今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

実りの秋パートⅡ

庭の色んな木にあけびが蔓を絡ませている
長い間都会暮らしをしていた私達には こんな風景も 嬉しいことで なるべく蔓を切らないように 時にはわざわざ バラ用のアーチを買ってきて つたわらせていたりもする。

昨日の夜 夫が スモモの木につたってるのが 口をあけてるから見てきたら?
もう 鳥についばまれているかも知れないが。。といってたので 早速見ると いくつも ぱっくり口を開けている
早速 高枝鋏で 取ってみる 東北地方では この皮を料理して食べるが 何度か作ってみたが 連れ合いが 美味しくないと食べないので 我が家では専ら 鑑賞するのみだ・・

ネット仲間の bibiannさんが 違った使い方を書いておられたので もう一度見に行ってこようっと・・・
みるだけでも 実りの秋 楽しいものです
e0014991_11542356.jpg
e0014991_11545758.jpg
e0014991_11552743.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-27 11:59 | Comments(0)
2007年 09月 26日

大谷婦人会in北陸

東本願寺の婦人会の大会が 金沢であり 本山から 大谷妙子様が見えられるという
区内のお寺の奥様が今回幹事ということで 参加した

観光バス1台で 朝8時45分出発 お元気なおばあちゃん達と若手の私達 50数名 時間きっちりに行ったら 補助席しか空いていなく 皆さんおめかしして 嬉しげ

お天気も良く 午後からの大会前に 金沢観光 先ず 兼六園に・・・相変らず観光客が一杯 昨夜は 中秋で 観月会が行われ 入場無料だったとか・・ 今日は¥300
e0014991_1222662.jpg

兼六園の後は 歴史博物館に。。
e0014991_123234.jpg


お昼は 日航ホテルで ランチバイキングを楽しみ いよいよ 県立音楽堂へ
2500人の参加者の大会で 先ず音楽法要

以前 お寺の合唱団に入ってたので どの歌も知っていて よほど 舞台に上がって一緒に歌いたいくらいだった。残念だが照明が暗く写真は上手く撮れなかったが・・・
色んな催しの後 パイプオルガンの演奏が有り 一度聞きたいと思ってたので とても嬉しかった 近郷の方たちとのバス旅行も なかなか楽しくて 仏教系の学校出身で お寺の孫の私 佳い秋の一日だった
[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-26 11:59 | Comments(0)
2007年 09月 22日

暦どおりに

秋のお彼岸 真夏のような暑い9月だったのに 暦どおりに 今年も 庭に 真っ赤なまんじゅしゃげの花『彼岸花』が咲いている

子供のころ この花を摘んで家に持ち帰ると 火事になると 火事花といわれたものだが
真っ赤な綺麗な花
e0014991_1355044.jpg
e0014991_13553274.jpg
e0014991_13563378.jpg


こんな綺麗な赤 なかなか無いから 火の元に気をつけて花瓶に活けようかしら?
[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-22 13:51 | Comments(0)
2007年 09月 18日

草木染 手描き友禅 媒染

前回 染井吉野と欅で地染めをした布に 今日は 媒染をする。

先ず私の 鴛鴦で書いたのは染井吉野で地染めをしたが 今日はこの上に アルミ媒染をする。
手順は 1リットルの水(アルミは水に溶けにくいので 湯200cc水800cc)に 3%のアルミ
30gを溶かし媒染液を作る
e0014991_19361268.jpg

次に 刷毛で 枠に画鋲で止めて裏からシンシ張りでぴんとしてある 布に 媒染液を刷り込むように入れていく 斑にならないよう 丁寧に手首をコッキングし 裏から眺めるときちんと染められたか 分かるので 裏を見て確認する。

クレマチスの方は欅で地染めして有るのに 鉄媒染をする。 技法は同じだ・・

次回まで乾燥させておく 次回は蒸して定着させるのかな?違うかな?

e0014991_19443313.jpg
手描きで挿した色が映える地色になるはずだが。。。楽しみでもあり ドキドキでもある
2週間の待ち時間だ。
[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-18 19:29 | 趣味 | Comments(1)
2007年 09月 17日

40年ぶりに・・

最近 千里浜で 季節はずれの蛤が取れると 近所の方から何度か頂いた
生まれた町の浜で子供のころしょっちゅう 貝とりには行ってたので 主人に 行こうよ~と 誘うが 全く興味を持たず 行きたいなあ。。と思ってたら 近所の親戚が 今から行こうか?と 誘ってくれた 親戚夫婦と孫2人と私

夕方 車2台で 30分の千里浜へ行くが 台風の余波の すごい風・・

渚のドライブウエー『千里浜』は 波が強いと車は進入禁止になるので 駄目かもね。。といいつつ 行くと 風は海からで 高い波が立ってるが 結構 海に入り 貝を取っている人がいる。

太ももまで海に漬かり 足を動かすと時々 貝があたる・・

その間も波が絶え間なく押し寄せる
普通 夕方の海は まるで湖のように 波も無いのだが今日は全然違った 保育園児と小学2年のお孫ちゃんたち 波にさらわれそうだが とても楽しそう
大きなざるを海の中の地面をすくうようにすると 4.5個入ってたりして 楽しい

ショートパンツとTシャツも 波をかぶり 全身ずぶ濡れ・・
水着を着て来ればよかった と思うが後の祭り

やや小粒だが 蛤はやはり味が良い!夕食に 蛤の潮汁にする。 残りは冷凍保存。

久しぶり、、40年ぶりの貝取りをし 子供のころを思い出した。
e0014991_2014618.jpg
e0014991_2021811.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-17 19:47 | 身の回りのこと | Comments(0)
2007年 09月 16日

霊感?

私は時々 遠くに入る知人などの大切なことに 出会うことがある。『感じる』

 それは夢の中だったり フット感じたりするのだ。 半年も4人の幼子を置いて家出していた友人が帰ってくる日に夢をみたり 友人夫妻が ハワイに旅行に行ってる時にお祖父ちゃんが急死したことを 何故か感じ それが本当だったりと そんなことが今まで何度もある。

今日も 東京の友人に 青年の船の教官のことを電話で話していた それも電話をしたのは1年ぶり。。
なぜか 気になったのだ 2日前に退院されて きっとそのうちにお手紙でも下さるわよ。。とのことだった それなのに その電話を切って20分後に お嬢様から 父が亡くなりました。。との報せがあったという。
  2週間ほど前にお手紙を差し上げたのに返事が無いので気になってたのだが。。

 先生は 38年前の青年の船の私の組の担当教官で 当時はアジア経済研究所の前の年のバンコク所長さん 暖かくて皆から尊敬され 沢山の教官の中ではいつも仲間の集いに出てくださり世界の経済情勢などを解りやすくお話してくださった

  退職後はあちこちの 大学で教授になられ3年前までは同窓会にも皆勤賞だった こんど上京するときはお宅に伺いますとお約束したばかりだったのに。。享年88歳 

 夕方数名の仲間からも電話やメールが来て もういらっしゃらないと思うと寂しいね。。お元気なうちにお目にかかっておくのだったと 今更遅い、、これからは 悔いのないように しよう
先生の大好きな 蘭を明日必ず買ってこよう
e0014991_19252473.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-16 19:27 | Comments(2)
2007年 09月 14日

ペンタゴンボール

ネット仲間のキティさんの呼びかけで ペンタゴンボールなるものを作った
ペンタゴンとは正五角形という意味で テロに狙われた アメリカ国防省の建物も 五角形で 通称 ペンタゴンと呼ばれている

中途半端に残っている布でも作れるので キティさんに作り方をメールで伺い 早速布選び
布を裁断し チクチク 12枚を繋ぐと球形になる
中に綿を詰めるのだが 買い置きの手芸綿が少ししかなく 古いお布団を打ちなおした綿を詰めてみると しっかりしてグー!

鈴を入れるのだが 買い置きが手元に無い 以前 初参りに買い求めた 破魔矢を神棚から下げ お炊き上げに持っていくとき 鈴だけ外して 針箱に閉まってあったのをあったのを思い出しいれると とても良い音がする。。

一気に2日で5個を作る お友達と会うときに見せてあげようと持っていくと ヒロコさんが
”わ~~可愛い! ネ!売ってよ。。 週末に 名古屋のお孫ちゃんのところに行くのに お土産にしたいから、、と” 2個で¥1500と 値をつけてくれました・

幼稚園の敬老の集いに 招かれて行くそうで 思いがけない 嬉しいことでした。

ペンタゴンボール まだまだつくろうっと。。可愛いんだもん!
e0014991_10275565.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-14 10:15 | 趣味 | Comments(0)
2007年 09月 12日

首相辞任

金沢からの帰りの車で ラジオをつけると 安倍首相が 突然辞任表明したと 大騒ぎになっている 新しい国会で 所信表明をしたばかりというのに

オーストラリアから帰った阿部首相は テロ特措法が通らねば 首相の地位にしがみつかないなどと まるで アメリカのための総理のような 可笑しな言動に 国民が首を傾げていた

1年前 戦後生まれの首相と持ち上げた人たちや 組閣に対して 沢山の先輩格の議員は何をしてたのだろうか 第一次内閣も そして第二次内閣の 大臣のお金にまつわる不祥事 任命に関し アドバイスすらしなかったのだろうか? そして 自分ではどうにもならなくなって いきなり ”やぁ~めた!”とは・・・・

国民年金をはじめ 国会では沢山の重責や仕事があるのに 議員達は自分のことばかり・・
いずれあるであろう 衆議院総選挙には 出す側の国民が寄り一層 関心を持って選挙に行かなければ この国は滅びてしまう
楽しかった友人とのひと時の余韻に浸ることも無く テレビに釘付けの一夜だった・
e0014991_1014634.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-12 09:58 | Comments(4)
2007年 09月 12日

熟女三人 姦しい時間

2ヶ月ぶりに カズコさんとヒロコさんに会う。
例の如く 美味しいランチを頂き 近況報告 ランチは 和食のお店で
パレット風な器に 色々乗って メインディッシュは フィレステーキ お味噌汁 ご飯 デザート付き
e0014991_947241.jpg

e0014991_953189.jpg
子供のこと パソコンのこと 楽しい仲間との時間は あっという間だ

カズコさん 先日 息子さん家族と デズニーランドに行ったそうで 東京のお土産に
宮崎のアンテナショップで買ってきた 宮崎地鶏の炭火焼を・・
これ 本当に美味しい 夕食に早速食べたけど とても美味しかった 東国原知事にならなければ全国にこんなに知られなかったであろうが

学生時代共に京都に遊学し 結婚後も 友の会に入ったり 共通項目の多い 3人 あってても気心が知れてて 楽しい 来月もね、、か いつもの言葉だ・・

カズコさんから ビデオを沢山貰い 韓国ドラマ 久しぶりにヨン様とも再会できる・・
[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-12 09:43 | 身の回りのこと | Comments(0)
2007年 09月 12日

母とのひと時

母は3年前から 金沢の老人ホームにいる 血の繋がらない兄家族のお荷物になりたくないと
私の義父母が15年入っていた 同じホームに入居した。

 ワンルームマンション風で 玄関に入ると トイレとミニキッチン 中のドアを開けると 一間の押入れと6畳の和室 ベランダ付きで 母の部屋は 7階の最上階なので 明るいし 部屋からは 県庁が見えたりする 廊下に出ると 日本海に落ちる夕陽も綺麗だ

 スタイル抜群の母もこの1.2年で 背が丸くなり お洒落な人なのでとても気にしている。

そんな母と 今日はデパートに行く 下着を買いたいが弟が連れてってくれても 男だから役に立たない、、と 何が欲しいの?というと スリップを・・
スカートを穿くことが多いが 背中が丸くなり 今まで持ってた ブラスリップの細い紐がきついので 幅広の物を。。という あちこち見るが スリップが無い!

最近は パンツルック主流なので 無いらしく 定員さんに聞くと お取り寄せになります・・
カタログを見ると お値段もそれ相応に高い ブラカップ付きの下着と 今まで持っているスリップを縫い合わせたら?と提案すると そのほうが良いということになり 決定!

下着の件が落着したら お洋服。。秋のものを一枚買い ルンルン気分 ついでに 花も買い アッシーは終わり。

毎日 天然温泉に入り 個室なのでプライバシーはあるし 3度の食事は栄養価のある美味しい食事 毎日のように色んな楽しい催しも有り 健康体な お年寄りは幸せよという

そうそう 健康だからね。。4つ隣の部屋のお爺さん『78歳』は 病気になって病院に入られたので 解約された部屋の畳の交換や クロスの張替えがされていた 元気でないと楽しい暮らしは出来ないと 母娘で話したひと時だった。

敬老の日が近い 先日次男が帰宅した折 お婆ちゃんに、、と母の好きなコーヒーの詰め合わせを渡し 元気でね、、と分かれた。 来年は数え88歳 米寿の母 いつまでもお洒落でね
『娘の私 完全に負けてます』
[PR]

by htokuyama3 | 2007-09-12 09:18 | Comments(0)