今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 29日

福田さんは庶民のこと解ってない!

ガソリンの件での 国会が上手く行かないので 今日の夕方の民放のニュース NHK7時のニュースなどで 総理の談話が放映されて その折のこと
 25円安いガソリンになれば たくさんガスを出して 車が走行するので 洞爺湖サミットもあり 云々 ガソリンが今のまま 25円高ければ 外出を控えるだろうし 環境にもガスが出なくて良い。。と言うような言い方をしていた

 都会のように公共の鉄道や バスが発達しているところにすむものは車は遊びに行く道具だから 車を使わなくても生活できるが 過疎地の田舎に住む物にとっては車は足代わり 
その上 少ない年金での生活の中での やりくりは大変なのに・・・

 こんな生活感の無い人がこの国の舵取りをしてるというのは どうなのか?とニュースで同じ総理の談話を見るたびに 腹立たしくなる・・・

 国会議員さん もっと庶民の暮らしを見てください 体験してください!と声を大きくして言いたい!
日本はこんな風ではこれからどうなるのだろう?怖いことです
選挙に行かない若者達よ 無関心が自分の首を絞めるということを 大人たちは教えないといけない。。どうか もっと 現実を見て欲しい
政治家も 若者も!
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-29 21:53 | Comments(8)
2008年 03月 28日

沖永良部島よりフリージアが・・

友人の坊や夫妻が この前 沖永良部島に旅行した折 お土産に 咲いたときに送る手配をしたという フリージアが 届いた
はるばる温かい南の島から 箱を空けたら ぎっしり50本くらい・・
早速 水切りをして居る間にも 良い香りが家中に 漂う
主人からも こんな風に お花を貰ったことがないなあ・・
この前 花をたくさん貰ったのはいつだっけ? ア!娘の結婚式に 真紅のバラ 確か50本だったなあ・・・
水切りした花を 先ず 桜の掛け軸をかけた 床の間に 先日主人が昔の竹製のふたつきの 籠が出てきたので 花を活ければ?と言ってたのを思い出し 中に花器をいれ 活ける
e0014991_21291873.jpg
 
籠は少し傷んでいるが昔のもの・・
軸も去年 直したので 今年はウン十年ぶりに日の目を見たもの
e0014991_2132021.jpg
・・
残りは 殆どの時間を過ごす 食堂と 仏壇に飾ったので 家中 南の花と香りで ハッピー!
 坊やと旦那様 どうもありがとう!還暦祝いの第二弾らしいが 女性はやはり 花って嬉しい物だわ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-28 21:20 | Comments(0)
2008年 03月 27日

見せびらかしは罪かしら?

今年は ズワイカニを思いかけずたくさんいただくことが出来 ブログにも書いた
今日は 北海道から 毛蟹が届いた。

大きな毛蟹が二杯も・・   蟹に目の無い わが夫婦 黙々と。。蟹を食べる時ってあまりおしゃべりはしませんよね?

だってお喋りしてる間に どんどん相手の口の中に 貴重な蟹が入っていくんです物・・・
よって 蟹を食べる時は一段と無口になります でも食べた後は 美味しかった~という言葉が 必ず聞けるのは言うことなし・・・
蟹味噌もたっぷり入り 身は勿論ぎっしり! ハナマルでした!!

 
e0014991_21192147.jpg
見せびらかしは やはり 罪でしょうか?ごめんなさいね~~~~
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-27 21:12 | | Comments(0)
2008年 03月 25日

あれから一年

e0014991_22491135.jpg
去年の今日 3月25日午前9時41分 能登半島大地震が発生した
震度6強という地震に日頃地震が殆ど無い地方の人たちは 被害のひどさと精神的なショックに見舞われ一年たってもまだまだトラウマに襲われたり または まだ順番が来なくて屋根瓦の修理が出来ず ブルーシートに覆われて暮らしている人たちも多い
だが 頑張ろう能登!を合言葉に 立ち上がりつつある
今日は一番被害の多かった地区 輪島市門前地区の 雪わり草の群生地に 可憐な花を見に行った 山道を越えて 海べりの断崖地の 岬にその群生地はあり 今 雪わり草祭が行われている 被災地に行くことがお見舞いになるとか・・
e0014991_22213112.jpg

朝早くから たくさんの観光客が訪れてて 立派なカメラで接写している人も多い群生地は 私のデジカメではあまり上手く撮れないが
e0014991_22241666.jpg
・・それなりに 雰囲気は伝わるかな?
e0014991_22255022.jpg

白やピンクの 花びらも丸いのや細いのなど色々 夫と一緒なのでゆっくり出来ないのが残念だが・・・
e0014991_2238315.jpg

1時間近く 遊歩道を散策し 一路 門前に向う 一年前のショックを忘れるような真っ青な空と日本海
e0014991_22404280.jpg

今日は震災一周年の色々なイベントが有り 車窓には 復興した 商家の店先に 石川県知事が談笑されている あちこちに報道陣のカメラが見える
総持寺祖院の門前町商店街の被害がすごく 仮店舗や 建て直したお店もチラホラ その中の有名なお蕎麦屋さん 手仕事やさんで 門前蕎麦を頂く さっきまで 知事さんもお蕎麦を召し上がってたとか・・震災一周年は 被災地を訪れることで 元気になってもらおうと思ってのドライブでした
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-25 22:30 | | Comments(2)
2008年 03月 15日

草木染教室 3学期の作品

e0014991_19584798.jpg
三学期は先ず 布や風呂敷を 藍で染め 乾燥させた後 型紙を切った 模様『私は一枚は 家紋 もう一枚は 色々な模様』 で 糊置きし『抜染技法』した。
多人数では 染料が足りないらしく 一ヶ月一度の教室だったので 3ヶ月でこの作品で終了

毎回 感じるのは 自分のセンスの無いこと だけど 楽しいので 作家になる夢など元々持っていないので これからも 私なりに楽しんで行きたいと思い 続けようと思う。
それで出来たのがこれ!
e0014991_19563967.jpg
e0014991_19572130.jpg
 
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-15 19:46 | 趣味 | Comments(4)
2008年 03月 12日

観光3日目 那谷寺

昨日の疲れも温泉とぐっすり眠れた効果で 体は幾分軽く 午後二時にレンタカーを返し友人とサヨナラの時間を読みながら 今日の観光 小松市の 那谷寺『ナタ寺』 に向う
那谷寺は 真言宗別格本山で 奇岩遊仙境として 特に秋の紅葉は 奇岩に映えて綺麗な場所で有名
特別拝観の庭園は深山幽谷の素晴らしい物で 唐門や 三重塔 また重要文化財の本殿 三重塔 護摩堂 鐘楼堂 などがあり ゆっくり時間を掛けて拝観すると良いと思いますが 今回は1時間くらいで歩いた
e0014991_11474640.jpg

また山門から本殿に向う 参道の大木の根元の苔はとても綺麗で また屋根から落ちた雪も残っていて 静かなたたずまいが感じられました
e0014991_114946100.jpg
e0014991_1150215.jpg

お昼は金沢市内で 回転寿司と決めていたので 再びR8号に乗り 一路金沢に・・
新鮮で安い 回転寿司に友人は大感激!
近江町市場で お土産に 具が一杯入ったがんもどきをたくさん買い込み 私はドジョウの蒲焼をと思ってたのに一昨日は有ったのに今日はなくて 仕方なく かまぼこ類などを上げる
2泊3日 ゆったり歩き かなり 堪能してもらえたようで 遠方より友来る 亦楽しからずや。。
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-12 11:38 | 旅行 | Comments(2)
2008年 03月 11日

金沢観光 二日目

昨日とは打って変わって今日は快晴! 先ず スケジュール発表
最初に 長町武家屋敷街散策~ 妙立寺~兼六園がメイン そのあとは 九谷焼陶芸村~加賀温泉の山代温泉で宿泊。

荷物をホテルに預け 長町武家屋敷街を歩く。。今日もかなり歩くことになりそう
武家屋敷街は 上級武士の家から 足軽の家まで 色々詳しく見学できて 歴史が好きな人には とても楽しい
e0014991_23322149.jpg

途中 生麩のお店で 麩饅頭と煎茶を飲み休憩し 寺町寺院郡にある前田家の祈願寺の妙立寺『別名 忍者寺』に行く ここは色んな仕掛けが有り敵からお殿様を守る様々な工夫があり面白いお寺だ。。写真は禁止なので 見せられないのが残念
次に兼六園に行き 先ず成巽閣『加賀前田家奥方御殿』で 代代のお姫様の期間限定 雛人形展が行われている
e0014991_2339504.jpg
入館料¥1000でも 安いくらい見ごたえ満点だ
ゆっくり1時間 拝観の後 兼六園散策 雪吊りの縄は少しづつ 取られているがまだセーフ
e0014991_23422734.jpg

兼六園から 金沢城跡公園を見て お昼は美味しいラーメンで〆
つづく
e0014991_23435215.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-11 23:15 | 旅行 | Comments(2)
2008年 03月 11日

金沢~久谷~山代温泉

お昼はこってり系のラーメンを食べ レンタカーのお店で 昨日予約した トヨタビッツを借りる
折角カーナビが付いてるのに 説明を聞き忘れ 地図を見ながら R8を南下する 能登方面や金沢市内は自分の庭のようなものだが 加賀方面は殆ど行ったことがないので スイスイと言うわけにはいかないが  以前 久谷焼き物祭りに行った記憶をあてに 何とか 久谷陶芸村に到着

先ず 九谷焼の歴史などを説明展示してある 博物館?にはいると いろんなことが良く解り 小学校の勉強に来たようで 古久谷 青久谷 庄三 吉田屋 などなど 色んな色合いと技法が良く解りなかなか面白かった
友人は その周りに10件ほどあるお店に入りあれこれ品定めをしてたが 欲しいと思えばお値段が。。。

やっと その中の楕円の中鉢を2枚求め 娘さん2人に一個ずつお土産にするという 私なら自分に買うけれどなあ・・若い人の好みが分からないし自分の思いでに一つ・・と思うが 人それぞれだと思った

足と腰の痛みはピークで やっと歩いている状態なので外のベンチで1時間近く買い物が終るのを待ち 車で一路今夜のお宿 山代温泉に向う
夕方6時近くにやっと到着し 温泉に入る いやぁ~ 温泉の効能はすごい! 痛い足と腰が楽になり 夕食に飲んだビールの美味しかったこと!

友人は殆ど飲まないので ビンビール1本で乾杯しグイットのんだ可愛い物だったが 昨夜の寝不足は 温泉とビールで ぐっすり眠れた
友人は 同居する娘家族との様々な愚痴や お姑さん小姑さんの話など2泊3日 お喋りしっぱなし、、おまけに私は 観光の説明に忙しく 無口な主人との静かな暮らしとは正反対の時間にいささか疲れた・・
よって 写真を撮る余裕がなく 午後の行程は 写真無しです
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-11 11:16 | 旅行 | Comments(1)
2008年 03月 10日

金沢観光一日目パートⅡ

小雨の中 お喋りしながら 小道に至るまで案内するので 歩数は相当な物
寒さもあり 腰が痛くなりました。
浅野川に 水鳥が一杯いました。たまに 友禅流しといって 加賀友禅の染めた後の 糊落としの風景も見れるときもあるのですが今日は雨もあって見れずに残念
e0014991_14181527.jpg

3時間くらい歩き 疲れもピークに達し 喫茶店でコーヒーを飲みしばし休憩
温まったら 早速行動に移します うっかり写真を撮り忘れたが 前田利家さんのお宮さん
尾山神社に行く ここの山門は日本最古のステンドグラス製で 高い建物のなかった昔 日本海を航行する船の灯台代わりにもなったとも言われている素敵な山門です
流石にもう歩くのは辛く バスで小刻みに移動し 夕食は 魚屋さんが昔から営業している
犀川畔にある てらきや に行く ここは 永六輔さんがあちこちでお気に入りと宣伝しているので観光客にも人気のお店で 気楽な金沢の家庭料理と新鮮なお魚が売り!
アルコールを嗜まない友人に合わせて今夜は 夕ご飯のみ・・
お刺身は盛り合わせ1.5人前 鱈の子付け 甘エビ 真鯛 ヒラメ しめ鯖 寒鰤などなど地物ばかり。。鮮度がいいので日頃築地にわざわざお肴を買いに行く友人も感激!
e0014991_1427306.jpg

お刺身のほかにハタハタの煮つけや 酢の物など4品と鱈のお澄ましなどを取りご飯を食べる
満腹のあとは 良い闇の西茶屋街を歩き 郷土の作家 室生犀星の生家などを見 ホテルに帰り一日は 優に6時間くらい歩いただろうか。。疲れた。
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-10 14:14 | 旅行 | Comments(4)
2008年 03月 10日

友 遠方より来る

新婚時代からの友人 Kさんが 2泊3日で 遊びに来ました
今回は 県内南部を一緒に旅行しようというので 1日目は 金沢市内観光をする
金沢駅で落ち合い 雨の中 先ず 東別院のある 別院通りを・・
結納屋さんの綺麗な 水引に引かれ 中に入ると 80歳くらいの奥さんが毎日 ご自分で水引で作ってるとか・・
はるか昔の自分の結納の日を思い出しました 綺麗です
e0014991_1451140.jpg
・・
お昼はお堀の側のホテルで洋食のランチを食べる 夕食のお魚料理に向けてのお腹の配分です
東の茶屋街は雨の性か 観光客も少なくしっとりと落着いたいい雰囲気
e0014991_1471844.jpg

国の重要文化財の お茶屋さんの建物 志摩を見学 若いときと違い 古き佳き物に 最近は興味が出ています なかなか良いところです
e0014991_1493558.jpg

金沢には昔の茶屋街が3つあり 東茶屋街は一番格式が高く今でも一見さんお断りのお店が多い 次の茶屋街は 同じ浅野川の対岸にある 主計街〔かぞえ街と呼ぶ〕 もう一つは 犀川の側にある 西の茶屋街
  つづく..
[PR]

by htokuyama3 | 2008-03-10 14:00 | 旅行 | Comments(2)