<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

2008年を振り返って

今年ほど忙しい年は無かった。
忙しいという字は 心を亡くすという字だと聞いたことがあるが 忙しさのあまりに失礼をした人がいらっしゃったら 本当に申し訳ないと思います。ここでお詫び申します
1月は 7日から 赤道のすぐ傍の タイへ 遺跡を見に 1週間出かけ10数年ぶりのタイの変化に驚いたし 4月から 婦人会の役員が廻ってきて忙しさも半端ではなかった

2月には 還暦を迎えました。いよいよ真の熟女です。 友人や子ども達からもお祝いを沢山貰いハッピーバースデーでした。

6月には 小松ー台北 定期便就航第一便で 87歳の母を連れての 6度目の訪台は 亡き父の教え子の方たちとの楽しい再会と親孝行を出来たことの嬉しさ 主人の母への思いやりに感謝した旅であった。

夏から~秋にかけては 婦人会の行事が目白押し その中 籐の教室 エコクラフトの籠バッグをあちこちで教えて欲しいと頼まれて 嬉しくも本当に忙しい日々であった

10月は 大坂の少年院見学を兼ねた 更生保護女性会の旅行で 若いときのボランティア活動が 役立つという一幕もあったし

11月には 広島 岡山での青年の船のクラス会 前日には学生時代の友人との40年ぶりの再会 ネット友との オフ会などなど 盛り沢山で 生きている!幸せ!を実感する楽しい日々でした。

でも 友人や親戚との悲しい別れが突然訪れ 若いからとか 年取っているとか関係なく 死に向って毎日生きているんだなあ。。この時間を大切に過ごさねば。。と今までに無く強く強く思う一年でした。

11月からは地元名産の ころ柿を主人と仲良く作り 今年も お友達 ネット仲間 そして お友達の口コミから 沢山の方に召し上がってもらえ 中には 私のころ柿を食べてから他のは食べられないという嬉しいお言葉も頂き もっともっと勉強して美味しいころ柿を作ろうと思いました

こうして一年を振り返ると 私は本当に周りの方たちのお陰で 心豊かな日々を過ごさせていただいていると 深く深く感謝します。

若いときから いつ死が訪れるときが来ても 私の人生は充実した幸せな一生だったと思えるような生き方をしたいといい続けてきていますが 本当に心底 そう思うのです

勿論そのためには他人へも優しく配慮し いろんな面で 努力をせねば。。と思って過ごしているので 時々 自分の力以上頑張りすぎて 具合が悪くなるのですが 来年も心新たに 佳き人生を目指して 明るく 楽しく 思いやりのある心で すごしたいと思う

ブログのテーマ通り 来年も 今日も元気一杯! 過ごしたいと思いますので拙いこのブログですが どうぞ宜しくお願いします
e0014991_21593264.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2008-12-30 18:48 | 身の回りのこと | Comments(4)
2008年 12月 30日

師走を走る

今年は 今までに無い 数4000個を越えるころ柿を夫と二人で作った為 11月11日から 12月25日まで 柿と格闘?いえ 戯れる日々だった

その間にも 私の勉強の草木染教室に月2回 家で教える教室2回 単発で依頼されたエコクラフト教室に4回を費やしたほかは 病院に行った日以外は専ら 夫婦仲良く ころ柿作りに没頭した
そのため ネット仲間とのお付き合いもご無沙汰で 柿もお陰様で評判が良くて 口コミからどんどん 注文が増え 張り合いのある結果で にっこり!

そんな中 23日に 奥能登地震復興のイヴェント オーケストラアンサンブル金沢の 第九 七尾定期公演を 夫と聞きに行った
第九は 昔石川県合唱連盟の理事をしていた 高校二年のときに 初公演が行われ 私も舞台で歌ったことがあり 結婚前の年にも歌い それ以来遠ざかってたので 是非参加したいと思ったのだが 主人のオーケーが取れず 今年は断念した。
友人が招待券を2枚下さり 思い切って主人を誘ってみると 行ってみるか。。と意外な返事で
ころ柿作りもようやく落着いたので一緒に行った次第

中学時代のミッちゃんもでるので 探すと居るいる。。ミッちゃんも 横浜からのUターンした仲間で 一緒に歌おうよ~と誘ってくれたが 今年はう~~ん 無理だった

ソリストはソプラノが 森 麻季 さん アルトは七尾出身の 鳥木弥生 さんテノールは志田雄啓さん バリトンは ヴェンセリン ストイコフさん 
オーケストラの演奏から 合唱に移った時 あ~~ 私もあそこ〔舞台)で歌いたかったなぁ~
と じぃーんと した。
30数年経っているので所々 忘れてたが殆どは 歌詞も〔勿論ドイツ語〕 旋律も出てきた

小さな声で 一緒に口ずさみ 私の今年の弟九は 終った
師走 まだまだ バタバタ走り回るのが続きます
e0014991_10152824.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2008-12-30 10:16 | Comments(0)
2008年 12月 12日

熱しやすく覚めやすい

先日 スーぱーの見切り品コーナーで 久しぶりに バナナの安いものを見つけた
つい数ヶ月前は 朝バナナダイエットが大流行で 夕方スーぱーに行くとバナナは売り切れ続出 午前中に行けば一人2房(といっても 4.5本にカットされた小房〕限定だった。

私も 同窓会に行くまでに何とか痩せたいと必死に 高いバナナを買い 夫には毎朝美味しい朝食を用意し 目の前で独り バナナと水だけのダイエット?を実行したが 3週間でたった1キロ痩せただけ・・

e0014991_17325336.jpg
ストレスはすごかった 3週間経ち効果も無いので や~めた!と宣言
夫は 継続は力なりだ 続ければいいのに。。と 私に毎朝美味しい朝食を作らせて涼しい顔でノタモウタ
かくして たった一キロ痩せただけで終ったのだが 今日こんな安くなったバナナを嬉しくなって買った 私も含めて 日本人て 熱しやすく 覚めやすい民族だなあ。。と思う次第である
又バナナダイエットするかって? もう絶対致しません!ハイきっぱりです。
[PR]

by htokuyama3 | 2008-12-12 17:22 | 身の回りのこと | Comments(1)
2008年 12月 11日

忙しい合間に

3月からずっと腰痛が完治しない
かかりつけの先生は レントゲンや 検査ではなんとも無いけど一度 MRIで見てみる?と言ってられたが・・
旅行に行っても 腰が痛くて泣く思いで歩いているので 夫が 手術を受けた有名な先生のところで一度見てもらおうといい やっと思い腰を上げ 金沢の病院に行く

レントゲンを見て 骨がすかすか。。と 勿論 骨粗鬆症なので4年前からしっかりお薬も飲み続けています というと その体重が。・・20キロ痩せなさい! プールで歩きなさい!

どこでも同じことを言われる。 3時間の待ち時間に 編み物をした
広島で真理ちゃんと手芸店に行き 綺麗な色に惹かれて おそろいのマフラーを編むことにしたのだが ころ柿作りで忙しかったので やっと 待ち時間に編んだわけ

イタリア製の毛糸は発色が綺麗 勿論お値段も 高いがそれなりに素敵!
手がなれて綺麗に編める2個目に真理ちゃんのを編もうと思う

編み物はあまりしないがマフラーは簡単なので 嬉しい
e0014991_17184188.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2008-12-11 17:04 | 趣味 | Comments(0)