今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 57 )


2015年 03月 31日

今年も。。。

28日に 北海道のネット友達から今年も美味しい毛蟹が届きました

早速 1つは夕食に もう一つは冷凍庫で仮眠してもらいます。
実がぎっしり詰まり 湯で加減の塩梅も最高!
e0014991_21592812.jpg

e0014991_220161.jpg

早速夕食の食卓の主役です。毛蟹の後は 裏山にシイタケ菌を埋め込んだ 榾木に立派な立派なシイタケが出てきました。
直径15センチ以上のビッグサイズもにょきにょき・・
e0014991_2205794.jpg

シイタケの後は 走りも走り いつになく早く 出てきた タケノコ!
e0014991_2242293.jpg

早速茹でて夕食のタケノコご飯になりました。 庭の三つ葉をお吸い物に、、と摘んでいたら ホーホケキョと鶯の鳴き声・・あ~~春だわ。。
[PR]

by htokuyama3 | 2015-03-31 22:08 | | Comments(6)
2015年 02月 22日

食いしん坊の我が家

 日曜日の午後 急に 先日のテレビでの 牡蠣の番組を思い出して 牡蠣を買いに行こう!ということになりました
能登の中島町では昔から牡蠣の養殖をしてて 時々 買いに行きます

二人だけなので 20個!  このお店は数年前全国牡蠣養殖業者の 味の美味しさで金賞を取ったこともあります
お店の横には焼牡蠣を食べさせるコーナーもあります
ショボショボ雨が降ってましたが 車で30~40分です。 七尾湾に面した穏やかな内海です
e0014991_1124244.jpg
e0014991_11241784.jpg

今までは焼牡蠣にしていましたが 妬けるうちに殻が飛び散り 大変なので先日のテレビをまねて ワイン蒸しにしました
e0014991_1125275.jpg

生牡蠣は私だけ・・・
e0014991_11253089.jpg


この季節一度は本場のものを食べなくちゃ・・スーパーにも出てるけれど・・やはり 満足度は別です
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-22 11:18 | | Comments(0)
2015年 02月 18日

美味しい季節

夫の高校時代の仲間で時々 食事会をしています。 夫婦同伴なので奥様達もお友達になりました

勿論 年齢も似たようなもので子供や孫の話も通じます  今回は 主人が幹事をする番なので 町内にある食事処に予約しました

近場の海の幸満載のリーズナブルなコース 10品でした
先ず ホタルイカの酢味噌和え 生湯葉 お刺身  これが鮮度抜群!ぷりぷりのブリや 甘エビなど
e0014991_21284122.jpg
e0014991_2129265.jpg

焼き物は 取れたての真鱈の照り焼き
e0014991_2130821.jpg
e0014991_21303714.jpg
鱈の白子の揚げ煮
茶わん蒸しもこんなに美味しいのは久しぶりでした  また 季節のフキノトウや行者にんにく お魚などのてんぷらもとても美味しい
e0014991_21343837.jpg


七尾湾で養殖している牡蠣とツルモという海藻の酢の物
e0014991_21355840.jpg
デザートの後の御飯とお吸い物の美味しい事!
e0014991_2136381.jpg


美味しいものが次々と出てきたので お酒よりもお食事とおしゃべりでお腹が一杯になりました。
雪を心配していたけれど大丈夫だったし  中国の春節にかこつけた新年会は大成功!  美味しいものをしかも上げ膳据え膳は嬉しいですねb>
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-18 21:23 | | Comments(2)
2015年 02月 10日

ベーグルにチャレンジ

先日お友達が ベーグル作ってるんだけれど 2時発酵の 茹でてるときに あばたになっちゃうけど。。とメールが・・・
一度茹でる作業があるときいて 面倒だなあ。。と作ったことがありませんでした

でもベーグルは大好きです 買うと結構高いので いつも上京すると娘とコストコで安い ベーグルを買い込み 冷凍保存して食べてます

どれどれ~とパンの本を参考にチャレンジしてみました

2時発酵で 沸騰寸前のお湯で2時発酵中
e0014991_20545096.jpg

210度で15分で 焼き上がり!
e0014991_2056634.jpg

美味しい~~ なぁんだ 意外に簡単! こんなんだったら もっと早くに作ればよかった・・・今回のは 小ぶりでちょうど良い大きさです 

コストコノは大きいので1個を二人で食べるとちょうど良い大きさです。 次回はもう少し違ったベーグルにチャレンジしましょう!!
[PR]

by htokuyama3 | 2015-02-10 20:59 | | Comments(2)
2015年 01月 18日

宝箱が届きました

先日 京都のお友達から こんな素敵な詰め合わせが送られてきました

e0014991_1263189.jpg

友人は 完治できない 癌を患っていて一昨年から 更に パーキンソン病にもなり  でもとても前向きに 生きてる
会うたび 電話で話すたびに 私の方が勇気を貰ったり 生きることへの考えを貰います
ご主人も病気で 将に老老介護  昨秋には  広い豪邸を手放し 使いやすい 狭い一階のスペースのマンションに転居するなど 本当に 今を生きるために精一杯工夫し前向きに生活をしています

年末に ご主人の大好物の 蕪寿司を送ってあげましたが 今年も年末に食べてもらえることが希望です

送られてきたのは友人の故郷 松江の 宍道湖の蜆の佃煮や 小泉八雲ゆかりの煎茶など故郷の品物です
中に京都の豆菓子があり  今年もマメに生きてね・・との添え書きがあります

近くにいる学友たちは 引っ越しの手伝いをしてあげたり 日頃の彼女の人柄でしょうが 友達の応援は元気を与えているようです。
 私にできることは時々 治療の時に脱ぎ着の楽な パンツを縫ってプレゼントしてますが 遠くにいる私には 大したことが出来なくて残念です。

抗がん剤の治療の大変さを 命を繋ぐのはこれしかないからね・・・と 淡々と話します。
でも医学の進歩は目覚ましいところがあるので  もっと楽になれればいいなあ。。と 今年も色々 エールを送るつもりです マメに何をプレゼントしようかな? 豆でも美味しく煮て送るかな?
[PR]

by htokuyama3 | 2015-01-18 12:17 | | Comments(4)
2014年 12月 29日

今年のクリスマス

年末はあれもこれも することが一杯で 今年はケーキも焼かず かといって数日前に作り置いた土台にクリームを塗ったケーキなど食べたくない!
久しぶりに 無水鍋で ビーフシチュウを作りました 

 お歳暮に頂いた 彩牧ハム(これが絶品なの。。)と お友達の畑の生野菜たち リンゴやセロリ パプリカ マッシュルームの上にはお友達のお庭で生った レモン汁をかけたマッシュルームを乗せたサラダ 

 フレッシュ野菜は本当に美味しい!   ワインは勿論赤! 

e0014991_18303139.jpg
 異質なのが 近海物の 真鱈の眞子が手に入ったので美味しく煮たのだが どうしても食べたくて.。。和 洋 折衷のディナーです
手間暇かけて作ったビーフシチュウ  赤ワインをたっぷり入れて  お肉はごろごろですがお箸で切れる柔らかさ・・  本当に久しぶりに作りました  自分で作って美味しい~というのは昔人間には ちょっと恥ずかしいのですが  とても美味しくできて  大目に(牛肉1キロ)作ったので 何度も食べることができ  し あ わ せ~~~
e0014991_18304133.jpg
e0014991_18305056.jpg
e0014991_1831245.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-29 18:32 | | Comments(0)
2014年 12月 14日

まいう~です

お友達の朝子さんが美味しいポテトパイを焼いて持ってきてくれました
彼女は パンとクッキーやケーキは殆ど手作りです
最近忙しくておやつも作ってないなあ。。。
久しぶりにローズハーブティで ホッとしたティタイムを楽しみました
朝子さん ありがとう!
e0014991_21101651.jpg

ケーキ皿は 数年前にポーセラーツ教室で作ったクリスマスツリーのお皿です
[PR]

by htokuyama3 | 2014-12-14 21:11 | | Comments(2)
2014年 08月 03日

暑い時こそしっかり食べよう!

夏バテという文字は私には有りません!

先日は どんどん収穫する キュウリで キュウリのキュウちゃん漬けを作りました。
また今年は梅干しをつけない年なので 庭の梅をお友達に上げた 残りが1キロあり 完熟だったのでジャムにしたら 美味しいのなんの・・やはり完熟梅!
e0014991_9101183.jpg


畑の枯れかかったトマトになってる青トマトでピクルスを作りました お酒のおつまみに マヨネーズと合わせてタルタルソース(我が家は夫が卵がドクターストップなので茹で卵入れませんが・・)も美味!!
e0014991_9104961.jpg

またフィジー土産のカレー粉ミックス しっかり日本語でレシピが書かれてる。。。いかに日本人旅行者が多いかわかりますね。。丁寧に小麦粉を炒めて 玉ねぎもあめ色まで炒めたカレーは絶品! 10回分くらいあるのでまた作ろうっと…美味しかったが写真撮り忘れました
e0014991_911487.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-08-03 09:11 | | Comments(4)
2014年 06月 24日

鮮度抜群です

菜園から 最近は なにがしかの作物が 収穫できます。
昨日は ズッキーニが2本 キュウリが1本 そろそろ御終いの えんどう豆 ナスも1個。。という風に。

今年は庭続きの菜園に ズッキーニを2本植えた 毎朝 雄花を雌花に 受粉させてるので 一日おきくらいで収穫できてます
e0014991_18511347.jpg

オリーブオイルでソテイして朝食に食べるのがお気に入り!
糠漬けの床を作ったので キュウリやナスの糠漬けも 売ってるのとは味が違います
e0014991_18531221.jpg
ビニールで屋根を作った トマトはあと1週間後に 収穫できそうです
アケビもなってます
e0014991_18544222.jpg

ジャガイモを切らしたので そっと 掘ってみたけれど まだまだ小さくて梅干し大・・・
庭の片隅に 菜園があるのは便利ですが 時々 キツネや狸が悪さをするので困ります・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2014-06-24 18:59 | | Comments(8)
2014年 04月 13日

或る日の昼食

最近 気温がぐんぐん上がるとともに 庭の雑草の成長が半端じゃありません  広い庭は とても一人では切りがありませんが それでも見ると1時間~2時間 時間を区切って 草むしりしています  
一方 家の中に入ると 暖房が欲しいくらい寒い~~~!
でもこの日は 外仕事で暑かったので お昼は 乾麺の蕎麦を茹でて  庭の 三つ葉 去年収穫した 畑の玉ねぎ  去年の塩漬け保存したタケノコを時間をかけて塩抜きし煮た甘辛目のタケノコをさいの目に切り あとは ミックスシーフードの イカ 海老 帆立を加え かき揚げを揚げました

熱々の かき揚げと 冷たい蕎麦での天ざるです。 
e0014991_12432747.jpg
e0014991_12433653.jpg

また 暖かくなったので 庭のヨモギを摘んで 小豆を煮て 初めて 草餅を作りました。
お餅に塩を入れるといいらしく ちょっと味が物足りないけれど 春の香りが一杯です。
e0014991_12452698.jpg

暖かくなったので 冬から保存してた大根で 切り干し大根も作りました。
e0014991_12481089.jpg
このあと 干しシイタケも 干しぜんまいも作る予定で 春と共に ? 年中ですが 忙しく動き回っている 私です
e0014991_130341.jpg
庭の池には今年も モリアオガエル が 卵を産んでいます。タケノコもそろそろ。。やっと初物出現!  春ですぅ~~
e0014991_1304657.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2014-04-13 12:51 | | Comments(0)