今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 25日

女性の好きな花が一杯

今朝もこのホテルの売り物 メノウ風呂に入り 小雨の中 お決まりのお土産屋さんへ・・
松江のメノウの勾玉を売るお店 メノウは私はいくつも持っていて 去年松江の友人から 勾玉の携帯ストラップを貰って身につけているので 見るだけ~ 結構高いしね

夫はなにやら 買っていたようだが。

あいにくの雨で 松江市内の散策も寒いので皆で 松江城のお堀を遊覧船にのって観光する
たまたま 主人と一緒の船になり 昨日の朝から 初めて会ったような?
小さな18人乗りの船で 中にはコタツが2つ置いてあり 温かいし風情がある
e0014991_205624.jpg

船の中から 松江の武家屋敷街や 松江城を見る 
私は学生時代だから もう 40数年ぶりに松江に来た。 当時の宍道湖にかかる松江大橋はすっかり古くなり 今はその外側に新しい橋が出来 町並みも随分変り 昔を思い出し懐かしかった。

つぎに 大根島で 昼食をとり 有名な牡丹のお庭を見る 一年中温度管理で 常に牡丹を咲かせているそうで とても綺麗
e0014991_212748.jpg
e0014991_2122996.jpg

別料金で カリヤザキ省吾氏のお花もあり 見て着ました。
売店では 牡丹の苗を売っていてついつい私も 一株購入 皆さん買ってらっしゃいました
あんなふうに綺麗に咲かせられたらねえ・・・
昼食の後は またまた お土産屋さん お菓子の城に寄り 境港の ゲゲゲの鬼太郎ロードは車窓から見物し 昨日の道を逆に 石川へと走ります
遅くなっても夫婦一緒なので気楽なものです
10時過ぎ無事帰宅 さあ これからが 主人流 ゆっくりお酒を飲みます 12時になったのでもう休みましょうと終止符をお願いしました。
初めてのバス旅行でしたがなかなか快適でした そして 費用がとっても安いのです。

良いところがあったら又行きたいなあ。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-25 20:47 | 旅行 | Comments(5)
2010年 03月 24日

バス旅行」

毎年 町会の男性陣が 地元のバス会社のスプリングツアーに行っています
今年は 島根県の足立美術館がメインの旅行で 石川から島根へ個人で行くのは 交通手段も複雑です
足立美術館は入館料もとても高いが 広い庭園と横山大観などのすごい絵を沢山所蔵しているので 行きたいなあ・・と思ってたら 幹事さんが気を利かせて 申しこみ用紙に夫婦で参加できるよう 二名の記入欄を作ってくれ 女性7人 男性31人となった。 50人乗りの観光バスを貸し切りで町内まで迎えに来てくれるという便利さ!
今朝は4時半に起きて しっかり朝食をとり 6時にバスは出発です
松江出身の友人に〔京都在住〕 色々天候などの情報も得て 雨の予報もなんのその プロのドライバー任せの旅は お気楽そのもの
後で早速 男性陣は 酒盛りの様子 私は分家の奥さんとお喋りを愉しみます。

何度かトイレ休憩をし 北陸道敦賀で一時 国道に降り 今度は 舞鶴自動車道~中国道~鳥取道と  途中 バスの中でこんな 北鉄スプリングツア~ 特別弁当が出ました
e0014991_20281030.jpg

今日の予定は 足立美術館のみ!
5万坪の松を中心にした庭園は 足立さんという立身出世した個人の庭園美術館
e0014991_20294842.jpg

一杯歩くのかと 寒さ対策もバッチリして向かったが 庭園は 館内から見るだけで 木の葉一つ無い綺麗なもの
e0014991_20311565.jpg

館内の部屋から 窓を額縁にみたて 一服の絵と鑑賞する趣向だったり
e0014991_2032455.jpg

素晴らしい が! 動物園のライオンが 檻の中から外を見るようで ちょっと物足りない

しかし この庭園を造るとき 足立氏は 能登を旅行し途中 電車の窓から見る松に魅せられ 羽咋駅で途中下車し この庭園の800本の赤松は 能登から移植したそうで ちょっと親しみを感じた

園内は赤松800本黒松200本とか・・・

さて 尤も感心のあったのが 横山大観や下村寒山などなど 早々たる作家の沢山の絵や路山人の焼き物などで はるばる9時間掛けて来た甲斐があった。

美術館のあとは 玉造温泉 美味しい食事と歌や踊りの宴会 安来節の実演など盛沢山で夫は男同士 私はご近所の奥さん達と夫々に楽しみ温泉に入り 12時に長い楽しい1日は終わった
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-24 20:11 | 旅行 | Comments(0)
2010年 03月 21日

やったね!イエ―イ!

あっという間の8日間も今朝のココのご飯を食べさせて 皆で朝食をとり 婿殿は趣味の野球に行くカッコいいユニフォーム姿で お見送りをしてくれて 可愛い ココとお別れです

地図を見ると〔我が家は カーナビよりも地図派で今回も新しい地図を購入 道路がどんどん増えてるので。。) 娘の住むところから 関越道の東松山インターへは 国道で真っ直ぐ繋がっている

今までなら家の近くの川越インターから高速に乗るのだが 首都圏はETC高速¥1000割引とは対象外の為 金沢までは¥1000で行ったことがない

東松山インターから乗れば¥1000で行けるはず。。 45分で 東松山インターに到着 関越道に乗りました
三連休の中日で 午前9時過ぎでも渋滞も無く スイスイ しかし 黄砂がすごい!
いつもは中国の水墨画を連想させる 妙義山も殆ど見えない
e0014991_2011811.jpg


軽井沢を抜け小諸辺りに来たらやっと黄砂も消えた。
先週 霧で高速を降ろされた 妙高辺りはまだまだ雪が残っている
e0014991_20131678.jpg

上信道から日本海側の北陸道に乗ると今度は十四メーターの強風しかも風は向かい風だ

今回は 往きは 霧 帰りは 黄砂と強風 何でもありだ
娘から お祖母ちゃんへ〔私の母〕お祝いのお返しを預かってるので そのまま 母のホームの近く 金沢西インターまで行く 途中 休みながら走ったので 8時過ぎに娘宅を出て 金沢西インターに着いたのが午後4時頃 しかし 高速料金は ぴったり¥1000
それが このタイトル  やったね!イエーイ!である 平日ならば¥10000 嬉しいなあ
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-21 20:01 | 旅行 | Comments(0)
2010年 03月 20日

いよいよ明日は帰る日です

今回泊ったホテルのレストランは 浜離宮 晴海方面に面した 12階にあり 朝食の眺めは最高!
e0014991_17212412.jpg

今日は 銀座方面は避けて反対廻りの首都高を走る スイスイ進み 1時間で浦和北まで行った

今日は婿殿 娘 ココと皆でいつも行く 美味しい焼肉やさんでランチ
お酒を皆で飲みたいのとココを連れての長時間のレストランは 落着かないので 夕食は 家でと決めた
この 和牛A5のカルビがお気に入り とても美味しいのです。
e0014991_1725529.jpg


買い物をして ガソリンを入れて いよいよ今夜でココとはお別れ 今度会えるのはいつかな?
明日は最後の朝食を食べさせる楽しみな時間 6時半には起きなければ。。と早めの就寝です
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-20 17:19 | グルメ | Comments(2)
2010年 03月 19日

都内2日目続編

お昼の後は 夕方6時の待ち合わせまで どう過ごそうか? 久しぶりに 日比谷で映画は?と話を向けるが主人は見たくない 君が一人で行けば?とツレナイ返事

とにかく 銀座へ出ましょうということになる しかし 歩数計は既に15000歩を超えていて お腹も一杯 足は痛い・・

三越の椅子のある場所に行き〔その前にキオスクで 週刊誌を購入) 私はここで2時間ゆっくりするから。。と 別行動
1時間過ぎ ちょっとデパートをぶらつこうとしたら主人がやってきたので 今度は私が ブラブラする 5時過ぎ有楽町の交通会館内の北海道や 富山のテナントショップを見て 東京駅まで歩く

東京フォーラム〔元 都庁跡〕を突っ切ると 東京駅だ 東京フォーラムの 植え込みも綺麗!
e0014991_16544668.jpg


6時前に待ち合わせの 丸ビルに到着 いつも上京するとお会いする主人の学友夫婦との食事会だ

今回は 主人の好きなタイレストラン マンゴーツリー東京に 予約を入れておいた
丸ビル35階の レインボーブリッヂの見える窓際のお席

アニバーサリーディナーコース いつもご馳走になるばかりなので今回は我が家がご招待
ところが奥様が急に都合が悪くなり 3人でのディナーとなった。
前菜は 冷菜3種盛り合わせ 
 シーフードの春巻き 季節野菜のタピソース マグロのタルタル仕立て
e0014991_1712299.jpg

温菜2種盛り合わせ 
e0014991_1764951.jpg
 
新鮮魚介のレッドカレームース仕立て と 権現豚と薩摩地鳥のサテイ〔串焼き〕
 スープは 3人とも トムヤンクンスープを選択
e0014991_1762231.jpg

メインディッシュは 主人達は 和牛肉のスパイシーオイスターソース炒め
私は イベリコ豚のココナッツバターオーブン焼きを選択する 
e0014991_179741.jpg

食事の後は パテシエ特製デザートで 4種類のアイスクリーム マンゴー 苺のフルーツと パイ
うっかり写真を撮り忘れたが このコースはアニバーサリー〔記念〕のメニュウなので 夫のバースデーにかこつけたら ホワイトチョコのボードにハッピーバースデーの書き込みがつけてあった

夕闇の景色から すっかり夜景に変わったが 上手く写真が撮れず 残念だった
相変らず食いしん坊ブログになったが 91歳のお母様の介護のお話など いつになく老後の話題が飛び交い 我が家は今後の二人の健康維持がこれからのテーマかな?と両親を見送り 現在とても元気な母に感謝である
夜ホテルについたら 歩数計は23000歩を超えていた 都会暮らしは良く歩きます。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-19 16:47 | Comments(0)
2010年 03月 19日

都内2日目

夕方 友人夫婦と会うまで何をしようか? いつも忙しく過ごすのに 時間が一杯あると思うと したいことや行きたいところがなかなか思い浮かばない。。やはり 年とともに体力が衰えるのだろう いささか 疲れも感じる
いつも行く 焼き物の 戸栗美術館は今回は余り気が進まない 結局 上野の 東京国立博物館に行く 特別展示は 石川出身の 長谷川等伯展をやっていて 入館まで1時間待ちだとかで すごい人の行列

地元の七尾美術館で ゆっくり 国宝 松林図絵屏風を見ているので 今回は常設展示のみ
 本館 平成館 表慶館 の展示をゆっくり見る たった¥600で すごい!
東洋館は休止中
e0014991_12913.jpg
e0014991_1292045.jpg

続きはmoreをクリックしてね

More
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-19 12:00 | グルメ | Comments(2)
2010年 03月 18日

都内でステイ

娘が毎日私達がいるのでは疲れるだろうし。。と言うことで 都内でホテルに泊ることにしました
車の駐車料金の安くて 地下鉄やJRの便利なところの方が 移動の電車賃も安くなると 色々思案し

浜松町にある JRが経営するホテルに。。なんと駐車料金タダ 簡単な朝食付きで とても安い!
快晴の日です 久しぶりの 首都高は相変らず込んでいます
ナビをするのは私で 内回りがいいか 外回りが良いかと 迷います
e0014991_1143466.jpg

内回りを選択したのは 間違いで銀座方面を抜けるのに時間がかかってしまった やっぱりオノボリサン!
先ずは ホテルの駐車場に車を入れて ランチして 神田に向かいます 神保町の古本街に行くのだが 近くに行くにはどの路線がいいか。。ここでも10年都会を離れるとどの路線がいいかとウロウロ 芝増上寺の側の地下鉄に乗るべく歩く歩く
e0014991_11492715.jpg
・・
やっと 神田神保町に到着 ここでは 蔵にあった版画帳の値打ちを見てもらう 
e0014991_11512370.jpg

思ったほど高価でなくて ガッカリ・・・トホホ

連日のご馳走責めでいささか胃がお疲れ目 おまけに主人はゆっくりお酒を飲みたいので(しっかり 主人の焼酎と私のワインはバッグの中に持ち込み。。)

 久しぶりに デパ地下のお惣菜コーナーで チーズの詰め合わせほか おかずを買い 今夜は 部屋でのんびり久しぶりの夫婦の静かな時間を過ごす。 明日は 夕食を友人夫婦と愉しむ予定なので 今夜は体力温存である
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-18 11:37 | 旅行 | Comments(1)
2010年 03月 17日

娘に甘い父

今まで こちらに来ると 越谷の家に泊り 往復2時間余りをかけて 毎日ココに会いにくるのだが 今回 自宅を 貸してるので ずっと娘宅に泊っている

すると主人は 朝ご飯を作るとすぐお昼 そして夕食と娘が大変だから、、と 毎日のようにお昼は外で食べる 本当に子供にこんなに甘い父親だとは思わなかった 毎日 朝 昼 晩 作り続けてる私は 何なの~~?

さて 今日も何処で食べようか・・・ 美味しい焼肉屋さんに行こう!と車を走らせたら ココが寝てしまい ではもう一時間寝かせようと 一寸離れた都内の私の友人の経営する 料理屋さんに行く
友人とは先月も会ったばかりだが娘は7・8年行っていないので ココも見せられると言うことで電話を入れて向う

車があると本当に便利 天ぷら定食を注文したのに ご主人がお刺身をサービスしてくださり 恐縮
食べに行ったのでお金を払うからと特にお土産を持っていかなかったのに。。。

食事の後 二階の友人宅で 2歳のお孫さんの玩具でココも一緒に遊ばせてもらい 今日も楽しい一日だった。
この友人は 時々 慰問袋よ~と 美味しいものや都会っぽいものなどをプレゼントしてくれるその中でも一寸面白いものをご披露
それは星の形の 蛍光塗料のついた色んなサイズのシールで 天井に貼ると 夜寝ると 天井がまるで星空のように見える代物で 数年前に貰ったが今も毎晩 眠りにつくまで愉しませてくれる
Mちゃん また慰問袋お願いね!
e0014991_2224770.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-17 21:45 | 旅行 | Comments(0)
2010年 03月 16日

二男を迎えて そして本当に今日で満一歳

武蔵野市にいる次男が 甥のココにお祝いを持ってやってきました。 途中で 積み木のお祝いを買い一応伯父ちゃんらしいことをしてくれました。
来月 千葉へ転勤で忙しいと3時間でそそくさと帰っていきました。 たまには一緒に夕食でもと思ってたのに 残念! 私が作ってもってきた 中華粽を持っていく?と娘が言うと 即座に 貰っていく~ と 我が家のお袋の味です。

さて 夜は 本当の満1歳のお誕生日と言うことで パパも今夜は残業をしないで帰ってきました。この前 お赤飯を、、と材料も金沢から持ってきてたけれどお寿司などご馳走があるから。。と作らなかったのだが 先日 お食い初めの漆器を出せば良かった、、という反省から お食い初めご膳でというので ならば お赤飯を作ろうということになり ばぁばの出番です。
ハンバーグもばぁばがこねて ママが星型に形成しました。 ケーキもココはまだ生クリームは無理なので 12時間掛けて作ったヨーグルトのクリームにホットケーキの台で作った ケーキです
なかなかですね~  100点だよ~~
e0014991_21391786.jpg
e0014991_2139307.jpg


再度 ♪ハッピーバースデーココちゃん!
e0014991_2144269.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-16 21:27 | 旅行 | Comments(4)
2010年 03月 15日

3日目はお買い物デイ

4月から職場復帰するママ ココちゃんは 保育園に入ります
そこで保育園にいく着替えのお洋服をたくさん買ってねという娘の希望で 今日はあちこちにショッピングです。
先ずジイジの車で 入間市にあるコストコへ ここは主に私と娘の食材を買います
コストコでは 生ハムやブロックベーコン ハワイのコナコーヒーや タイのトムヤンクンスープの香辛料などなど。。

お昼はココはママが作ったお弁当を持ち込みいつも行くウナギ屋さんで美味しいウナギです。
午後は 安い西0やで思いっきりココのお洋服や帽子 靴下などを 買いました といってもリーズナブルなお店ですから・・・

さて 今日は ジイジの65回目のバースデー 娘が今日も父のためにおいしいと言うお店でケーキを買ってくれました

今年は先月の私のお誕生日にも娘の家でお誕生祝いをして貰えて 夫婦で嬉しいお誕生日を過ごすことが出来ました

主人は毎朝ココが起きる足音でリビングに行きデレデレ顔です。私は 朝 昼 晩のご飯を食べさせるのが至福の時で 遠く離れているので そんな時間がとても嬉しい1週間でした。
e0014991_21204082.jpg

美味しい時は 両手を上げて美味しい美味しいをする一枚です。
まだ 言葉は言えず もっと欲しい時は大きい声でウンウンといったり マンマンマンというけれど意思の疎通はちゃんとできるから不思議です
[PR]

by htokuyama3 | 2010-03-15 20:58 | 旅行 | Comments(0)