<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 25日

2ヶ月?ぶりに 仲良し3熟女集合

7月は 孫に会いに上京したし 8月もお盆までは忙しく やっと久しぶりに3人で会いました

お互いの近況報告  ヒロコさんちは 9月にハワイで息子さんの挙式をするとのことで  ハワイの情報を教えたり カズコさんは 夏に体調を崩した話など 相も変らず 話題が途切れることなく
楽しい時間です

私はこのためにはるばる 有料道路を飛ばして金沢に来るのです

ランチは何処に? 最初のお店は定休日 次ぎに行ったお店 新しいお店で なんと 日替わりランチが  ¥750  

天ぷら盛り合わせ 小鉢が2つ お漬物 味噌汁 ご飯です。

揚げたての 天ぷらは 海老 キス 野菜と品の良い取り合わせで ご飯はピカピカ光ってて とても美味しかった
e0014991_1923215.jpg

ランチの後は ヒロコさん家で 夕方まで お茶を楽しみ バイバイ・・

このお二人との時間は本当に私には 癒しの時間 いつもありがとう!
[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-25 18:54 | ランチ | Comments(2)
2009年 08月 23日

作ってみました

自分の洋服ばかり縫ってて 買うと高いプリモプエルの洋服を 私の余り布で縫って見ました。

小さいのであっという間に出来ました 今度は冬物を縫ってみよう!
ママとお揃いです

プリモプエルより 心の写真の方が目立っちゃうかな?
e0014991_18532090.jpg
e0014991_18534334.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-23 18:50 | 趣味 | Comments(2)
2009年 08月 23日

投票

不在者投票に行ってきました。

すでに 入れる人と 党は決めてあるので 迷うことは無い

ココ連日 あちらこちらの選挙事務所や 30年も昔 公民館でお稽古を一緒にした友人から 遠路はるばる 電話があった
新潟に引越しして二十年はたっているが 選挙のときだけ電話を掛けてくる

電話で声を聞いたからって その人の言いなりにはならないが 向こうも掛けなきゃならないのだろう
都会と地方では 選挙に対して随分考え方が違う 近く行われる 町長選挙などは 同じ日本なのに 田舎では お腹の中はわからないが 地域での推薦する人の講演会などには こぞって行かないといけない雰囲気で 波状的に頼みに来られる

亡き義父と 親しかったとか・・代代親しくしてましたとか言ってこられたり  10年前にユーターンした私達は 知らないことばかりだが  とりあえず ハイハイ ご苦労様です 頑張ってくださいと言う。

とりあえず 衆議院選挙は 期日前投票を済ませたので 結果がどうなるかな・・・・

そうそう 今日の朝刊に 某立候補者と 某政党の 折込チラシ?が入ってたのには 一寸ビックリ
まあ 効率よく 各家庭に配布される  朝刊を開いた時はへえ~~~~と思った。
e0014991_1530829.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-23 15:31 | 身の回りのこと | Comments(4)
2009年 08月 23日

手作りに熱中

お盆前から ようやく体調も戻ってきたら 今まで出来なかったことが一気にやりたくなり
庭の草むしり 籐の 花を作ろうと 花びらを一つ一つ編んだり 4月に鎌倉のスワニーで知子さんとお揃いで買ってきた 布で ブラウスを縫ったり あとパンツを3枚 そして ただいま 去年の夏 バーゲンで買った布で ワンピースを製作中

その合間に 籐を教えたり 草木染を習いに行ったりと 忙しいことこの上ない

モデルがオデブちゃんなので スタイルブックのようには行かないが 自分の体形に合わせて製図するので 着心地満点 おまけに材料費のみなので ついつい 2枚3枚と作ってしまう。

e0014991_15135785.jpg

このパンツのほかに 紺色のニットのも作ったので どちらもピッタシ

今度ヒロコさん カズコさんと会うときに 着ていこう!  ルンルン♪
[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-23 15:16 | 趣味 | Comments(2)
2009年 08月 22日

手芸教室

地域の婦人会行事の 手芸教室に行ってきました

超簡単な 石鹸を使った 小物で ホンコンフラワーを数種類 束ねて ワイアリングし 花束のようにして 不織布で石鹸を包んで出来上がり

パソコンの傍に置くととても良い匂いがする。

1時間くらいで出来て たまにはこんな親睦も良いな
e0014991_19275497.jpg
・・
[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-22 19:23 | 趣味 | Comments(0)
2009年 08月 21日

おおらかに おおらかに

一見 ずぼらに見える私だが 根が 生真面目 だから 約束はよほどじゃないと破らない

或る時 友人を美味しいおそばのお店に案内する約束をし 着替え中に腰が・・・でも 玄関にその友人がもうきているので コルセットに湿布をし 高速を運転し 食事に行ったこともある

そのときは ジンジン痛くなり 流石に砂を咬むようで 味を感じることが出来なかった それくらい 人とのつながりは大切にしている

最近 ちゃらんぽらんな知人〔あえて友人とは書きたくない)ので 知人としておくが・・

一人は家庭内の悩みを切々と訴えてきて 色々愚痴を聞いてあげたり アドバイスしてあげた
或る時 真夜中の3時半に 枕もとの携帯のメール着信音が  その知人で 色々愚痴が書いてあった   翌朝 返信をしたが 非常識 尤も枕元に置いてあるとは思わなかったかも知れないが。。

その知人最近 元気になったらしいが なしのつぶて 他の友人には連絡をしている由

便利やじゃあるまいし プン!だ。。


もう一人 約束を忘れてて 又連絡をしてきた 昨日だったのよ。。というと あ そうか。。の一言で ゴメンナサイも無しで 次ぎの自分の用件を言ってくるひと

真面目に体を明けて 時間を 作ったのがアホらしくなる   当然 このお二人さんは甘えんぼ
  見た目 吉永小百合風で 男性にはすこぶる受けが良い

何だかなあ・・・そして私 一見 雑に見えそう(と自分で思う) が 結構神経細やかで 時々 神経性胃炎に直撃されるが 多分 誰もそうは思ってくれないみたいだ

そして 今日も自分に おおらかに  おおらかにと言い聞かせている

ばっさり 友人を切り捨てられない自分に腹が立つのである。
e0014991_16205196.jpg
 今日も黙々と 籐を編んで心を静める意気地なし?
[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-21 16:24 | 身の回りのこと | Comments(5)
2009年 08月 18日

藍染め

5月から取りかかっている 藍で染める 疋田絞りの 暖簾をいよいよ 今日 染めることになった

ハンカチで練習しているので 想像通りだ

先ず 散々頭を悩まして デザインし 手で一つ一つ 絞った 暖簾
e0014991_20471681.jpg

先ず 水に 布を浸してから 42度の藍の染液の中で 揉んで 染料を3分しみこませる
その間 布は常に藍の液の中 そのあと よく絞って 空気に触れさせ 酸化させると 黄緑色から
e0014991_20504698.jpg


濃い藍色に変化する再び 藍釜の中で3分 よくよく浸したり揉んだりし 絞って 酸化させる、、これを6回繰り返す

午前中はこの作業でお終い 午後は 綺麗な水の中で 余分な染料を落とす 暑い日で 水の気持ちの良いこと
e0014991_20534339.jpg
。。。

この作業も5回水を換えて 色が出なくなるまで繰り返す  次に 酢洗いといって 酢酸液の中に入れ 色止めをし 綺麗な水ですすぎ脱水機で脱水し 干し場で干す。。

今日の作業はここまで   さあ 次回 手絞りの糸を解いたらどんな模様になってるだろうか?

怖いような楽しみなような 2週間後 作品を見ることになる。
世界で一つの 私の作品 下手でもいいや。。。。
[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-18 20:43 | 趣味 | Comments(2)
2009年 08月 13日

マンゴーの次ぎは

ご近所のスイカ農家の方から たくさんスイカを頂いた。
沢山って  なんと 二桁です 長雨で 生育が悪く 甘くて美味しいが 少々小さいので 出荷するのをやめたと言うのです
味は勿論プロの作品 甘い! そんなスイカを 一杯どうぞ!と・・・
冷蔵庫にすんなり入るサイズは 大きいのより 絶対喜ばれるのに~~~

でも やはり大きいのは値段も良いので 農家としては手間がかかって 安いスイカは出荷したくないらしい。。。

沢山頂いたのであっちこっちの友人や親戚にお配りしました。

そんな折 お友達の K子さんから 今度は マツタケが・・・

勿論 今年の初物です。

早速 海老や 鶏肉 かまぼこを買って来て 土瓶蒸しに・・ 三つ葉と銀杏は自家製
e0014991_22215177.jpg
e0014991_22221343.jpg


もう一品は マツタケご飯に コシヒカリも 手前です
e0014991_22235084.jpg

お陰様で 今日もダイエットはお休みで~す
  誘惑が多いのよねエ・・・・ でも し、あ、わ、せ
[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-13 22:13 | | Comments(0)
2009年 08月 11日

葡萄の次は・・・

美味しい葡萄の次は 沖縄から マンゴーが
夫の友人から先ず5個入り1箱 次に 私の友人から 7個入りが1箱
e0014991_2232292.jpg

去年 台湾に行った時も 亡き父の教え子の 黄さんは 美波チャンの好物でしょ。。と一杯ホテルに持ってきてくださったっけ・・

そんなことを思い出してたら 夜 国際電話が。。といっても今は 直通なので もしもし。。あ!その声は 黄さんでしょ?  と遠く海を隔てていてもすぐ傍のように話せる良い時代になりました。

ココ1ヶ月 母から手紙の返事が来ないので心配になり 私に電話をしたとのこと 去年お会いした 張さんも 承さんもこの一年で 亡くなってしまったと 寂しそう・・84歳だから仕方がないけれど 奥様とも久しぶりにお話して 嬉しいひと時だったが。

早速 母にマンゴーをお裾分けしよう。。埼玉の娘にも 荷物に入れて送る

学生時代の友人 お互いに結婚してもずっとお付き合いが出来るのは 幸せなことと ありがたいなあと思いつつ 甘いマンゴーに舌鼓を打った。
[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-11 22:00 | | Comments(0)
2009年 08月 10日

フルーツ三昧

先週は フルーツ大好き人間の夫にとって 最高の1週間だった。
まず 葡萄!
今年はなかなか梅雨が明けず 梅雨明け宣言がされてからも すっきりしたお天気の日はたった一日だけ

こだわり葡萄を作っている友人の農園 なかなか お日様がでないと 酸味が抜けなかったり 雨で水分が中に充満し 実が弾けたり かびたりして 商品にならないという

そんな話を聞いたある日 ジャムや ジュースに出来ないかな?と 商品にならない葡萄を譲って。。と言ってみたら どうぞ!と気前の良い返事・・

広いデラウエアの畑にぽつんと置いていかれ 〔友人は忙しくて私に構ってられないので・・) 挟みをお借りして 早速 葡萄狩

一つ一つ 種無しにする お薬を塗って 紙の袋を掛けて それは 手をかけた葡萄が 天候不順で 売り物にならないのです
友人のぶどう園は とてもこだわりを持って高級品を作っているので 売れると思う商品でも プライドが許さないので 売らないという・・・ 勿体ない話ですが・・
e0014991_95119.jpg

これは 半分が かびてしまったもの。。泣けますね

このようにかびたり 実がパンクしたものは 枝から切って足元に捨てます 黙々と 広いぶどう園を眺めては 農業の厳しい現実を考えたりし たくさんいただきました
あ! 勿論 積み立ての葡萄も 食べさせてもらいましたよ・・・頂いた葡萄は 親しい友人達に配ってお福分けし 勿論 ジャムも濃縮ジュースも作りました。。来年もこんなことの無いように 祈ります 続きは後日です
e0014991_9563680.jpg


綺麗に紙の袋をかぶっています ここまでの手間を思うと 葡萄も作り手にもお気の毒になります
e0014991_952508.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-08-10 09:59 | | Comments(2)