カテゴリ:身の回りのこと( 279 )


2017年 02月 25日

春です

お料理番組で フキノトウのてんぷらを見たら 急に食べたくなり 畑に行ったら こんなに・・・・
昔他人に貸してた広い畑に 今は一部は 桃と栗 柿を植え  畑には今は にんにくが植わってます 連休頃には 夏野菜を植えますが  山と隣接してるので 以前 玉ねぎを植えたら 野ウサギに芽を食べられ3割しかものにならず 冬はもう植えないことにしました  
最近は  野ウサギ タヌキ(白菜を食べるそうです) 秋にはイノシシが耕運機で耕したように土を掘り返し    最近 獣の登場ばかりです
にんにくも 今は 人間の胸丈までネットで囲っています
耕していないところに 野蕗が一杯出るのです
e0014991_14213021.jpg
e0014991_14214738.jpg

庭の梅もちらほら咲き始めました  春ですね

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-25 14:14 | 身の回りのこと | Comments(0)
2017年 02月 23日

お誕生日でした!

今日は私の お誕生日でした 60代最後の年です  
夫が  色々用事があるので 金沢に行こうと言い朝から 先ず 金沢港のいきいき魚市で毛蟹を買うという 昨日浜で上がったばかりの毛蟹が水槽に泳いでて その中の2杯を買い 帰るまでに茹で上げてもらうよう頼んでいる 代金は主人のへそくりから へえ~~~?そんな気だったんだ・・・ ランチはどこで?と思ってたらまたまた 肉で良いか?と ネットで調べたという リーズナブルのお店で ステーキランチ これは家計費から 笑。。。
e0014991_22363955.jpg

銀行やその他あちこちに行き 帰りにケーキを買って 茹であがった蟹とお刺身を買い帰宅

意外に早かったので ティタイムに家でケーキ
e0014991_22385338.jpg

今日くらいは手仕事もしないでおこうとゆったり。。。朝からお友達からメールや電話で お目でとうと言われ 単細胞の私は ルンルン気分 だって 病気もないし美味しい物も食べられて幸せだと純粋に思うから・・・

夕食は 居酒屋メニュウです 毛蟹は大きかったので1匹は後日に回し 捌きました
e0014991_22421844.jpg
おつまみは イタリアのチーズ スペインハモンセラーノの生ハム 沖縄のミニトマト 暖かいものは かぼちゃとリンゴと 白菜のオリーブソテイ
e0014991_2256873.jpg
 
e0014991_22563155.jpg
 これでお腹一杯 今夜は 白ワインです 食事をしてたら京都の友人が 高知からお取り寄せのプレゼントの土佐文旦が届きまるでバースデイプレゼント! 
e0014991_2245563.jpg

友人からは(もう50年誕生プレゼント交換)青森でストーブ列車ツアーに行った折の 津軽こぎん刺しの小銭入れ
e0014991_22475998.jpg


長男から2歳になった孫にスマホのテレビ電話?でばあばお誕生日おめでとう!と言わせてくれました 

でもなぜか男の子ってジイジが好きらしく 必ずジイジは?というのです 

 そんなこんなのお誕生日でした去年は友人が3人も亡くなり しみじみ 健康の大切さも感じますし 母の為にももう少し元気で居なくちゃ・・・もちろん 私自身もまだまだ したい事や遊びたいことも一杯有るので もう少し?元気で居ましょう!

[PR]

by htokuyama3 | 2017-02-23 22:57 | 身の回りのこと | Comments(5)
2016年 09月 28日

眠れない夜は

今日は。。もう新しい一日が始まってます  どうしても寝付けないので のそのそとベッドから出てきました
今日は午前中 籐の教室 午後は少し離れた地区の そくさい会の講師 これはかなり高齢の方もいらっしゃるので なかなか大変ですが  体を休めたいのに 眠れないのです

ここ10日間は 肉親ではないけれど 父と呼ぶ方が亡くなられて かれこれ半世紀 のおつきあいでしたので いつかお別れの日が来るとは思ってたのに いざ現実になると やはり 哀しいものです

そんなこんなで 急遽  横浜まで お別れに行ってきました  ゆっくりしたかったが お仕事が目白押しの時で  時計の針が変わるぎりぎりの時間に帰宅   駅まで迎えに来てくれた夫に感謝です
e0014991_1224885.jpg

東京駅をこの時間に出ると 12時前に我が家に帰れる  新幹線はやはり 有りがたいです

庭には やっと生きてるように貧弱な真っ白のブーゲンビレアが咲いて 私の心みたいです
e0014991_12401.jpg


今年は 4月に甲府の 由美ちゃんが  6月には京都のみどりちゃんが そして9月には お父ちゃんが。。3人とも 癌でした  みどりちゃんとは50年以上 のお付き合い 覚悟してたけれど これからきっともっともっと お別れを。。私が先かもしれないけれど しみじみ お会いしたい人には 今でしょ!  特に 癌患者の方は 免疫力が低下してるので 会えない。。3人ともこの2年間は 専ら電話と手紙   病気だから意外と濃密な交流も出来たように思えますが・・・

残されたものの合言葉 健康に気を付けて 亡くなった方の分も楽しく生きていつか向こうで再会したら楽しい話を聞かせてあげよう。。。 美味しい物も食べて 旅行も行きたい それには健康でなきゃね。。ご冥福を祈りつつ 夜更けの独り言です

[PR]

by htokuyama3 | 2016-09-28 01:25 | 身の回りのこと | Comments(4)
2016年 09月 18日

母と温泉に行く

2人の従姉が 母と温泉に行きたいという  母はお寺の娘だが 在家に嫁いでいて 非常に自由な生き方をしたが 姉の叔母は祖母の実家のお寺を継いだので 温泉などに行くような自由(昔は)が無かったので従姉達は  せめて叔母さんと一緒に温泉に行きたいし 私を日頃母の世話をしてるので 慰労してくれると言い 元気な今しかない!ということで 先日 和倉温泉に行きました
ベッドのある 和洋室の部屋を予約し  大浴場は早めに行ったので貸切状態で  母は温泉大好きで去年まで13年過ごした老人ホームは温泉だったので毎日温泉に入り 大喜びでしたが今は介護付き老人ホームに入居し お風呂は週二回です
旅館のロビーには お琴の生演奏でウエルカム!  素敵です
e0014991_20521687.jpg

お部屋に入ったら従姉のYちゃんが お庭の花を持ってきて 飾ってくれました  なんて気の利いたこと!
e0014991_20533088.jpg

夕食は食べきれない位。。。でも母は今回も完食!  恐るべし95歳です  しかし 夜が大変でした  姪たちが叔母さん叔母さんともてはやすので 帯状疱疹の後遺症の痛みが出て一晩中  大騒ぎ 私は相手にしないのですが相手にするとなぜか痛みが増すようで。。。。もうヘロヘロ。朝になり 従姉が汗びっしょりの母をお風呂に入れようと言い お部屋のベランダのようなところに置いてある お風呂  (猫足バス)にお湯を見たし 入れてあげると まあ~~良い気分まるで大名気分だわ! シャンプーもしてあげました  母曰くカメラは?写真を取って頂戴って。。。。。まるで旅番組の女優さんみたい。。。ついでにアップしましょうか? 笑
e0014991_205938100.jpg

ベランダの前はかの有名な 加賀屋ですそして七尾湾
e0014991_2112924.jpg

朝食後は旅館の真ん前にある パテㇱエの辻口さんのお店でティタイム
e0014991_2141869.jpg

すったもんだでしたが 母を連れての温泉は思い出深いものになりました    アッシーの私は帰宅後三日も疲れて とろとろ微睡む有様でしたが お風呂を撮ってという母に唖然とし笑ってしまいました  お目汚しはお許しくださいませ

[PR]

by htokuyama3 | 2016-09-18 21:07 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 09月 18日

近況です

ドイツ紀行はちょっと後回しにして  秋の気配を・・・
今年は猛暑のせいか 植物の生育がとても速い   ドイツに行ってる間に 特産の 赤土スイカが早く終わり お盆にいつも差し上げるお土産のスイカが手に入らなかった。。。
いつも10月の声を聴くと裏山の栗が沢山取れます   ところが 何ともうピークなのです
毎朝 朝食前に 庭続きの裏山に夫が栗拾いに行きます  坂の上なので私は遠慮していますが  昨日から埼玉から次男が帰省していて 今日は小雨の中 夫 息子 私の三人で 栗拾いしました
しかし 今年は初めて  イノシシがやってきて 大粒の栗を器用に 皮を残して食べて行く・・・・
e0014991_20104888.jpg
e0014991_2011489.jpg

キノコも出てますが 食べられるかわからないので 写真にだけ・・・
e0014991_20123710.jpg

お彼岸になると ちゃんと花が咲いてくれる  彼岸花  雨に濡れてますが やはり季節のものですね
e0014991_20135262.jpg


3人で4キロ強の 栗を拾い 娘や 遠くは 沖縄の友人などに送りました。  息子が来てくれて 携帯からスマホに変えたので 色々操作を習い 納屋の薪ストーブのすす払いなど 独身の息子は連休を親の手伝いにはるばる帰ってきてくれ有りがたいです。 写真は スマホで撮ったものです 慣れないので ちょっとピンぼけ気味ですが・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2016-09-18 20:21 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 04月 20日

天変地異は困りますね

友人の死から早や10日余り  泣いてても  桜 チューリップ 勿忘草などが咲いて季節の 移ろいが感じられますし  なかでも九州 熊本地区での 大地震には  他人事とはいえ 連日の報道に 胸が痛みます  被害に遭われた方 心よりお見舞い申します
  友人のご主人が熊本出身で  実家も 義姉宅も全壊 しかも 高齢の一人暮らしとか  友人のご主人も病気闘病中で 遠く離れた身内のことでとても辛いとか・・・・日本全国 どこにいても地震は起こるというけれど まさか。。とみんなが思ってると思いますが  早く集束して欲しいですね   

暖かくなり 庭の草花のぐんぐん伸びてバラや牡丹は蕾も見えてきて嬉しいけれど 雑草の勢いも それ以上です
明後日から 身内のお祝いごとで 数日出かけるので 咲いたチューリップを切り花にしました
e0014991_1253316.jpg

さて 出かける前にもう少し 庭の雑草と戯れて(格闘)しましょうか。。お天気が良いので 骨粗しょう症にはお日様に浴びるのが良いと言います。

健康でないと何もできないことを改めて感じます /b>
[PR]

by htokuyama3 | 2016-04-20 12:10 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 03月 29日

早め早めに

5月6月に 北陸電力の 花のミュージアム フローリーで 手芸教室の講師を依頼されてます
4月と6月の予定でしたが 急遽 4月に 甥の結婚式と重なり もう一人の講師の方に 変わっていただきました
6月は 二人のコラボの 作品を教える予定なので  この日は もう一人の先生と打ち合わせをしました
私は今回は革で 先生は 天然石とアルミの飾り物
何しろそれぞれでも二つ合作でも使える物なので 異分野 話だけでは想像がつかず  合体させる部分のものの大きさなどを 会って確認しました

町内の別荘地にある ペンション クルーズで ランチをしながらの打ち合わせです

とても意欲的な彼女 ヒーリングも勉強中とか・・ずっと田舎で居た人じゃないなあ、、と思ってたら 結婚するまで東京にいたそうで  やっぱり~~
まだお若くて しっかりしてらっしゃるのに・・お年をお聞きしたら なんと24歳年下・・・ひえ~~~

私も頑張らなきゃ~~何をがんばるって? もう歳なのに。。なぁんて思わず 前向きに です
e0014991_993195.jpg

と言いつつ 先日 結婚する甥に 金沢の家を貸すことになり 10年使っていなかった 家の掃除を二日掛けてしたら 酷い膝通になりました 前の入居者が出る時に ハウスクリーニング済みの家ですが長期間の埃で 三回ぞうきん掛けしてやっと綺麗になりましたが  やはり 齢。。を痛感!
[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-29 09:12 | 身の回りのこと | Comments(2)
2016年 03月 08日

春の良き日

3月8日は 母の 95回目のお誕生日でした  去年は孫の小学入学祝の机を買いに 埼玉に行ってて 入院中の母に当日のお誕生会をして上げられませんでした

去年は入退院5回  まさか こんなに嬉しい日が来るとは予想だにしなかった・・・

最近の母は 帯状疱疹の後遺症の神経痛は相変わらず 時々波状的に痛みが来ますが  厳しい娘に 治らないんだから痛みになれてね。。といわれ 諦めたのか私の前では大騒ぎをしません  従姉や弟が来ると 大騒ぎ…今日は弟  私夫婦 母の4人で 羽咋の  松尾という料亭で懐石料理を お昼に頂きました

料理屋さんに行く前に お花屋さんで 母に選んでもらって 花束を作りました 慶応桜 コデマリ カーネーション ガーベラ 小菊などなどをチョイス  料理屋さんでは 季節先取りの美味しいお料理
e0014991_1651356.jpg
e0014991_1652940.jpg
e0014991_1654353.jpg
e0014991_166678.jpg
e0014991_1663066.jpg
e0014991_1664479.jpg

料亭からのサプライズプレゼントの ケーキプレートが。。。
e0014991_1682194.jpg

最近すっかりお化粧しない母ですが 遠くに居る従兄弟たちに 送るために 笑ってね。。と 記念写真
e0014991_1692816.jpg

私たちと全く同じ分量のお料理を完食  〆にでたコーヒーに  ”久しぶりのコーヒー美味しいわ~~”
1年前とは別人です   本当に嬉しい お誕生日でした   
来年も お祝いできると良いなあ。。。

[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-08 15:57 | 身の回りのこと | Comments(5)
2016年 03月 03日

美味しくて止まりません

何気なく ネットサーフィンしてたら 大根の佃煮という記事に魅かれました
我が家は 毎年夫の友人が立派な大根を畑の1畝 下さいます 2.30本も・・・

1本が2キロもある 水分一杯でおでんに煮ても とても美味しいのです  毎年食べきれず 春先に 切り干し大根を作ります

さて その方のレシピに沿って作ったのがこの大根の佃煮です
e0014991_2273935.jpg


材料は 大根と砂糖 醤油 酢 土生姜 だけです。   2キロの大根なので お友達にもおすそ分けしようと思ってたのに  食べ出したら 美味しくて美味しくて 止まりません   次回倍量で作ってお友達にも上げようと思います

  昨日は 金沢の義弟と甥が 用事があってきました いつも買う美味しいケーキ屋さんがお休みなので  ケーキも焼きました   薔薇の型に入れて焼いた バターケーキと クルミとレーズンを入れた ブラウニー    どちらも美味しくできてニッコリ

義弟は金沢の老舗の和菓子屋さんの社長をしてるので 洋菓子で・・・・
e0014991_22125361.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-03 22:16 | 身の回りのこと | Comments(0)
2016年 03月 02日

祖父の画帳から

母方の実家は 浄土真宗のお寺です   長男である叔父は ロシアで大学教授をし  北海道に渡り お寺を3つ作り 学者であり夕張炭鉱労務者などの救済活動をする 政治家でもありました 母は女学校を出て 養女に行ったのですが いろんな経由で こちらに帰り 今は私の母です  余談ですね

  次男だった私の祖父がお寺を継いだのですが  若いころ日本画を学んでいたのですが 母が私を産んだ後 跡継ぎの 叔父が若くして病没し  従姉が養女に入り 養子さんを迎え お寺を継いでいます   祖母はその画帳を 養子さんに渡さず   長女であった私の亡き叔母の家経由で 祖父の美術学校時代の画帳が 母に回ってきました

欲しい絵を数店選び 額などに保存したのち  今の跡取りさんに返そうということだそうで  私にも欲しいのを選べば。。。と来たのですが あまりにも沢山で・・・・・

祖父を知ってる人も少なくなったのですが   存命なら 130オ~140歳の 祖父の時代  金沢の美術学校日本画科の授業の時のものですが あの当時  明治? 花鳥風月  薔薇などの 洋花なども描かれてて また果物の珍しい 仏種坩など  鳥もいろんな鳥類の細かい描写が 素人の私にも ため息が出るほど 素晴らしい
薄い和紙に 描かれた 絵に 担当教授の 認印が押されていて 昔々も こうして 美術の世界は 発展継続されてたのだと とても興味深いです
e0014991_101912.jpg
e0014991_1012072.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2016-03-02 10:02 | 身の回りのこと | Comments(0)