<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 26日

納豆

納豆でダイエット。。騒動で 一時 スーパーの納豆売り場ががらんとしたが 捏造ということで 番組も打ち切り なんとも いや~な 事だった。

落着いたので 日本一高いという納豆をここで ご披露!
先日 友人から送ってきたもので 美波ちゃん 日本一高い 納豆を送ったから是非味わってみてね。。とのこと
どんな納豆かな?と思ったら 箱の中には 丹波産 黒豆納豆や 青大豆の納豆
小粒納豆 引き割り納豆など一杯入っている

ネットで検索したら な!なんと 一パック ¥380 もするそうな・・・
友人は3年前 大腸癌と 肝臓癌の2箇所の手術を同時にし 今はもう心配ないというが 養蜂所に プロポリスを買いに行ったり この納豆も免疫を高まるのに良いとの事で いつも買いにわざわざ 秋田県まで行くそうな。。

豆が柔らかくて ふんわりしてる。。その名は 二代目福次郎 という

まあ ダイエットはともかく 納豆はとても身体に良いことは昔も今も間違いのないことである。
e0014991_223338.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-26 22:37 | Comments(1)
2007年 01月 24日

熟女3人組 楽しい一日

久しぶりに カズコさん ヒロコさんと ランチとお喋り会を開く
今日は 金沢の イタ飯や  ここは イタリア大使館でシェフをしてた方がやってるというお店 ヒロコさんのお嬢さんが一年間お料理を習ったお店でもある
時々 美味しいお店としてグルメ番組にも登場する 先ず 前菜盛り合わせは お肉のパテと鰯のマリネ など 味も酸味 こってり系 さっぱり系と バラエティに富んでいる
e0014991_21291367.jpg

パスタは 海老のミンチのトマト味、、これも珍しい味で美味しかった
e0014991_21302760.jpg

グリーンサラダには柔らかめのビーフジャーキーも乗っている 味のアクセントになっていて美味 メインディッシュは豚肉のトマト味の煮込みで これも 初めて食べた触感 塊肉だが柔らかくて 不思議な感じがした つけ合わせはマッシュポテト 
e0014991_2135669.jpg


デザート盛り合わせは 豪華版! 栗のプディング クリームチーズのキャラメル掛け 柿のフローズンなどなど あちこちでイタリアンやフレンチを食べたがこのお店のデザートは全て始めて口にした感じ。。一寸ヘビーかな? イタリアでは確かにボリューム満点だが ここは日本 胃袋の大きさが違う、、美味しいのだが 重い~~でも熟女3人完食
e0014991_21402149.jpg
しました・・・食事の後は カズコさん宅に河岸を移し お正月の報告 お互いの家族のこと 愚痴や笑い話で 予定の時間はあっという間!
おなか一杯というのに カズコさんの素敵な輪島塗の器に載せられた 珍しいお菓子に ついつい 卑しい私 ゴチニなってしまい
e0014991_21471035.jpg
 夕食は 軽くかる~くで 一日が楽しい 美味しい で過ぎました
ヒロコサン カズコさん また遊んでね~  有難う お留守番をしてくれた旦那様!

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-24 21:20 | Comments(6)
2007年 01月 23日

良い香り~!

明日 仲良し3人組で久しぶりに会うことになった。
お土産に何がいいかな? お正月も何処にも行ってないし・・
 そうだ! 久しぶりに 錦松梅 を作ろう! と思い立つ
幸い 材料の 鰹節 松の実 梅干し 蒸し昆布 と 白ゴマ 調味料の 砂糖 醤油 酢 味醂は 常備してるので その気になれば すぐできる もし作りたいと思う方のためにレシピです

先ず 蒸し昆布50グラムを カップ1杯の水に酢大匙1の中に30分以上浸す 

その間にかつおぶしを弱火で乾煎りし 手で細かく粉に近い状態にほぐす。 梅干し大粒4個は種を取り細かく刻む。 
柔らかく戻った蒸し昆布を5ミリくらいの長さに切る 大鍋かフライパンに 鰹節 昆布を入れ
調味料の 醤油1カップ 砂糖1カップ 酢大匙4 刻んだ梅干しを混ぜて 加え 水分がなくなるまで10分くらい弱火で炒りつける 味醂大匙2杯を照りを出すように入れ 最後に 乾煎りした松の実30グラム 切りゴマ『白』30グラムも混ぜて出来上がり!
好みで 乾煎りの具合は しっとり目が好きなら あまり煎り付けないでも良い
 これが基本で 後は 木耳や椎茸を加えたり 好みでいろいろにする。
有田焼の器に入れれば50グラム?か100グラム入りで ¥3000はする・・

そこの奥様~! 一度お作り遊ばせ。 蒸し昆布はあまり市販されないので 切り昆布でも良いと思いますが。。私は 友の会 の共同購入から分けてもらっている。。
熱いご飯に美味しいのですよ 保存料なし 健康に良いものばかりだからお勧めです
e0014991_11394630.jpg
・・

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-23 11:41 | Comments(4)
2007年 01月 22日

バッグ完成

年末から始めた パッチワークのバッグをお友達と会う日迄に。。と 頑張り ようやく出来上がった
e0014991_20571287.jpg
始めの 布を繋ぎ キルティングから 芯を貼ったり しっかりしたてるためにミシンで縫ったりe0014991_20591590.jpg

e0014991_2104690.jpg

大きさも 日頃車で移動するので ちょうど良い大きさ 布なので 皮革と違いとても軽い
24日にお友達と会うので 見せびらかしちゃおう!
e0014991_2145949.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-22 20:54 | Comments(0)
2007年 01月 16日

草木染教室

年末に どうしても都合が悪くて 染める日を休んでしまった
今回は ヤシャブシャ の実 で 刷毛で染めたのだが 先生が代わりにしてくださった
自分で出来ず 残念だったが 今日はその染めた物を 媒染剤で色んな色に変わるので 同じ地染めで 好みの 媒染剤で染める技法だ
3種類の 媒染剤を選ぶ 鉄と銅とアルミのうち 鉄ばいせん がよさそうなので私は鉄を選ぶ
e0014991_21121867.jpg


刷毛で 丁寧に 染めていく、、そのまま放置する 時間とともに 空気と酸化し 最初はこんな風に薄かったのが
e0014991_2114439.jpg

15分もするとどんどん濃くなっていく 模様がカラフルな孔雀なので 周りの地色ははっきりした色を選んだのだが。。次回 どんな風に仕上がるか?とても楽しみ
e0014991_2120055.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-16 21:06 | Comments(0)
2007年 01月 11日

1キロ1センチ

12日にちょっとした集まりがある 何を着ようかな? 年配の方が多いし 新参者なので なるべく目立たない物を。。と物色する

 暮れに買った ニットのアンサンブルに 黒いタイトスカートがちょうど良い!箪笥の中のものを試着する。。

3年前に縫ったきりで 当時 同じ黒で 違う材質 違うデザインの スカートを縫ったのだが そちらの出番が何故か多くて 3年間一度も着なかった
試着の結果は・・・・・・・・・・
う?ん、、入らない メジャーで計ってみる なんとウエストが5センチも小さい

私はゴム入りが好きじゃないのでいつもピッタシの物を作る このスカートは 薄手のフラノ地
全く伸びない。。ベルトを外し 目いっぱい いせ込みも伸ばして出す うん!何とか ウエストはオーケーだ。。だが おなか周りが ピチピチ、、

いつも 縫い代は2.5センチにしてるので1センチずつ 出すと周囲で4センチ出る 裏地もぎりぎり出す オオ~ ピッタシだ~

しかし 体重1キロ増えると ウエストも ヒップサイズも1センチ太くなる ついつい。。の気の緩みで 5キロ増 5センチ広げるはめになった 新年早々 反省!

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-11 22:38 | Comments(2)
2007年 01月 06日

母と初デイト

金沢の老人ホームに住む 85歳の母に会いに行く
ここは150人が住む ワンルームマンション形式のホームで お風呂は天然温泉 各自の部屋には トイレとキッチンが完備し 電話も自分専用  夫の両親が 開所時から15年入居してたので お付き合いも長く 職員の方や 経営者のことが良く見えて安心だ

草月流師範として100人を越えるお弟子さんに毎週 教えていた母は 小さい自分の部屋に 玄関の下駄箱の上 トイレ お部屋の飾り棚の上などに お正月の花をきれいに活けてあり わが母ながら 流石だなあ。。。
クリスマス ノロウイルスが蔓延し 外部の人も余りこないほうが良いというので 久しぶり・・

お昼に食べたい物は?と聞く 弟とは和食や お寿司を食べることが多いので 先日テレビで 焼肉ビビンパを見て 数年前 母娘で韓国1周したことを思い出し 食べたいというので
焼肉屋さんに行く カルビ ロース タン 石焼ビビンパ 野菜焼き キムチ盛り合わせ
クッパを取る

カルビも柔らかく 添えてあった鋏で小さく切れるのと味付けが甘めなので 美味しいおいしいと大喜び  老人ホームでは 肉じゃがやカレーにもお肉はびっくりするほど 小さくて 昔から我が家はジャガイモなどカレーに入れる具材は 大きく切り 弱火でとろとろ煮込む。。それが母のお料理なので ここ2年 小さな肉には寂しい物が有ったようで 喜んでくれた

うっかり デジカメを忘れ おまけに 久しぶりに水入らずに会った為 お喋りに夢中になり携帯で撮る事も忘れて食べた  ただ 石焼ビビンパ発祥のお店の味とは雲泥の差で ガッカリ。。まあ仕方がないが

来年も元気な母と また食事をできたらいいな
e0014991_1213656.jpg
。。。

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-06 11:57 | Comments(3)
2007年 01月 03日

手仕事はじめは 洋裁

昨日から 製図 裁断した 布を 一生懸命 ミシンで縫う
黒で作ってね。。との希望で 家でまいにち着る普段着なので 手始めに 伸縮性のある布を探した
スポーツニットという 裏が起毛された 伸縮性のある 表面は膨れ織りのような生地を見つけた いつも行く 生地の問屋さんなので 破格の値段 先ずこれで一枚縫ってみて
彼女にぴったりであれば こんどはもっと高い生地でも、、と思うので まず 裏も不要の肉厚の生地で作る
後ろファスナーで  との注文 今まで着てるのは ファスナーがなくて カブリなので
出来ればファスナーをと コンシールファスナーを作る うん!いい感じ!

で出来上がったのがこれ! 黒一色で 一寸寂しい? 明日は 黒の小粒のビーズでも裁縫部屋のどっかになかったかな?襟周りに さりげなくつけられたらいいのだが。。。

計画倒れになるかも?
e0014991_23403673.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-03 23:30 | Comments(5)
2007年 01月 02日

新年2日目

わが町会は 毎年2日が 総会兼 新年祝賀会 なるべく 皆さん参加ということになっており 強制ではないが 公民館で簡単な 酒肴がでる
たいてい その家の主が出る 主人は11時から 出席する 

私は テレビの 箱根駅伝レースを横目に 新年早々 友人に約束した ジャンパースカートを作るべく 先ず 友人の原型を作り 次にジャンパースカートの製図をする

テレビの箱根駅伝には 長男と次男 それぞれの母校も出ていて どちらにも応援する
若者の躍動する姿の美しいこと! 息子達はスポーツとは関係がなかったが なかなか 見ごたえがある

喪中なので主人は 早々に帰ってきたが 近所のおばあちゃんが昨日亡くなり 今夜お通夜だという。。
 同じ班の人がご家族の食事や 火葬場に持っていく食事をみんなで作る慣わしなので 同じ班の人たちは忙しいだろう。

都会に居た時は 同じ町内でも 日頃お付き合いのない家のお葬式には行かないし お香典などもしないのが当たり前だったが こちらでは 皆お参りにも行くのである。

新聞各紙の無料での お悔やみ欄に お通夜やお葬式の日時。場所なども 詳しくのってるのでいちいちお知らせがなくてもみんなでお見送りする習慣である。
お正月とはいえ 早速 夫は夕方 礼服を着て お通夜に出かけることになった。
e0014991_23285699.gif
 

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-02 23:14 | Comments(0)
2007年 01月 01日

新しい年の初めに

北陸のお正月には珍しく 暖かく穏やかな 2007年の元旦だった。

鎮守さまは我が家の隣だが 喪中のため 今年も参拝は遠慮し 年末に帰宅した 長男と私達夫婦3人の お正月だ

息子は 夕方から用事があり 飲酒運転になっては、、と お屠蘇にも口をつけず 私と夫だけで乾杯!
 おせち料理はいつもどおり用意したが『食いしん坊の我が家は 喪中でも食べることは別、、』 お重や 屠蘇器 は 流石に 遠慮  でも 和食は 目でも食す  との言葉通り お正月らしい 晴れやかな食器を使わない お料理は 見た目にも寂しい物があり  来年のお正月は 蔵から 色んなめでたい 器を出して おせち料理を装いたいなあと思った

仏壇にすわり 家族の健康と 世界の平和 世界中の子供達が いじめや虐待がないように手を合わせて お参りした 
玄関や人の目に着くところには おめでたい物は飾れないが せめて 居間の パソコンのそばに 以前作った パッチワークのお正月のタペストリーを掛けたら ちょっと お正月かな?

今年も 駄文だが 思いつくまま 書いていきたいと思う
e0014991_237566.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-01-01 22:54 | Comments(2)