらを入れる 花瓶が作りたいという

テレビでは 水害の放送ばかりで胸が痛くなったので 見本を編みました  模様編みを入れ 一寸 難しい作品にチャレンジしてもらいましょう・・
途中で細くしてまた開いて太くして。。なかなか 思ったフォルムにならず 2回も解いては編み直し…2,5ミリの未晒しの籐は 久しぶりに編みごたえがあり ちょっと 指が痛くなったけれど 意欲のある生徒さんたちには 少し難しいものに頑張ってついてきてもらいましょう!
最近母が体調が良いので 私も やる気が出てきました。
e0014991_22473832.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-09-11 22:50 | 趣味 | Comments(0)
2015年 08月 22日

暦の上ではもう秋です

なんとなく落ち着かない日々の中にも いろんな行事や 母の用事などで 忙しく過ごしています
皆さんに ここで書いたばかりにご心配をおかけしていますが 母は最近 ぐんぐん元気を取り戻して 一時の心配は何だったのかと思うほどです ご心配ありがとうございました。

基礎体力がきっとあるのでしょう 8月に入り 70数年ぶりに北海道の知人が母を訪ねてきたり 母の姪や甥がはるばる遠くから 叔母さん叔母さんと 訪ねてくれるのも元気が出たようで 自分から食事もエレベーターで降りて食堂に食べに行くし デイサービスも半日で特別に帰ってたのだが こんな事をしててはいけないと言いだし フルに一日行くなどの変化が見られます。 ヤレヤレです。
今年は2年ぶりに海外へ行く予定が母のことで潰れてしまい 今頃になり行けるかな?と言いつつ やはり落ち着かないし・・今更ながら これまで母が元気でどこへも自由に行けたのだと実感です

ネット仲間のnokonokoさんから受けた5デイアート・・も中途半端で。。何とかしなきゃ・・です。
そこで 革の作品を
e0014991_1342481.jpg
これは初期のもので義母がどうしても欲しいと言われてプレゼントしたもの 純然としたアメリカンクラフト40年くらい前の作品です
e0014991_13422452.jpg

このブドウのバッグは友人たちから頼まれて7つも作りました
e0014991_13423830.jpg

これは25年前の作品展に スリッパとスリッパ入れ その上には革で作ったバラを当時は10数本作ったのですが 途中 頂戴チョウダイとせがまれて・・・今はこれだけに。
e0014991_13425185.jpg

この小さなポシェットは羊皮で作ったもの まだまだたくさん作ったけれど バッグ類が多くて使い込んで汚なくなったものありますし お嫁入りしたものも・・
籐も革も40年余り楽しんでいて 最近は紙テープのエコクラフト手芸も籐の延長で教えたりしてますし 趣味の洋裁 パッチワークと下手の横好きも手伝い作品だらけ・・でも子育てや家事をしながらずっと趣味を続けられる環境に感謝です 長々お付き合いくださりありがとうございました。 一応一区切りとさせていただきます

さて 最近の私はというとお盆に子供たちが12日から15日までやってきました 13日の朝食から9人!
食堂に9人が揃って食事です 一番小さいのが生後6か月の長男孫 あやすと笑うし ハイハイはすごいスピードで目が離せません 可愛いですね
今は皆が帰って寂しいでしょうと言われますが 疲れの方がまだとれず  年齢を感じています
[PR]

by htokuyama3 | 2015-08-22 14:00 | 趣味 | Comments(2)
2015年 07月 02日

近況 またまた母が再入院

母の通院などの他にも地域の 役が色々ある私 28日は 夫は総会(某生産組合)で忙しく 私はフリーなので 東京から 金沢の家の用事(彼女も長男のッ嫁で 金沢にも家があり 姑が亡くなり色々な雑事をこなすため 1か月間帰ってるので会おうとのことでした)
雨でもあるし 疲れてるので電車で行くことにし 金沢駅で待ち合わせし ANAホテルでランチしました。
65歳以上はシニア割引だそうで ¥600安くなります ラッキー!!
友人の愚痴をいっぱい聞いてあげて3時間は経ちました 経験者だからね・

夕方5時前に帰宅し 6時過ぎにそろそろ夕飯の支度を。。と思ってたら 母の住むケアハウスから お母様が体調不良で今から救急車を呼びます、、とのこと このケアハウスは自立した老人の入るところで緊急の時はこのように病院に連れてってくれますがそれ以外は本人か家族がします
すぐ向かいますといい 受け入れ先が決まり次第携帯に連絡を貰うようにし 夫の運転で金沢に・・・
自宅から45分くらいで 病院に到着 既に検査も終わり 救急病棟に入院とのことで 先生から病状を説明されました
心不全と肺炎も併発してます 高齢なので何があるかわからないから 常に携帯を持っていてください
それから入院用品を母の部屋に行き整えて 届けて 9時半を過ぎてたので家に帰ってゆっくり夕飯を、、というので 帰宅したのが10時半 それから 夫のお酒に付き合い 飲みながら 色々話し合い 寝たのが12時半でした
朝から女子サッカーを見 金沢2往復 なんともタイトな一日!それからもう4日経ちました
昨日は主治医との面談 母は意識もしっかりしているし 病院は乾燥するから化粧水を持ってきて。。というくらいです。
ケセラセラ なるようにしかなりませんが ベストを尽くすのみです
さて 5dys ARTチャレンジの続きをアップせねばなりませんね
e0014991_1113124.jpg

籐の乱れ編みのランプです この後 柿渋で渋く染めて新築祝いに差し上げました
e0014991_11211352.jpg
比較的新しい作品
皮籐で土台のバッグを編み 上に茶色とこげ茶に染めた丸芯を 重ねてリング状に編み込んだものでとても手間のかかるバッグです
e0014991_11231086.jpg

大ぶりの籠と横にあるのは 展覧会で出品した マガジンラック 枠は太い 民という籐を サイズに合わせのこぎりで切り四角い枠を作り 皮籐で編んだものです。足元の市松模様に編んだスツールは テーブルとスツール2個の3点セットを作ったものです
一日3作品ということですが おまけ!

 まだまだ家具のような大作や小さな動物の物 人形 などなどいっぱいありますが 今生徒さんたちが苦労して作っているのがこれ! 皮籐の一種 キャクタンを茶色に染めたもので編むバッグです 皮籐は丈夫ですが材料費も高いですが 持ってみると高級感は違います
e0014991_11275845.jpg

最後に可愛い作品クリスマスツリーです
e0014991_11283119.jpg

今 来週の草木染の宿題の絞り作業 そして8月にちょっと気の張る場所に着て行く洋服を作ろうと やっとデザインが決まり 布もシックな濃紺を購入したので 明日こそ製図をせねば! 携帯を離さず 平常の生活も着々と・・・余計な戸惑いを感じる暇もありません

そうそう 昨日は氷室の日 昔加賀藩では冬に氷室小屋に雪を貯蔵し 氷状態になったものを切りだし 江戸の将軍様に献上したのですが 庶民はこの日 無病息災を願い 氷室まんじゅうを食べたそうです
昨日7月1日は和菓子屋さんは氷室饅頭一色 嫁に行った娘を持つ実家では嫁入り先に前もって親戚やご近所に配る数を聞いて和菓子屋さんに購入しお届けする習慣もあります 娘3人もつと身代が潰れるとよく言いましたが 嫁入り先に対する実家は大変です(最近はかなり省略?) 包装紙もこの日限定ですね美味しかった。。。
e0014991_11372088.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-07-02 11:45 | 趣味 | Comments(6)
2015年 06月 27日

お次は皮革なんぞは如何?

ここ数日公私共に忙しくて アップが遅れてしまいました
3日目は 皮革のこものを・・・皮革と籐は 今秋 40歳になる娘が2歳から習い始めたものです。

籐は最初 本を読み独学で幼い子供をおんぶし 電車を3つ乗り換え 渋谷の道玄坂の材料やさんまで買いに言った記憶がありますが 娘が2歳の時に近くで 教室があることを知り お稽古に行きました
当時 お花のお弟子さんだった友人が 子守をする交換条件に 習ったことを教えてと言われ 先生から3個材料を買い 友人に教えるために復習をして教えてあげたので 身に着いたのです。
不器用な私が ただ好き!というだけで 継続は力なりが今日に至っています

皮革は同じ頃に 公民館の10回コースの無料講座で習い4年後 もっと高度な技術の先生について習い 途中 3番目の子供が生まれたが 先生が赤ちゃん連れでいらっしゃいと言ってくださり  ずっと続けられたのです  人に恵まれている私 あちこちの方たちに感謝です
皮革先ず小物から
e0014991_11125350.jpg

ピッグフローラと言われる 5ミリの厚さに漉いた革に塩基性染料で彩色し 最後に雲母染料で和風の色合いを出す技法のコサージュです。
これは小さなバッグで旅行先の夕食の時の為に親友坊やのお誕生日プレゼント用に作りました後のも同じですが色を付けないのとつけたもので私も使っています なを 坊やには別のバラのデザインで作ったものをプレゼントしました。
e0014991_1116594.jpg

多分1000個は超えたと思われる 革の印鑑入れ
e0014991_11191751.jpg


日展作家の恩師 細川郁子先生の色合わせのカードケース 昨年先生は御身体を壊されもう教えを乞うことはできませんが 沢山の図案集や 刻印などを 貴女が受け継いでねと託されました。一緒に写ってるのは籐のブローチ
e0014991_11194972.jpg


2個目の色柄違いのバッグです。
e0014991_11201340.jpg

作品は一杯あるのですが写真を撮らないといけませんね・・・
次回もお楽しみに・・と言いますがこんな稚拙なものをアップするのは良いのかしら?ともう一人の私がつぶやいています
[PR]

by htokuyama3 | 2015-06-27 11:30 | 趣味 | Comments(4)