<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 28日

世代交代?

今から 15年前 義父が重病を患い 入院 その後は 両親揃って 老人ホームに入居した
それから 10年は 空き家になった家に 年に4回 関東から通って 家の管理に当たっていた私達
5年前 これ以上 家を放置できず 他の用事もあり 子供たちを残して 田舎にユーターンしてきたが 両親は都会の便利で自由がある老人ホームが気に入って 一緒に田舎では暮らさぬ。。といい それ以来 病院に行くときや 入退院のお世話をするだけだった

 お盆に帰宅すると 必ず 義父は家中を点検 掃除などが行き届かないと 注意をされたので 毎年お盆が近くなると 広い家の内外 掃除が大変だった

 また 何か 家具の配置換えなどをすると 機嫌が悪くなるし 新しく 買っておくとこれまた 機嫌が悪くなる

  年をとっても 我が家の当主は自分であり 勝手は許さぬ!と言う風なので センスの悪い(趣味の違う) 置物など じっと我慢で過ごしてきた

 先日 夫が もう親父は家には来れない  というのは 今年も1泊した朝 体調を崩しすぐに病院にユーターン 今年は家の中の巡回もなし。。 だったので 少し 住みやすくしようと言い出した

 今日は 居間を整理する 床の間には 趣味の悪い 石の置物 2種類 義母がその前に置いた 整理棚〔中には どうでもいいものがどっさり・・・)

 義父の愛用の 座机 この引き出しには 42年前の夫の大学の授業料振込み証明書が・・・とにかく こんなものを保存する必要が???というものばかり

  違い棚の 上と下の 押入れにも 薬箱にも 20年以上前の薬がどっさり・・・

  3人の息子の結婚式の もろもろ記録ノートも 次男 三男の 指輪の値段も分かったり
面白い  面白い 

  中には わが長男が小学一年のとき 送った手紙が。。なかに 肩たたき券3枚つづり。。女性用と 男性用が・・・何と微笑ましいことだろう

今までの5年間は 私たちの寝室は自分好みにリフォームして住んでるが それ以外は ずっと 借家のような。。両親の目が光っているような気持ちで居た 

ただ もし 自分に立場を置き換えると 息子夫婦に勝手にのっとられるような気持ちにもなるだろうし たまに帰宅したとき 他人の家のようでは悲しいと思い ずっと触れないできたが 色々 不便なこともあり今回 少しずつ使いやすい家にすることにした

 田舎の家は とても広い 決して使いやすい訳ではないが 少しずつ 使いやすくしていきたい

 明日は 中の間 そして 広間 離れ。。。ア~~~当分 古い書類や 面白いものともご対面かな? どうせなら  楽しみながらやっていこう。。と いつもの ノー天気の私は
どこまでも  明るい。。単に  馬鹿か???

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-28 10:48 | Comments(0)
2005年 08月 25日

いまどきの カップル

昨夜の温泉での 2次会のスナックでのこと
10時半を過ぎて 私達 男性3人 女性2人が 入っていくと 男性3人グループと若い仲居さん2人の組と もう一組は 40代半ばのオジサンと20代半ばの女性のカップルが カラオケを楽しんでいた

 男性3人組は なかなかの美声 カラオケを楽しんでいる 元気な若い(20代前半) 仲居さんは タンバリンをたたき 楽しげに 掛け声をかけて踊って歌って サービスしてて こちらも 微笑が出る。。温泉に着たからには 楽しまなきゃ。。。

 中年男性と若い女性のカップル  男性は見てるだけ  女性は 今風の唄をとても上手に次々歌い 仲居さんとも一緒になって 踊って唄って 最初は連れなのかと思うほど。。

途中で男性組が帰って 別の組と判明  私たちの唄にも 拍手やエールをくれるので
お上手ねえ。。というと 久しぶりなの~~と。   

      私はあまりにも 明るくて 嫌味のない態度に
一緒にいた友人に  あの二人って 親子?  友人たちは 口を揃えて  んな訳ないよ。。

  私の頭の中では 不倫や忍ぶ恋  なら ひっそり お部屋で過ごす。。大衆の面前で開けっぴろげに カラオケできる??と不思議。。

    仲間の男性たち  いいよなああんな若い子と・・・
頑張れば?。。と女性たち。 明るい分だけ 本当に恋愛ではないのかも・・
それにしても 私には 考えられないなあ。。。

  たまには 世間を見る機会もいいもんだと 帰宅して 早速 連れ合いに報告したe0014991_10173055.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-25 09:58 | Comments(0)
2005年 08月 20日

 好きなことをできる幸せ

お盆が開けて やっと 気分的に 暇になった
庭の草は 一日も待たず 次々と 新しい芽が出て うっかりすると すぐ一面 緑の絨毯・・・

作りたいと思っていた 手仕事を開始する ずいぶん久しぶりなので 嬉しくて仕方が無い

夫は そんな姿の私が好きらしく。。と言えば 聞こえがいい。。単に家に居てくれるのが好きなだけ。。
無口で自分にとって必要と思うこと意外 しゃべらない夫とのくらしは おしゃべりな私には田舎に着てからは 自由な時間が持てず 時々いらいらする

でも 好きな手芸に没頭できる嬉しさに 夫の無口は 全く気にならないから 私も勝手・・・

ルンルン気分は当分続きますe0014991_7806.gif・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-20 06:57 | Comments(0)
2005年 08月 18日

今年は豊作

にわか百姓の我が家 畑地は 他人に貸していたくらいなので 沢山ある

 健康と安心した食材を求めて 簡単なものを作っている
去年は トマトは 鳥に食べられ 途中でネットを購入し 少しだけ収穫した
今年は 初めから 上からも下からも入れぬようにネットで覆ったので フルーツトマト2本 ミニトマト2本 桃太郎【普通のサイズ】2本 すべて 生育良好
おまけに 脇芽を 挿したら 見事に立派なトマトの木になり こちらは ネットをしなくても鳥が食べない。。今年は トマトを食べる鳥は来ないのかも。。

おまけに 去年より 追肥を施すということも 学習したので(夫が) 追肥をやるたびに 実も次々できて 二人では食べきれない ご近所は 皆さん 農家の本職 こんなものではない

その上 幼馴染が 後半になって生るから。。と ナスときゅうり オクラの苗をくれた
そちらも 順調に実り 嬉しい悲鳴を上げている

食べきれない食材をどうするか? 保存食の本を見て トマトは ドライトマト トマトピューレを作る

きゅうりは ピクルス 塩漬けにしたものはその後 奈良漬けに・・

e0014991_6542916.jpg
都会の友人は ネオンもコンビにも 何にも無い田舎暮らしは 暇で 死にそうなんじゃなあい?
というが  とんでもハップン 忙しいのである でも きっとこんな暮らしが 良い暮らしというのかなあ??無いものねだりで 都会の火が時々 恋しくなるのも事実・・・

来月の秋祭りには 豊年満作の御礼でお宮さんに参拝しよう。。といっても お宮さんは我が家の隣なので わざわざ行かなくてもいいかな?

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-18 06:36 | Comments(0)
2005年 08月 17日

心の広さ?

衆議院選挙で 郵政法案反対派を封じ込めるために 小泉政権は 色んなことをやって マスコミをにぎわしている
民主主義って 本当は なんなのだろうか?
身近なことだが  例えば 自分と違う意見や考えを 力関係で押し倒したりする人がいる
趣味や 興味のあることまでも その強い人が 右向け右!といったら 皆が 心の中で嫌だなあ~~~と思いつつも従っていたり。。違った意見の人を仲間はずれにしたり・・

子供のいじめ問題も 結構 大人の中でもある
相手の立場を考えて 自分と意見や考え方が違うからと言って 自分の価値観で断定するのはよくないと思う

先日 親戚のものが遊びに来た 私は久しぶりに 皮革のものを作っていた
素的ねえ・・材料も買って作るんだね?   そうよ いいでしょう?

自分で作ったら材料費だけでできるね。。うん  そうよ。。でも結構手間がかかるのよ。。との会話から   材料費 ¥5000くらい?   と言う。。
まさか? 裏も表も 牛革 糸や金具もいるし そんな安くないわよ・・と 私

流石に びっくりしました 少なくても その3~4倍の 材料費なのです

でも 趣味事などしたことも無く ずっと おばあちゃんに家のことをしてもらって お勤めをしていたのですから 手工芸のことなど 知るはずもないのだし・・・こんなことからも
自分の知っている世界 他人の世界 すべてが同じはずも無く  ましたや 都会に長く暮らしてきた私と その人とでは お互いに知らないことだらけ・・

お陰で お互いの世界を知り合うことで 世界も広くなると言うもの いろんな人と付き合って
お互いを認め合ってこそ 広い心で 暮らせる  つまらない独りよがりの価値観で
折角の人生を狭く行きたくないものだと思う

それには 広い心で 相手の立場 相手を認め合うことが すべての平和に繋がるような・・・
選挙演説ではないが そう思うe0014991_1421417.gif

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-17 13:52 | Comments(0)
2005年 08月 16日

義父のこと

満88歳の 義父は とてもお洒落さん 過疎の山村から その昔 慶応に進学
この歳になっても 慶応ボーイのムードは今も消えず。。
身長も 175センチ今も ハンサムボーイだ 丸の内の日本で一番学生に人気のある会社に勤め 戦争の為に 田舎に帰ったので今も 都会が大好き 標準語で話す ダンディ・・

夫ですら 付けもしない オーデコロンを入院患者の身で つけ 常に ひげも綺麗に剃り 背筋もスッと伸ばして 。。。ヨタヨタと歩かれる・・(笑・・)

若い女性が大好きで 老人ホームに居たときも 同年代のおばあちゃんたちとは一e0014991_2283967.gif線を引き
20代の女性職員とは 出会ったときなど ハイタッチするなど 気が若い

それでも 家族には いかにも体が弱ってるかのように 食事の折も  ハフー ハフー。。と息苦しそうに 言う、、、

嫁の私は 御父さん大丈夫?  というと 夫や義弟などは あんなに お酒が飲めるんだから・・と 相手にしない

昨日 病院に帰って 点滴をされたあと 大丈夫かしら?というと 夫は どうってことないよ。。と

本当に大丈夫かなあ??といまも気になってる 長男の嫁の私・・・
家中 掃除して 冷蔵庫には 義父の好物を沢山購入したのに。。殆ど召し上がることも無く病院に帰られた・・このいそがしかった お盆の準備は尻切れトンボのようで ツマンナイナア

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-16 21:48 | Comments(2)
2005年 08月 15日

ハプニング続出!

昨日 病院から お盆の外泊許可をもらい 2年ぶりに帰宅した 義父
義父の目的は 心置きなく晩酌を楽しむこと・・満88歳 去年は今頃 肺動脈 破裂で 危険な状態でお盆どころではなかった  良くぞここまで回復! なので 帰宅も これが最後かもしれないので もう1本!と 熱燗を追加されたときは 気持ちよく。。だった

が! 今朝になって 調子が悪いと ベッドから出てこない そのうち いくらか良いと 洗面を始めたので 食事の用意をするも  起きないので再度声をかけるために夫が部屋に行ったら 何と 足元に落ちた ウンチを踏んだ  畳を拭けというので 拭くが ??ここにあるということは?・・・・布団の中の かけ布団 シーツ 足も・・・・お湯で綺麗に拭く シーツも下着も交換

具合が悪い 医者に行く。。という で 結局 入院先に電話 偶然 主治医が当直。。お昼も食べずに 支度をする  こんな状態でも お洒落な義父 靴下の色がズボンに合わないといい
淡い麻の靴下を探し はかせる。。。うんちまみれなのに???

さて 出発!と思うと 急に豪雨・・そして車庫より車を出すと 右後輪がパンクしてる・・・
あ~~~~ 小止みになってタイヤ交換(夫が) そして 70キロ 高速道路を スペアタイヤなので 80キロで走行。。
1時間後 病院に到着   すると 義父のズボンのお尻が 濡れている・・・・・
  おしっこでたの?   そうらしい・・・と義父・ んもう! こんな状態でも お洒落な義父に

苛立ちを感じる。。。パンク修理しないと 高速走行もできないので オウトバックスに行く
あ~~お店がやってて良かった・・・

今日は修理やメンテナンス客が一杯  6時には 仕出し料理が届くし 義弟家族が来る・・
途中 料理屋さんに電話して 留守を連絡・・ハプニング続出のお盆の一こまだった・・

   続く・・
e0014991_1891340.jpg
 

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-15 17:50 | Comments(1)
2005年 08月 06日

遊び心

この前 東京の友人宅で とめてもらったとき 寝室の 天井が・・なんと プラネタリウム

夜光塗料の星型に切った 大小3種類くらいのシールを天井に貼ったとか・・・

わ~~~素敵!!といったら 後日 買って送ってあげるね・・とのこと

我が家は 古い家なのだが 去年の秋 トイレやバスルームに近い 母屋に 離れの古い部屋から寝室を移動  その際 壁紙や 天井を 白いものに変え この部屋だけ ちょっと あたらしくなった

古い家は 遠慮があって なかなか リフォームもできないし 両親が存命の間は(義父はまだ呆けていなく)て当主として  すべて私たちの勝手にはしてくれない。。。

うっかり 新しいカップボードなどを買って リビングに置こうものなら ご機嫌が悪くなるので  まだまだ 自由に使えない    この部屋だけは 大丈夫なので 早速 天井に貼ってみた

夫は気が付かない。。。すると 夜中に トイレに起きて 異変に気が付いたらしく 真夜中 急に 蛍光灯をつけて   ????と天井を眺めているので   星を貼ったのよ・

なぁんだ 貼ってあるのか???     いいでしょ・・なかなか、、と私

今夜も ベッドに入り 上を見ると   星が瞬いている   遊び心いいもんだわ
e0014991_16355836.jpg
。。。

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-06 16:24 | Comments(3)
2005年 08月 04日

イタリアンに 最高! 手作り ドライトマト

菜園に植えた フルーツトマトとミニトマトが 真っ赤に熟した

 去年は 鳥に食べられて 殆ど口に入らなかったので 今年は 万全の体制・・・
トマトの木をネットでぐるりと囲んだので 流石の 鳥 手(羽)も出ないようで
次々 完熟になる  

 贅沢なもので たくさんあると思うと それほど欲しくない
かといって トマトソースにするほども 無いので イタリア料理に使う ドライトマトを作る

 ミニトマトを半分に切り オーブンを150度(本当は110度だが家のオーブンは一番低い温度が 150度) で 1時間半 焼くe0014991_22362098.jpg
  それから天日で1日干すと このように・・・
e0014991_22401142.jpg
それでも まだ気に入らず もう一日 かんかん照りの 天日で干すと
このように 綺麗な 赤い ドライトマトの出来上がり。。。
  友人と イタリアに旅したとき スーパーで ドライトマトを買って以来のお気に入り。。
冷凍庫で保存すれば 数年は味も変わらない。。でも 数日e0014991_22431034.jpgあるかな?

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-04 22:29 | Comments(0)
2005年 08月 01日

 ペクチンを求めて・・・

庭のブラックベリーがどんどん 熟し ジュースを作ったりジャムをつくったり・・
ブラックベリーの種は とても大きく 歯に当たるので 万能濃しで こすのだが そうすると ジャムというより ブラックベリーソース。。というかんじなので ペクチンを入れると ゲル化して
ジャムになる

最近買った事がないので ここ数日 ペクチンを求めて 薬局4店 スーパーマーケット7店に足を運ぶが 無い! 無いというより  ペクチンを知る人が居ない。。。

さて  困った。。そこで ネットで調べる

ペクチンの作り方なんてのまである。。ただ 青いレモンがたくさんいるので レモンを作ってる農家でないと駄目・・・一杯 検索する   

すると りんごの芯のところを煮て ペクチン物質を取り出す方法が書いてあった
キッチンに頂き物のりんごが 少々 しんなりしてるが 2個有る!

今日は一寸疲れたので。。明日 作ってみよう。。冷蔵庫には 出番を待って ソース状の
ブラックベリージャムが 待っている。。。 

[PR]

by htokuyama3 | 2005-08-01 22:28 | Comments(4)