カテゴリ:ランチ( 33 )


2017年 03月 01日

大変だ~~

2日 続けて お昼にご馳走を頂きました
27日は 確定申告に七尾に行き 毎年少しですが講師料の税金申告があり 主人が書類を書いてくれるので 先日の 毛蟹のお礼と重ねて 主人の好物のウナギをご馳走しました
このお店は金沢のウナギ屋さんよりは少し身が薄いけれど お値段もそれなりに嬉しい。。特上で¥2000  ウナギ定食で¥1600  まあ決してランチで安いとは言えないが ウナギ好きな主人 時々利用するのです私は少しお安めでウナギ定食に。。。
e0014991_10453973.jpg
主人はいつもの。。
e0014991_10472739.jpg
やはり少しウナギが少ないね。。笑
そして翌日は 金沢で お友達とランチ ひょんなことで去年知り合った年下のお友達です

母娘ほどの年齢差ですが 話が通じ合い 子供さんも美波さん美波さんと私に懐いてる しかも 外国人 国際結婚で 知的な仕事もしつつ 2人の子育てもしてます
 
 ぱぱっと車で金沢から我が家に遊びに来たり とても行動的『私と似てます』   どういう訳か 田舎に帰ってきて 素で話ができる友人がなかなか出来ないのだが彼女とはスス~~とできるのです

子供抜きでランチしましょうと約束し 彼女の自由になる時間内で hakomatiの和食やさんに彼女が予約してくれ せっかくだから。。とリッチな和食 多すぎて全部食べられなかった・・お肉も美味しかったです
e0014991_11232218.jpg
e0014991_11234140.jpg

しかし! 食べ過ぎ! 流石に夕食は私はサラダと 最近 試しているトマト寒天のみ。。
今朝も 夫には普通に朝食を作り 私は スムージーだけ  体重計に恐る恐る乗りました  まずまずセーフ!
でもお正月 体重計の電池切れで2か月 計量しなかったら ウンキロ増加   ヤバい!まじ 調整しなきゃ。。そういえば指輪がきついのがいくつかあるなあ   当分 外食とリッチなお食事とはサヨナラしましょう・・と言いつつ 今日も来客が 金沢の老舗の 上生菓子詰め合わせを・・・・駄目だ~~~ お抹茶が良いかな? 加賀棒茶が良いかな?と 揺れてまする・・・ 

[PR]

by htokuyama3 | 2017-03-01 11:33 | ランチ | Comments(0)
2017年 01月 19日

お家ランチ

昨日は 籐の教室の稽古始めでした
皆さん パリパリに凍った道を運転しての集合でした その前の日は  シルバーハウスでの教室で除雪してない町会を通るときは怖くて泣きそうでした
でも生徒さんたちの嬉しそうな前向きの姿に元気をもらい 今年の教える方のスタートでした

昨日は教室のあと 午後2時からの クラフト教室に行く前に友人とランチする約束でしたが どこも正月のあとの臨時休業で 友人が メキシコ料理を作るから お家ランチにしようというので 甘えることに。。。

今日のメニュウは チリコンカーン と トルティーヤ 自家製ライムの飲み物 デザートはイチジクのワイン煮で作ったパイ  どちらも美味しかった

友人の作る パンやお菓子は絶品です。 ころ柿作りでゆっくりお喋りする時間が無かったので久しぶりに ツーカーと話しの通じる友人に会えてとても楽しかった
e0014991_235749.jpg
 
e0014991_2352038.jpg
</b>
[PR]

by htokuyama3 | 2017-01-19 23:06 | ランチ | Comments(2)
2015年 03月 11日

毎日 フルコースです

11日は ダブルでお友達と会います
主人は一人で都内に美術館めぐりで時間つぶし 男の人でもお友達がたくさんいる人も居ますが我が旦那様は シャイであまり友人も多くありません。
ですから一緒に上京すると私はいつも主人のことを気にしつつ フリータイムを貰うので あまり のんびりできませんが 定年後のご夫婦 我が家だけじゃないので  善しとせねば 罰が当たりますね  それでも 時間をくれるだけ。。と感謝です。

ゴルフの仲良しの Aさんが 前もって食べにいって美味しかったという 近所のフレンチレストランに連れてってくれました
我が家から徒歩10分の小さなお店です。

去年は 秋に来たときに 栗を届けに行っただけで 10分ほど 立ち話をしただけだったので 今日はゆっくり2時まで ランチです。Aさんとは かれこれ 30年前にゴルフスクールの同期生 ゴルフが面白くて面白くて 子供たちが幼稚園と小学校に出た後 平日のショートコースにゴルフに出かけました。

当時 高速道路の運転に 田舎へ家族5人を乗せて行ってた私が 車当番が多くて 同期の仲間と3・4人で栃木 千葉 などの安いコースに 行ったものです。
ゴルフサークルの年に3回のコンペの優勝を目指して 競い合った仲間です。
バブル真っ盛りのころ まだまだ女性がゴルフをするのは少なかったのですが 夫と共通の趣味を。。と思って習ったゴルフにすっかり嵌ったのです
さて美味しいランチの幾つかだけアップします お魚のコースのメインはこれ!美味しかったなあ
e0014991_9512728.jpg

デザートも最高!
e0014991_9515045.jpg

連日のご馳走です 体重増加が怖い!
2時に次のお友達との再会です。
駅の傍のカフェで 3年ぶり! Mさんとは40年くらい前に 公民館の籐教室で知り合い そのあとは先生のお宅での師範コースに切り替え20年以上一緒に籐を習いましたが 編み物も洋裁もプロ級の彼女にいろんなことを教えてもらいました  年齢も6歳年上ですが 健康管理もバッチリ
スポーツジムと趣味のフォークダンスと多趣味です。
3時間いろんなことをおしゃべりし 新しい刺激も一杯貰って 手編みのベストと ソックスを頂きました
勿論 私もいつもお友達に会うときは ちょっとした金沢のお菓子や棒茶などと共に 手作りのお土産を持参します。
あ~~今日も命の洗濯 ばっちり! 夫と二男に美味しい夕食の材料を買い ルンルン気分で徒歩10分の我が家に帰りました。
都会に行くとよく歩くので健康的 田舎はどこに行くのも車が無いと動けないのです。
 
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-11 09:36 | ランチ | Comments(0)
2015年 03月 09日

横浜中華街でランチ

この日は 夫の学友 Mさんと会う日です
いつも上京するとお会いする仲で ここ数年 奥様が病気でご一緒できないのが残念ですが いつも前向きに生きてらっしゃる 明るいMさんに お会いするたびに 良い刺激と楽しい時間を頂きます

今回は 夜ではなくランチにしましょうと提案し 横浜の中華街でお会いすることにしました。
中華街に長年住んでるお友達に どこがいいかしら?とお聞きし 満珍楼に決定

この日は雨で寒い日でしたので 山下公園やランドマークなどにはいかず もっぱらおしゃべり
e0014991_10531215.jpg
e0014991_10532435.jpg
まずはやっぱり 乾杯でしょう! 次々 お昼のコースが出ます 3人だけなのでこのコースを選びました
e0014991_10542099.jpg
e0014991_1054344.jpge0014991_10544627.jpg
e0014991_10545663.jpg
他にもいろいろ出ましたが・・・台湾で何度も美味しい中華を食べてる私たちには まあまあ かな? これは仕方がありませんね
外に出ましたが 寒いし ちらちら見ていつも買うお店で 皮蛋を買いました。
e0014991_1057749.jpg

みなとみらい線で 途中 中目黒で乗り換えるとそのまま 我が家の駅まで行けるのでとても便利です。
夜は一人暮らしの二男の為に 母の手料理・・今夜はとても大粒の牡蠣が格安 どうして都会はこんなに 物価が安いのでしょうか?
きっと競争が激しいのでしょうね 野菜もとにかく安いのです 牡蠣は石川でも養殖しているので わざわざ 生産所まで買いに行きますが 都会とは信じられないくらい高い!
この夜は大粒の牡蠣フライを作りました。 
息子との3人の食卓は やはり活気があり楽しいですね。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-09 10:47 | ランチ | Comments(2)
2015年 02月 25日

久しぶりの女子会

今日は久しぶりに いつもの3人で集まりました
1月は私は 母の事や内孫のことで忙しく ヒロコさんは 渡米するお嬢さんとお孫ちゃんを預かってるので 落ち着かないし。。2月12日に お嬢さんたちはパパの待つ赴任地に旅発ってやっとホッと 私も9日に母が退院し 内孫にも対面したし・・ということでの 女子会

今回のランチは ヒロコさんが予約しておいてくださったイタリアン オープンして2年とかで予約がびっしりとかで12時予約で1時半には次の予約が入ってるとか・・・
最初のウエルカムドリンクでチョイスした アサイージュース
e0014991_19542188.jpg

サラダとお魚のマリネの前菜 ミニスープ
e0014991_1955548.jpg

パスタ
e0014991_19564590.jpg

デザートも数種類からチョイスした パンナコッタ と紅茶
e0014991_19572594.jpg

河岸を変えて いつものごとく ヒロコさん宅で ゆっくりお喋り
孫の話 呆けの話 おしゃべりの途絶えることはありません 何しろ学生時代からの 長~~いお付き合い
カズコさんと我が家は 定年後主人が家にべったり・・ヒロコさんのご主人はまだ現役 いつかこんなに居心地の良い 空間を提供していただけなくなるよねえ。。なぁ~~んて たわいのない楽しい時間

私には 本当に命の洗濯の時間 いつもお付き合いしてくれてありがとう~~!!
日が長くなったので4時半にお暇して里山海道で5時半過ぎに帰宅  あ~~楽しかった!
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-25 19:47 | ランチ | Comments(0)
2015年 02月 19日

母とランチ

退院後初めて ペインクリニックにお薬を頂きに行きました
退院後 ちょっと マダラ00気味の母 病院に行ったら なぜここにいるの?と聞きます
説明すると 理解はできますが 色々質問しても 変なことばが 帰ってきます・・・・

私が 母の日にどうしてもミシンが無いと困ると言ったので買って 使わなくなったら 娘に上げるのだから。。と気を使って(買ったというと気にすると思い)渡しておいた ミシンを娘宅に持って行こうとしたら 母の部屋からミシンが消えてました
ミシンは?というと 事務所の人に上げちゃった・・・・ 事務所の人はもらってないと言います
どうやら ヘルパーさんに上げたらしく そのヘルパーさんの名前も覚えていません
そんなこんなで 病院が終わり ランチに行きました 目星を付けたレストランは満席で予約をしないと駄目・・・
以前行った フレンチのレストランに電話予約 やっと一席 空いていました。

メインのお肉かお魚?と聞いたら 間髪入れずに お肉! おお~元気だ まだ大丈夫!

そんなに食べられない様子なので 安いコースですが・・
前菜の自家製 スモークチキンと野菜たっぷりサラダ
e0014991_105287.jpg

スープはビーツとジャガイモのポタージュ
e0014991_10525287.jpg

メインは能登ポークのソテイ
e0014991_10532813.jpg

ちょっと味が濃い目でした いつもこのお店は薄味で 塩コショーが欲しいなあ、、と思ったものでしたが。。
これにバゲット
そしてデザートになったら  今日は私と母のちょっと早いバースデーランチなの。。とママさんに言っておいたので 二月のデザートはチョコレートのケーキだったのですが お皿の端に チョコレートで ハッピーバースデイと書いて小さな蝋燭を灯して持ってきてくれて 母もとても喜んでくれました
e0014991_10573432.jpg

母はお誕生日3月8日 私は2月23日なのですが3月8日はちょっと用事で上京中なので とりあえず プレバースデイランチです
退院後どんどん変化する母 それでも 従妹などが会いに行くと 全く普通だとのこと ケアハウスの方たちも変化をすぐに察知し 今は週3回 今までのお掃除に加え 洗濯 買い物 お風呂の見守りをしてくださることになり ホッとしています。
結構高価な宝飾品を整理箪笥の上の宝石箱に入れているので 気になり ダイヤの指輪は私が預かりましたが まだまだ その日の気分と洋服で 指輪は使いたいというので 目につかない引き出しに入れてきましたが 忘れたり出してどこかに置くかと心配ですが まだしっかりしている部分が多くて プライドの高い母 言葉を選ばないと 怒りだしますし  いつか私も行く道かなあ。。と勉強にはなります。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-19 10:41 | ランチ | Comments(0)
2015年 01月 14日

久々の女子会

去年会ったのが 7月・・それ以来 お互いに色々忙しく 3人で集まったのは7か月ぶりです
先月も約束してたのですが大雪で 私が出られなくて 今日に変更 雪が降っても 電車で行くことにしました
我が家は 最寄りのJRの駅まで 7キロの山道(県道)を走らないと行けません
今日は主人が駅まで送迎してくれることになりました

実家は 駅まで徒歩3分だったし 埼玉の家も駅まで徒歩7分 JRと 私鉄の交差する便利な所に住んでたので 今の暮らしは本当に不便です でも別の良さは一杯です

さて 今日は 通学や 通勤に使ってた懐かしい 七尾線に乗り金沢へ・・・
今日の電車は 地元七尾市出身の江戸時代の有名な日本画家 長谷川等伯にちなんで 電車のボデイなどに 智積院の襖絵を書いてあります
私が通学してた頃は 通勤 通学にたくさんの人が利用してたので 7両編成でしたが 今は何とたったの3両です
e0014991_20201495.jpg
e0014991_20202238.jpg

車窓は眺めていても飽きないほど懐かしさが一杯です

1時間10分後 金沢駅に到着  金沢駅は3月14日 北陸新幹線が開通し 東京へは2時間半で行けることになり 今から楽しみです。
さて ランチは何にしよう。。と相談しゆっくりお喋りしたいので 日航ホテルに。。和食のお店は予約で一杯 中華の 桃李なら大丈夫ということで この季節市内のホテルで色々共演されている 金沢フードピアに参入しているランチのメニュウコースをチョイスしました。
アミューズは鶏肉のパリパリ焼
e0014991_20244695.jpg
これは美味しかった・・
次に来たのがお餅の中に数種類の具が入った揚げ餅  香りのよい干しエビやシイタケなどの具が入りこれは香りも良く美味しかったが一緒に出た大根餅は 私には???でしたね・・・
e0014991_2026263.jpg
そして フカヒレのチャーハンか フカヒレ姿煮の汁そば。。3人とも汁蕎麦を選びました

スープはあっさりしてておいしかったが 肝心の フカヒレは薄っぺらで フカヒレ独特の食感が全くない!味が良いのは勿論ですが コリコリとした食感が感じられずちょっとがっかり・・

e0014991_20293066.jpg
一寸 厳しいでしょうか・・・デザートは タピオカのココナッツミルク 好みで缶詰めのフルーツミックスを加える・・これはバイキング形式で自分で何度でも。。それに紅茶とコーヒー 飲み放題?でした  でも缶詰めのフルーツミックスって 如何なものでしょうか?
e0014991_20384671.jpg

29階の眺めもお値段に反映しているのでしょう  でもお値段の割に 満足度は低かったですね・・残念!!
でも久しぶりに色々話題が弾み とても楽しい1日でした。 
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-14 20:12 | ランチ | Comments(0)
2014年 06月 20日

久しぶりの女子会

昨日は 久しぶりの いつもの3人での女子会でした。
いつもの時間に ヒロコさんの家で集合 前もって 下見を兼ねて食べに行ってきたから・・と 美味しいお店に案内してくれました
お店の名前は 欧風食彩 ニタラート 以前 別の場所で コートドールという名前で営業してたお店の方が 開かれたとか。。。
こじんまりとした お店で 大通りに面したお店です。ランチは2種類から  ヒロコさんはお魚をメインにチョイス 私とカズコさんはお肉をチョイス
前菜は自家製帆立のスモークを中心に 生ハムや スモークサーモンが入ってまして 美味!
e0014991_5383517.jpg
パスタは海老のトマト風味
e0014991_5394333.jpg

お魚は タイのソテイ
e0014991_539122.jpg

お肉は 豚フィレ肉のグリル
e0014991_5403767.jpg

パンは バゲットお代わりアリ・・冷たいのがちょっと残念でしたが
デザートは紅茶のシャーベットと黒ゴマのケーキ&コーヒー
e0014991_5424187.jpg

小さなお店 テーブル席も カウンターも この日は満席でした
予約を入れておいたので ゆっくりいつものごとく 楽しく食べておしゃべりして・・・
帰りに 市営グラウンド傍のバラ園にもちょっと足を伸ばしました 切り戻ししたバラから 新しい花が咲いてましたが この次は秋バラですね
e0014991_5452776.jpg

いつものようにヒロコサン宅での二次会 息子の挙式のスナップ写真を見せたり 近況報告
ヒロコサンの次女一家は 転勤で渡米するので英会話を勉強しようか?孫に会いに行くには少しは話せないとねえ。。と何が良いかな? スピードラーニングかなあ?とか  
インドネシアに赴任中のカズコさんの息子さんの所にも…いつか3人でロスへ行く?などと 楽しい夢に 話が弾みます
学生時代の友人は会ってもあっという間に時間が過ぎてしまいます 私には何よりの命の洗濯の お友達です
今日も楽しかったなあ。。カズコさん ヒロコさん ありがとう!!
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-20 05:53 | ランチ | Comments(2)
2013年 11月 02日

久しぶりに美味しい話題

先月の或る日
いつもの3人で女子会をしました。

ブログを見ると去年も2か月ぶりの女子会、、とかいてあり 同じころに集まっています
お盆やその他で 8.9.月は なかなか会えないのですね

集まる前に 5月に大けがをして入院した従兄弟がやっと退院したので 今日は単独なので1時間 従妹宅に 夕食のおかずを2品とあれこれのお土産を持って尋ねました。
従妹は 1メーター下に 網戸を拭いてて転落し 左手首の骨折 左かかとの複雑骨折をしました。
78歳なのに 2歳年上のご主人は2か月半の入院生活を一人で頑張られて 老人二人の生活 奥さんが入院というのは大変でした。

いつもは主人と一緒なのでゆっくり尋ねられなくて この日は1時間でしたが気兼ねなく話せて良かったです
そのあとは お楽しみの女子会!
去年も行った ストーブ という イタリアンのお店です。

人気が高く予約しないと無理なお店なので ヒロコさんが予約しておいてくれました。

前菜 色々有って楽しいの~
e0014991_21494726.jpg
勿論パンはお変わりありで 種類も豊富です スープも美味しい
e0014991_21501759.jpg
メインは3種類別々のを取りいつものごとくシェアするので 3種類の味を楽しめます  パスタも お肉も どれも美味しい
e0014991_21503645.jpg
e0014991_21504733.jpg
e0014991_21505660.jpg
勿論デザートと飲み物もついています 食後はヒロコさん宅での2次会でコーヒーだから・・というので 紅茶にしました
e0014991_2154091.jpg

この日はヒロコさんのご主人が卓球の試合で鹿児島にお出かけとか。。ゆっくりしてってね。。と言ってくれました  退職後 毎日家に主人が居る カズコさんと私は たまにご主人がお留守って羨ましい~!!
ヒロコさん宅で一杯近況報告をし お腹も心も満腹で帰宅しました。
2・3日 食べる量は控えます・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2013-11-02 21:59 | ランチ | Comments(0)
2013年 07月 24日

2か月ぶりの女子会

昨日23日は いつもの仲良し3人での女子会でした。
2か月の間に ヒロコさんは次女さんの2人目の出産で大忙しだったし カズコさんはご夫婦でのイタリア旅行と二男さんにお孫さんの出産 そして私は一年ぶりの埼玉への帰省?・・・と其々 忙しい二か月間

お会いするとお喋りが止まりません  カズコさんの旅行で 3人ともイタリアに行ったので 青の洞窟にもみんなが入れて みんなが良かったわねえ・・・

そこでも ご披露したのが 遊さんのブログ kabe25さんのブログでも話題になった 60歳を過ぎたら 毎日教育と教養が必要、、ということ 最近あちこちのブログでも話題になってるので すでにご存じの方も多いと思いますが 改めて。。。
教養は 字のごとくではなく 今日 用事がある 用事をすることの意味 きょうようです そして 教育は
今日行くところがある 行くところを作るのことです 惚けないよう 頭も体も使いましょうということのようです。

さぁ 教育と教養溢れる 良い女性ではつらつといたしましょう!ということかしら?

カズコさんからこんなかわいいお土産をいただきました カプリ島のレモンの石鹸 綺麗なレースの入れ物に入ってます 箪笥に入れてね。。とのこと もう一つは パスタのお供の唐辛子
e0014991_1255814.jpg
・・
ランチは お店の14周年?オープンのサービスランチのお店に行きました もちろん 今日の3人は イタリアンな気分ですから・・イタリアンレストランです。

何と! サラダ フォカッチャ パスタ(2種の中から1つを選ぶ)ピザ(2種の中から1つを選ぶ) 飲み物付きで¥720 別にデザートが¥180・・・
お店に電話を入れると予約は今日は駄目で お待ちいただきますとのこと。。待ちながらおしゃべりすればいいね。。とお店に行くと駐車場は満車。。20台以上ある・・ちかくに第2駐車場あり・・

予約順のノートには5グループが既に待っていました かなり広いお店です この価格です 別の高いものにしようかと 召し上がってる人を見てると みなさんサービスランチです 大きな石釜には美味しそうなピザが次々焼かれて テーブルに。。これでいいねプラスデザート!

30分後テーブルに案内されました、 勿論 別々メニュウを取り3人でシェアするので 3種類楽しめます
携帯の写メですが パスタはピンボケなのでカットします。
e0014991_1345923.jpg
e0014991_135627.jpg
e0014991_1351522.jpg

パスタもピザもとても美味しかったです
そしてデザートも!!こんなにお腹一杯 満足で お値段¥900!7月いっぱいですが 多分来月になればこの倍近いお値段でしょう

ヒロコさん カズコさんのリサーチ能力の乾杯です。 お腹が一杯になり再び カズコさんの家で おしゃべり
のパート2!

前日 土用のウナギが買えず 予約しておいたので 帰り道 ウナギ屋さんにより お家でもまた美味しい夕食

お腹が一杯なのと久しぶりに楽しい時間を過ごしたので 興奮して眠れません・・・
よって こんな時間にブログを書いている次第です

今日は みんなと会う前に 入院中の従妹のお見舞い 帰り道 生地やさんにもちょっと寄り道し 事故を起こさぬよう 注意し 能登里山海道を走りました。
刺激が一杯の一日でしたね!       教養と教育はばっちり!
[PR]

by htokuyama3 | 2013-07-24 01:11 | ランチ | Comments(6)