カテゴリ:花( 48 )


2015年 05月 26日

素敵なローズバス

昨日 散り始めた バラの花びらを お風呂に浮かべて リッチな気分を味わいました
以前は バラジャムを作ったけれど 薔薇風呂は15年ぶりかしら?
埼玉の家には 深紅の 蔓バラが 塀から 2階のベランダまで這わせて 毎年 2階の寝室は この季節は甘いバラの香りが漂っていました
必ず仲良しのお友達を招き 加賀料理でおもてなしをしました 何しろ 薔薇が一気に咲くので 薔薇風呂も何度か楽しんだものです
ネットのお友達のロンママさんが毎年 薔薇風呂を楽しんでいらして 昨日は 彼女の 油絵教室のグループ展を拝見しに行き 薔薇風呂すれば?と・・何でもすぐやる!私 久しぶりにバラの香りを堪能する バスタイムでした
e0014991_2325374.jpg

パフビューティ 今年は食害に合い つぼみが少ないです
e0014991_23263985.jpg

スーベニアマルメゾン
e0014991_2328419.jpg
e0014991_23283152.jpg
元気のない カクテル
e0014991_2329590.jpg

タウンクライア
そしてローズバスです
e0014991_23301797.jpg
遊び心が一杯の私 楽しい人生を堪能中です
[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-26 23:32 | | Comments(0)
2015年 05月 25日

庭の花2

薔薇以外も色々咲いています
e0014991_11313986.jpg
鉄線
e0014991_1132243.jpg
 エビネ
e0014991_11351769.jpg
シャクヤク
e0014991_11375959.jpg
西洋オダマキ
e0014991_11393355.jpg
庭藤
e0014991_1140250.jpg
 白と赤の紫蘭
e0014991_11403711.jpg
ホームセンターであまりにも立派だったのでついつい欲しくなり買っちゃった~~ 何と蕾も入れて50個以上の花! レオナルドダビンチ  来年同じように咲かせられるかなあ?
e0014991_11434367.jpg

フリルフリフリのスパニッシュビューティ しつこいようですが 綺麗です
e0014991_1145834.jpg

おまけ  家の周りには雉がウロウロ。。前の田んぼん向こうに居ました
e0014991_11464391.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-25 11:47 | | Comments(4)
2015年 05月 25日

庭の花たち

庭は広いけれど裏側は 山のため木々に遮られ 西日は影響はないが 風通しはあまりよくない
そして大きな建物が一杯あって 植物には最適と言えないが 花が好きなので 地植え鉢植え 色々植えている
さて!大好きなバラの季節です 最初に咲くのがモッコウバラ
e0014991_11235690.jpg
e0014991_1124696.jpg
2月に売れ残りだったミニバラ2株を鉢植えに植え替えて二度目の花 何と1株¥50!
e0014991_1125619.jpg
e0014991_11251366.jpg

今盛んに咲いているのが 遊さんから頂いた スパニッシュビューティ 今年は滋賀から帰ってきたら一気に咲いていて焦りました・・
e0014991_1127773.jpg

一緒に写ってるのは モダンアートです
もう終わったけれど ナニワイバラも清楚な白が素敵ですがとげがすごい!
e0014991_11291747.jpg

続きは後程。。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-05-25 11:29 | | Comments(0)
2014年 09月 27日

可愛い オキナワスズメウリが・・

今年もオキナワスズメウリが少しですが実をつけています          風船かずらも一緒に植えてるのでちょっとわかり辛いけれど・・そのうちグリーンと白の縞模様が赤と白の縞模様に変わります

風船かずらの小さな花に蜂が来て蜜を吸っています みんな生きるのに一生懸命なのね。。。
e0014991_17452367.jpg
e0014991_17453514.jpg
e0014991_17454717.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-27 17:46 | | Comments(2)
2014年 09月 25日

寄せ植え講習会

花のミュージアムフローリーではいつも教える立場なのですが 今日は 北電ミニ学習会&寄せ植え講習会で今回は私も教わる立場でした。    5種類の秋らしいものが用意されていました。

用意された植木鉢に 大きな鉢に入った順に入れて行きます まず紫色のモナ・ラベンダー 次に香りも色も良いゴールドクレスト ハロウインを感じさせる黄色いマリーゴールド 実りの秋を思わせる 唐辛子 そして足元を〆る リシマキアミッドナイトサン これらは気温5C以上でないと北陸では駄目な モナラベンダー モナラベンダーは真冬は室内に 1年草のマリーゴールドと唐辛子は 種を取っておかないとね。。。これ 主婦の知恵!
戸外は台風の影響で大雨でしたが 楽しい作業でした  仲良しの朝子さんと一緒です
e0014991_1849456.jpg
e0014991_18491243.jpg
e0014991_18495144.jpg

最後にリボンテープで シナモンスティックを飾り ハロウイン仕様に・・・
e0014991_18504571.jpg

春から ずっと ランチしようね!と言いつつ なかなか時間が取れず やっと今日・・雨だし 朝子さんは 先日お母様を亡くし これから色々事務手続きがあり金沢に行かねば。。ということで フローリーの2階のカフェでランチしました その前に大温室も散策 色々花が咲いてて綺麗です
e0014991_18524755.jpg
e0014991_18525859.jpg

ランチは蟹のパスタとハンバーグ クロワッサン サラダ&スープとコーヒー  ボリュウムたっぷり そしてリーズナブル!!お腹いっぱいになり1時間半たっぷりおしゃべりしました
e0014991_1855023.jpg
声楽家の朝子さん お母様の葬儀の2日後の 湯涌温泉 竹久夢二美術館での ライブは 無我夢中でよく覚えてないとか。。。親の葬儀しかも喪主だし 仕事は休めないし 大変だったようです。束の間の楽しい半日でした</b>
[PR]

by htokuyama3 | 2014-09-25 19:06 | | Comments(0)
2014年 08月 28日

庭の花

四季咲きのバラがけなげにちらほら 毎日短い枝に花をつけます
今年の夏は異常気象で 薔薇も 害虫や病気などの害に あまり良い状態ではなかったが 涼しくなり追肥などの成果が出たのか 綺麗な 可憐な花を咲かせてくれます
 短いので ガラスの瓶に活けてみました
 種類もいっぱいです 香りのよいナエマや 神秘的な色のジュリア 楚々と上品なレディx などなど。。
色も赤 ピンク 黄色 ベージュ 杏色など多岐にわたっています

一寸だけご披露です 2,3日で散りますが 食堂で楽しんでいます
へたな写真  どうしたらこの美しさを見て頂けるか。。やはりもっといいカメラが…道具じゃない 腕ですよ。。とおしかり受けそうですが。。一人実物を見て至福の時を堪能しています
e0014991_17541662.jpg
e0014991_1755332.jpg
e0014991_17551210.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-28 17:57 | | Comments(5)
2014年 08月 09日

真夏の庭の花たち

連日真夏日の日々でうんざりしてましたが 台風の影響で昨日から一気に 10度も気温が低くなり 夜は慌てて 羽毛布団を出す始末。。。でも あちこちで台風の影響で避難所にいらっしゃる方たちが多いと知り 早く集束して欲しいですね
さて  この花が咲くと お盆だなあ。。と思うのが この花です  鹿の子ユリ
e0014991_13255791.jpg
 そのお隣には パイナップルリリー
e0014991_13201233.jpg

畑の作物の方は  キュウリは相変わらずじゃんじゃん生ってます    もっとなってほしい ズッキーニは大きな雌花が一杯咲くのに 雄花が咲かないので 腐っていきます  かぼちゃの方は雄花ばかりで たった一つ雌花が咲き 今年も収穫は1個だけになりそうです
e0014991_1322541.jpg
そろそろ トマトは終わりになりますが ナスは今年は失敗 京野菜の万願寺とうがらしは ボチボチしかとれません オクラも最近は5・6本取れるので 食卓をにぎわして嬉しいです 無農薬 鮮度抜群の自家野菜で残暑を乗り越えなくちゃ・・・
e0014991_132327.jpg
e0014991_13261551.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-09 13:27 | | Comments(0)
2014年 06月 20日

今年のニュウフェイス

去年 小さな苗を買い 鉢植えにした スモークツリーが咲きました
日当たりのよい 場所に地植えするつもりですが 小さな木に精一杯 花を咲かせてくれました
e0014991_556174.jpg

香りで勝負の ナエマは コガネムシの絶好の餌食 咲きかけた花の中にコガネムシが3匹も入り 花を食べてます  あわてて切って 部屋で鑑賞します
e0014991_5583745.jpg

梅雨に入り 殆ど雨が降らないけれど 花菖蒲も咲いています
e0014991_5593145.jpg

薔薇の葉っぱに 小さなアマガエルが乗っています
e0014991_60523.jpg

畑に お隣さんから頂いた苗が大きくなった サラダ菜 ふわふわして とても美味しいです 昨日はお友達にもお土産にあげました にわか百姓も 立派な苗を頂いたので 美味しく食べられる食材になりました
e0014991_61123.jpg

庭に出るのが楽しい季節です
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-20 06:02 | | Comments(4)
2014年 06月 07日

庭に出るとついつい

毎朝 夕方 特に鉢植えの水の管理に気を配る 日々です
一昨日 入梅したとのことなのにちっとも雨は降らず 蒸し暑い北陸です

今日もついついカメラを持ってしまいました。 お付き合いくだされば嬉しいけれど なぁんだ また 花か?とお思いの方は スルーしてくださいませ
そろそろお花は御終いの 庭藤です
e0014991_139686.jpg
マーガレット・サッチャーさんは亡くなりましたが 薔薇として今年も我が家に咲きました!e0014991_13115919.jpg 地植えした カラーは今年は株も増えて 花が次々咲き 切り花としても重宝しています 良い子だね
e0014991_13132887.jpg
オキナワスズメウリも本葉が出てきました 今年も可愛い スイカのような実をつけてくれるかな?e0014991_13144486.jpgシュシュも・・・
e0014991_131525100.jpg

柏葉アジサイもぐんぐん 花穂が伸びてきましたe0014991_1316148.jpg お友達から挿し木苗を頂いた 色変わりのバラ 初めは黄色次第に赤に変化します
e0014991_1317825.jpg
まだまだ色々あるけれど雑草のような可愛い花で今日は御終い
e0014991_13174443.jpg
今日は午後2時から 金沢市祭の 百万石まつりの 行列が金沢駅鼓門を出発式して 金沢城に最後は入場する 前田利家夫妻などの 百万石行列の日です
昔は確か6月20日だったと思いますが最近はすっかり 観光の目玉になり 利家公 お松の方は毎年俳優さんが・・今年は原田隆二さん お松役は菊池麻衣子さんが勤めます  民放が生中継します
なかなか 見ごたえがあるので 一度は見る価値ありです
私は今夜 金沢で友人の叙勲のお祝いの会があるので 疲れないようにお祭りはパスですが・・
新聞やテレビでも見ることができます 雨も降らないので良かったなあ。。と思います
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-07 13:28 | | Comments(4)
2014年 04月 06日

桜~さくら 

先日 京都の友人からこんなお菓子が送られてきました

お礼の電話をかけたら 京都の桜が咲いたので お口汚しですが  せめてお菓子で京都の桜を楽しんで。。と  実は4月26日に 息子の挙式が京都であるので 友人は その頃にはもう 桜が散ってしまってるので・・・とお優しいお心遣いです
e0014991_14244524.jpg

 ところが・・・毎年 このころは 海外や 花見にあちこちに出かけているのですが 今年は 息子の挙式で忙しく また 懐も寒くて・・(笑。。) どこにも行けないし 何かと3月いっぱい 忙しかったのですが  旅行大好きな 主人は あちこちの旅行社からのパンフレットを見てて やっぱり 京都の桜を見に行こう!と言い出しました。

車大好き運転大好きな主人なので え~~!疲れちゃう。。と言いましたら ツアーで行けば楽だし 日帰りでいいから。。と

それが 京都5大桜ツアー・・という訳で 4月3日出発 に申込みました。  前日 いきなり親戚のオバサマが亡くなられ 急遽 金沢にお通夜に。。  
当日は5時半我が家を出発 6時50分 金沢駅前を出発です。
バスの中では運転も気にせず うとうとも読書だってできます。贅沢を言わなければこれも結構いいですね

5大桜の1番目は 醍醐の桜 三宝院 拝観と自由散策40分  醍醐寺は 秀吉の花見で有名ですが 数年前車で行ったときは ちょっと桜は遅く それでも駐車場探しに苦労しましたが 観光バスは お寺の近くに止められます
e0014991_14392150.jpg

満開の最高の桜 良い香りが辺り一面を包み込み 至福のひと時です
e0014991_1435434.jpg
e0014991_14353545.jpg

11時近くになり 第2の桜の名所の嵐山に移動し昼食です 醍醐から嵐山は 相当離れてて 車中からも京都の街中の満開の桜に ツア~客からは 綺麗やね~との言葉が出ます。
嵐山到着 まずは昼食です
e0014991_1534525.jpg
 何しろ朝早いスタートでいつもならまだベッドの中 1時間半も早い朝食だったのでおなかペコペコ・・タケノコご飯 タケノコの木の芽和え タケノコのはさみ揚げ お刺身 炊き合わせ 茶そば 吸い物。.味? 団体客の安い料金設定としては まあまあかな? 夫曰く タケノコは新ものじゃないな・・と 我が家はとても美味しいタケノコが取れ 食べきれないたけのこは塩漬けで保存し 塩抜きして色々調理するので よく解るのです。。実は去年塩漬けした タケノコを食べ忘れて今頃 塩抜きして食べてるから・・・ 食後の40分の自由散策 嵐山は 芋の子洗い状態で 人で一杯で歩くのも一苦労でした

e0014991_14455632.jpg

e0014991_1446165.jpg

お土産屋さんも人でごった返してます 甘いものでも食べようか?と 甘味ところに入り くずきりを食べました
e0014991_14473855.jpg

そうこうするうちに再びバスで出発し 帷子ノ辻(かたびらのつじ)から 京福電鉄 嵐電に乗り  妙心寺までの7分間の電車移動中の 途中 電車が桜のトンネルを通るようにきれいな道というのが3番目の桜でした  写真を撮るために乗る人も多く 私は先頭車両はいっぱいだったので最後尾(と言っても2両だけです)にのり シャッターチャンスを狙いました
e0014991_1452321.jpg
e0014991_14525913.jpg
 作戦成功!
妙心寺駅で降りて更に 京都市内を右京区から北の左京区に移動します 御所の前を通り 同支社の前を横切り 懐かしい京都の町は 私の心をウキウキさせます 第4の桜は銀閣寺の傍の 哲学の道 疎水通りの桜です ココも勿論 満開です。友人の実家の傍 40数年たっても 友人の実家の住所が頭にあるのにびっくり! 左京区鹿ケ谷法然院西町・・・
さて哲学の道の桜は見事ですね。学生時代はお寺参りや観光など のっけから頭にありませんでした講義もびっしりで遊ぶ暇なんてなかったように思います。
e0014991_14585279.jpg
e0014991_14591987.jpg
e0014991_14594362.jpg
我が石川県が生んだ哲学科 西田幾多郎の碑があります。
哲学の道横の狭い通りにびっしりとお土産屋さんがあります 女性好みのアクセサリーや手作りのものなど一杯  見ててもそんなに欲しくないし 中にはアイディアを盗まれるのを心配して撮影禁止!なんて書いたものまであります。 お値段も高い! 足もそろそろ痛くなってきました 朝から8000歩あまり それにバスの乗り降りも日頃平坦な暮らしに慣れてるので 結構きつい!! 運動不足だなあ・・
夕方になり最後の5か所目は 円山公園のしだれ桜。。これは2代目で樹齢70歳だけど 確か雷が落ちた?と香で ちょっと有名な桜にしては しょぼい。。  下宿の近く 母校の近く 昔のシマだわ~~~知恩院の山門
e0014991_15111771.jpg
円山公園の 祇園の桜として有名な しだれ桜
全行程5か所を見て 雨が今にも降りそうな京都を離れて 渋滞も皆無で 無事金沢駅に10時10分 自宅には11時過ぎに帰宅しました  明日は全国的に冷え込み雨とか。。最高の桜を見ることができ ラッキーな1日 主人の提案 今回も ビンゴ!でした。
e0014991_15115061.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-06 15:20 | | Comments(8)