今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 193 )


2017年 11月 16日

10月後半

10月27日に 母は退院し 翌日は富山に ポーセラーツの展覧会を見に行きました撮影禁止なので ここにアップ出来ないのがとても残念ですが マイセンなどの手書きの技法のヨーロッパの焼き物 10数年前から時々簡単な転写シールのポーセラーツを教わっている大野先生の
グループ展でした
夫も 素晴らしいな!と感銘を受けていました 富山市へは我が家から車で1時間 昼食を食べ
明日の孫のお宮参りに大阪に行く前の優雅な時間だったのですが そこに 義弟からお嫁さんのお母さんが亡くなった。。との連絡 あわてて帰宅 着替えて金沢にお悔みに・・
翌日は 予定変更 とにかく義弟にとっては我が家は実家であり本家 行かない訳にはいかず
一方大阪の息子たちは写真館 お祝い膳の料理の予約も変更できず お通夜に出席し 夜の8時に 台風の影響の中 金沢を出発 車の中でコンビニで買ったおにぎりが夕食
大きな台風が来てて 福井県内を走行しているときは 怖かった・・・
滋賀県に入ったら 空には月も出るお天気でヤレヤレ
息子宅には午前1時近くに到着
翌日は 住吉大社でのお宮参り 
e0014991_22471086.jpg
なかなか 立派なお宮さんでした
写真館での撮影は 私たちの出番は全員参加の1枚だけで たっぷり2時間の間
ジジババは 近くでお茶をしました
e0014991_22473672.jpg
10月27日母の退院 28日 作品展~お悔み 29日お通夜~大阪に移動
30日孫のお宮参り
31日は大阪の中の島にある 大阪市立東洋陶磁美術館に行きました 前には素敵な公会堂?が・・
e0014991_23032998.jpg
美術館は
e0014991_23034735.jpg
とにかく素晴らしいの一言 中国 朝鮮時代の陶器磁器 撮影はストロボをたかなければok
e0014991_23041159.jpg
美術館のカフェで ビーフシチューランチを食べました とても美味しくそしてりリーズナブルおまけに使われている器は マイセン ロイヤルコペンハーゲン等です
e0014991_23045570.jpg
e0014991_23053082.jpg
e0014991_23051324.jpg
本当に至福のひと時でした また是非美術館もカフェも行きたいと思いました
あわただしい数日の〆としては最高でした

[PR]

by htokuyama3 | 2017-11-16 23:15 | 旅行 | Comments(0)
2017年 08月 03日

7月のつづき

息子の家を出る時 二歳半の孫が 別れを惜しんで 泣いたのに ジイジはいたく 感動!離れていると 些細な事にも嬉しく感じます
娘の孫のココもいつも 別れる時には ギュ!とハグしてくれたけれど 8歳になり テレなどを感じるから 最近はやってくれません・・・

息子宅を出て 初めての奈良路へと 車を走らせます

法隆寺へ 幸い ボランティアガイドさんの丁寧な 案内で とても良かったです
でも たっぷり3時間! 気が付いたら 午後1時でした
法隆寺五重塔
e0014991_10113354.jpg
夢殿
e0014991_10184841.jpg
e0014991_10221513.jpg
の前で記念写真見学後は奈良の柿ざるうどんと柿の葉寿司セットで昼食 し
e0014991_10123090.jpg
e0014991_10121631.jpg
 帰りは 高速を乗り換え間違えて 大阪の環状線を一周…車窓から昨日上がらなかった あべのはるかす 横目に見て帰りました 笑
e0014991_10215964.jpg


[PR]

by htokuyama3 | 2017-08-03 10:23 | 旅行 | Comments(2)
2017年 08月 03日

遅くなったけれど

7月中旬 滋賀から大阪に転勤した長男一家を訪ねました
今月末 第二子出産予定なので とにかくどんなところに住んでるのかと ・・

息子曰く お部屋はあるけれど 前のマンションより1部屋少ないので ベッドも処分したので お布団を車に積んで持ってきて~~~???ヤドカリさんかいな??

私が作ってあげたお布団で寝てるとのこと・・ 夫は近くでホテルをを取ろうと言ったがとりあえず孫と遊びたいから いう通りにしました

築2年の駅の傍のきれいなマンション!  綺麗好きなA嫁ちゃんは 収納部分に入るだけのすっきりした暮らしが好きなので 相変わらず 綺麗なモデルハウスのように片ずいたお部屋です
昨夜は冷凍庫から出したスペアリブを解凍し 圧力鍋で煮て1品 お隣さんが掘りたてのシンジャガを下さったので ポテトサラダ 畑の最後のえんどう豆で こおや豆腐と卵とじを作ってお土産に・・何しろ大きなおなかで大変だろうとの母心です
この前家族で我が家に来たのは?5月末??

最近 すぐ忘れます・・
この前会ってから日が経ってないのと最近はスマホのスカイプで会話をするのと2歳半近くなると 記憶が良いようで お爺ちゃん お婆ちゃんと 愛らしいこと
 翌日は 天王寺動物園に皆で行きましたが 暑い日で 可愛い動物も暑そう木の上にコアラが・・
e0014991_07095220.jpg
孫は元気!
e0014991_07104549.jpg
新世界の傍の動物園出入りは自由で4時までOK 息子がたこ焼きが美味しいから お昼は大阪名物のたこ焼きにしようと・・・
e0014991_07130984.jpg
ソースが甘くて美味
e0014991_07141091.jpg
お爺ちゃんと大きなたこ焼きの前で一枚
e0014991_07152099.jpg
午後も動物園に再入園しました 婆ばは足が痛く腰も痛くて ベンチで休養
もう一泊し
翌日は朝食後 バイバイ 孫が別れる時泣き出して・・・
夫が奈良に行きたいというので 車で法隆寺を目指します ナビがご機嫌斜めで?
ウロウロし やっと10時過ぎに到着
地元の無料の観光ガイドさんが付きっきりで 丸々3時間案内してくださいました

これが素晴らしくGOOD!続く




[PR]

by htokuyama3 | 2017-08-03 07:24 | 旅行 | Comments(0)
2017年 07月 26日

オーストリアからスロバキアそしてハンガリーのブダペシュトへ

6月19日 ウイーンを後にし お隣のスロベキアの首都 ブラチスラバへ・・なんと68キロで国境です
学生時代はチェコスロバキアと習いましたが当時はロシアの厳しい監視下の国でした
車窓からは 風力発電の風車が沢山見られました
e0014991_20315276.jpg
いよいよ 首都のブラチスラバに到着 ブラチスラバ城
e0014991_20362344.jpg
街中の旧市街にはいろんなお店があり広場には日本大使館があり ちょっとホッとしました 小さな国なのでビルの一角が大使館として借りていて独立した建物では無かったですがお昼休みに職員が出てきて お話をしているツアー仲間もいました ちょっと日本が恋しくなったのかしら?
街中から教会が見えますペストの大流行で教会は国民の精神的にも癒しの場所だとか・・・
e0014991_20343732.jpg
e0014991_20394950.jpg
繁華街にはこんな銅像も・・
e0014991_20430129.jpg
そしてこんなものも・・私が教えている籐の象さんが掛けてありました
e0014991_20440303.jpg
ここでもモーツアルトゆかりの場所
e0014991_20593688.jpg
e0014991_21003340.jpg
ベートーベンのアパートそして 美味しそうな果物。。生活感が垣間見え ついつい値段を日本と比べます 
e0014991_21013832.jpg
たった一日しかも泊まることの無いスロバキアでした
e0014991_21031384.jpg
連日 歩数計は15000歩を超えてたのでこの日はこの後2時間バス移動でハンガリーの首都ブダペシュトに体を休めるお昼寝タイムも兼ねた時間を楽しめました添乗員さんによると日本ではブダペストと言いますが現地ではブダペシュトが本当だそうで新たな発見でした
[PR]

by htokuyama3 | 2017-07-26 21:07 | 旅行 | Comments(2)
2017年 07月 26日

6月18日ウイーン市内観光

朝一は先ず 世界遺産 シェーンブルン宮殿に行きましたが マリーテレジア時代からの 素晴らしい宮殿 しかも広い!
今年は女帝マリアテレジア生誕300年だそうで 宮殿広場にはこんなものも
e0014991_15504042.jpg
e0014991_19203681.jpg
入館するにはすごく厳しいセキュリティチェックを受け リュックサックや大きいバッグは禁止でロッカーに入れなければならないので 私のショルダーバッグを夫に貸し 私は小さめのショルダーを持って行ったので間に合わせました勿論中は撮影禁止 フランスに嫁いだマリーアントワネットの部屋なども展示されててみっちり3時間でした。
階段も多く 昔の方は大変だったなあ・・
とにかく調度品や天井のフレスコ画 ナポレオンの部屋 当時世界で最も綺麗だと言われてた皇妃 エリザベート(通称シシイの化粧室などなど)ハプスブルク王朝の栄華が伝わりました

昨夜のオペラ座の写真が出てきました 夫のカメラで3階席からの景色
e0014991_15515279.jpg
今思い出しても素敵でした 国立オペラハウスは年間360日 オペラかバレイの公園が開かれているとのことでした 
また ニューイヤー公演ではチケットの入手はなかなか難しく 日本人は振袖などでドレスアップしてボックス席にいる方も結構いるそうです
シェーンブルン宮殿のあとは ベエルベデーレ宮殿へ・・・
 
e0014991_19512232.jpg
ここは 19.20世紀の絵画館としても有名で クリムト シーレ ゲルストス
モネ や マネなどの絵も見ることができ なんと あの有名なクリムトの接吻の絵が
すぐ目の前に。。ガラス越しでなく 手で触れる位置に・・もちろん触らないけれど
ビックリでした フラッシュさえつけなければ写真もOKでした
e0014991_19575109.jpg
e0014991_20002290.jpg
クリムトの ユディット
ここで 今回注目の デーメルのお店 ザッハトルテの2番目に有名なお店でのランチでした
今回はフルコースで デザートにデーメルのザッハトルテが出ました 食事はすべてスマホで撮りました 後で食事編でアップするつもりですのでここは ごめんなさい!
午後は 世界遺産 ウイーン歴史地区観光 シュテファン寺院  うっかり写真撮り忘れ!暑くて一寸ボーっとしていました
フォルクス庭園は 大好きなバラが一杯咲いててニッコリ!
e0014991_20075550.jpg


e0014991_20093249.jpg
そのあとはウイーン最後のフリータイム 足も歩き疲れて動きたくな~い・・と思いずっとずっと憧れていたホテルザッハ本店のカフェでお茶をと思ったら長蛇の列時間がもったいないと思い 旧王宮内にある シシイ美術館に行きました 皇妃エリザベートの生涯のすべてを展示されていて 興味深く見ました 男性にはどうかな?と思ったが主人もまあまあ良かったと言ってましたたっぷり2時間かかり集合時間になり 夕食のレストランに。。。連日ヨーロッパは異常気象とスペインの山火事で 熱波に見舞われてて 食事の飲み物は 水もビールもコーラも同じ値段 ならばビールかワインでしょ!ピルスナー(生)ビールの美味しい事!空気が乾燥してるので 全く酔うということが無くて 不思議でした
[PR]

by htokuyama3 | 2017-07-26 20:24 | 旅行 | Comments(2)
2017年 07月 26日

 6月17日5日目  オーストリア メルク修道院からウイーン

e0014991_14470050.jpg
e0014991_14434787.jpg
チェコ~オーストリア(ザルツブルク ウイーン)と二か国目に入っていますが陸続きなので国境を越えても違和感がありませんが 国境を超えると1時間以内にドコモの携帯の皆に ドコモから国際電話のお誘いメールが入ります  しっかりgpsが見張ってる?3時間ゆっくり車窓を眺めて 世界遺産の(この旅行は世界遺産めぐりなので) メルク大修道院に到着
11世紀に建てられたベネディクト派の修道院で10万冊の蔵書を持つ図書館やバロック装飾の豪華な礼拝堂など素晴らしいですが写真は駄目!
入り口はOKで日本人のスタッフも常駐です
e0014991_15003989.jpg
外見だけはOKでした マリーアントワネットがフランスに輿入れするときに長い動中 宿泊したり 母親のマリーテレジアなども宿泊していて 学校なども併設している
現地のガイドさんもこの学校出身だが 勉強が難しくて上の学校には進まなかったそうです ウンベルト、エーコの小説 薔薇の名前 の舞台としても有名とか いつか読んでみたいですね
沢山の信者さんが世界中から訪れるのでレストランも大人数入れます 勿論ランチはここでした  外観は撮影OK 
e0014991_14443247.jpg
屋上からはドナウ河と近くの街が見えます
食事のあとはドナウ河 バッハウ渓谷のクルーズ 河の両岸には朽ち果てた中世のお城などが見えて 栄華衰勢がみえます  のどかな景色も見えてのんびり船旅を楽しみます
e0014991_14454622.jpg
e0014991_14462706.jpg
e0014991_14461168.jpg
愛犬君もクルーズ 
e0014991_14453059.jpg
エンジョイ中
子供はどこの国も可愛い
e0014991_14472117.jpg


[PR]

by htokuyama3 | 2017-07-26 15:17 | 旅行 | Comments(0)
2017年 07月 02日

6月15日 プラハからチェスキークルムロフへそしてオーストリア

プラハを出て181キロチェコのチェスキークルムロフへ走りました。ここはブルタヴァ河がくるりと丸く蛇行する高台にたたずむ中世のお城です
e0014991_22223866.jpg
だまし絵技法で 窓が描かれてたり 部屋の天井がまるで丸くなっているようにだまし絵で描かれてて面白いお城でした
e0014991_22233450.jpg
オーストリア国境近くボヘミア貴族ロージェンベルク家が13世紀に築城 高台のお城から下の旧市街に行くとブルタバ河では河遊びに興じる人達 暑い日だったので涼しそう・・
e0014991_22230226.jpg
チェコは独自のお金を使ってる コルナという単位でこの町がチェコ最後なので使ってしまわないと換金できないが。。フリータイムが少なく 絵葉書を数枚買ったが ゆったりのお国柄 買い物少しに時間がいっぱいかかる 焦る・・・最後にソフトクリームを2人で買いました
冷凍の果物2種類を選ぶとミキサーで砕きソフトクリームとミックスした状態で出てきます
私は イチゴとブラックチェリー 夫は何だっけ??とにかく36度という暑さで美味しかった
e0014991_22273992.jpg
そこから3時間オーストリアのザルツブルグに移動です  スペインの山火事の影響でヨーロッパは熱い空気が上空を流れているとか。。北海道と同じ緯度と聞き半袖をあまり持ってこなかったのでエアコンの効いたバスの中は天国でした
e0014991_22373477.jpg
途中のサービスエリアでウインナ珈琲を飲むと 飲んだと同じカップが貰えるとのことで勿論頂きました
でも帰宅しスーツケースを開けたら1個割れててガッカリ只だからまあ良いか! お高かったボヘミアングラスは勿論無事!気の使いようの差でした。
e0014991_22404781.jpg


[PR]

by htokuyama3 | 2017-07-02 22:44 | 旅行 | Comments(0)
2017年 06月 14日

チェコ プラハ Ⅱ

プラハ城一帯をゆっくり散策後 石畳の下り坂を歩きカレル橋を通り旧市街に向かいます 坂の上からの旧市街の眺望は素敵!
e0014991_11133114.jpg
これは 旧市街からプラハ城を見た写真です
e0014991_11081526.jpg
上 これが旧市街です プラハは百塔の街と言われる 塔が一杯です
王の道カレル橋 有名な作曲家スメタナの モルダウ 河に掛かってます
学生時代 合唱部に居たので スメタナのモルダウはNHK合唱コンクールで歌ったのでつい口ずさみましたモルダウというのはドイツ読みでチェコ語ではブルタブ河が本当だそうです
e0014991_11131194.jpg
橋には聖人の像が一杯有り一番有名な聖ヤン ネポムツキー 皆さんご利益があるよう像のあちこちをなでなで・・・
e0014991_11124693.jpg
橋を降りたら有名な恋人の聖地です 
e0014991_11122360.jpg
大道芸人も音楽家
e0014991_11112614.jpg
ヨーロッパの街並みはどこも絵になり写真を取ってもついつい場所や名前を忘れてしまいま

旧市街には スメタナ博物館や ミュシャ美術館を内蔵している市民会館など 2.3日ゆっくり街歩きすると良いなあ・・と思いました
午後はフリータイムでしたが私たちはちょっと郊外のクトナーホラのオプション観光に出かけました 続く


[PR]

by htokuyama3 | 2017-06-14 16:06 | 旅行 | Comments(2)
2017年 05月 26日

卒業50周年同窓会

毎年 クラス会なんだけど 今年は卒業50年ということで 教職選択コースのクラスもさそっての同窓会になった 参加者は40人 私たちのクラスが一番参加者が多い!

くせのない協調性のある人が多いからです みんな仲良しです
今年も一番遠くからの参加者は 沖縄のハッちゃん! 当時は復帰前なので パスポートで留学生でした  私とはずっと仲良しです

退職後は 朗読のボランティアをして沖縄中 離島などにも招かれ 舞台に立ち 朗読をしています
3時にホテルに行くとロビーにはあちこちから早くみんなに会いたい仲間が来ててレストランでティタイム もうクラス会が始まってます

そうこうするうちに 今夜ツインを頼んだ友人がもうお部屋にチェックインしたよ~~と荷物を持って又お部屋で3人でおしゃべり
夜は京料理で同窓会 毎年会ってるのに 嬉しいのです
e0014991_23080456.jpg
宴たけなわで来年の予定を皆で相談
 東京でとの希望で 幹事は東京の美千代と私でやることになりました
印刷などは私が。。あとは二人で相談です

時期も5月の後半でと毎年 次のクラス会を決めます 皆で100金で500円貯金箱を買って10万円ためて。。といろんなアイディアが出ます
年金生活だから~~と 本当に楽しい 

翌日は2時のサンダーバードで帰らねばならないので 他の皆は鞍馬に行くとのことでしたが私は友人と ホテルのレストランでゆっくりお茶したりランチしたりで 昨夜の延長のお喋り どうしてこんなに話しても話しても尽きないんだろうね~~と。
無口な主人とは 静かな毎日なので 一気にお喋りモードフル回転でした
e0014991_23165648.jpg
e0014991_23180014.jpg
母も元気で主人の理解もあり今年も楽しいクラス会に参加できて感謝です

[PR]

by htokuyama3 | 2017-05-26 23:23 | 旅行 | Comments(2)
2017年 04月 02日

2日目

2日は代々木で 48年前政府の青年の船で培った仲間とランチ 新潟 石川 千葉 埼玉 東京 みんなよい仲間です
バイバイしたらすぐに会いたくなる そんな友情って最高!
e0014991_22103191.jpg

夜は 別宅で半年ぶりに二男とゆっくり夕食 たまにはのんびり息子に会うのもいいもんです

[PR]

by htokuyama3 | 2017-04-02 22:07 | 旅行 | Comments(1)