今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

頂き物で~す

先日 遊びつかれて帰宅したら 友人のはるみさんから 蟹と大きな甘海老 郵パックで 焼津のフーちゃんからマグロのトロ 高知県の友人から みかんが・・・

早速 マグロは解凍し 甘エビは頭を取り 頭は味噌汁にし 身は勿論お刺身 青い卵をびっしり持って美味しい!
e0014991_22155711.jpg


食いしん坊の夫は お酒の用意をし 既に食卓でスタンバイ  いやぁ~相変らず 食べ物の記事で申し訳ないけれど 美味しいんです。

はるみさん フーちゃん 有難う 御馳走様~

追加 息子から送ってきた テッサ(ふぐのお刺身)  あ~~これで痩せたいって?誰?
e0014991_22143372.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-12-28 22:16 | Comments(2)
2009年 12月 28日

近況報告

11月末に ブログを書いてから ころ柿作りで忙しい日々を過ごしていただけでなく 実は12月8日に 夫の叔母が脳梗塞で倒れ 危篤状態になり 毎日落ちつかない毎日でもあった。

その間にも ころ柿を仕上げて 注文された先に発送したり お届けしたりお歳暮として送ったりで 例年の倍も忙しい日々であった

ころ柿のほうはお陰様で 我が家のお鏡餅の上に乗っける5個を残して 完売!
今年もお買い上げ有難うございました。ニコ!

さて 毎晩のように今夜は越せないといわれた叔母 今のところ小康状態であるから 生命力は素晴らしい。
叔母の実家は開業医で弟さんたちは開業医 大病院の副院長など お医者さんばかりで集中治療室では体を見ては科学的な?(医学的な冷静な話ばかりでビックリもしたっけ)
でもまだ意識はもどらず予断を許さない状態なので叔母の関係の従姉妹達への年賀状もストップ

そんな中 私の病院(眼科)や 夫の友人の退職慰労パーティ そして いつに無く早く雪が降ったり 色々と忙しかった。
ころ柿も終わり クリスマスイブの日 若いときからのボランティア仲間の若林さんが 瑞宝双光賞の叙勲を祝う会が 香林坊のホテルで開かれた
彼とは40数年前一緒に石川県BBS連盟の運営とボランティア活動をともにした仲間で その後も保護司として50年にわたり 青少年から青年にいたる更生保護活動をされている

勲章は 無報酬のボランティアをした彼にこそ上げるもので 単に長く公務員や代議士などお金を受け取っていた人に上げるのは私としては違うなあ、、と思っている
彼の人柄であろう 230人もの人がお祝いをするパーティで 石川県知事 金沢市長(代理) 保護観察所長などなどのお偉いさんのテーブルに 若林ご夫妻 

私は古い同士達のテーブルで 主賓の隣のテーブルだった。

普通 こんな席には訪問着などの和服なのだろうが奥様がとても控えめな方なので 奥様より目立っては?と思いワンピースで出席 やはり 思ったとおり奥様は黒のソフトスーツにノーアクセサリー

ずっと末席にいらした5.6人の女性が立派な加賀友禅の訪問着だった きっと奥様をご存知ないのだろうなあ。。。と思った。
エクセル東急ホテルの披露宴会場でのパーティお料理も素晴らしく
e0014991_21491593.jpg
 昔可愛がってもらったという近所の娘さん イタリアに留学し今はオーケストラ金沢のオペラ歌手の素敵な歌声や 夫々の祝辞で 今年のイヴは感慨深いものだった
e0014991_21464942.jpg


More
[PR]

by htokuyama3 | 2009-12-28 22:00 | 身の回りのこと | Comments(0)
2009年 12月 24日

安くて美味~

K子さんと2ヶ月ぶりに会ってランチした
彼女の家の近くのおすし屋さんで 握り寿司 お魚のフライ ヤサイサラダ きんぴらごぼう あら汁 フルーツもついて
これで ¥800!

回転寿司屋さんも 真っ青になりそうだ・・

ランチの痕は彼女の家で 久しぶりのお喋り三昧 日頃無口な夫との二人だけの暮らし いっぱいおしゃべりしたら 翌日 とっても疲れて いまやすっかり田舎の寂しい家に住むのが普通になってしまったようで。。トホホである
また 遊んでね~~
e0014991_225572.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2009-12-24 22:00 | ランチ | Comments(0)