今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 28日

久しぶりの姦しい一日

2月の私とヒロコさんの 合同バースデーで カズコさんと3人で 会って以来
5ヶ月ぶりに 金沢で3人が集まった
義父が5月になくなって以来 色々忙しく 会いたいと思いながら時間が取れなかった
今日は久しぶりに 3人で会う 例の如く お互いにお土産交換、、いつもの事ながら家のことや 自分のこと 時局のことや 韓流ドラマ。。と話が尽きない
日頃 田舎で出かけることの少ない私は 毎日3度の食事を主人の好みで殆ど和食を作るので
私の希望で今回も フレンチにお付き合いいただく
うっかり デジカメを忘れ 携帯で撮る
このお店は前菜はバイキング方式でお変わり自由 いろいろあって ついつい いろんな種類を少しづつ盛る オーガニック野菜に力を入れてるとか。。
カラーピーマンの網焼きや トマトにモツァレラチーズ ライスサラダ カボチャのオリーブ油焼きなどなど
e0014991_1440348.jpg


スープは 可愛い容器に入った コーンスープ
e0014991_14414692.jpg


メインディッシュは チキン ポーク ビーフ フィッシュの中から選ぶ ヒロコさんはチキン
カズコさんは ポーク 私はビーフをチョイス 
e0014991_1448850.jpg
 いつもの如く3人で少しづつ交換し3つのお味を楽しむ   盛り付けや野菜の取り合わせに プロの技を感じ 真似て家でもしなくちゃと思うが我が亭主殿は 最近こんな風なものは 余り喜ばなくなり ツマンナイワ・・などと 何気ないお喋りに日頃の憂さも 飛んでいく~~~ 愚痴よアローハー  だ  
デザートも数種類からチョイス お二人は桃のムース&コンポート
私は洋風蜜豆  ココナツミルクの中に タピオカや美味しいフルーツが一杯 そして コーヒーor紅茶 私はミルクティを頂いた
11時半に会って 4時過ぎまで 次々と楽しいお喋りが飛び交う 日頃無口な夫との二人暮らしの4日分くらいの会話量を 楽しみ 小雨のなか 新しく開通した 金沢山側環状線を走り 楽しい余韻に浸りながら 還流ドラマのCDを聞き 再び 刺激の少ない我が家に帰った
5ヶ月ぶりだから楽しかったのかな? コーラスが解散になり 毎月会ってたのが 会えなくなったので なおのこと楽しい。

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-28 14:29 | Comments(0)
2006年 07月 26日

布団作り

風邪が完治せず 体操教室の運動は まだ無理なので 今日も家の中にいる
貧乏性なのか じっとしてることが出来ない
先日 生地屋さんで買ってきた 布を裁ち ミシンで縫い 中の間で 娘にやる 掛け布団を作ることにした
 見映えの良い 額縁仕立ては 手間がかかるので 洋布団にする
朝からせっせと 綿をつめ 主人の手も借りて 綿を入れたものをひっくり返し 糸で綴じる作るたびに 慣れて来て 結構早くできるようになる

  昔の人は 何でも一通り出来ないと いけなかったそうで 母がよく 何でも出来ないと子供にも 将来 人を使うようになる暮らしになっても 主婦として認められないから。。と
e0014991_23532398.jpg
嫁入り修行をさせられた 業者さんに頼めば簡単なことだが 自分で作ってみると いろんなことが分かり 勉強にもなるし面白い さあ 次は何をしようかな?

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-26 23:43 | Comments(3)
2006年 07月 25日

草木染教室 初めての作品

先週 風邪でお休みした 草木染教室の 補講を受ける
先週 一緒に習っている パッチワークの先生が やってきてあげる。。と言ってくださったが
自分でしないと覚えられないので 今週 別のクラスにいれていただくことにした

 今回は 酢酸洗い という 色止め技法で ぬらした 生地を一度水に浸してから
酢酸水の中で 良く洗う
 酢酸水で洗い 絞り 真水で洗いそれを2度するのだが そのたびに 藍の色が出る  そのあと 脱水機で脱水し 陰干しをし 乾いたら アイロンで仕上げる

 今回 別のクラスに入れていただいたら 独身時代 同じ職場で仲良しだった Kさんに 再会
Kさんは 遠い町からわざわざ 習いに来てたそうで 2年前 Kさん宅にお邪魔し 旧交を温めて以来 久しぶりにお会いでき 重ねて嬉しい補講日だった

 
e0014991_23415626.jpg
帰宅し 早速 出来立てホヤホヤの 初作品を 広間の入り口に かけてみた
下手でも自分でデザインし作った 藍染のれんは 愛着のある品になった
思いがけず Kさんともお会いでき 風邪がまだ治っていないが 心は晴れ晴れの日となった 

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-25 23:25 | Comments(3)
2006年 07月 16日

大漁です

小学時代の 同窓会に行ってたら 息子から携帯に電話が入り 能登島で釣りをして
たくさん釣れたので 一人暮らしには どうにも出来ないから家にもって行くとのこと
夜 帰宅し クーラーボックスを開けると 大漁 大漁

アジ 黒メバル キス 小鯛 が一杯入っている 早速 寝る前に うろこを取り お腹を出してキスはてんぷら用に アジは 塩焼き 余りにも多いのでとりあえず はらわたなどの始末だけをし 翌日 親戚におすそ分け

どれも ピンピン お刺身にグー!白身のメバルや鯛は 中骨などの スープをとってブイヤベースにもよさそう。。

拍子の悪い日に息子は 自分の釣った魚を 少しだけ自分で刺身にして食べて行ったとか・・
滅多にこんなことは無いのだが ごめんね
e0014991_349144.jpg
・・

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-16 03:41 | Comments(2)
2006年 07月 14日

憧れのチェリーボンボン


 ネット仲間の遊さんたちが 去年から さくらんぼの季節に ブランデーにさくらんぼを漬け込み バレンタインデーに チョコレートでくるむ チェリーボンボンを 今年も漬けた。との
ブログの記事に K.Mさんからいただいた さくらんぼに ブランデーを買ってきて 早速漬け込んでみた
さくらんぼはとても立派な美味しい物なので フレッシュで食べたくて アメリカンチェリーも買ってきて 佐藤錦と 両方を試しに漬け込んでみた

果たして冬になって上手くできるかな? ケーキ屋さんで 1粒 ¥250もしてたので
作ってみる価値はあると思う

ネットは 色んな活用が出来て 家の中で大きな図書館を持って入るような物だ
e0014991_3402853.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-14 03:32 | Comments(0)
2006年 07月 13日

お墓参り&墓守り

金沢市内は 新盆で 7月13日から15日に たいていの方が お墓参りされる

我が家でも 身寄りの無い 大叔父夫婦のお墓が 市内のお寺にあり 跡継ぎである私達が 墓守りをしている

都会の小さな敷地に びっしりとコンクリートですべて覆われた お墓
ここ数年 毎年 管理費を。。と手紙が来る  雑草が生えるわけでも無いのに  何を管理されているのかなあ?と 不思議にも感じる

永代供養料として 相当のお金を納めてあると聞いてるのだが・・・

両親も亡くなり そのお墓に入ってる 大叔父夫婦とは 面識も無いので 息子の代に 墓守りを引き継ぐべきか否や?

我が家の墓に移してはどうか?と主人に言うが 色よい返事が無い
遠縁の親戚がおまいりに来られる前に 私達が キリコと呼ばれる 家の形をした木と紙で出来た飾りとお花 蝋燭 線香を立てて 今年も お参りした

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-13 03:22 | Comments(0)
2006年 07月 12日

お知らせ

先日 東京から遊びに着た友人が” 私のパソコン変なのよ 貴方のブログ 毎日見てるのにある日突然 5.6個の記事がダダ~と 入ってるの”

それは 変でもなんでもない 私が 書きだめ するから というと やっと 今までずっと不思議に思ってたことが解決し す~っとしたとか

気まぐれな私 時々 まとめて 思い出しながら 数日分を書いておりますので 皆さん
ご自分の パソコンが 変でも何でもありませんので  どうぞ ご安心のほどを
e0014991_3205582.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-12 03:14 | Comments(0)
2006年 07月 11日

嬉しい贈り物

ここ数日 嬉しい 到来物で 我が家は とても平和です
夫が無類の果物好きで 一緒にスーパーにいくと 必ず自分の好きな果物を手に取る
時には お肉などの主菜類よりも 高価なものを欲しがる・・
晩酌を減らすなら。。とクレームをつけると 自分の財布から だすくらいなのだ・

先先週は 長男から お中元に 夕張メロンが  そのあとに 島根の 旧友から 恒例になった
美味しい メロンが届く
e0014991_8563968.jpg


電話で懐かしいお声を聞き お礼を言うと いつもの農園主が 納得の行く出来ではないので 今年は売れない。。と断られ 新しいところなので 美味しいかしら? と。
いつも 美味しいと喜んで頂いてたのだが こんなにも こだわって美味しい物を送ってくれてたのかと 今更ながら 感謝する 早速 仏壇の両親にも お供えし 食べる  ”う~~~ん!
まいう~ すごく甘くてジューシー”。。。5個入りが 5日後の今日は あと3つに。。

最初のころは 5つもあるから。。とご近所にもおすそ分けしてたが 最近は ”こんな美味しいもん だ~れにも 上げない!”と 二人で堪能することにした。
そして 今日は 北海道の ネットのお友達の K.Mさんから ルビー色に輝く さくらんぼが届いた
昔 主人がどうしても行きたいと はるばる 山形まで さくらんぼ狩に行ったことがある
そこで見たのより 数段立派な 赤い赤い 大粒のさくらんぼ!

日頃無口な主人 相好をくずし 大喜び ” えっへん!奥様のお友達よ! ありがたく心して味わえ~”   亭主関白の家の妻は 思うばかりで口に出さず。。
e0014991_985126.jpg


田舎に引っ込んで 狐や狸とお友達 だが ネットを通じての 交流に 我が家は 至福のひと時です そのまま 生で食べようか?何かにしようか? ブランデーに漬けて 冬にチョコレートボンボンにもチャレンジしてみたいけど。。迷うなあ・・嬉しい悩みです  K.Mさん ご馳走様。。

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-11 08:50 | Comments(2)
2006年 07月 06日

焼きたてパンで今日も元気

昨日 強力粉を 頼んであったお友達が持ってきてくれた  これは 格安なので
ここ数日 買わずに待ってた・・
6時から パンつくりをする 久しぶりに グラハム粉をつかった グラハムパン
600gの粉で 作る   数年前 神奈川の友人宅で習い グラハム粉も分けてもらったのを 冷凍庫に保存してあった物 
7時半に夫が起きて来たが あと少し待ってて・・と 頼んで 焼き上がりにあわせて コーヒーも おかず『今朝は カリカリベーコンと ズッキーニの輪切りと新じゃがの ソテイ』を作る

チン と オーブンのタイマーが切れ 焼きたてホカホカの パンで食べる 朝食は 最高!
 昨日の 北朝鮮のミサイル騒ぎで 見れなかった 朝の連続ドラマを見ながら 美味しいコーヒー ( これは1昨日 名古屋の次男から送ってきた ドトールのコーヒー)も いい香り

デザートも いつになく 夕張メロン(これは 長男からのお中元) と 豪華版 残りのパンは半分は 冷凍庫に 半分は冷蔵庫に入れる
当分パンは焼かなくてもよさそうだが 同じパンでは飽きるので 梅雨で家にいることの多い季節 色んなパンを作って 大きな冷凍庫に保存するのもいいなあ・・

次は どんなパンにしようかな???
e0014991_1072540.jpg
 

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-06 10:09 | Comments(3)
2006年 07月 05日

気分転換

作りかけの パンツ の ファスナーが ぴったりいかない・・
う~~ん  ちょっと気分転換しようと 庭の 薔薇が 満開なので  というのも うっかりしてたら 花が一杯付いて 同じ場所から 5輪  つぎつぎ 蕾が出てて 枝を着ると 蕾が駄目になるので 咲いた花だけ 切り落とし 本に出てた 薔薇ジャムを作ってみる

先日から 塩水につけて あく抜きしてあったので 気分転換に すぐ 取り掛かる

 
e0014991_9542432.jpg
薔薇10輪の花びらを あく抜きしたら 1カップの水で 煮立て 砂糖は薔薇の80%くらい。。甘目がよさそう そこに レモン汁を  本には大匙2杯とか  私は1個分レモン汁を入れた 煮詰め ペクチンで とろみを。。とあるが キウイジャムを作ったとき ペクチンを使い切ってないので サラっとした感じの 薔薇ジャムになったが ロマンチックな良い感じ・・瓶に入れ 冷蔵庫で保存する 薔薇の良い香りとレモン汁の酸味でとっても爽やか・・

[PR]

by htokuyama3 | 2006-07-05 09:43 | Comments(0)