<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

突然!♪ アメイジングレース♪が・・・

歯医者さんの治療台で大きな口をあけて 治療中 いきなり 携帯の着信を知らせる 音楽が鳴った

どうします?と・・放っておいてもいいです  と私。

治療が終わり 車に乗って 着暦を見ると kirarinn-mamaさんからだった。。。

あ! そうだ。。今日は 月1回の 花のミュージアム フローリーでの講習会の日だった。

ここ数日来の体調不良と 昨日は 更生保護女性会の総会で 今期2年間の 会長職を受けての昨日の総会までの諸々の仕事も重なり 忙しくて忙しくて・・

歯の不具合が気になり 先日 うっかり では土曜日に。。と約束をしてしまい 忘れてた・・・

早速電話をし 今から行きます。。して 一番近道は? 私の知っている道では1時間かかってしまうので 地元出身の kirarinn-mamaさんに再度お聞きし ひたすら初めての 道を恐る恐る しかも 常に警察官を警戒して 飛ばす・・・

?? ガソリンメーターが ちょっとヤバイ  仕方なく 通りにあった エッソに駆け込む 田舎道のガススタンドは ライバルがいないからリッター¥10は高いので とりあえず 10リッターの見入れる。

¥1418の出費。 いつもの安くしかも土曜日はポイント5倍で買い置きのガソリンタンクが家の車庫にあるんだけどなぁ~~と ちょっと 家計簿が気になりました 
なんたって 年金生活者ですからね  しっかり38年 主婦してるんですもの


さて やっと 到着40分で行けました。 しかも 滑り込みセーフ!

今日は キッチンハーブのコンテナ作り 今から 植え込みでした。 数種類のハーブの苗から 好きなのを5種類選び 配置を決めて ハーブ用の培養度に植え込むだけ

私は その中で既に家にある フェンネルとローズマリーは パスして ナスタチウムはあるんだけれど ちょっと花も入れたかったので

ナスタチウム チコリ スイートバジル(これが一番好き!) チャイブ そして ルッコラを チョイスする。

木の素敵な植え込み鉢を用意してあり そこには鉢底石も入れてありました。

10分くらいで 植え込み終了!
家に持ち帰り たっぷり水を遣りました。 何気に水遣りをしたら活き活きしてみえました。
e0014991_14585349.jpg


先日蕾をふくらませてきた スパニッシュビューティーも8分咲きです
e0014991_1502219.jpg

畠の3年物のフェンネルはこんなに元気! フローリーでフェンネルの種のハーブティをご馳走になったので 今年は種を収穫してみようかしら
e0014991_1515971.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-29 15:04 | | Comments(4)
2010年 05月 27日

ダブルで一安心

今日は親友の手術の日でした。

この数日 病名を聞いてから(初期と聞いても) 心配で こちらの体調も不安でしたが 夕方 麻酔が切れて 痛いわ~~心配してくれて有難う!と電話の声を聞き やっと一安心。

ダブルのもう一つは 私もこの半年 体調が悪くて今日は思いきって 病院に行ってきました。
母の従兄弟で私の中学時代の恩師だった人が 2年前 背中が痛いと整形外科に通ってた ところが すい臓がんで 解った時はもうどうにも出来なかった。

2週間前 くしゃみをしたら 背中が痛くなり その日は急遽 プールも休み 安静にしてたが 夜など横になると痛みが出て 咳 くしゃみのたびにも 背中 肋骨が痛む 

 でも整形外科へは 気が進まず おまけに 2月から上下の歯茎が疼き 食べ物も美味しくない 

歯医者さんで最新治療のレーザーを当てても 一向に改善されなくて 歯医者の従兄弟曰く 疲れてるんじゃないの?体調が悪いと治療の効果も無いよ。。と言われ重い腰を上げて今日は総合病院に行ったのです。

何しろ 内科とは ご縁が無いくらい日頃は健康体 今日は消化器内科
e0014991_19274717.jpg
へ  その旨ドクターに話すと 膵臓のCTで見ましょうと言うことになり 血液検査 お小水の検査も受け 結果は 膵臓の数値は少し高いから軽い膵炎でしょう。。
あとは 善玉コレステロール値も高めとのことで やっとホッとする。

もう一つは 1月から時々起こる膀胱炎 こちらもこの年になって初めての経験 ドクター曰く 50~60代に多いのですよ。。 水分を多く取るのが一番で 幾らお薬を飲んでも水分摂取が少ないと薬も効かないとかで 水分を多く コーヒー 濃いお茶は一日1杯まで 刺激の強い辛いものもあまりよくないそうで 夫の好きな 辛いトムヤムクンスープを今夜作る予定だったが 海老の天ぷらにメニュウ変更となった。

友達と言うよりも姉妹のような親友の発病には 若くても元気でも ある日突然。。と言う現実がヒシヒシと感じられ 今夜は一寸だけホッとした夜を迎えることになり 全てに感謝の思いだ

写真は山野草の エノモトチドリ 可愛い花です。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-27 19:30 | 身の回りのこと | Comments(0)
2010年 05月 26日

今日の庭の花

ここ数日 雨ばかりで せっかく 蕾が一杯着いてきた バラたちが病気にならぬか心配な日々です。

去年 お友達から頂いた バラ苗が ようやく品の良い ピンクの顔を見せ始めました。

つる性なので 来年は地植えにするか 何かに這わせるか考えなければなりませんが今年は先ず 花を愛でて
e0014991_10404648.jpg
・・・

去年から 葉っぱだけが出てたもの 何だろうかな?と昨日花が咲き 花のだい好きなご近所さんに見てもらったら クリン草とのことで 土によって色が変わるそうで 我が家の土にはこの色がでたらしく 山野草とか・・

和の花なので そのうち幾つかは 中庭(和風庭園)に移植してやろうと思う
e0014991_10433336.jpg


ファッションの蕾も色ついてきたし
e0014991_1045555.jpg
e0014991_10464878.jpg
?名前を忘れたバラも今年は肥料をたっぷりやったので蕾が一杯。。。

これで すっきり青空ならいうことがないんだけれど・・・
病気になった親友のことが気にかかり お天気まで雨です。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-26 10:51 | | Comments(2)
2010年 05月 23日

庭の花 ニューフェイス

今日は朝から 雨模様でした
午前中 地域の小学校の運動会と共催の 地域の社会体育大会が行われましたが どんどん雲行きが怪しくなり プログラムをかなり省略して 最後は 小雨の中 閉会式があり お弁当は各自の家でということになった。

少子化で 全校生徒が70人に欠けるとか・・・ とても家族的な学校で 町内会のテントで応援する人たちは小学生全員の名前と顔が解っています  小さな子供のいない我が家でも 町内の子供たちは殆どわかるのも なんだか素敵ですね

さて 帰宅した頃には本格的に雨が降り出し 庭に昨日から咲き始めた花が気になり 見に行くと 草丈が長く茎が細いので倒れています 早速 鋏で切り 花瓶に活けました。
e0014991_1651281.jpg


名前は トリステス 去年ネット友の遊さんからいただいたもので 早咲きグラジオラス 香りがとても良いのです。 まだ 花に水滴がついていますが 花瓶には 根占に庭のナルコラン とこれも3年前に友人から苗を貰った名前の知らない花とを組み合わせました
極シンプルに 淡いクリーム色と淡いグリーンです 花器もガラスで爽やかだと自画自賛。。。まあ お笑い下さい
e0014991_16545790.jpg


本当に 生のお花は香りといい 花の姿と言い いいですね
[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-23 16:57 | | Comments(3)
2010年 05月 21日

いよいよ 花の季節です

どうってことの無い 庭の花たちですが 次々と咲いてくれるとついつい 時間を忘れて見惚れます

うっかりしてると雑草の中に。。なんて かわいそうなことも。。

今日は 夏日だとのことでしたが 少し 草むしりをして 可愛い花たちを撮りました

e0014991_19341795.jpg

一番早く咲くのがこの白いつつじです。
e0014991_19351224.jpg

都忘れも この濃い紫 薄い紫 そしてピンクと3種類ありますが濃い紫が一番好きですね
e0014991_19363836.jpg

忘れな草は このブルーとピンクがあります。
よほど我が家の土が合うのか こぼれ種から どんどん増えて 百日紅の古木の根元一面群生してて 見事です
e0014991_19393410.jpg

生け花につかう ナルコユリも可愛いし
e0014991_19412574.jpg
去年お友達に株分けしてもらった 名無しのゴンべいさんも可愛い!!
e0014991_19422860.jpg
 シランは庭のアチコニに出てきて一寸問題児ですが。
今日はこの辺で・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-21 19:43 | | Comments(0)
2010年 05月 16日

3年目にしてやっと・・

♪ バラが咲いた~♪

モッコウバラの苗を買って3年 やっと蔓が長くなり 塀に沿わせた バラが咲きました。

去年の雪で バラのアーチが壊れたので 塀に沿わせてやろうと 蔓を誘引したので 外から朝日を浴びて 風に揺れる 黄色のモッコウバラ とっても可憐です。

そのうち 並びに カクテル 白の野薔薇 ピンクのツルバラなどが大きくなったら・・と 夢は果てしない

今朝も 害虫よけのスプレーをかけて 蕾の生長を眺めている。
春は次々と花が咲き 日毎に緑も濃くなり 良い季節です
e0014991_9575514.jpg


寄せ植えのミニ薔薇満開。
e0014991_9584016.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-16 09:51 | Comments(6)
2010年 05月 15日

今年の牡丹

童謡?に♪ことしの牡丹は良い牡丹♪ と言うフレーズがありますが 3月に島根県の ボタンの名所で買ってきた 株が咲き始めました。

10月以降に植え込むようにとの注意書きがあるので 小さな株の土が乾かぬよう 水遣りに注意してたら いよいよ開花です
e0014991_9454783.jpg

これは昨日 そして 温かくなった 今日は 満開!

花王という名前だけあり 華やかです。 結構 私好みの色です
e0014991_947409.jpg

産地の島根の大根島は火山灰地なので 果たして地植えしたあと 上手く能登の土に適応してくれるのかが一寸心配でもありますが・・
e0014991_1004652.jpg

ちなみに一緒に旅行したご近所さん殆どの方が 牡丹の株を買ってられたので 数年後は 牡丹の里になってたりして・・・ ウフフ
[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-15 09:41 | Comments(0)
2010年 05月 13日

一寸だけ 親孝行

母の日は 家の用事で 出かけられなかったので 今日は久しぶりに 水入らずで母と会いました

いつも夫が一緒なので 母も気兼ねなく話せる時間が欲しそうに感じたので 今回は一人で会いに行った。

お昼は 金沢港にある お刺身が美味しいという 海員食堂 人気が高く 行列でした。

老人ホームでは食中毒が心配なので あまり生物は出ないのでお刺身大好きの母は時々近くのスーパーで買ったお刺身を食べたりしているが一人で自室で食べるのも楽しくないので 今日は私と一緒です
これが お刺身定食! 新鮮なお刺身が一杯 能登沖で取れた 鰤 マグロの中トロ 赤いか バイ貝 タイの昆布〆 甘エビそして  甘エビのお味噌汁と小鉢 漬物付きで ¥1200
ご飯を減らせるので お願いしたら 会計の時 ¥100引きますですって・・・
なんと親切なんでしょう
e0014991_93074.jpg
・・
お腹が一杯になったあとは 大きい100円ショップに付き合ってもらいました。
車移動なので 母も安心して お店でなにやら買っていました。

その後は大型手芸専門店でここでも 手芸材料をお買い上げ。。母の日のプレゼント代わりにお支払してあげました。
お店の前の街路樹の花がきれいだと言うので(初めて見た花だとか 多分栃の木?) 記念写真 母満89歳 来年は満90歳です 元気で来年も一緒にこうして外出できるといいね。。。
e0014991_9351990.jpg


去年は 岐阜の牧歌の里に行きましたが 2年前は食事の後 コーヒーとケーキを食べた後も お部屋で食べるシュークリームも買って。。と言ってた母 今回は スイーツはいらない?と聞くと もうお腹が一杯だから。。と やはり食が細くなっているようです。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-13 09:22 | Comments(0)
2010年 05月 07日

天候? 我が家だけ?

今年は 竹の子の表年だというが 我が家はまるで出てこない
毎年 親しいお友達へ 北は北海道~南は沖縄まで 宅急便で約20軒 県内の友人 親戚へも届け それでも沢山でるので 出荷もしているし 塩漬けにして保存したり 伯父のお寺の秋の報恩講の煮物用にも沢山上げている
数えたことは無いが 沢山の竹の子を毎年楽しんでいる

ところが今年は4月は寒くて 5月になりようやく出てきたが それでも少なく 毎年楽しみに待っててくださる方へ送るのが精一杯・・・

田舎に帰って10年 初めての不作、、裏年?

竹の子や~~い 出てきてよ~~

朝 昼 夕と 日に三度も二人で竹林に見に行くのだが・・・

地球温暖化も関係あるのかな????今年は塩漬けの保存用は無理みたい。。。去年の塩漬け竹の子まだあるんだけれど
e0014991_2015730.jpg
なぁ・・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-05-07 19:52 | 身の回りのこと | Comments(2)