今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

魔女の一撃

雨の後は 決まって雑草が伸びる  お盆を控え流石に 気になり ここ数日 日陰の時間帯や 早朝の涼しい時に せっせ せっせと雑草取りをしています。

乾いてカサの減った雑草の山を 集めて 庭の奥の 人目に合わないところに捨てていたそのとき ほんの少し 身体をひねるように動かしたら 腰の奥のほうで ずり。。とした違和感が・・・・・ ン?と思ったら とたんに 動けなくなった やっとの思いで 立ち上がり そろりそろりと歩くが 一寸移動するだけで 息が止まるほどの激痛。。

それでも 脂汗をかきながら 何とか 昼食を作ったが 後はもう ベッドで海老のように静かにしてるだけ。。寝返りも死ぬ思い、、ぎっくり腰とは30年近いお付き合いで 冬 冷えた時や 身体が極度に疲れたときなど 時々起こるので かかりつけの整形外科の先生から頂いた 痛み止めの薬 湿布薬 コルセットでとにかく2.3日は 安静にしている

ただ すぐに夫が発した言葉は 夕食はどうする! だったが 流石に スーパーにいき お刺身や豆腐などを買ってきて ”いつも ぐうたらぐうたらしてるから 太るんだ。。”と 文句を言ってたが 2日たち 3日目には 食事のしたくも それなりにこなすようになり 今日は医者に車で連れて行ってくれ 注射を打ってもらったら 少しづつ良くなっている ここで無理をしては。。ともう1.2日 家事援助をしてもらおう。。やっと5日目にして パソコンの前にも座れるようになったが 無理は禁物である。

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-31 13:53 | Comments(0)
2007年 07月 30日

今年も~トロピカルフルーツ!

沖縄のお友達から 今年も届きました~!
お正月はいつも タンカンと 活き車えび 春は パイン ゴーヤ パッションフルーツが

e0014991_13521351.jpg
そして 夏はいつも 宮崎の東国原知事のところにも負けない 完熟マンゴーが・・

今日はそのマンゴーが届きました 今年はとても大きいのが4個

早速皮を剥き 半分にして 食べました 完熟すると同時に 落ちるので 実の下に受けるための袋を用意し 収穫するだけあり 甘いの何の・・・
これだけはそうそう 誰にも上げたくない フルーツ大好き夫婦 しっかり 味を堪能します。ブログをごらんの皆様 画像だけでごめんなさい~

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-30 13:42 | Comments(0)
2007年 07月 29日

ア~今年もやられた。食うか食われるかの対決です

丹精込めた庭の白桃 1ヶ月前に しっかりネットで包み例年 空からはヒヨドリが 地上からは 狸が狙うので 厳重に 何処からも 入らないようにした
e0014991_14152052.jpg


そろそろ よい匂いがしてきた 庭の古い大木2本は今年はすっかり元気がなくて 袋掛けも少ないのでなおさら大切にしている 離れた畑に3年前苗を購入し植えたのにも 桃が40個ほどなっていた しっかりネットで覆ったのに 狸が土をネットの囲いの下を掘って 3個も食べて種だけを残してある
大粒の白桃の庭は空中にネットで囲ってあるので大丈夫だと思ってたのに。。なんと ネットに捕まって外から桃を突っついて食べ 突っつかれた桃が枝から落ちネットの中でころがってるではないか。。。。
実が熟してくると良い匂いがするのでこれからの毎日は 人間と獣の〔鳥も含む〕 美味しい桃を巡っての戦いの日々になります
e0014991_14253872.jpg
 

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-29 14:13 | | Comments(0)
2007年 07月 28日

ポーセラーツ

e0014991_856641.jpg


先日 久しぶりに ポーセラーツ教室に行った 先生の都合で半年以上開かれなかったので ワクワク。。
今回は 夏らしい 涼しい色合いで 作ったのがこのマグカップと コースター

いつもは バラの花柄の転写シールを使うことが多いんだが 今回はイメチェンです

焼き上がりが今から楽しみ。。デジカメを忘れたので 携帯の写メで・・・

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-28 08:56 | 趣味 | Comments(0)
2007年 07月 27日

国際交流

地元紙の朝刊に七尾に住む伯母の写真が。。80歳の伯母がにこやかに 外国人 孫 従兄弟などと大きく紙面を飾っているではないか

39年前 アメリカ人のお嬢さんを2ヶ月ホームステイさせ その方が ご主人を連れて会いにこられたという記事だった
伯母があげた和服を結婚式でも着たそうで ずっと文通~メール交換へと 交際が続いてた由

当時 高校生の 長女〔主人の従兄弟〕と年代が近いので とても仲良くしてたらしい
 午後 歯医者の従兄弟のところに治療に行ったら 昨夜は泊って お昼に帰られたとのこと

40年近く前に こんな田舎町でも 外国人を2ヶ月もホームステイさせたなんて 伯父家族 随分進んでたんだなあ・・と思った〔当時小学生の従兄弟は伯父亡き後診療所を継いでいる 〕 

今年こそ ジャパンテントのホストファミリーを引き受けようと思ってたが 都合が悪かったので 次回こそ。。と思っている
何故なら 38年前 私は青年の船でマレーシアで ホームステイをさせてもらったのに そのあと 何にもしていないのが とても気がかりなのだ 

今までは 都会の狭い家 おまけに子供達に手がかかり ゆとりもなかった これからは 国際交流もしていきたいと思う 

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-27 22:35 | Comments(0)
2007年 07月 26日

アドレス変更

サッカーのアジアカップ 日本はたった今 負けてしまいました。
3位決定戦は 韓国と。。頑張れニッポン! しかし 残念だった~。

この前 やっとの思いで カウンターを付けたのだが 毎日 昨日の数字 今日の数字と表示され 3日で250.。  亀のようにノロマな私 数字に追われるようで 心臓に悪い。。

折角付けたカウンターでしたが 外しました こんどはシンプルな物に変更
ついでに 気になることが解り アドレスも変更しました もし ブログをごらんの方 ホームページのトップを 次のアドレスからお入り下さい
  http://yuki29.hp.infoseek.co.jp/index.html

今日は久しぶりに 美容院で ヘアダイをしました。 家への帰り道 お友達に会ったのですが  “美波さん 美容院に行ってきたのぉ~?” ええ久しぶりにネ。。。と私
そうしたら お友達曰く ”綺麗になったね。。頭が。。” ウフフ わざわざ ”頭が” ですって・・・

仲良しならではの 軽いジョークですが 変える道すがら 一人で ウフフウフフ  と笑っちゃったわ・・・・
でも 日頃 自分で染めるのと違い プロの手による 染髪は やはり男前ならぬ 女前が数段上がったと自負し ご機嫌です
e0014991_027411.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-26 00:30 | Comments(3)
2007年 07月 20日

恥を忍んで。。。亀よりも遅い歩み

ホームページを作ったのが 2005年7月の初めだった
それまでの1年半は お友達が我が家に泊まりこんでホームページビルダーのソフトも持ち込み インストールし 一晩で作ってくださった 当時のパソコンは息子のお下がりウインドウズ95
 その後 パソコンを買い替え ホームページの本体は友人が自分の家から 背景を変えてくれたりしてた 自分のホームページだが 何にも出来ないし 能力も無かった。

一念発起し 新しいパソコンに ホームページビルダーが内蔵されてたので 知人の娘さんにお願いして 本を買い一緒に 作ったのが この biha"sroom そのときに カウンターも・・と 画策するも 上手くつかない   1年後 また カウンターをつけたいなあ、、と思うが 出来ない

無知と言うのは 今になってわかるのだが 一人で難しく難しく考えるらしい 何とかしようと言う気は充分にあるので 色々調べる あるところでは  HTMLを云々、、、え~?何のこと?
又 ある 所では 何処でも配置モードの場合は 先ずテキストボックスを造り。。。それをやるが それも駄目。。

次に ビルダーの カウンター設置、、のところに プロバイダーを。。とある 家は OCNなので
こんどは OCNの相談コーナーに電話するが OCNのホームページ作成で無いと駄目だという   う~~~ん  困ったなあ こんなに難しいはずは無いだろう。。
!もしや?  ビルダーのカウンター設置のところの最下段まで みると その他がある
そこを開くと そこに 無料カウンターで借りた タグをコペビ して見る クリックし プレビューを開く   な何と! 作動するではないか・・

あ~~~ こんな簡単なことが・・ 今まで息子に聞いても ぼくはホームページなんて知らない! 自分でできないならそんなことやらなきゃいいじゃん!と つれない返事 夫は私以上にパソコン音痴 老人が多いこの地域 こんな簡単なことも教えてくれる人も居ないのだ。。

いや 息子曰く 他人を当てにせず自分で出来る範囲で楽しめばぁ~? ご尤もです。
笑われるのを承知で 亀より遅い歩みで やっとカウンターを設置できた 顛末を書いてみた次第である  馬鹿丸出し
e0014991_9424271.jpg
ですね。。朝起きて先ず トップページを見る  ウヒョ- 数字が増えてる~ まあ何と単純な喜びよ
アホカイナ? 金沢弁で言うと 陀羅でないけ?  です!
[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-20 09:47 | Comments(7)
2007年 07月 19日

いい香り~

去年 お友達から ラベンダーを2株貰い 庭の花壇に植えた 水遣りが楽なので プランターより 花壇の方がいいと思ったから
春から 葉っぱがぐんぐん増え 7月に入り 蕾が一杯。。るんるんるんだ・・
1週間前から 日に日に 薄紫の花が咲く ラベンダーを摘むのは 午後3時以降が一番香りがいいそうで ドライにして 箪笥の引き出しに入れる 箪笥を開けるたびに ふわ~っと至福のひと時。
今日は ラベンダースティックを作ろうと思い 引き出しの中のリボンを物色
あったあった ピンクと薄紫 赤いのが少々。。
ラベンダースティックは摘みたてでないと作れないので リボンのある分だけにする
残りは お茶のティーバックの不織布にとりあえず入れる  これは後日 しゃれた小袋を作って サシェにする予定
来年はもっと 花が増えるだろう 楽しみ楽しみ~
e0014991_2119429.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-19 21:21 | Comments(1)
2007年 07月 18日

健気な花たち

去年の今頃 園芸店で ミリオンベルを3種類買った
夏中可憐な花を咲かせ 秋になっても次々 庭を楽しませてくれた

ミリオンベルはサントリー?が 開発した花で 種も出来ない一年草
冬越で来たらどうかな?とせこいことを考え 我が家で一日中 暖房をしている ダイニングキッチンの窓辺に移した

e0014991_6443124.jpg
 電気の入る戸外のミニ温室より管理も温度も良い状態なので・・
そして 無事冬越し 去年と同じくらいな勢いで 花が次々咲き出した
秋まで・・いや 来年まで頑張ってもらいましょう! 肥料と水遣りなどお世話するからね
お花ちゃん 頑張って綺麗な花咲かせてね!  

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-18 06:36 | Comments(0)
2007年 07月 17日

いよいよ 色挿し

手描き友禅の 彩色に入る
糸目糊で輪郭などを入れた中に 好みの顔料とバインダーを混ぜて 面相筆で 色を挿す

まず 一つ目は 鴛鴦のつがいから オスは華やかな色合いで メスは大人しく
狭い羽のところを 糊枠からはみ出さないよう 注意深く・・

木枠に画鋲で布をピンと張り その上から色を挿す 皆真剣でいつもの和やかなお喋りは流石に聞こえない。
次回と2回にかけて彩色するのだが 欲張って2種類作るので 今日で一枚は仕上げなければならない 10時から3時まで 久しぶりに 精神を集中する
たまにはこんな時間がないと だらけてしまうのできっと 脳にもよさそう。。などと 勝手に自己満足 アハハ
e0014991_6342392.jpg
・・

[PR]

by htokuyama3 | 2007-07-17 06:23 | 趣味 | Comments(2)