<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

季節の味覚

畑に植えた アスパラの苗に3年目にしてやっと アスパラが出てきた。。
二人だけの食卓のサラダにちょうど良い分量で早速 湯がいてサラダにする。。
う~~~ん なんとも グー
e0014991_94138.jpg

今年も 裏の山の斜面に 竹の子が出てきた 庭の竹薮はここ3年さっぱり出てこないが
親しい都会に住む友人が毎年 楽しみに待っていてくれるので 毎朝 昼 夕方と 眼鏡をかけて探すのが日課だ
 土に穂先を出したばかりのを 掘る 東京の友人などは 我が家の竹の子は甘くて柔らかいと褒めてくれるので お馬鹿な私は嬉しくなる
e0014991_982361.jpg
 
友人の多い私は 北は北海道~南は 沖縄まで 20軒くらいに発送するので この季節 宅急便屋さんは 顔馴染みだ

今年は 裏年なのか 出が少なく あと どうしても送りたいところが 数軒残っていて 今朝も夫は 朝飯前に 裏山を一回り巡回中 斜面を登ったり降りたり 結構な運動量なので ご飯が美味しいこと。。それなのに 何故か痩せてる夫と ふくよかな?妻である
平和だなぁ~~~
[PR]

by htokuyama3 | 2008-04-28 08:58 | 身の回りのこと | Comments(2)
2008年 04月 27日

やっとひと段落

2年前の連休は 義父の容態が悪化し 深刻だった 5月11日に89歳の障害を閉じ
6ヶ月の間に 義母 義父を見送り 夫々に 四十九日法要 一周忌法要 新盆など
跡取り夫婦は 一気にそれらの行事を行う為必死だった
 ずっと都会暮らしで お付き合いのない遠縁の親戚などとの対応にも なれるまでは本当に大変だった まして 田舎は 仏事のことはとても丁寧なので 落ち度の無いように 精一杯 努めさせてもらった
今日は義父の3回忌 これで 7回忌までは大きな行事がないので やれやれ・・床の間に 薄端で お花を活けようとしたら 主人が 華やかな アレンジメントにすれば?というので
色を押さえたアレンジメントにする 久しぶりなので なかなか上手く作れない
e0014991_22393655.jpg

義妹が 可愛いピンク系のアレンジメントをお花やさんで作ってもらいお供えしてくれた
小さいがやはり プロの作品だ・・
e0014991_22415752.jpg

大往生の両親を見送った私達 御法事も綺麗な花に負けないよう綺麗な心でこれからも過ごしたいと思う
[PR]

by htokuyama3 | 2008-04-27 22:29 | | Comments(0)
2008年 04月 17日

ミニオフ会前日

ネット仲間のrさんとの オフ会の前日 せっかくのお花見なので 玄関に 山桜を活けたいと思い
夫に話したら 軽トラで 我が家の山『林道も車が通るように義父が作ったので 家の横から車で行けるのです』 に 桜を探しに行きました
 みんな大きな樹で なかなか手の届くところに花が咲いている枝がありません やっと 道端の一本が比較的に 取れそうで トラックを枝の下まで走らせ 靴を脱いで ボンネットに上り のこぎりで切ってくれました

e0014991_19102075.jpg
e0014991_19111777.jpg
e0014991_1912242.jpg
家に帰り早速 藤蔓で作ったオブジェの中に 花瓶をいれ 山桜と 黄葉手まりの枝 庭の水仙 連翹などをさりげなく入れて 歓迎の ウエルカムフラワー 出来上がり!
e0014991_19223100.jpg

ついでに 何かお土産代わりに、、と思い パッチワークの好きなRさんには パッチの物は駄目なので 裏山で 主人に樹に絡まっている 柔らかい藤蔓を取ってもらい 果物や 植木鉢などを入れる 籠を編む うっかり 写真を撮り忘れてしまったが Rさん とっても喜んでくれて 田舎ならではのプレゼントができた。
Rさんはやはり パッチの小物を2つも作ってくださり おまけに美味しい牡丹餅も作って着てくださった 
今我が家の庭には 百花繚乱 桃 プラム 椿 コブシ チューリップ 忘れな草 ボケ 水仙 などが一斉に咲きだし本当に良い季節で ネットで知り合い3年くらいになるがお聞きしたら車で20分しか離れていないそうで 本当に素敵な出会いでした
[PR]

by htokuyama3 | 2008-04-17 19:13 | 身の回りのこと | Comments(6)
2008年 04月 16日

近場の桜

家から車で10分のところに 枝垂桜が150本もある 桜の名所がある
個人の土地に 石を配置し 色とりどりの枝垂桜を植えてあり 去年から 地元の新聞にも
載るようになった
ネット仲間で隣の市に住む Rさんに 一緒に桜を見ませんか?とお誘いしたら 今日なら都合が良いとのこと その今日が 幸いなことに 桜の満開と重なったから ラッキー!

お昼過ぎに 我が家に着ていただくよう道順をメールでお知らせしたら 時間ぴったりに門の前に車が・・
Rさん? 美波さん? と 初お目見え・・いつも 掲示板で会話を交わしているが お顔もお声も初めて。。
お孫さんがいるとは思えぬ 若いRさん 先ずはお花見に レッツゴー!
e0014991_2115837.jpg

道端には車が一杯とにかく満開で 綺麗。。たくさんの桜 どうやって写せばこの綺麗さが分かるだろう?
e0014991_214392.jpg
e0014991_215072.jpg
e0014991_2164923.jpg
e0014991_2173390.jpg

1時間近く 綺麗な桜を堪能し 我が家でたっぷり お喋りオフ会 

次々 趣味の話や パソコンの話 ついでに ホームページの 手直しも教わりあっという間にお開きの時間
 Rさんは予想通りのチャーミングな 気さくな方で すっかり旧知の間柄のような気分になりました
本当に楽しい時間でした
今年の花見は感慨深い花見だった。。広いので写真が上手く撮れないのが一寸心残りだった。
[PR]

by htokuyama3 | 2008-04-16 21:12 | | Comments(4)
2008年 04月 09日

金沢は桜満開

久しぶりにいつもの熟女3人組で桜を見よう と集まった
12時に ヒロコさん宅に集合 先ずはカズコさんの車で 先日 netのfumifumiさんお勧めの
七瀬川の 白木蓮並木を見よう!と言うことになり 地図で確認し 10分後 目的地に着く
盛りは過ぎて やや花が 散っていたが 来年の目標ね!と もう来年のことを話す気の早さ・・・
e0014991_1832216.jpg

ランチは1時過ぎに予約してあるので 急いで次の目的地 伏見川沿いの桜を。。
ここもきれいで 大きな立派なカメラを持って撮影している人も見かけた
水辺に桜はやはり素敵
e0014991_1854224.jpg
。。
車を止めた道沿いにも しだれ桜が
e0014991_1881659.jpg
・・・
欲張りな私達 次は 市営グランドの周りの桜見物 
e0014991_1895564.jpg

本当に ♪さくら~桜~♪
今年は予定の身延の桜を見れなかったが 地元の桜を満喫
この後は 花より次の団子。。ランチタイム 辰巳用水の近くの お洒落なお店でのランチは
e0014991_18125188.jpg
e0014991_18133941.jpg

若鶏のから揚げ野菜のあんかけ 秋刀魚の生姜煮 茶蕎麦のサラダ風 豆腐の山芋かけ
数の子となめこのおろしあえ サーモンの刺身 味噌汁 ご飯。。ボリュームたっぷりで 一寸残してしまったが美味しかった~
お茶はカズコ宅で カズコママの入れる美味しいコーヒーや デザートお菓子。。とカフェカズコで たっぷりお喋りタイムを楽しみ今月のお楽しみデイは あっという間にお開き。。
帰りは有料道路 時速100キロで 安全運転で無事帰宅。。の一日でした
[PR]

by htokuyama3 | 2008-04-09 17:58 | Comments(2)
2008年 04月 08日

遊びに行く前日は

明日はお友達と会う日なので 今日はすごく良く 働いた
本当は ベルトを付ければ出来上がりのパンツを仕上げたかったのだが 旦那様のご機嫌をよくするために しばし延期。。
午前中は 旦那様の友人のお母様のお葬式に参列 午後は。。と パンツ作りのつもりが
お天気が良いから ジャガイモを植えよう。。と言うので ハイハイ・・
2時半ごろ 作業終了 さて  洋裁を。。と思ってるとまたもや 裏山に 面白い藤蔓があるから 取って欲しくないか?と・・う~~~ん 藤蔓は 取ったらなるべく時間をおかずに編んだり オブジェにしたりしないと 硬くなり難しいのだが 折角の申し出。。
またもや 仲良く? ハイハイと裏山に。。
大きな栗の木などに大蛇の如くカラまっている 藤蔓を はしごを書け のこぎりで かなり長く採取する
早速細い物で 先日 園芸店で売っていたものの パクリで こんな物を作った
e0014991_1936998.jpg

鉢の中には先日植え替えた クレマチス さて 花が咲くころが楽しみだ
今日は一日中良く働いたので 足がガクガクしている
旦那様は すこぶるご機嫌です 妻のために頑張ったぞ~~と思ってるみたい。。
明日は気持ちよく送り出してね。。
[PR]

by htokuyama3 | 2008-04-08 19:39 | 身の回りのこと | Comments(1)
2008年 04月 01日

四月一日

ネット仲間の miinaさんが 掲示板に 急にイギリスに今日から今週一杯出かけます、、との書き込みがあり 仙台のお友達も3日からロンドンに行くので まだ寒いのになあ。。と思いつつ
行ってらっしゃい 旅日記待ってるわ。。と返信してた

午後になって miina さんの掲示板にも何も 書いてないし 他の方からの書き込みに返事も書いてある 夕方の便に乗るのかな? それでもいつものmiinaさんつながりのネット仲間の掲示板にも 旅のお知らせはないし・・と さほど気にならなかったら 夕方 エイプリルフール だヨン!遊んでくれてありがとう  との書き込み

お見事!ひっかかりました~
さすが 誰が引っかかるかしっかり把握されてのこと 日頃 外に出るのを好まないmiinaさんだが お洒落な彼女 ちょいとイギリスに。。もありうるかと思ったのだが。。。

田舎に引っ込み 二人きりだと ウイットに飛んだ会話や 遊びとも最近トンとご無沙汰
今一寸体調を壊してるけれど 早く元気になって 少し外界ともコンタクト取らないと 呆けちゃいそう・・
桜の季節 心機一転 頑張って行こう!と自分に発破をかける私です
[PR]

by htokuyama3 | 2008-04-01 11:47 | 身の回りのこと | Comments(2)