<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 24日

春の声

暖かいので 急に庭の雑草があちこちに 花を付け出し これは大変。。と草むしりをする
ヤブ椿が満開
e0014991_2233677.jpg
込み入った枝を鋏で切ってたら “ブ~~ン ”と なにやら音がする 良く見ると 藪椿の花に 蜂が蜜を吸ってて どうやら私に威嚇してるよう・・お~コワ・・刺されぬうちに退散する

雪の全く積もらない冬なんて初めてで お陰で ビオラや ノースポールがこぼれ種から 若干栄養失調気味だがあちこちで 花をつけ咲き出した
せっせと草むしりをしてたら 鶯が鳴き出した 新聞によると1ヶ月早いそうで 本当にこんなに暖かくていいのだろうか?と心配になった。
e0014991_2292447.jpg

午後 買い物に行ったスーパーに献血車が着てたので 献血すると係りの人が”お誕生日でしたね” はい!記念に献血しま~す! 新しくカード形式に変わった献血カードを貰って 一寸良いことをした気分。  ルンルン~
[PR]

by htokuyama3 | 2007-02-24 22:01 | Comments(2)
2007年 02月 23日

マイ バースデー

今日は 私の誕生日だった
 母から 電話で “おめでとう” とお祝いの言葉を貰った 85歳の母は 毎年 娘に忘れず祝ってくれる 初めての子供だから 印象が強いらしく 18日の弟の誕生日は忘れて弟に今日は僕の誕生日だ。。と先日言われちゃった。。と私を喜ばせてくれる。。

朝から お友達からのお祝いメール 電話が届く
ポン友の坊やからは 今年は真っ赤なサンダルが。。還暦は来年だけど 赤い靴などは私好みなのを良く知っている40年来の友人ならではのプレゼントだ

町の中心部にはリゾートホテルもありしゃれたレストランも有るにはあるが 余り美味しくはないので外食を嫌う夫と無理をしてまで行きたくもないが 自分の誕生日くらい 料理をしたくないので 夕食は お寿司をとる お寿司だけでは物足りない スーパーの惣菜コーナーで おかずを物色するが美味しそうな物はなく 結局 チーズ類を4種類と 生野菜 海老を買い サラダ エビのチリソースを作る『エビチリは得意料理』  友人から贈られた ワインでいつものメンバー である夫と私の いつもの夕食だ  夕方 親戚のトミちゃんが ケーキを買って贈ってくれた。


毎年 プレゼントをくれる娘から メールも電話もない きっと忙しくて忘れてるのかな?
長男からは電話があった 次男は月末 愛知から 横浜に転勤で 引越しの準備で忙しいのだろう
子供達が元気でいれば何も言うことはない 今日から59歳 健康に注意し 50代最後の年充実した良い一年にしたいな。。
ネット仲間からもお祝いのカードや メール 掲示板にも書き込みを戴き ハッピー!
皆さんどうもありがとうございます。
e0014991_2122160.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-02-23 20:55 | Comments(5)
2007年 02月 14日

聖バレンタインデー

先日作った チェリーボンボン は まあまあの仕上がりで ホンの試食として
さくらんぼを下さった北海道のKMさんと九州の 美味しんぼ の オレピーさん そして いつもこのブログを覗いてる 埼玉に住む 娘の旦那様に 少しだったが 送った
数が少ないので チョコが余り 栗の渋皮煮と ころ柿にも コーティングした
e0014991_22403577.jpg


フォンダンが控えめすぎたのか 口に入れるとブランデーとチェリーの溶けたのが 流れ出て こぼれる始末・・オットットト・・・
夫も うん まあまあだな。。と上機嫌 私が若いころ バレンタインデーは 一年にこの日だけ 女性から男性に愛を告白できる日、、と そのころはチョコレートを配ったり『義理チョコ』 などはなかった その後に お菓子業界のリードで チョコレートが売られるようになり 夫も嬉しげに 女子社員たちからの義理チョコを沢山貰って帰宅したっけ。。
お返しは妻の私がデパートで買ってホワイトデーに持たす。。何と日本人は 商業ベースに乗せられてることか??
義理チョコももらえぬ夫 チェリーボンボンは 来年も作ってあげよう。。

[PR]

by htokuyama3 | 2007-02-14 22:34 | Comments(2)
2007年 02月 09日

久しぶりの映画

都合で 7時間時間が出来た ヒロコさんに 付き合ってくれる?と言ったら 7時間もあるんなら 映画を見ない? ということになり 新しく金沢駅のそばの映画館に行く
最近の映画館は沢山の映画をやってて たまに邦画を見ようと 題名は 『それでも僕はやってない』  周防監督の 社会派映画 

通勤時間の満員電車で 痴漢と疑われ 警察 検察 裁判官 など 罪を犯さない限り 知らない世界を克明に描いている

2時間半 息を呑む時間だ なかなか力作で 見ごたえ充分

 息子を持つ親としては 主人公と同様の 冤罪で捕まったら。。とおもうと 怖くなる
2人の息子は仕事の関係で 電車での通勤は今はないが 都会に住んでた時の 満員電車は経験してるので とても良く解る

ランチして 映画を見て デパートをブラブラ 昔からヒロコサンと私は 靴を買うのが好き

 今日も バーゲンで お洒落なウォーキングシューズをついつい買ってしまった。
それも 何故かお互いにその靴が気に入り お揃いのを買う
幾つになっても女学生の延長気分。。日頃 帰りを気にしてあわただしいのだが 今日は時間がたっぷりで の~んびり 楽しい時間だった ヒロコさん付き合ってくださって有難う!

[PR]

by htokuyama3 | 2007-02-09 22:51 | Comments(0)
2007年 02月 06日

草木染 型染め完成

去年から製作中の 型染め
前回鉄ばいせんで最後の地染めをしたものを 蒸し器で40分蒸し
e0014991_14122093.jpg
ぬるま湯中で 糊落としをしさらに水で洗い
e0014991_14145266.jpg
脱水し シンシ貼りし 
e0014991_14154319.jpg

1週間後の今日 完成! 麻布に 華やかなピーコックカラーを 挿したので 地色の鉄色にマッチし 型染め技法の 第一回目の作品だ
額に入れようか 何にしようか? 大きさは37×45せんちなので タペストリーがいいかな?草木染といっても 藍もあれば 今回のヤシャブシャ や キハダなど 木の皮 枝 実など多岐に渡り染料となるものが自然界にあり 奥が深く初心者だが 楽しい時間をもらえて 本当に幸せ。。
e0014991_14273755.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-02-06 14:09 | Comments(5)
2007年 02月 01日

チェリーボンボン

去年の今頃 遊さん のブログで チェリーボンボン作りが書いてあり 掲示板でも皆さん 苦労話や 成功の話で盛り上がってた
チェリーボンボンとは 初夏のさくらんぼを ブランデーに漬け込み 粉砂糖をブランデーでペースト状にした フォンダンにくるみ チョコレートで全体をくるんで アルミ箔で包んで 10日ほどすると チョコの中で ブランデー漬けのさくらんぼがシロップ状に溶けチョコを食べると一緒に美味しい、、というもの
去年 ケーキ屋さんで 一粒¥250 もした。  お友達から 美味しい 佐藤錦 を戴き 生で美味しいおいしいと食べ終わるころ チェリーボンボンのことを思い出し たった20粒を ブランデーに漬け込むこと 数ヶ月。。
e0014991_13564289.jpg
町には バレンタインデーには チョコレート、、の宣伝が聞こえるころになった
遊さんに教わって 金沢のお菓子の材料専門店に チョコレート フォンダン アルミの紙などを注文し さくらんぼを さっそく ビンから出す ぷ~んと ブランデーの良い香り。。
フォンダンをブランデーで湯煎に掛け ゆるめ さくらんぼの7分目まで着ける
e0014991_13591269.jpg


次に チョコレートを刻み『あらかじめ細かくなってるが。。』 湯煎に掛け さくらんぼのそこの部分だけチョコをつけ2時間ほどクッキングシートの上で冷ます
e0014991_1411997.jpg

固まったら 全体をチョコレートで囲み 冷ます
e0014991_1421430.jpg


さくらんぼが大粒なのと チョコレートを沢山かけたので アルミ紙1枚では全体を包めないのもあり やや不細工だが20粒 どうにか包む 
e0014991_149399.jpg
10日後 チョコの中で溶けたチェリーと無事ご対面出来ればいいのだが  何しろ初めてのこと レシピを片手に奮闘する楽しさ。。
20粒に対しての熱心さ 若いころこれくらい執着芯を持って何事にも取り組めば立派だったのにね。。と 我ながら可笑しくなって一人微笑んだ。

[PR]

by htokuyama3 | 2007-02-01 13:46 | Comments(3)