今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 26日

短い東京ステイもお終いです

28日に叔母の忌明け法要があるので 帰ることにしました。
今夜は 婿殿が飲み会の為 娘が車で朝は駅まで帰りは迎えに行く為 車が使えるので最寄の駅にココと送ってくれました ラッキー!

11時半に大宮駅で友人の亀ちゃん〔高校時代のお友達〕と会い ランチをしながら 孫の話やそのうちに来る老後の話に花を咲かせます。
学生時代の友達はとても気楽です。
あっという間に1時半 上越新幹線max朱鷺で越後湯沢まで
日頃は殆どを車移動の生活なので たまに電車に乗るのは子供じゃないけれど楽しい♪
本当は寝台車の 特急北陸でと予定してたのに今月で寝台車は廃止になりチケットは売り出し5分で完売し残念!
昔 金沢と上野を寝台車でよく行き来してたので最後に。。と思ったのに。
よって お昼の電車になりました。

電車の中は 楽しみの読書タイム 今回は山崎豊子の沈まぬ太陽の第一巻です。
越後湯沢は 雪国の小説の如く トンネルを抜けると雪国
。。
流石に雪国越後です。 そして JR北北線の車内には わが町の工業団地のPRの広告なんぞが貼られ
珍しくて嬉しくなります なんとまぁ単純なわたくしです。
午後5時過ぎに 無事金沢到着 駅には最愛?のダーリンがお迎えです。
帰宅したら 3日遅れのお誕生ケーキが用意され これも高野のケーキでした。

楽しい東京もよいけれど我が家はやはりホッとするのも正直なところです。
あ~~楽しかった~!

by htokuyama3 | 2010-02-26 17:40 | 旅行 | Comments(7)
2010年 02月 25日

5日目

今日は主人に頼まれた用事で 版画商〔版木元〕の友人と池袋で会う日です。
10年ぶりの再会です。 家のそばに住んでいて 友の会も一緒だったし 私のところにお花を3年ほど習いに来てたお友達。
子供も同級生で一緒に デズニーランドや遊園地に行ったり 彼女が免許を取ったら 日光へ高速道路の練習?に一緒にドライブした仲です。

家にある役者絵の版画を見てもらってと主人が言うので それを口実に忙しい彼女が上野から池袋に出てきてくれました。
美味しいものを食べるのが好きで良く二人で東に美味しいウナギやさんがあるといえば群馬までまた筑波にハーブガーデンが有るといえばドライブを兼ねてあちこちへよく行ったのですが なんと10年ぶりにお会いしたら 糖尿病で・・・
だんだん 年を重ねると健康なときと同じことができないのねえ・・と ボヤキが入ります

お嬢さんが去年結婚されたとかで 婚約式の写真を持ってきてくれましたが 私のデジカメに入っている写真は あいにく 孫のココのものばかりで お孫さんの居ない友人には 関心がなく〔当然ですが〕 娘の写真を見たかったわ~といわれ 反省〔猿〕
明日は帰るので 今夜が最後のココちゃんとの夜です

といっても2週間後にじいじとココの初誕生を祝うのでまた上京ですが・・・そろそろ疲れもピークでもう限界かも。。。
アハ。。遊びまくって勝手なことをとお叱りを受けそうですが。
留守の主人へは一日2回はご機嫌伺いの電話をしているので 関係は良好なり。

by htokuyama3 | 2010-02-25 22:21 | 旅行 | Comments(0)
2010年 02月 24日

4日目 目一杯

今日は
かつての仕事仲間で 旅友の洋子ちゃんと会う日です 洋子ちゃんとは 海外はハワイ シンガポール マレーシア タイ〔別の友人と旅行中偶然同じホテルで2泊一緒だった・・) イタリアを旅行するお友達。
洋子ちゃんは私より若くて行動的 午後3時からお仕事をしているけれど 月1回はお料理とパンを習い 週1回はトールペイントも習うという スーパーウーマンで 娘の家とは車で15分のところに住んでいるので今回も車で迎えに来てくれました。
外食の予定でしたが 家でゆっくりしようとお宅にお邪魔しました。
会うなり機関銃トーク炸裂です。一緒に仕事をしてたときも彼女はとても有能でしたが 今も本当に時間を上手く使い 良く働きよく遊び 見習うところが一杯です

またまた 食べネタになりますが 先月のお料理から。。と美味しいものを一杯出してくれました

食べきれずにいたら娘にとキャラメルを入れて焼いたパウンドケーキのお土産まで持たせてくれました。

by htokuyama3 | 2010-02-24 21:46 | 旅行 | Comments(0)
2010年 02月 23日

東京3日目は・・・

昨夜 15分くらいで 懐いてくれた ココは早起きで7時過ぎにリビングに行ったら 朝食中でした。
4月からママが職場復帰するので 保育園に入るため これからは家を7時にパパの車で出発し  7時前に朝食を食べる為に早起きの習慣をつけているとか。。

朝からチーズトースト チキンボールと野菜のクリーム煮 苺とヨーグルトなどを食べています

今日は75歳のボーイフレンドご夫妻とデイトの日です。 11時半に池袋で待ち合わせて 銀座に出ました。いつも美味しいものをご馳走してくださいます。
実は 今日は私の誕生日で 娘がお昼は和食にしてね。。と言ってたので 夕食は多分 お肉の予感がしました。
前回お会いしたときは ホテルニューオオタニの堀川でご馳走になりました。
今回は別のにしようとということになり 楊州料理〔中華〕のお店で お昼からお酒も頂きゆっくりお喋り
お腹が一杯になったので 銀ブラを・・奥様が銀座8丁目にある佃煮のお店に行きたいとのことで 4丁目から裏通りをブラブラ この日は20度のぽかぽか陽気で風もなく そぞろ歩きにぴったりでした。
博品館劇場の前を通った時 ここで 中村メイコさんと河原夏子さんの 老嬢と劇薬のお芝居を見たことを思い出しました その直ぐ後に河原さんが亡くなり病気を隠しての最後の舞台だったことを知り 見ておいて良かった。。と思ったことを思い出しました 歩くっていいなぁ。。

再び4丁目の交差点から 数寄屋橋方面に歩くと春らしく 銀座の柳が芽吹いていました

続きはmoreをクリックね!

by htokuyama3 | 2010-02-23 20:57 | 旅行 | Comments(0)
2010年 02月 22日

皆で東京見物

温泉の朝風呂に入ろうと皆で6時に起きて 朝風呂に入り 朝食後 森鴎外が舞姫を執筆した旧居あとを見学する
素晴らしい調度品のお家で一見の価値ありです
お庭には紅白の梅も満開でした
そのあと 東京駅へ
9時半の 東京一日コースに10人で乗ります
キティちゃんの車体のはとバスもありました。

私達の乗るバスはスタンダードな 黄色のはとバス
続きはmoreをクリックしてね

by htokuyama3 | 2010-02-22 19:14 | 旅行 | Comments(6)
2010年 02月 21日

短いお楽しみ

クラス会の予定が 義弟の家の法事とぶつかり 色々考えた末 両方出席という欲張りプランを選択

というのは 去年から決まっていたクラス会の上京は 滅多にない 一人旅 77歳の小父様の友人夫妻と2月にお会いするのを何度も楽しみに待ってるよ~とお電話を頂き 年齢的にお会いできるうちに・・との思いもあり上京することにした そんなときしかゆっくりとお友達に会えないのでランチのクラス会は欠席し2次会から参加するべく 法事のあとの 料理屋さんでの食事会を1時間半で中途退席し 夫に金沢駅まで送ってもらい 3時14分発の 特急に乗る お昼のビールと忙しくしてた疲れもあり 2時間ぐっすり眠り目が覚めたら乗り換えの越後湯沢に近かった。

越後湯沢で上越新幹線に乗り換え 東京駅には7時20分に到着 有楽町の プランタン銀座のビストロで夕食している友人達と合流し 2年ぶりのクラス会です。
中には40年ぶりの広島のMさんは 卒業後ずっと大坂に住んでるとか・・最初お互いに分からなかったが だんだん話すうちに昔の顔が目に浮かぶ  全く面白いな・・・

今夜の宿は上野忍ばずにある 水月ホテル ここは文豪 森鴎外が 舞姫を執筆した 屋敷跡にある温泉付きのホテル。
一杯お喋りしたいが翌日皆ではとバスに乗って東京見物しようというので 温泉に入り早々に寝る

ところが以前仲良し3人で旅行した時 私のいびきで眠れなかったと言われ 皆が寝てから。。と思っているうちにあちこちからいびきのステレオ。。。とうとう 殆ど眠れなかった。トホホ

by htokuyama3 | 2010-02-21 22:46 | 旅行 | Comments(0)
2010年 02月 09日

お土産増産中

東京でのクラス会で再会する友人達への 手土産に何か手作りを。。と考えて 今回は パッチワークの ログキャビンの ポーチを作りました。

ログキャビンは初めて作ったのですが なかなか色合わせが難しくて 自己採点でも 満足するものがありませんが 毎回親しい友人には何か上げたくて アセアセ 作っています

センスが求められるのがつらいところだが 真心を込めた手作りの温かさを分かってもらえたら・・

と 一縷の望みを託します。
私のネット仲間は皆さん 手仕事のプロばかりなので いささか アップするのが気恥ずかしいけれど 最近の私の暮らしということで お目こぼしいただきたいです

サイズは 横20センチ 底6センチ 高さ13センチで使い勝手は上々だと思います。

by htokuyama3 | 2010-02-09 11:25 | 趣味 | Comments(9)
2010年 02月 03日

毎度 孫馬鹿ですが・・

午前中 娘から お母さん 生後10ヶ月の子は 酢飯っていけない?と電話があった

今日は節分で 恵方巻きを食べようと思うとのこと 海苔は消化が悪いから少しにして酢飯も少しならね。。と返事をしたが 最近は 後追いもするとか  ビデオで早くハイハイする画像を送ってきたり 電話の向こうに聞こえる可愛い声を聞くと 近くに孫の入る人が羨ましくなります

最近は顔も以前より変わってきましたが どんな顔に変わっても 可愛いのが バ~バとジイジです

つい最近の 可愛い孫のココちゃんです。
 他人が見たら 大馬鹿ちゃんりんですね

by htokuyama3 | 2010-02-03 19:45 | 身の回りのこと | Comments(14)
2010年 02月 03日

エコクラフト

先日の町内の婦人会総会で ことしも冬の農閑期に 何か手作りをして皆で愉しもうとの話が有った

之までも レザークラフトの小銭入れ ブローチなどを教えてきたが 今回は 煮込み料理に役立つ 鍋帽子を教えることにした。

昔着ていた 思い出のワンピースあり ウールの着物を解いたものや カーテン生地 裏の木綿地には 浴衣なども持ち寄り 1回目は 布の裁断と縫うところの説明をし お茶を飲んで 一寸おしゃべりをしたら もうお昼で解散

2回目の今日は 皆さん宿題にした 布の縫い合わせをちゃんとしてきてくれたので

鍋座布団と 鍋帽子に 綿を入れて 綴じて 裏布と 間に挟んだ 綿 表布を綴じ合わせて 完成!

私を入れて9人だが 流石に皆さん ガス代節約 布も有り布と 経済的なのでやる気満々
あっという間にお昼になり出来上がった鍋帽子を持って 今夜は節分なので 煮込み料理や シチュウ カレーは後日で 恵方巻き だね~と 朝から5センチの新雪のなか 帰宅の途についた。

たまにはご近所の奥さん連中 集まるのも楽しいねと喜ばれて私もニッコリでした

by htokuyama3 | 2010-02-03 19:34 | 趣味 | Comments(0)