今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今年もあと1時間半・・

あと1時間あまりで 2007年とも さようならです
若いときの一年は長く感じたのに 最近はあっという間にまた新しい歳を迎える、そんな感じですが それでも 今年も色んなことが有りました

新しい出会いもいろいろ有って 充実した日々を過ごせたことに 感謝です

二年続きで 両親を見送り 忙しい二年でしたが 今年は 気分的にもホッとして  四月に 花『桜』を求めて 琵琶湖畔~比叡山~神戸~姫路方面へのドライブ旅行
五月には 関空から 世界遺産を見る 韓国周遊の旅 秋には 黒部峡谷の紅葉狩りと 旅行三昧の一年でした。
ネットのお友達とも 手作りのお仲間に入れていただき 色々教わり 新しい物にもトライし 楽しい思いでも出来ました
食いしん坊の私に 色んな物を教えてくださったネット仲間のかた お陰様で更にレパートリーが増えて お友達にもプレゼントしてとても喜ばれました 有難うございました
趣味の草木染も 新しい技法 手描き友禅染めも 楽しい時間でしたが 先輩方の作品を見て まだまだ・・と恥ずかしい思いもし もっと上手になりたいという 新しい目標も持つことが出来 コレはこれで 嬉しい気持ちでした

来年は 更に何か一つでも 年末に自分なりに満足の出来る一年になれば。。という気持ちです。
こんな拙い文章の羅列のブログに来てくださった皆様に感謝します  出来ますれば コメントなどを。。と厚かましく思う私です この一年に感謝!
e0014991_22481632.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-31 22:50 | 身の回りのこと | Comments(5)
2007年 12月 30日

お正月の準備

今年は珍しくというか 初めてこんなに早く 25日過ぎから お掃除を始めたので 御餅も早めに搗いて『電気餅つき機ですが』 ゆったりとお正月の準備がほぼ完了した。

というのも おせちをここ数年作らないから・・ 息子の仕事の絡みで 手に入るのです

それでも 田作りと えびす『金沢の郷土料理の寒天寄せ』 と 煮しめ かぶら寿司だけは作るのですが 黒豆も酢の物も 棒鱈の煮物なども 頂き物で済ませます。

来年の義父の3回忌を済ませるまでは 静かに。。という主人の気持ちに合わせて お正月花も 家の周りの 竹 松 紅白の南天で 輪島塗の湯斗 で簡単に活ける
e0014991_22105591.jpg

居間の床の間にも 今年は掛け軸を掛け 小ぶりに 松と 百合 近くの山で見つけた ヒヨドリジョウゴの赤い実をからませた ことしも 来客もないので 客間はクローズです

e0014991_22165517.jpg
でも やはり それなりにお正月らしい飾り付けをするのは 新しい年を向かえる嬉しさというか希望のような物を感じ ウキウキするから 早くお正月来ないかなあ~と 子供のような気分です
明日は お重を出さなくちゃ。。どのお重がいいかな。。とまた嬉しくなる、、だって一年に一度だけだから。。
[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-30 21:51 | 身の回りのこと | Comments(0)
2007年 12月 30日

最後のお仕事

2年間の 班長のお仕事も この配布物を8軒の家に配ると お終いです

2年間 毎月2~3回は このような配布物などの仕事があり 過疎地では 同じ班には
一人暮らしのお年寄りや 80代の老夫婦だけの家などが3軒もあり 救急車が近くを通ると
もしや?と 色んなことを『亡くなれば 即お葬式の手伝いなど』考えて行動せねばならず
旅行に行くのにも 皆さん お元気かしら?と 一寸考えて行動をする という 都会では考えられない地域密着な 生活なのです

それも 今日で終わり! やった~! あと数年は回ってこないから、、とホッとしています。
e0014991_2150128.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-30 21:41 | 身の回りのこと | Comments(0)
2007年 12月 22日

手作り色々

先日 ネット仲間のオレピーさんにレシピを頂いて作った 柚子カード お友達にも上げようと思ったが 小さい入れ物が見つからず 娘への荷物に入れることにした

新米と一緒に 柚子カード ビスコッティ 到来物の胡桃と小女子の佃煮 お婿さんの好物の栗の渋皮煮はこの前送ったので今回は 栗の甘露煮 りんごジャムは 写真に撮ったが 入れ忘れちゃった・・・
親から子へもそうだが お友達からの小荷物にも ビックリ箱のような 心遣いが色々入ってるとハッピーな気分になるので いつも何かしら 隅っこなどに 喜ぶ顔を想像して入れるのが好きな私である
e0014991_2154349.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-22 21:06 | | Comments(0)
2007年 12月 21日

作ってみました

ネット仲間の 遊さんが お料理教室で きりたんぽ鍋を習い きりたんぽも作られた という記事を読み 夫に 杉の木で きりたんぽ用の 棒を作ってと頼んだら 杉の木を切り 長い『50センチくらい』ものを 3本作ってくれました
オーブンに入る長さに切り コシヒカリの新米に もち米も混ぜて 炊き 塩水を手にし すりこ木で半殺し『粒を残す』にし 棒につけて オーブンで焼き目が付くまで 焼きました
e0014991_20103695.jpg

鶏がらでスープをとり 昆布なども加え おいしい出しを作り ねぎ 舞茸 豆腐 鶏肉を入れ
最後に 芹を・・とスーパー2軒 芹を探したけれど売ってないので 庭に生えてる 芹を摘んで 加えました
本当においしかった~ うっかり きりたんぽ鍋の写真を撮り忘れてしまいましたが 杉の棒も出来たので 今シーズン 我が家にりたんぽ鍋 何度か登場予定のつもりです
[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-21 20:04 | | Comments(0)
2007年 12月 19日

冬の山仕事

昨日と 今日は 裏山のどんぐりなどの雑木を 切ってもらう作業の日で 大木になり素人の手に負えないので 森林組合に依頼した 園芸士さんが2人で大きなチェンソーなどを持って 時々 霙や雨の中を ガンガン 木を切り倒していく
e0014991_2036217.jpg

ここは 栗やどんぐりの合間に 紅葉が植わっていて 夏の朝 どんぐりなどの幹に 樹液をなめに たくさん大きなカブトムシが集まる だが木が大きくなりすぎてうっそうとし 折角の紅葉も 窮屈そうなので 整理することにしたのだが あっという間に すっかり 明るい空間になり
来年の秋が今から楽しみだ
e0014991_2039531.jpg

若い庭師さん 手際のいいこと ほかには数本の木の枝打ちもお願いする
しかし・・跡取りというのは 家屋敷 裏庭と管理にお金がかかり 考えるとぞっとする・・・
あ~~~ツマンナイことは考えないでおこう。。家計は主人が考えてるのだから・
来年も紅葉が綺麗だろうな・・と 前向き前向き。。と言い聞かせるワタシ
e0014991_20441577.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-19 20:32 | 身の回りのこと | Comments(0)
2007年 12月 18日

草木染 藍染

今回は 藍染の風呂敷に 抜染で 模様をつけるものです
先ず つける模様を 渋紙に切り絵の要領で 型を切り 地染めの 風呂敷布を 今日は
インド藍で染めました
布をぬるま湯で 糊等を落とし 次に藍の入った中に 5分手で染料が定着するよう もんだりし 染液の外に出し 空気に晒すと グリーンから どんどん 藍の色に変っていきます
e0014991_20231155.jpg
その作業を 三回繰り返すと
e0014991_20241781.jpg



e0014991_20253243.jpg
最後に 水洗いし 余分の染料を流し 次に 酢酸の中で色留めをし 脱水し 次回まで 干して置きます
次回は 型の模様に 糊をするとか。。抜染というのはどんな風になるのか興味津々です
e0014991_2032598.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-18 20:17 | 趣味 | Comments(0)
2007年 12月 17日

おいしそう~おいしいよ・・・

焼津『静岡県』の お友達から 本マグロの 中トロの柵が 宅配便で 届いた

早速 説明書通りに 凍った柵を 40度のお湯に 塩を加え 一~2分浸し 氷水の中で急激に冷ましキッチンペーパーで水気を拭き お皿に乗せて2時間冷蔵庫に置く
皮の付いたマグロなんて 初めて見ました
e0014991_2056233.jpg
2時間後 刺身に切ったのがこれ! 見事な中トロです おいしいの何の
e0014991_2057311.jpg
 冷凍庫に 残りの一柵が・・ いつ食べようかな?
[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-17 20:45 | グルメ | Comments(0)
2007年 12月 09日

籐教室 今年最後の作品

10月から始まった 籐の教室も今年は今日でお終い
2時間で出来るものを・・と 希望のブローチを教える なかなか上手くできず 3時間かかった

e0014991_2032404.jpg
細い籐で可愛いリボンを編む 籐は軽いのでセーターなど薄い物でもフィットする利点がある
2個分材料を上げたから 2個目は一人で上手くできたかな?
[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-09 20:33 | 趣味 | Comments(2)
2007年 12月 05日

綺麗な飴色

いよいよ ころ柿が次々仕上がってきた
毎日 2時間に一度は 乾燥室の温度 湿度を見 柿は 2度の手もみをする
その合間に 最低限度の家事をしなければならないので それ以外は 何にも出来ない
縫い物も 読書もしたいことは一杯あるが・・

でも 綺麗に出来上がったころ柿を見ると うれしくなり 笑われるのを覚悟で 今年も 写真を撮る。 
去年より 1000個少ないので 折角の注文をお断りする辛さ。。来年は柿がもっと手に入りますように
e0014991_2027493.jpg
・・
[PR]

by htokuyama3 | 2007-12-05 20:21 | 身の回りのこと | Comments(3)