カテゴリ:グルメ( 8 )


2015年 01月 15日

冬の洋鍋 ブイヤベース

2日続きのお出かけで ちょっと疲れた私
今日は朝から 韓ドラを横目に チクチクパッチワークをしたり  更生保護女性会の 報告書を作り 会長宅に郵送したり 月末から少し家を留守にする予定なので  しなければならないことを一つ一つ仕上げています

今日は久しぶりに 世界3大スープ?だっけ。。。。の一つ ブイヤベースを作りました。

我が家はこの魚介類が一杯のスープが大好き 銀婚式旅行でハワイに行った時も ブイヤベースはフランスのものなのに 主人がグルメのお店を前もって探し 予約してタクシーで食べに行くほど好物

3年前 スペイン ポルトガルに行った時もスペインのサフランが有名なので 結構高かったが 免税店で サフランを買って帰ったほどです
先日金沢の近江町市場で 大きな真鱈のあらが安く売られてて これで ブイヤベースの出汁を取ろう!!と思い買いました
新鮮で大きい鱈は 出汁も濃厚です。 
アラといっても白子やカマの部分の 身もたっぷりで 身と白子は 寄せ鍋に使い アラの方は 茹でてスープを取り冷凍保存しておきました。
サフランで香りを出して にんにくをオリーブオイル(スペイン産) でさらによい香りをだし 玉ねぎ セロリを飴色になるまで炒めて 白ワインを加えて そこに今日は豪華に一杯魚介類を入れました
先ず タラ イカ わたり蟹 帆立 蛤 そしてムール貝 

うっかりトマトの水煮缶を買い忘れましたが 大きな冷凍庫には夏に収穫したイタリアントマトがあります
おまけにお友達のイタリア土産のドライ トマトがあります!
魚貝からの美味しいスープそして冷凍しておいた鱈のだし汁 少しだけコンソメスープと鶏ガラスープも加え
塩と胡椒。。。 時々あくを取りますが とっても美味! 将に イタリアならボーノ!フランスなら?行った事が無いけれど トレビアン?・・・
他には冷凍のムール貝のガーリックバターソテイがあったので (ブイヤベースに入れた残り)温めて お酒は主人は今日も 焼酎!私は今夜はカナダの白ワイン  ちょっとおかずが寂しく クリームチーズを食べましたが 本当に美味しいスープです 明日はこれに何を加えましょうか?ジャガイモもとても合います
マッシュルームかエリンギもよさそうです。
ここ2日間ちょっと忙しかったので 骨休め・・・
e0014991_1958827.jpg
e0014991_1958158.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-15 20:00 | グルメ | Comments(2)
2014年 03月 28日

今日も美味なひと時

昨日は 美味しい一日でした
午前中 北海道のお友達から 今年も 流氷の去った時が一番おいしいと言う 浜茹での毛蟹が送られてきました
冷凍なので 夕食に先ず1杯いただこうと 解凍し 残りの1杯は速攻 冷凍庫に保存  これは後日のお楽しみにします
今日は年度末のため 行事が重なりました 午前11時半 地域の保健推進委員(町から委任されたボランティアですが各地区に1名 区長さんから依頼されて仕事をします) 私以外の地区の方たちは 引退ですので 最後にランチで打ち上げ会をしようということになりましたが 私は午後1時半から 厚生保護女性会の 理事会があり もっと皆さんとお話をしたかったけれど 途中退席です。
町内の和風レストランの ランチです 新鮮なお刺身とチキンのハーブ焼 揚げ出し豆腐のあんかけ などです とても  まいう~!
e0014991_1361071.jpg

後ろ髪をひかれつつ 隣町の会議へ パトカーを探しながら 運転 ぎりぎりセーフ!
こちらも2年に一度の役員交代のため 5月の総会に向けて 決めること山積・・・
5時過ぎに帰宅し いよいよ 年に一度の美味しい 毛蟹です
e0014991_1391923.jpg

1杯でもボリューム満点 ケンカしないよう 甲羅を中心に 両脇に 足をさばいてお皿に乗せます  笑っちゃいますねえ。。美味しいので ついつい ざっくり乗せると 余分に食べられそう…きゃはは  そんなわけありませんけど・・・
e0014991_13105181.jpg

三杯酢を作っていただきました ぎっしり身が詰まってて 食べてる間は 無言!
この日はほかのおかずは ぐっとシンプル 地元能登中島町の(今は七尾市中島  この町は仲代達也さん主宰の 能登演劇堂で有名) 中島菜は血液サラサラ効果があるので有名ですが 庭の菜園に植えて今は つぼみが出たのを茹でてこの日は 粒マスタード みりん 甘口醤油で合えました 
e0014991_13205885.jpg
春の香りもいっぱい
そして テレビで教えてたもやしのしゃきしゃき炒め( もやし 鳥胸肉 エリンギ 玉ねぎ) 
e0014991_13211923.jpg
そして〆に 味噌汁だけ・・・
しかし 美味しかったなあ。。いつもKさんありがとうございます!!
日頃は2.3日家に籠って 無口な夫との生活は 御飯よ~とか 今夜お酒飲む?とか必要最小限しか話をしないので この日は二か所の集まりで沢山の方とお話をしたら 神経が高ぶり ベッドに入っても眠れず やっとうとうとしたのが午前2時ごろ・・・楽しかったのですが 静かな生活と180度違うとこんな風になってしまうのです
でも美味しい一日でした。感謝です
[PR]

by htokuyama3 | 2014-03-28 13:22 | グルメ | Comments(1)
2012年 09月 16日

一日早い 敬老ランチ

先月 我が屋で3泊したきり 私のほうが忙しくて 母のところにいけなく 気になってました

一日早いけれど 会いに行くことにし ランチご馳走するから 待っててね~と電話

会うなり 何が食べたい?と聞くと 今週は ケアハウスの美食友の会で 石亭 (金沢で有名な会席料理のお店)で 美味しいランチを食べ その2日後に弟夫婦が来て 金沢港にある お魚の美味しい 海員食堂でもお刺身を食べたので 他のものが良いという 鰻か 洋食のどちらか?ということになり 時々行く リーズナブルのフレンチのお店に 電話すると 空きがあるとのことで 予約し 行きました。

サラダランチヲチョイス メインデッシュはお魚は真鯛とホタテのピートプロウ?(パイ生地でまいてあげたもの) お肉はポークソテイだそうで 母は ケアハウスでは 薄切り肉や ひき肉ばかりで 塊のお肉が良いというので 私と半分こしようと 両方を注文する  主人はお肉で・・
最初に グリーン野菜と チキンのスモークと ソーセージが大きな皿一杯 パルメジャンチーズと蜂蜜のドレッシング。。生憎 携帯での写メ ピンボケ・・
次に カボチャのポタージュ
e0014991_11125190.jpg
e0014991_11131384.jpg

このメインディッシュをシェアしましたが 母は お魚のこんな料理は初めてで美味しいと大喜びでした
e0014991_11132840.jpg
e0014991_1114590.jpg


このほかに フランスパンとコーヒーが出て 流石にパンも サラダもスープもお肉も少し残しましたが どれも美味しいわと喜んでくれました
この日は神戸に住む長男も金沢に用事で着ていて 帰りにお祖母ちゃんの所に寄るね・・と
お花がいいわよ といっておいたら 沢山のお花をもって訪ねてくれたと 喜んでいました。

元気で何でも食べられて ありがたいと何時までも元気で居て欲しいと思います。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-09-16 11:00 | グルメ | Comments(0)
2010年 03月 20日

いよいよ明日は帰る日です

今回泊ったホテルのレストランは 浜離宮 晴海方面に面した 12階にあり 朝食の眺めは最高!
e0014991_17212412.jpg

今日は 銀座方面は避けて反対廻りの首都高を走る スイスイ進み 1時間で浦和北まで行った

今日は婿殿 娘 ココと皆でいつも行く 美味しい焼肉やさんでランチ
お酒を皆で飲みたいのとココを連れての長時間のレストランは 落着かないので 夕食は 家でと決めた
この 和牛A5のカルビがお気に入り とても美味しいのです。
e0014991_1725529.jpg


買い物をして ガソリンを入れて いよいよ今夜でココとはお別れ 今度会えるのはいつかな?
明日は最後の朝食を食べさせる楽しみな時間 6時半には起きなければ。。と早めの就寝です
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-20 17:19 | グルメ | Comments(2)
2010年 03月 19日

都内2日目

夕方 友人夫婦と会うまで何をしようか? いつも忙しく過ごすのに 時間が一杯あると思うと したいことや行きたいところがなかなか思い浮かばない。。やはり 年とともに体力が衰えるのだろう いささか 疲れも感じる
いつも行く 焼き物の 戸栗美術館は今回は余り気が進まない 結局 上野の 東京国立博物館に行く 特別展示は 石川出身の 長谷川等伯展をやっていて 入館まで1時間待ちだとかで すごい人の行列

地元の七尾美術館で ゆっくり 国宝 松林図絵屏風を見ているので 今回は常設展示のみ
 本館 平成館 表慶館 の展示をゆっくり見る たった¥600で すごい!
東洋館は休止中
e0014991_12913.jpg
e0014991_1292045.jpg

続きはmoreをクリックしてね

More
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-19 12:00 | グルメ | Comments(2)
2009年 11月 19日

ボジョレーヌーボー

夫が ボジョレーヌーボーを買おうという

日頃から ワイン党 しかも赤ワインの好きな私 どちらかと言えば新酒〔ヌーボー〕は コクが無いので どっちでもいいのだが 夫はミーハーに 買いに行こうという

  そういえば 予約しようか、、といってたが 最近 ボジョレーヌーボーが買えないというほどではないので 当日でいいわよ。。といってたら  テレビのニュースを見るなり 言い出した

ここ数日 ころ柿の皮剥きで忙しく ゆっくりお酒を飲む夜がなかったので 早速 酒屋さんにレッツゴー!

程々のを2種類購入
e0014991_205222100.jpg
  ワインといえば 我が家は 生ハム チーズは欠かせない 温野菜のサラダと
e0014991_20532524.jpg

鳥手馬の塩焼き
e0014991_20541584.jpg

まだ足りなくて スモークサーモンも食べ 〆は3日前からコトコトに込んだ牛テールシチュウ

テールは滅多に田舎ではお目にかかれないが先日スーパーでマネキンさんのデモンストレーションで売っていたので 即 お買い上げ~

とっても美味しく出来たのに ちょいとワインのほろ酔いで ピンボケ~~~
まあ 久しぶりに優雅な気分のディナーでした。
e0014991_20581146.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-11-19 20:45 | グルメ | Comments(4)
2009年 10月 23日

同級生って楽しい

夫の同級生のMさんが 2度の天下りを終えて 先月退官された
高卒でもお仕事のできる彼は 65歳まで 仕事をされて いよいよサンデー毎日だ

私達が田舎に帰ってきたときに 音頭をとって 歓迎会をしてくれた彼 気配りのよさに 流石!と 出世の秘密を垣間見たものだ。

今回は 私達がご苦労様会をしてあげようと もう一人のUさん夫妻と計画をした

Uさんは 地元で会社を経営されていて その近くの 寿司やさんで 息子さんが京都の料亭で修行してきたと言う 寿司懐石を味わう
最初に 真鱈の白子・・もう最高! 一寸ピンボケ
e0014991_11215892.jpg
だけど・・・
お刺身も とろけそうな大トロや鯛の昆布ジメなどなどe0014991_1123421.jpg

e0014991_1125842.jpg
蟹や 美味しいのど黒の焼き物 鯛と蕪の煮物 蒸しあわびのジュレ掛け 天ぷらは 季節の野菜とアナゴ 
e0014991_1129028.jpg
e0014991_11293493.jpg

〆は 当然 握り寿司 そして デザートとコーヒー
e0014991_11303318.jpg

久しぶりに美味しい和食と日本海の海の幸を堪能する しかも幹事のUさんの顔でしょう ¥6000の食事代というが 優に1万円はしていると思える内容と 気取りの無いお喋り
奥さんたちも M婦人は中学の一年後輩だし U婦人は高校の一年先輩 時々食事会をしたり 旅行にも行く中なので 話も弾みます
ただ Uさんは 膠原病をわずらい体調の悪いことも度々だし Mさんは去年心筋梗塞で一命を取り戻し 今も治療中 とにかく健康で時々楽しい時間を過ごしましょうという結論です

食事会に向う車中から撮った 真っ赤な太陽 本当はすごく大きく見えるんだけれどカメラがしょぼくて
e0014991_11371327.jpg
。。。
楽しい一夜でした。 まぁた 食べ物ネタです。
[PR]

by htokuyama3 | 2009-10-23 11:14 | グルメ | Comments(0)
2007年 12月 17日

おいしそう~おいしいよ・・・

焼津『静岡県』の お友達から 本マグロの 中トロの柵が 宅配便で 届いた

早速 説明書通りに 凍った柵を 40度のお湯に 塩を加え 一~2分浸し 氷水の中で急激に冷ましキッチンペーパーで水気を拭き お皿に乗せて2時間冷蔵庫に置く
皮の付いたマグロなんて 初めて見ました
e0014991_2056233.jpg
2時間後 刺身に切ったのがこれ! 見事な中トロです おいしいの何の
e0014991_2057311.jpg
 冷凍庫に 残りの一柵が・・ いつ食べようかな?
[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-17 20:45 | グルメ | Comments(0)