今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 16日

どっちが綺麗?

居間で縫い物をしてたら 外で落ち葉を集めてた夫が どたばたと家の中に駆け込んで来
デジカメをもつや否や 外に飛んでいった
何だろうと外に出ると 綺麗な虹! 珍しくデジカメで撮っている
e0014991_01496.jpg
e0014991_013371.jpg


上が主人の撮ったもの 下が私  今回は主人の勝ちのようです

[PR]

by htokuyama3 | 2006-11-16 23:57 | Comments(2)
2006年 11月 14日

久々のランチ♪~

お葬式の手伝いの疲れも なんのその 遊びに行く時は すっかり疲れもどっかに飛んでいる
今日は 金沢でいつもの 3レディスの集まり  最近出来た金沢駅のそばの 雑居ビルに行く
若者をターゲットにしてあり ゲームコーナーで ワンフロアをほぼ占めてたり
スイーツのお店なども 今までに金沢にないお店だ
e0014991_23383192.jpg

衣料品のフロアが数階 あり そこでも オジサンオバサンのものは無い!
キッズのお店や 靴下専門店 アクセサリー店 などなど
食事処も いろいろ有り 中でも人気あのは 元横綱の ダイニングちゃんこ若 年内の予約は満室とか・・
私達は 牡蠣料理のお見せに入る 折角だから 先ず 生牡蠣を・・
e0014991_23452838.jpg

先月 カズコさんがお誕生日だったので おめでとう!と  車で来てるのでアルコールは 断念 メインはカキフライなどのミックスされたパスタランチ 
e0014991_23482756.jpg

一杯お喋りした後 館内を各フロア ぶらぶらする 一年後どのお店が消えてるかしらね?などと オバサン三人は 特に何を買うことも無く歩いた すごい行列のお店があり 何かな?と思うと 一個100円一寸のお菓子などのお店。高いお店は 暇そう 映画館や大型駐車場もあり市内のデパートは 週末 駅からデパートのある香林坊『繁華街』まで無料のタクシーを出すという有様で 一度は行ってみようという興味津々のスポット探検だった。

[PR]

by htokuyama3 | 2006-11-14 23:32 | Comments(0)
2006年 11月 13日

晴れ間の野辺送り

亡くなったお爺さんのためのようにすっきり晴れた 今日の告別式

 6ヶ月前の 義父の葬儀に不自由な足で 最後のお別れに来てくれたその人が 亡くなるとは。。しかも 同じ11日に・・
1週間前に 班長をしてるので 配布物を持っていったときに 声を聞いたので まさかこんなに早くにお別れをするとは思えなかったが お昼寝中に いつの間にか 亡くなっていたという
長患いもせず 考えようには 良い人生の終り方かなあ?とも思った

一人残ったお婆ちゃんをこれから みんなで支えて上げれればいいな  などと思っているうちに 色々な行事をしお葬式が終った
   帰宅したのが午後6時 今回も長い一日だった
安らかにね。。 トウヨモ『屋号』の爺ちゃん・・

[PR]

by htokuyama3 | 2006-11-13 21:13 | Comments(0)
2006年 11月 12日

またまた お葬式

昨夜遅くまで 喪中年賀欠礼の葉書を作り 今日はパーマをかける予約を入れたので 洗ったまんまの頭で ベッドの中からテレビを見てたら テレビの音とは違う音がする 慌ててパジャマのまま起きると 勝手口に近所のオジサンが・・・

昨夜 勝手口の鍵を掛け忘れたらしい。。そこで 近所の88歳のおじいさんが亡くなり 9時から葬儀の相談をするとの こと。 髪の毛は 爆発状態!キャー。。だが 相手はお爺さん

友引が入るため 今日御通夜 明日告別式とのことで 同じ班の仲間で お葬式をするのでお手伝い。。こちらに来て5回目、、そのうち 2つは我が家の両親なので お手伝いは3度目

94歳のお婆ちゃんと88歳の御爺ちゃんの二人暮らし子供は4人 関東にいる3人の娘 金沢に居る息子  私が伺ったときには 関東の娘達はまだ着いていなかった。

お通夜の日の遺族と手伝いの夕食を30人分 すべて精進料理で作る いつものことなので 手際も良い 只急なので 同じ班のメンバーも都合の悪い人もいて 4人で 煮しめ 酢の物 漬物 澄まし汁 ご飯   明日の火葬場に持っていく煮しめなどを作る

今日はあることをするつもりだったのだが 地域のこと 予定が大狂いだが 仕方がない。。明日は 出棺が11時なので おにぎり作りのため 7時集合だ。。 助け合いの精神が田舎、、最近は セレモニーホールでのお葬式も増えているが わが町内はまだまだ みんなで送ってあげる習慣 若手と言われてるうちは 頑張らなくちゃ・・・ 

[PR]

by htokuyama3 | 2006-11-12 20:49 | Comments(0)
2006年 11月 07日

楽しいお稽古の日

今日は 立冬 暦どおり 朝から 雷 あられ 強風と すごい日だった 気温も8度と冬のようだった。
北海道のサロマ湖の近くでは 竜巻で 9人もの死者が出 復旧作業中・・被害にあった方 お気の毒・・天災とはいえむごいなあ。日本全国 荒れ模様だったようだ

20キロ 離れた草木染教室にいくときも 風でハンドルを持って行かされそうだった

今日は 型染めの 色挿し  顔料をバインダーでといた色を 刷毛で刷り込むように
色を入れていく 
e0014991_22225021.jpg
 何しろ 一年生だから 勝手も分からず こうかしら?ああかなあ?と
まるで 塗り絵のように色を刷り込む  見本もないので 想いのまま 感性のまま
e0014991_2137113.jpg

性格が 雑な私 あんまり 複雑に考えないで 楽しむ方だ  友人のSちゃんは あんなの私には才能がないから。。と尻込みし 出来ないというが 私はというと 今更 プロになるじゃなし人生を豊に楽しく過ごすエッセンスなんだから 上手にできなくてもいいや~?・・

Sちゃん 何でも完璧になんて考えて狭い人生より 豊かな人生のほうがいいよ。。折角 草木染をしたいといってたのに 始める前に先輩方の作品を見て や~めた!といってしまった。
あ~勿体無い!   ノー天気な私 華やかなピーコックカラーを 彩色しました。

次回は 入れた色の上に 糊をかけて 地染め液が入らぬように 伏せ糊をするとか・・楽しみ楽しみ
e0014991_21452654.jpg
。。

[PR]

by htokuyama3 | 2006-11-07 21:50 | Comments(6)
2006年 11月 05日

渡り鳥

車を走らせていたら 可愛い コハクチョウ の群れが 田んぼで餌を取っている
暖かいと思っていても 季節はもうすぐ 冬だ

e0014991_22295496.jpg
近くの邑地潟に毎年 来る 渡り鳥が お昼は 群れになってあちこちの田んぼで餌をついばんでいる
そうっと 車を田んぼ道に寄せたが つんつんした感じで みんなで 遠くに移動する・・
写真のモデルになってくれてもいいじゃないの! ケチ~!

[PR]

by htokuyama3 | 2006-11-05 22:23 | Comments(0)
2006年 11月 03日

突然 目に入った!

金沢港のそばを通ってたら 突然 大きな船が! お願い!そばに行って・・と叫んだら  目に入ったのが 豪華客船 飛鳥Ⅱ だった。
半年ぐらい前にも 一度見たが 夫は 知らん振りで 通過~~ プンプン・

今日は ご機嫌が良くて  金沢港の 乗船用の 駐車場に 着けてくれた

5.6万トンはあるだろう 大きな動くホテルだ  真っ青なそらに 真っ白な大きな船体が圧倒する
パーサー『事務長』らしき人の 英語での 多分 下船に際しての注意であろう アナウンスが聞こえる   外国人客も多いのかな?金沢は観光地で 古都なので 外人客にも人気があるから きっと 観光に行くのかな?などと 想像するだけで楽しい。

37年前 当時の日本で一番大きな船 さくら丸 で 青年の船で 2ヶ月間 東南アジア6ヶ国の 船旅を経験したので  船の中での 正装したときの ディナーや ダンスパーティーなどが思い出される

弟が昔 飛鳥で香港まで会社の研修をかねての旅行に乗るため タキシードなどを新調したときのことまで思い出され 私までが ルンルン気分♪
e0014991_20411028.jpg


いいな いいな  でも  先立つ物がなあ・・・見るだけでもウキウキした素敵な 文化の日

[PR]

by htokuyama3 | 2006-11-03 20:43 | Comments(0)