<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

捨てきれない本

新婚時代から 婦人の友社の 愛読者の 友の会に所属してた私

途中で 退会したのだが そこで学んだ 家事 家計などは常に我が家に役立っていて それらの本は 雑誌といえどもとても内容の濃いもので なかなか 捨てられない

でも今日は思いきって整理することにした

先ず手始めにこの10冊から
e0014991_16101815.jpg

これらは 数年前のものです。

大好きな 料理のページ 洋裁のページ ガーデニングのページ 苦手な整理整頓のページ などなど 散々考えて切り取り ホッチキスで綴じる
e0014991_1612988.jpg


10冊が本当に必要と思える分はこれだけに・・・
夜寝付く前に ベッドで読んだり お風呂で 半身浴のときに読んだり  隅から隅まで 色々役に立つことが一杯書いてある本ですが 増える一方では 良くありませんね

まだまだ 本が一杯あります 又続きをそのうちやんなきゃ
e0014991_16154624.jpg
・・・
梅雨らしい蒸し暑いこのごろ 婦人の友のお菓子の本で冷たいぜりーや ババロアでも作ろうかな?
[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-27 16:18 | 身の回りのこと | Comments(4)
2010年 06月 26日

花のミュージアムフローリー

昨日は 一日 南アフリカでの サッカーでの勝利に明け暮れた日本列島だった
我が家も多分に洩れず 寝室のテレビで観戦  まさか〔失礼ですね。。ゴメンナサイ〕 3-1で 勝つなんて 嬉しい誤算・・
しかし 侍イレブンは 今までに無い アグレッシブで冷静な試合振りでの勝利 ライブで見る価値大でした。

さて 今日は 我が町にある 北陸電力の施設の一つ 花のミュージアム フローリーでの講習会でした。
e0014991_16402980.jpg


前回は キッチンハーブのコンテナ作りでしたが 1ヶ月たち ロケットや チャイブ スイートバジルなど嬉しいくらいに繁殖し ピザやサラダに大活躍です

今月は フレッシュハーブのリース作りです ローズマリーや フレンチラベンダー イングリッシュラベンダー
タイム アップルミント などなどの フローリーに植わっている ハーブを ミズゴケを巻いた リース台につけるのです

先生の見本は
e0014991_16433494.jpg


みんな 真剣そのものです お部屋にはハーブの良い香りが満ち満ちて ストレスが すぅ~っとどこかに飛んでいきそうです
e0014991_16464317.jpg

え? 美波さんにはストレスなんて無いんでしょ?って いえいえ 一杯あるんですよ 何かはここでは書けませんが・・・そんな時 ハーブの力はすごいですね
材料です ピンボケですが。。ムードを解ってね
e0014991_16462344.jpg

いつもご一緒するkirarinn-mamaさんは 用事のため早退ですが 向かいに座った若い奥さん 何気にお喋りしてたら10年位前 転勤で こちらに住むようになったとかで お聞きしたら なんと埼玉に住んでたとか。。お互いになれない冬の天候などお話が合いました。。。
さて どうやら出来上がりましたが ちょっと私のは先生に比べるとダイナミック過ぎたかな・・・
e0014991_16504226.jpg


お花が良く見えるように アップで
e0014991_16514023.jpg
。。。
玄関に 飾るとこんな風
e0014991_165365.jpg

やはり 先生の飛び出さずきちんと納まっていますね 次回は〔家の材料で、、〕 リベンジしなきゃ、、、
フローリーの大温室は11月まで花が咲き乱れていますし 外のお庭も次々と綺麗なお花が咲いて 本当に素敵な  特に女性には華やぎスポットです
e0014991_16585187.jpg

フローリーのhpはここよ~ http://www.fleuri.jp/ 能登に旅行に来たら是非お勧めです
[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-26 17:03 | | Comments(3)
2010年 06月 23日

きゃ~ 嬉しい!

net仲間の imaさんのブログ で 韓国旅行で買った 扇子をプレゼント。。というコーナーがあり 厚かましくも応募しました。
imaさんは 今年 エジプトに旅行され アブシンベル神殿で私と同じ 命の鍵を持たされて写真を撮ってもらった後に ワンダラー!と要求された 全く同じ場所で同じ体験をされたのです。1年前は私が。。。

そんなご縁で時々ブログにお邪魔しているのですが なにしろ 競争率が高いので 参加することに意義あり。。と参加したら な なんと 阿弥陀くじに当って 早速送ってくださいました。

扇子の袋までついています。 そして 貼ってある切手は 南アフリカで行われている サッカーのワールド大会の記念切手という 心尽くしに お人柄を感じます。

来月また韓国に旅行されるとか・・私も韓国には2度行っていて 食べ物も美味しいし 歴史を感じるすてきな国 また 韓ドラで日本の歴史以上詳しくなっている私なので とても嬉しいです。

この扇子で 暑い夏を 機嫌よく アンニョンハセヨ~とソウルの町を歩いてみたいな。。。

imaさん どうも有難う”” ima氏カムサハムニダ 
e0014991_2218979.jpg
””
imaさんのブログはここよ 左横のエキサイトブログのリンクの やっぱり旅が好き♪をクリックするといけます
旅行の記事や 美味しいお店など とても楽しいブログです
[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-23 22:05 | 身の回りのこと | Comments(2)
2010年 06月 21日

元気回復

2週間前 敬老会の小道具を作っているとき 腰痛が起き 今回はなかなか良くならず 真面目に整形外科にリハビリに通っていた 余り長くかかるので 心配したら 陽気のせいでしょうとの事

人間も自然界の一個の生き物 お天気でも体調が左右されることを身に浸みて 実感した。

何しろ 講習会の講師 参加している会の大事な会議など 痛い腰をかばいながらなんとか運転してこなしていたので 早く治りたくて仕方がなかったのだが  やっと 今朝は違和感なく歩ける。

外は雨模様 さて 少しやる気モードが出てきた  冷蔵庫を見るとなんだか外回りもくすんでいる 先ず雑巾で拭く
次に冷凍室、、う~~ん なんだかゴチャゴチャしています。 昨夜から水に浸してた 花豆を圧力鍋にかけ 煮豆をしながら 冷凍庫の中身を点検   寿司ように煮た かんぴょうと椎茸発見! ウナギの蒲焼も発見
お昼は散らし寿司にしようっと・・
早速ご飯を仕立てます。 次に おからも発見 早速ありあわせの 牛蒡はササガキにし あく抜き 人参 玉葱 干し椎茸と干し海老も戻す こんにゃく 油揚げも少し冷凍庫にありました。

それらで おから煮を作ります。 先日 お友達のK子さんから美味しい生姜の佃煮を貰いレシピも郵送していただき材料を揃えてあったので 生姜の佃煮も作ります。

なんと午前中に 卯の花煮(おから) 花豆の含め煮 生姜の佃煮も完了! お昼はウナギとシラス入りのチラシ寿司と ボンサン汁(坊さん汁) 何のことかお解かりでしょうか?

坊さんは殺生が駄目ということで 鰹など魚系の出汁はだめなので とろろ昆布にお醤油を入れてお湯を張る簡単なお汁のことです。 ねぎなどの薬味も入れてもいいのですが今日は簡単にとろろ昆布と醤油だけにしました
散らし寿司はお腹がすいて写真をとる前に お腹に入ってしまいました。何てことのない散らし寿司ですか
e0014991_15161338.jpg
ら・・

おからも久しぶりに美味しく出来たし 花豆も勿論!中でも特に美味しいのは 生姜の佃煮 美味しくって後を引きます  K子さん美味しいレシピ 有難う!
あんまり 調子にのって体調を崩さぬよう そろりそろりと参りましょう
午後はお日様も出てきました 今日は一年で一番 陽が長い夏至とのこと 庭の雑草、、気になるなあ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-21 15:22 | | Comments(4)
2010年 06月 21日

敬老会

昨日は 地域の敬老会でした。
農村地帯のこの地区は 秋の敬老の日は 農作業で忙しい為に毎年6月にあります。

各地区の婦人会が余興をするために1ヶ月以上前から 夜 踊りの稽古をするため 秋では稲刈りで忙しくて出来ないのです

10年前に夫の家に ユーターンし 敬老会の練習に初めて行ったときの衝撃はすごいものでした。

皆さんが踊り(日舞)の名手で 3回くらい ビデオを見たら スイスイと見事に踊られるのでした

お聞きすると 嫁に着てから二十年以上毎年何がしかの踊りを踊っているから、、とこともなげに仰るのです

そして お祖母ちゃんたちも若いときは舞台で毎年踊ってたので 今年は近所の嫁さんたちはどんな踊りかな~と楽しみにしてられるのです。
婦人会役員は前日小学校の体育館での会場設営から 当日はマイクロバスで出席するお年寄りの送迎 欠席者への記念品を配るなど 大変な労力です。

記念講演のあと お弁当を食べながら 保育所の園児の太鼓やお遊戯 そして各地区の婦人会の踊りを見るのですが 年々 出席するお年寄りの人数が増えています 2年前は確か80人くらいだったのに今年は100人を越えてます
老人人口が確実に増え 逆に若い婦人会員が減る一方で いつまでこのような温かい敬老会が続けられるやら・・・

私は踊りは門外漢なので 小道具作りのお手伝いをさせてもらいました。 なかなか好評で皆気をよくしているところです
日中仕事をしていない60代の仲間が集まり小道具を作るのも親睦も深まり 楽しいひと時でもありました
e0014991_1434557.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-21 14:34 | 身の回りのこと | Comments(0)
2010年 06月 20日

父の日

昨日のうちに 埼玉にいる娘夫婦から 父の日のプレゼントが届いた

主人の好物 takanoの フルーツの詰め合わせ。

私 あら 母の日と大分 値段が違うわねえ。。といったら 嬉しそうに 早速 娘に ママがねだんが・・とひがんでいるよ、、と 電話でチクッている。

娘曰く 食べるのは二人だからねえ・と そうです 母の日の 私へはおしゃれなスカーフだったからね

ひがんだ振りは夫を喜ばせる為なんだけど ほんと 相好を崩しています。単純ですね

今年は 次男からは コーヒーの詰め合わせが ずっと毎年 何かしら送ってくれた 長男は 転勤して忙しいのか 母の日も何もなし。。でも今まで一杯色々くれてたから 良しとしよう

e0014991_14133525.jpg

早速仏壇にお供えして嬉しそうな主人の顔です。
幸せな時間を 有難う!
[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-20 14:06 | 身の回りのこと | Comments(0)
2010年 06月 17日

我が家の山野草たち

 今年のニューフェイスは 春咲きシュウメイ菊
e0014991_19263545.jpg


数年前 友人のご主人丹精の エノモトチドリ
e0014991_1927191.jpg


同じく 主人の友人宅からお嫁入りした 白糸草
e0014991_19291266.jpg


山野草ではないけれど 庭にはたくさんのつつじや 私が植えた草花が競うように 咲いてて 朝 新聞を取りにでるとついつい花に見とれついでに雑草に目が行き 一仕事 と相成るしだいです。
e0014991_19351092.jpg
e0014991_19352444.jpg
e0014991_19354480.jpg
e0014991_1936687.jpg
e0014991_19362834.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-17 19:37 | Comments(4)
2010年 06月 17日

ニューフェイスです

ネット友のYさんから 昨年の晩秋に 頂いた 貴重な貴重な 種が 芽を出し やっと花をつけました。

名前は 憧れていた オールドスイートピーの マツカナ

e0014991_1918657.jpg
e0014991_19182987.jpg


e0014991_19192289.jpg
と もう一つは  ラシラス
昨秋 すぐに蒔いてね といわれ 屋根雪の落ちない 塀のそばと花壇の中央に 蒔いたが もっと日当たりの良いところに蒔けば良かった。

ウイートピー類は 移植を嫌うので 植え替えはしなかったが 上手く種を取り 来年は 日当たりの良いところに種まきをしましょう。

北海道から届いたヒマワリも芽を出し 春から夏へと 庭に出るのが楽しい季節です。 ニッコリ
e0014991_19234689.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-17 19:24 | | Comments(0)
2010年 06月 16日

言い訳ばっかりの人はつまんない~

親戚のYちゃんは いつも 不満ばかり言っている
遊びに来てよ~というが 会えば後向きの話ばかりだ・・

先日2年ぶりに あんまり着て来てというので行った。 彼女は運転ができないのでバスを乗り継ぐと結構お金がかかるのと 運転できる私が来れば一番楽だ。という主義

勿論 家業の都合で余り家を明けられない事情もあるのだが・・でも負けん気とうぬぼれは強いので 趣味が出来ないのは時間が無いからだとか色々言い訳をする そして私はやれば何でも誰にも負けないとも

先日 骨董市で白大島を買ったのでリメイクして着ようというと 彼女は家政科を出て 洋装店で客の洋服を縫ってたのだが  先ず開口一番 白地はすぐ汚れるしシルクは洗濯が大変よ、、と水を挿す

そして私が持ってたパッチワークの先生のバッグ見本の写真(家で宿題が出来るように先生の見本写真を買うのです)のキルトの縫い目を 虫眼鏡で見て あら~随分目が粗いわねえ。。。と

まさにあら捜しとはこのことです。もうガッカリ。。 ぷんぷん!

やりくりが大変で、、とこぼすので 何で?と聞くと 家の買い物と 家業での買い物がゴチャゴチャになりやりくりが辛い 私は不幸だと・・・

そこで 買い物をしたらレシートを家計簿と 仕事用のノートに記入し 分類すれば?というと そんなもの面倒で出来ないと アイディアを提案すると そこまで出来ないの言い訳 ようするに やる気がない

そして 専業主婦の貴方には 私の大変さは解らないという

e0014991_0524346.jpg
3時間の滞在で 愚痴と言い訳と 自分ほど苦労している人間はいないばかり  田舎で 奥様~と呼ばれる立場でいられてなんなの~と すっかり ガッカリし 勿体ない時間を、、と帰りの車中は もう3年は呼ばれても行ってあげないぞ!!と思った。

人の振り見て我が振り直せというけれど あれではイエスマンばかり回りに寄せて 本当のお友達は出来ないなあ。。と可哀想になったが 私もそうならないように気をつけよう

5歳年上のyちゃん ご主人を亡くしこれからは他人に好かれるようにすればもっと幸せになれるのになあ。。。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-16 00:54 | Comments(2)
2010年 06月 14日

早起き

昨日は 夫は町内の行事の草刈りで朝から草刈り機を担ぎ 皆で作業の後 シャワーを浴びて 班長宅でのお疲れ様会でお昼から アルコールを・・
私は 籐の講習会でやはり一寸お疲れ目・・

夕方 お料理をしようと思ってたら 夫が たまにはお寿司にしようといいだし 買い置きのビールも私の好きなワインも切れてて 頂き物の 日本酒 久保田があるというので 二人で冷酒で御寿司をつまみ超簡単な 夕食でした。

7時半には 珍しく 眠くなり お風呂も入らず休んでしまったら 2時半に目が覚め 撮りだめの韓国ドラマ イ。サン を見る  もう一度ベッドに入るが目がすっかり覚めてしまい ついに 4時には起きてしまった。

4時15分に 鶯が泣き出すと同時に明るくなり 夜中からの雨も上がり 新緑が綺麗です。

ホーホケキョーと賑やかです。
先日友人から名前がわからないんだけど。。。と貰った 花が 春咲きシュウメイ菊 とネット友のYさんのところで判明 品の良い花姿にしばし見入る
e0014991_511226.jpg


そろそろ紫陽花も蕾をつけてきたので 籐で紫陽花を作ってみた 昨日の講習会にコサージュにして付けていったら 皆さん 籐でぇ~と驚かれて ウフ。。ニンマリ。
花びら一枚が2センチにも満たないのを一杯作り 染めるのですが 結構楽しい。。けれど時間もかかる。腰の痛みが引いたら 買い置きの布で洋裁もしたいしガーデニングも。。と欲張りな私だが健康であればこそ。。とこれからはもう少し自分の体を過信せず大事にしなくちゃ。。。
e0014991_541284.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-06-14 05:08 | Comments(0)