今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 25日

地域の行事

今年は婦人会の役が回ってきた どんどん 会員も減り 役員は行事をこなすのに 今までよりも役員の減って結構負担が重く感じることもある

今月は小学校の運動会と連動しての社会体育大会があり その進行やもろもろのことを婦人会で行うので 今日の運動会までに 会議が3回と グラウンドの草むしりや 前日の準備などで5回も出ることになった 

おまけに 町連の婦人研修会なども重なり 役員は手分けして参加する
昨夜からの雨で 急遽 運動会は小学校の体育館で行われ 種目も大幅に短縮し 正午には全種目が終了。。といっても 大人だけの種目は 3つだけ。。
後かたずけも終わり 地区公民館での 打ち上げパーティも 何となく消化不良の感じだが たまにはこんな時もあるのかな・・・

農家の多いこの地域 運動会は秋の収穫を避け 親も参加できるこの季節になっているのだろう 役員は選手召集係りなので ゆっくり競技を見る暇もなく あ~~~これで一つ 行事が済んだな。。と一人 ニヤリ。。とする ああ~~ つかれたぁ~~
[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-25 20:36 | 身の回りのこと | Comments(0)
2008年 05月 22日

タオル手芸

地域の手芸教室に誘われて こんな可愛い 手拭タオルを作った
一枚のタオルを3枚に切り 一枚の中心を開け バイアステープで包み 襟開きにし 袖を作り 上身ごろにする 残りの2枚は 前後の見頃にし 最初の上見頃と繋いで 可愛い洋服型のものが出来る 小さいハンガーを中に入れて掛ければ 可愛い洋服型 タオルに出来上がり!
2時間で出来ました たまにはこんな手芸も グー
e0014991_2231938.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-22 22:14 | 趣味 | Comments(5)
2008年 05月 16日

大好きな ミモザを陶器に


先月 久しぶりに ポーセラーツ教室があった
今回は カップ&ソーサー 新しい 転写紙のなかに ミモザの花があったので 今年我が家の庭に初めて咲いたミモザを思い出した
e0014991_21185669.jpg

この教室は いつもお世話になっている整形外科の先生の奥様が 患者さんの陶芸教室という名で 年に3~4回 開かれていて 看護士さんや患者の常連10人に教えてくださるもので3年前から開かれている
そして今回作ったのがこれ!
e0014991_21222843.jpg

ソーサーの裏にも 模様をつけた でもちょっと大人しい感じになったので 更にゴールドを加えてもう一度焼いてもらおうかな?とも思うのだが いつも 華やかなイメージの作品が多いのでたまには こんなのもいいかなぁ?
e0014991_2125957.jpg

早速 庭に咲き出した カモミールを入れて カモミールティを飲んでみる
う~~~んいい感じ!
世界で一つしかない マイカップ!
[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-16 21:14 | 趣味 | Comments(0)
2008年 05月 15日

嬉しいプレゼント

ネット仲間の ぶふぃ~ちゃんのブログ3周年記念の プレゼントで クイズには外れたのに 参加賞として こんな素敵な ブックカバーをいただきました
私の好きな バラのチリレンゲも 入れてくださいました

ぶふぃ~ちゃんは 事故でご不自由な手で こんな素敵な作品を一杯作ってらっしゃいます


色合わせのセンスも素晴らしいし 御不自由な体で こんなに丁寧な作品を作られるのをじかに手に取り 人間の努力と可能性に思わず すごい! ブラボ~と 叫びました

五体満足でも やる気がなかったり 何のカンのと理由をつけて努力しないこ
e0014991_1555335.jpg
とって多い と 自分を反省しました
そんな心にきずかせてくださった ぶふぃ~ちゃんに ありがとう。。とプレゼントを一杯(品物と心)貰えて とても嬉しい日でした
[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-15 15:45 | 趣味 | Comments(0)
2008年 05月 11日

母の日

今年の母の日は 前日に娘夫婦から 綺麗な銀彩の九谷焼の花瓶と コーヒー yoshidaの タレ3種類が送られてきた
 東京のデパートから 地元の九谷焼を貰い 一寸変な気がしたが 娘夫婦がデパートでとても綺麗だったので 双方の母の日のプレゼントに決めたとか・・

以前 娘の結婚祝いに 同じタイプの大きな花瓶を今は亡き 義父からのプレゼントとしてお祝い金に添えていただいたことがあり 若い世代にも受け入れられる九谷焼である

娘はやはり細々としたことに気が付き 優しい心根に 嬉しいが 子供を授からなかった友人に 羨ましがられるので あまり大きい声では言えないけれど。。

次男はそのうちに何か送るね。。といってたが そのうちにが 半年後?1年後かも知れない 長男からは 花より団子 ゼリーの詰め合わせが届いた
娘は 当日 長男が来て 夕食でも食べてるか?と電話があったが 忙しい長男 まだまだ元気な親の心配はしないようで さっぱりした関係である

主人の母は3年前他界 今は87歳の私の母だけである 
今年は 来月 主人と3人で 旅行に出かけることになり 高い母の日のプレゼントになる 来年はないかもしれないと 元気なうちに喜んでもらおうとの 親孝行
e0014991_1925322.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-11 19:07 | 身の回りのこと | Comments(3)
2008年 05月 11日

ベタのその後

最初に買ったベタは10日間 私達を楽しませてくれ 主人の思い切り新鮮な水を・・との想いが裏目に出て 死んでしまった

ベタは タイ原産お魚なので 水温の変化や水質の急激な変化に弱いらしい・・

我が家は 家も広く天井も高く まだ 朝夕暖房が欠かせないので 寒いから 今度は普通の金魚にしようというのに またも 珍しいベタが良いといい 更に購入。。

今度は 水温を20度以上にキープし ヒーターの前において。。と気を使う
やはり 加温器を購入しよう、、という矢先に やはり 買って 3日で死んでしまった

熱帯魚の扱いをしないと無理らしい
かわいそうに 無知な飼い主のところに来たばかりに。。ごめんね・・・
今度は 買いやすい 普通の金魚にしよう。。だって 餌も軽き抜きも  有るんだもの・・・
そんなわけで 我が家のベタ君は2匹とも 天に召されてしまった。
[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-11 10:56 | 身の回りのこと | Comments(0)
2008年 05月 10日

天女の白藤

母の実家は 花の綺麗なお寺として知られている
春は 町の重要文化財に指定されている 白藤が有名で ここ数日数社の新聞とテレビ局の取材で 賑わしている
跡をとっている 従兄弟から 藤が8分咲きで 綺麗だから見に来ない?と電話が入り 主人と行って見る
朝からたくさんの人が見に来ていて 中には午前中から 絵を描きに来る人 写真を撮りに来る人などで にぎわっていた 杉の大木に絡まり 薄紫の藤とはまた違い 上品なたたずまいを見せている 
e0014991_11133749.jpg

庫裏の後のお庭の奥 山に面したところにあり 本堂と庫裏の屋根越しにも見える
e0014991_11182763.jpg
昔は 大蛇の白藤といってたのを 数年前 テレビのリポーターが 上品な白藤を大蛇だなんて。。と 今では天女の白藤というようになったとか。。
メディアの力はすごいねえ。。といいつつ 帰途についた。
[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-10 11:05 | | Comments(0)
2008年 05月 03日

久谷茶碗祭

サンデー毎日の我が家 人混みでごった返すようなところには 極力出かけないが 今年は3年ぶりに 久谷の茶碗祭に行ってこようと 初日である 3日に出かける
100回記念の年とか。。家からは 有料道路 北陸道を乗り継ぎ 1時間半 インター近くの大駐車場から バスで会場にピストン輸送しており 朝のんびりしたら 駐車場には11時過ぎになり もう帰り客もチラホラ・・
小さな 久谷の町 寺井町にはこの日だけでどれだけの人が来るのだろうか 数箇所に準備された駐車場から バスがひきり無しに ピストン輸送している
テントに窯元ごとに 仕切られた お店が48 出店している
e0014991_7039100.jpg
ふと ちょっと空気が変! そこには地元の 元総理 森善朗さんが 黒服10人に警護されて歩いてらっしゃる 
3年前ここに来た時 竹の子などの煮物を入れる だ円の中鉢が欲しくて〔家にあった伊万里の同じ物を割ってしまい使いやすいこの形を探してたのだ〕 一旦 手にし 一寸他のブースを見てから来たら 時既に遅し 売切れてしまった
後日 金沢の久谷のお店で同じものが相当高くおいてあり 益々悔しい 今回こそ・・と期待してきたのだが 少々 焼き斑や 釉薬が飛んでいるもの4個が 半額以下で売っている

煮物を入れれば隠れる場所なので迷わず購入 久谷にしてはモダンな絵柄で 私としてはお気に入り ただ5枚あればなあ。。と 一枚柄違いを購入しようとし 店員さん どうやら 息子さんと思われる人に 3年前のいきさつをお喋りしてたら 会計のとき この一枚サービスしときます!! ワオ~ ラッキー!
e0014991_7104798.jpg

主人は手つきの盛り合わせ鉢を探すが気に入ったものが無くて やめる 私も他に小物で欲しいものがあったのだがもう一つセンスが合わず 止める

新聞社のフォトクイーンの撮影会や 舞台でのショーなど3日間色んなイベントが有るそうだが
皆さんお買い物がメインで 気温もぐんぐん上がり 長くは居られない
e0014991_7141613.jpg


帰りにお腹がすいたので 何を食べようか?ということになり 息子が美味しいとお勧めのとんかつ屋さんに言ったら 転居したのか 潰れたのか 無い! 久しぶりに 焼肉を食べようということになり 美味しい焼肉と冷麺などを食べたら安く買った 焼き物の数倍のお値段。。美味しかったから まあたまには良しとしよう 
これが我が家の連休唯一?のことなのだから。。。
値上げラッシュでお財布の中を検討する毎日 たまには散在もしないと 経済が活性化しないからね。。。ささやかな お話である
[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-03 06:50 | 趣味 | Comments(2)
2008年 05月 01日

我が家のニューフェイス

先日 コップでも飼える お魚 ベタを飼ってきた
ブランデーグラスでも飼えるというが 可愛そうで 昔からあったおしゃれなガラスの金魚鉢に 浮き草も買い 放してやる
6人掛のダイニングテーブルの真ん中に置くと ついつい 私も主人も ベタの動きが気になり
顔もほころぶ
e0014991_22232459.jpg
・・
なかなか 上手く撮れないが 色はこんな色
フラッシュを浴びると こんな風になる
e0014991_22243441.jpg

浮き草がお気に入りのようで 時々こんな風に浮き草をベッドのようにして 眠っている
ついつい ベタちゃん!と声をかけると プリモプエルが  つまんないなぁ~と お喋りする
老夫婦二人の静かな時間に 癒し系ペットが一つ増えた
e0014991_22273835.jpg
・・
[PR]

by htokuyama3 | 2008-05-01 22:18 | 身の回りのこと | Comments(2)