<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

次男の樹

e0014991_22481512.jpg

庭の片隅に植わったこの 月桂樹は 次男が生まれ市役所に出生届けを出した時に 記念樹として 貰った ずっと 鉢植えだったが 姫リンゴが枯れて 次男の強い希望で地植えにしたもので 勤務地から時々帰宅するたびに 必ず次男から 僕の樹 元気だよ との報告がある 私は帰宅するたびに お料理用に2.3本の枝を折って持ち帰ってお料理に使う 28年の 月桂樹は次男の樹である
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-31 22:48 | Comments(3)
2009年 03月 30日

泣き顔

e0014991_2048783.jpg

今日は朝から泣いてばかり あんまり 泣くので 泣き顔も披露します 暇? 余裕のある ババならではの 泣き顔の写真です 午後になりやっと沐浴のあと 4時間ぐっすり寝ました
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-30 20:48 | Comments(4)
2009年 03月 29日

パパがきました

e0014991_21521044.jpg

日曜日なので パパが会いにきました 朝ご飯の時 娘が お昼前にお婿さんがくると言う 昨日 何度も 明日 会いに来ないの?と 聞いても 分からないんだって と言うので 夕食も食べてけば? と娘に言うと 来てからで良い と言う カレーが好物なので 豚のブロックが有るので 庭の月桂樹 を取り 生姜 ニンニク リンゴ などを入れ ポークカレー 生野菜に焼き肉を散らしたサラダを作る 食後は パパ ママ 赤ちゃんの三人は二階で水入らずを楽しみ 私は遊びにきてくれた友人と一階で楽しい時間を過ごして午後5じすぎに 婿殿は 今日中にする事があると帰って行った 来週はまた会いに来てくれるかな? 孫君は ママよりも ババよりも 衣装大臣で 毎日ファッシヨンシヨーです 今日はお洋服とお揃いの帽子もかぶりました
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-29 21:52 | Comments(3)
2009年 03月 28日

一年遅れの還暦パーティー

e0014991_9444232.jpg

二年ぶりの帰宅にいつもの仲良しが還暦祝いをしてくれました 次男の幼稚園からの仲間で私より5.6才年下で もう25年も仲良しです 昔は必ず 毎年8人で国内 海外にも旅行したが 私が田舎に越し みんなが金沢に来たり 私がこちらに帰ると必ずみんなで集まる 去年は 仲間内のご主人の不幸に 色々力になるなど 深い友情でつながっている 還暦にかこつけての飲み会だと気楽に行ったら 味に定評の小さなお店を貸切の 飲み放題プラン 冷酒 八海山も美味しく 9時のおひらきでも別れ難く 会場を誰もいない我が家に移動 我が家の買い置きのワイン ビール 生ハム 代表が急遽買ってきた 果物 スィーッなどで 二次会 話し疲れて おひらきになったのは 日付が変わった0じ40分 楽しい還暦パーティーだった 何時までも仲良く元気でい
たいと 次に秋に還暦を迎える 美佐子さんの還暦パーティーでの再会を願うばかりです
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-28 09:44 | Comments(2)
2009年 03月 26日

孫君の沐浴

e0014991_114043.jpg

いい〓だな〓 埼玉の家に来て4日 初めは 赤ちゃんが 滑る とこわごわ 沐浴をさせていた 新米ママ 核家族だから 自分で頑張る と言うので 時々アドバイスしたら 3日目には とても上手に沐浴させられるようななり このように ♪ 良い〓だな♪ 毎日 見ていても 飽きない と 孫を持った人から 聞いていたけれど 本当に可愛い! 毎度 ババ馬鹿ネタで あいすみません
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-26 11:04 | Comments(9)
2009年 03月 22日

初孫を抱きました

e0014991_2037112.jpg

生まれて一週間 今日 無事 退院しました 今までは 窓ガラス越しに見るだけでしたが いよいよ 抱っこ出来るのです 新しい新生児も乗せられる チャイルドシートに 向こうのお母さんがプレゼントしてくださった 白いレースの退院用のベビー服に 着替えて娘宅に 夕方お婿さんの実家にご挨拶に行き夕食をご馳走になりました 明日からの我が家での世話をする私への労いも有るようです 孫君は 環境の変化に すっかりおめめ パッチリ! 今夜は新米のパパとママでベビーバスに入れるから 手を出さないで…といわれました 明日からがいよいよ です 今日の孫君です
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-22 20:37 | Comments(10)
2009年 03月 22日

娘と孫 無事退院

無事に 娘も孫も 順調で 今日退院となった。

市内に住む 婿殿のご両親のいえに 孫を連れて行く手はずが整ってて 夕食のご招待を受けているという
 
病院からすぐに我が家に行くと思っていたが せっかくのおこころつかい 娘はもう お婿さんの家の嫁
今夜は娘宅に泊まり ババさま業は明日からということになった。

今夜は2人協力して ベビーバスに入れるので 口出ししないでね!と娘から念を入れられる・

明日からも なるべく頑張ってちょうだいな・・・
そんなわけで 久しぶりに娘宅でパソコンしています。

初孫がかわいい?て・・・もちろん でも 入院中は 窓越し しかも決められた時間しか新生児室のカーテンが開かないのです
いついっても 我が孫君は ぐっすり眠ってて目を開きません
今日 退院して 初めてだっこしましたが 新しいチャイルドシートに乗せても 寝息を立ててぐっすり寝てます

でも 明日からはいっぱい見ることが出来るので 今は 新米パパと娘 孫君の初めての3人の 時間を邪魔しない様にしています。

こちらにお越しの皆様 当分 パソコンが出来ませんので 時々 携帯から 新記事を送るつもりですが お返事が出来ません 後日 レスをしますので 失礼をお許し下さいね

ちなみに 孫君は 娘そっくりで 今のところ 我が家顔です ウフフ
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-22 14:10 | Comments(2)
2009年 03月 16日

初孫誕生!

e0014991_2252184.jpg

やっと 午後5時50分 身長52.5センチ 体重3670グラムの 丸々した 元気な男の子が産まれました 予定日より10日も遅れ 心配でしたが かわいい赤ちゃんに娘は 幸せ~ 感激 と 今までのつらいことを忘れて喜んでいました 早速 婿殿 石川で吉報を待つ主人に電話しました 昨日の主人の誕生日にいっしょにならなかったけれども 母子共に元気なのが何よりです 今日から 高校時代からのあだ名の ばばちゃん が 本当の ばばちゃんになった記念すべき日になりました・ 若い パパは明日にも 出生届を出しに行きたいと張り切っていました やっと♪こんにちは~ 赤ちゃん♪ です
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-16 22:52 | Comments(20)
2009年 03月 12日

美味しいランチに頬ゆるむ

娘の住む 川越市のとなりの 狭山市にすむ お友達が先日 車で 会いに来てくれた
彼女とはいつも2人で海外旅行に行く間柄で 趣味(美味しいものを食べたり作る)もばっちり!で
いつも弥次喜多旅行の良き相棒である
先日 地図をみて来たら 電車なら1時間以上かかるのに 車だと30分弱。。そこで 3時から仕事があるので その前に車で送り迎えするから 遊びに来て・・と誘われて お伺いした

彼女は お料理 パンも毎月習いに行っており 去年からは トールペイントも毎週習っているそうで 是非その作品をみてね・・とのこと

昨夜から作り置きの 牛のたたき 豚ヒレ肉のクリームマスタード風 野菜サラダ オクラとグリーンアスパラの豆腐和え ピラフ デザートはオレンジジュースとヨーグルトのゼリー・・・のフルコース

2人で アジア イタリア ハワイと いつ旅行に行っても 私より5歳も年下なのに 聡明な彼女からいつも色々得るところが多くて なぜか気の合う2人なのです

今回 娘宅とは 20分弱で行き来出来ることがわかり 娘に何か困ったことがあったらいつでも助っ人するわよ!と 心温まる言葉を聞き 本当に良い友達に囲まれて嬉しく思った

帰りには お料理教室のレシピをコピーし 娘夫婦にも お料理のおみやげまで持たせてくれ 娘も大喜び

先日娘の作った メニュウも早速 作って見たとのことで 親子で話もあって楽しかった
e0014991_18134298.jpg

e0014991_181494.jpg

e0014991_18142875.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-12 17:44 | ランチ | Comments(2)
2009年 03月 09日

街のアイドル

e0014991_169292.jpg

娘の産婦人科に行く駅のそばにある不動産屋さんの前に サークルの中に飼われている 黒いミニ豚がいる 通る人たちの相当が 立ち止まって 見ていく 大人しくて 朝はこんなふうに動いてたが 用事を済まして3時過ぎに通ると サークルの中で毛布にくるまってお昼寝中 本当に か わ ゆ い! 街の癒やし豚です
[PR]

by htokuyama3 | 2009-03-09 16:09 | Comments(0)