<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

3年ぶりのゴルフ

昨夜は 5ヶ月ぶりの親友夫婦と 飲んだ 飲んだ~
3人で 缶ビール8本 イタリアワイン2本 〆は 日本酒の冷  食べて 飲んで おしゃべりして 笑って・・と 尽きない楽しい時間だった

6時に起きて 軽く朝食し 伊豆に向けて出発 ちょっぴり雨模様で 昨夜から 本降りなら 温泉でマッタリしようね・・と  そのときはジャンケンで負けた人は運転手なので アルコールは禁止と 遊ぶことには 準備のよろしい3人です。

小田原を過ぎ 海の色が明るくなったり くらくなったり 空の色 海の色に一喜一憂 やはり 晴れて欲しい

ゴルフ場についたころは 曇り空 良し!^決行しましよう!と言うことになる
e0014991_21362856.jpg


最初の3ホールは曇り そのうち 霧が出る  友人夫婦は毎週のようにこのコースでプレイしているので コースを熟知してて この方角に打つと良いよ。。と教えてくれる

前が見えない分 変な欲を出さず 落着いて 打てるので 3年ぶりだが 大好きなドライバーは真っ直ぐ 飛ぶ   だが この3年間練習もしていないので 焦ると ボールの頭を叩いたり スイングが早くなったりつまらないミスをする

でも かれこれ20数年愉しんだゴルフ 体に染み付いているらしく 久しぶりにしては まあまあ
難しいというショートでも 唯一ワンオンし パーを取ったし チップインも有ったし  私にしては 満足 満足
6番ホールまで来た時 足元に違和感が・・・????

エアーのスニーカータイプのゴルフシューズの踵と靴の部分のエアー入りのところの糊が 劣化し

パクパク口を開けたような状態で『両足』 長い間シューズ入れに入れっぱなしで湿度の高い北陸の家に置いたせいらしい  今日はスルー形式で 18ホール終わらないとクラブハウスに帰れない

いざとなったら電話でレンタルシューズを持ってきてもらおうといいつつ 大奥のお女中のように足を引きずって歩く その姿に3人でお腹がよじれるほど大笑い・・

15ホールに来たところで右足のそこの部分が完全にはがれて スタンスを取ると常に右足下がりでショットしなければならず ボールはお定まりの如く右へ右へと曲がる

ついに 2オンし損ねて 右の斜面に落ちたボールを打とうとしたら 右足がバレーシューズのようにスパイク無しで踏ん張れずズルズル本人が斜面を転げ落ちるハプニングにまたまた大笑い
池のそばではアヒルも歓迎してくれて 3年ぶりのゴルフは大満足だった
e0014991_2140332.jpg


終わった後のお酒が又美味しい 友人宅で2日続きの楽しい楽しいパーティ当分ゴルフバッグは関東に滞在しそうな雰囲気である  第一ステージの一番のイベントの日だった
マサオさん トモコさん ありがとう
[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-30 21:13 | 趣味 | Comments(0)
2009年 09月 29日

遊び第一ステージも佳境に

午前11時に東京駅丸の内南口での友人との待ち合わせの前に 今朝も 駅前の整骨院に行って マッサージをしてもらう
体が軽くなり スイスイ歩ける♪

交通費用をいかに安くするかは 頭の使いよう  いろいろシュミレーションし 高いJRは避けて 地下鉄を乗り継ぐ
我が家からは 日比谷線で銀座乗換え 丸の内線で 東京駅にいくと ¥490でいける

JR一本で行くと¥790  とにかく 都会は良く歩きます 階段やエスカレーター エレベーターを駆使しても ここ数日の歩数系は1万歩を越えている
e0014991_16231665.jpg

今回は 歩きやすいウォーキングシューズなので 苦にならない

11時に友人4人で 丸ビルのタイレストラン マンゴスティン で バイキングランチ

ここは夫のお気に入りのお店 11時オープンで15分に入店したが ほぼ80%の入り
待っている時に 美智子さんが 65歳以上は¥2700が¥2100 になると書いてあるのを発見 美智子さん70歳 陽子さん68歳  ウエイターさんに 証明するものが必要ですか?とお聞きしたら いえいえ自己申告で大丈夫とのこと  すかさず 美智子さんたら 顔を見ればわかるものね。。というと いえいえお綺麗でいらっしゃいます。。大笑い

そういえば 白髪の人を良く見かけると思った。  でも タイ料理をワザワザ食べに来る人は お年寄りって感じじゃない。

友人達に お料理は好評で嬉しい  食後は 丸の内無料シャトルバスで 和田倉門のレストランで 噴水を見ながら又お喋り 美智子さんのこの前亡くなった97歳のモダンボーイだった御父様の最後をお聞きしたりし 午後3時半 お別れし 今夜は 藤沢『神奈川』の親友宅に泊まるために 新宿より 小田急に乗る 今夜は 3人でかんぱいだぁ~~~
[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-29 16:06 | 身の回りのこと | Comments(0)
2009年 09月 28日

趣味仲間

昨夜の疲れが今朝も取れず あちこちに電話をし マッサージやさんを探す
とにかく 腰も痛いし 肩もバリバリ 疲労困憊状態で これからの日程〔遊ぶ予定・・エヘ〕を考えると 今日中に何とかしないとダウンしそうだ

買い物を終え マッサージ士さんの電話番号も調べて 駅前のスーパーに自転車で向っていると 白衣を着た人が ポケットティッシュを配りながら 無料でマッサージをしていますという
? ほんと?と聞くと 1週間前にこのビルの二階にオープンしたばかりの整骨院です 保険証をお持ちなら 無料です。。という

本当? ということで 着いていきました 30年近く住んだ町です 余り怖くも有りません

隣は24時間営業の保育所 ちゃんとした診療所でした  先ず体を触り 『うワァ~~カチンカチンですね・・』  先ず 低周波治療器を15分 その後 肩 腰を15分手で揉んで 更に 電気のバイブレーターでマッサージ 締めはインドメタシンのお薬をすり込み終了!
なんと 体がほぐれて すこぶる快調!

無料で良いの?と聞くと 保険診療のお金でやっていけるので 年内無料なので 何度でも着てくださいという   なんてラッキーなんだろう

元気が出たところで 籐の仲間に電話をすると 老人施設で教えている作品の話に興味がわき 急遽 会う事に・・すぐに電車に乗り 友人と会い また新たな作品意欲が復活

一緒に10数年習った仲間 話が尽きないが 友人と夕食を約束してたので 1時間でバイバイし

友人と夕食をし いつもの如く 我が家で食後のお茶・・ 美味しいケーキを買って置いたので 積もり話をする そろそろお開きね、、といいつつ 友人が帰ったのが午後10時半
なんてお付き合いの良い事。。と我ながら疲れているのに 笑ってしまう・・・

この次ぎに会えるのは多分来年と思うと ついついお付き合いがよくなってしまう・・・

さぁ 明日からも 予定が一杯。。。楽しい一日はあっという間です
[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-28 19:23 | 身の回りのこと | Comments(0)
2009年 09月 27日

癌 癌

最近 身の回りに がん患者が増えています
今日 会うのは ご主人が第4ステージで脳に癌が転移した友人

何にもして上げられないが 会って話を聞いて。。というので 彼女の希望で 御茶ノ水まで出かけました
手術できない場所に癌があるそうで 抗がん剤で 持たせているとか それでも夫婦ともに仕事も
つづけている  仕事があって良かったと  治る見込みがないので 仕事に熱中している時間は現実逃避できると淡々と語る友人に ただただ 一日でも平和な時間が有りますように。。と祈るのみ

友人は 明日は一ヶ月ごとのご主人の検診日癌が大きくなっていなければいいのだが。。といいつつ バイバイする
1時間後 春日部で 別の友人と会う こちらは 職場の憂さをガンガン話す 一緒に早い夕食を食べるが 体調ゼッ不調で 5時過ぎに ご免!もうヘロヘロだから今回はこの辺で。。と 退散

電車に乗り帰宅し即 お布団で横になる  ココ10日間の疲労が一気に出て 夜中の3時まで爆睡した。

癌の話もショックだったなぁ
[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-27 21:33 | 身の回りのこと | Comments(2)
2009年 09月 27日

いつもの仲間と

一人で帰る時は 目一杯 旧友との再会を楽しむ事にしている ふつかめの今日『26日』は お昼はゴルフ仲間と昨日 車で送って貰った 友人の経営する 和食のお店に行く お刺身3点盛りと蟹クリームコロッケのランチ サービスでフルーツとゴマアイスクリームのデザートも頂け 今日もラッキー!
e0014991_1825770.jpg
夜は別の仲間7人が我が家集合 美佐子さんはお孫さんの運動会の為 娘さんたくに行っていて欠席 豚カツやさんのオードブル 漬け物盛り合わせ 乾きもののおつまみ 果物 おにぎり 私の作った 海老チリソース 牛タタキサラダ 飲み物は ビール 酎ハイ ワイン 烏龍茶 ジュースなどなど いつもの6時に乾杯し 飲んで 食べて 笑って おしゃべりし あー疲れた お開きは今回も 日付が変わってから 次男の幼稚園からの二十年を超える 仲良
し8人グループ 一人は病気でご主人を亡くし 私は田舎に引っ越して九年になるが 変わらぬ友情に心が熱くなる 今回も みんな ありがとう
[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-27 20:01 | Comments(2)
2009年 09月 27日

ココ初めての新幹線

e0014991_1343457.jpg

一週間の田舎滞在は あっという間に過ぎ 25日 金沢から 北北線経由 越後湯沢から上越新幹線で パパのまつ 埼玉へのお供をバァバはすることになった ジィジは特急はくたかが発車するまで 名残惜しそうに お見送り と言っても10日後 車で上京し すぐに再会 の予定なので悲壮感はないが 日頃 車移動が多いので駅弁を買い込み 車中の人となる 電車は直江津までは 日本海添いに走るので 海を見て 娘は大喜び平日のお昼の特急はガラガラなので座席4つを使いのんびりココはおとなしくとても良い子 新幹線の乗り換えもスムーズでした 大宮駅で二人を見送り 夕方 懐かしい我が家『ニヵ月ぶり』に 駅から8分だが荷物が重く 誰かこないかな〜と信号待ちの車をみると友人と目があい 思わず 家まで乗せてー ラッキーでした 半年ぶりの偶然の再会に あー
我が街に帰ってきたなぁ と思った次第です
[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-27 13:43 | Comments(0)
2009年 09月 21日

ココちゃんと ひいばあちゃん

今日は金沢の老人ホームに ひ孫のココを見せに 母を訪ねました

今日は敬老の日 娘は 川越の銘菓をお祖母ちゃんのために用意し 途中で 花のアレンジメントも買い 訪ねました

満88歳の母は 相変らず元気で 10月1日の文化祭に出品する作品を出して見せてくれました

今年は ちぎりえと 貝の飾り額〔能登の海で拾った数種類の桜貝やマテ貝を貼ったもの〕

このホームに入居して5年 毎年 入賞をしてて一寸自慢なのです。

早速 膝の上に抱いて 重さにビックリ  初孫の 長男を抱いた時はまだ56歳だったからねえ・・
e0014991_5224848.jpg


つづく

More
[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-21 05:14 | 身の回りのこと | Comments(6)
2009年 09月 20日

岩牡蠣

お友達の kirarinn-mamaさんから 獲れたての 岩牡蠣。。しかも10個も!

娘に~といただきました。
娘は 妊娠中 生牡蠣はよくないといわれ ずっと我慢だったそうで 大喜び

夫が 殻をむいてくれました。

私と娘は 3こづつ  勿論 生で・・・

夫は 小さいのを4個 バターソテイでいただきました。  写真は もう食べたい一心で お皿に入れた状態で ムードも無いけれど 味はなんたって 天然岩牡蠣

濃厚な海のミルク レモンをシュッと絞って食べるだけで 口の中は 彦丸さんじゃないけれど 海の味の宝石箱じゃ~~~!

  最高~に マイウ でした。

kirarinn-mamaさん 獲ってきてくださったご主人さま 御馳走様でした
e0014991_53469.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-20 04:57 | | Comments(1)
2009年 09月 19日

娘と孫のお里帰り

19日にお婿さんが車でトンボ帰りに 孫の心と娘を送ってきてくれました

最初は一泊の予定が仕事が忙しくて 日帰りになったのですが 往復800キロの走行は申し訳なくて・・・
21日が婿殿のお誕生日なので こころばかりのお誕生会をしてあげようと ケーキも注文
e0014991_22442773.jpg


運転なのでアルコールは禁止 せいぜい新鮮なお魚の能登 お寿司をとって 彼の好物の スペアリブ などでお祝いしました

なんたって 孫の心が 主役・・
二ヶ月ぶりに会う 心〔以後 ココちゃん〕は ぐんぐん大きくなり 体重も9キロを越え やっと生後6ヶ月というのに 1歳の体重 歯も上は4本 下は2本 生えて 本当に可愛いです
e0014991_22483623.jpg


午後3時 パパは皆に見送られ 一人寂しく 埼玉へ帰って行きました。
今日から ココちゃん初めての 田舎の生活です
[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-19 22:40 | 身の回りのこと | Comments(1)
2009年 09月 18日

草木染

先日の教室は シルクのストールでした

染料の材料は この地域では アテと呼ばれ 輪島塗の木地として使われる あすなろの葉を細かく刻み 煮出して 抽出した液を使用

シルクのストール生地は 巻上げ絞りの技法です
e0014991_21132189.jpg
e0014991_21134578.jpg


巻上げ絞りをした生地は 好みで2つの媒染液の中で 揉みしだきます
私は優しいピンク色の アルミ媒染  今回は 三角形のデザインを絞ったものと 六角形の大小を絞ったものをする
e0014991_21164175.jpg


染め上げて 絞り糸を解いて 水洗い 脱水 アイロンを掛けました
優しい色です もう一枚は友人にプレゼントの予定です どっちのデザインがいいかな? 
e0014991_21183714.jpg
e0014991_21185786.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-09-18 21:19 | 趣味 | Comments(0)