今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

検査の結果は

お騒がせしました
母の検査の結果は あまり心配することも無い様で。。まあ歳も歳なので 急に。。ということも無くは無いのですが 7日からの孫に会いにの上京は行けそうです・・・

まだ いくつかの検査はあるのですが 何しろケアハウスの7階の母の部屋はとても暑くて 母はお金を払ってもこの涼しい病院に真夏の間 居たいという

先生は 腰痛の治療など8月一杯入院してれば如何ですか?と まるでこちらの気持を見すかされたような言葉に 母に伝えたら 良かったわ~。

看護士さんがお世話をしてくださるし 私もいつに無く 面会に行くので 母は遠い所を悪いね。。といいつつ 嬉しげです。
いつまでこんな母との時間が持てるのかと思うと やはり せめての親孝行の真似事くらいしないとと思う 殊勝な 娘です。

さて 痛み『腹痛』が取れた母 早速 ホームの部屋から持ってきて欲しいものリスト

日記帳と辞書 雑誌など・・・ 母の本棚は 主に手芸の本が多い その中から数冊と 地球の歩き方『旅の本』の台湾とハワイの2冊
台湾は亡き父が教員として滞在してた関係で 父亡き後 教え子の方達が何度も母を招待してくださり長いときは1ヶ月もあちこちに遊びに連れてってもらったので 本を眺めて思い出を楽しめればいいかな~と・・・

化粧水と乳液 手鏡と櫛など 病院に居てもしゃれっ気はしっかりキープ
でも 相部屋のほかの3人は寝たきりの方ばかり・・・
当分 読書で気を紛らすしかなさそうですが 冷房の効いた病室は 涼しくてありがたいと喜んでくれてホッとしました。
帰宅し庭に水をやりましたが 花が次々咲いて 楽しいけれど水遣りが忙しい。。。
パイナップルリリーです
e0014991_6173046.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-29 06:02 | Comments(0)
2010年 07月 28日

朝いきなり 救急車で搬送と・・・

金沢のケアハウスに住む 89歳の母が 腹痛で 救急車で今病院に向かっていますとの連絡が7時過ぎに入った
弟夫婦は仕事があり 私が行くことに。。

母の入っているケアハウスは 元気で自分のことが出来る人の入るホームなので 原則 本人が出来ないときは家族が行かねばならない。

夫に朝食を用意し 私だけ行こうとすると夫はご飯を食べて一緒に行くというが 母が気を使うからとりあえず焼いたトーストにベーコンを挟みラップに包み 車に乗る

母は1週間前 生まれて初めてぎっくり腰になり 病院に行ったが 年寄りのためか骨を強くする薬しか出してもらえず動くたびに痛い痛いというので 私のコルセットや湿布を届けたのだが 今度は腹痛とのことで 腸閉塞では?と 有料道路を走りながら色々のことが頭をよぎる。

ケアハウスに保険証を入れたバッグを忘れてったので先ずケアハウスに来て欲しいとのことで 寄ってバッグを貰い 病院に行くとケアハウスの職員が私とバトンタッチする為待ってられた。
とりあえず検査入院ということになり 母は 検査を受けている 入院になったので 母の部屋に行き 下着や洗面具などを探し午後4時頃まで34度の暑いなか 動き回る

腹痛は どうやらエアコンをつけて寝入ってしまい 寒さで目が覚めたらお腹が痛くなったとか。。。

大腸の内視鏡検査や CTなど色々検査が有り 結果は明日ということで 忙しさで空腹感もない こんな風にお腹が空かなければ痩せられるのに。。。なんて 不謹慎なことを思うくらい 母は心配無さそうで ホットする

明日もまた出かけねばならない 暑いなあ・・・帰宅したら 北海道から種を貰って植えた ヒマワリが咲いて出迎えてくれた。
e0014991_20213793.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-28 20:02 | Comments(2)
2010年 07月 27日

整理整頓

我が家は田舎のとても広い家だが どんどん 物が増えて 流石に 要らないものを少しづつ 整理している

今日は 40数年前習った お料理教室のテキストを出してみた。
毎週 仕事の後 夕方から2時間のクッキングスクールは 楽しい時間だった。

京都の学生寮で仲良くなった ヒロコさんと一緒にお料理をしながら会えるのも楽しくて・・

今では石川県で一番大きくて有名な 青木クッキングスクール。
今でも青木悦子先生は新聞やテレビにもしょっちゅうお出になってちっともお年を召されず御元気でお若い

さて そのレシピの乗ったテキストだが 大事に 嫁入り前の実家から 最初に住んだ 草加市の家 3年後に越谷市に転居 そして10年前田舎に来るときにも 越谷の家はまだ家具なども残してはあるが このテキストは持ってきた。

だが 1年に一度も触ったこともないし今では新しいレシピもどんどん増えて 流石に今回は私の持ち物仕分けに入ることになった。開いて見ると懐かしい あちこちに 昔の私が書き込みをした跡もあり ためらってしまうが ブログに書く事で けりをつけよう
e0014991_132217.jpg
。。。
e0014991_13221369.jpg


お料理学校の卒業式には 青木先生のお友達の今は亡き 土井勝先生も祝辞を述べにいらしたし たくさんの仲間は振袖姿だった・ 昭和の花嫁修業の思い出・・遠い 昔です。
お陰で今も美味しい食事で我が家は 円満です。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-27 13:11 | Comments(6)
2010年 07月 26日

土用の丑の日

連日30度を越す 猛暑が続いています
そんなときはやはり う な ぎ!!

我が家も昨日からいつもの美味しいウナギ屋さんから仕入れたウナギを食べてたら 娘から ココもウナギを食べたと メールが来ました

小さく切って ひつまぶしにしたそうで 親に似て ウナギが好きで 完食~ですって。。。
e0014991_22222578.jpg
e0014991_22224825.jpg


相変らず 電車を見るのが好きだそうで。。。
e0014991_22233418.jpg


孫馬鹿で申しわけありません 平和な我が家です
[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-26 22:26 | Comments(7)
2010年 07月 23日

エコライフ

毎日のように 植物油を調理に使う私達 2.3回揚げ物をすれば捨てるしかないと思ってたが3年前 手作りの本に出会い 色々試している

例えば 庭のどくだみを使った化粧水 柚子の種を使った化粧水 
勿論ハーブを使った色々のものもそうだが

廃油を使い 石鹸をつくるという記事に興味が湧き 早速 そこで使用する尿素や 苛性ソーダを買い 初めて作ったのが3年前ですが 乾燥する段で湿度の高い北陸 しっかり乾燥できず カビが生えてしまい やる気がなえてしまってましたが いつの日にか。。 折角 ハンコをもって苛性ソーダを買ったのだし、、と 廃油だけは 油の瓶に保存しておいてました。

e0014991_1958987.jpg
梅雨明け10日はお天気が良いというので 早速再度チャレンジ
仕上げには庭のハーブのローズマリーも加えました
さて 美味く乾燥できるでしょうか?途中経過です・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-23 19:58 | 身の回りのこと | Comments(2)
2010年 07月 23日

時の人 金ヒョンヒさん

大韓航空機爆破のテロリストの金ヒョンヒさんが 北朝鮮の拉致被害者家族と会うために 日本に来た
数千万円をかけての『税金』特別機などでも批判がマスコミを賑わしている

民主党のお点稼ぎとも言われているが 色々な見方が有り何ともいえないが キムヒョンヒさんについて 去年 彼女の書いた自叙伝を読み 北朝鮮という国が 余りにも日本とはかけ離れた国ということを知り 犯人とはいえ 命令が下れば一切断れないお国の事情を知り 彼女も被害者であると思った。

とにかく 第二次世界大戦前の日本よりも個人の自由のない 戦後生まれの私には信じられないことばかりの北朝鮮の国のことが解り 他所の国のことも 知ってみるといいなあ。。と思った

私は前編をブックオフで安く買ったが 古くてなかなか後編が手に入らなくて 町の図書館に行ったら なんとちゃんと置いて有った。

わが町からも拉致被害者が3人いて そのうちの2人は 朝鮮で死亡 残りの一人中学生だった 寺越氏は現地の女性と結婚し いまや 軍に務めている唯一の目に見える拉致『朝鮮では漁船の遭難者を助けたと言っているが、、』被害者であり 日本海に面した我が町も 嫌だが縁のある町でもあるのです。

被害者家族のことを思うと 罪の無い人の人生を。。とお気の毒でなりませんね
e0014991_19425534.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-23 19:44 | Comments(0)
2010年 07月 22日

今年もバジルが取れました

トマトの側にスイートバジルを植えると味がよくなると聞き トマトの周りに バジルの苗を植えました
どんどん伸びて『肥料も効いているので』 花が咲きそうになったので 芯を止めました こうすると脇目が伸びて またバジルが採取できるからです
採取したバジルが80gもあったので 今年もバジルソース ジェネベーゼソースを作りました。
尤も簡単な作り方で。。。
バジルの葉 40gをフードプロセッサーで細かくしニンニク一かけも一緒にペースト状にする 松の実少々 パルメザンチーズ半カップも入れて 塩コショーを加えて 半カップのオリーブオイルを少しづつ入れて混ぜ合わせ 出来上がり
丁度小さい瓶に2つ出来ました 1つは冷凍庫に保存します この状態で2週間くらいは冷蔵庫で大丈夫なので 
e0014991_19145591.jpg

翌朝のパン食に 畠で採れた 新じゃが キタアカリを電子レンジで蒸して早速ジェネベーゼソースをつけて食べました う~~~ん ボーノ!『イタリア語で美味しい!』  
10年前のイタリア周遊の旅が懐かしい
e0014991_19185010.jpg
わ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-22 19:04 | 身の回りのこと | Comments(0)
2010年 07月 21日

またまた おいしんぼ!

先日 北海道から とっても甘くて大粒のさくらんぼ その名は今一番人気の紅秀峰 が届きました。
立派なのが2キロも!
去年は この500gを ブランデーに漬けて バレンタインデーにチョコレートとフォンダン『砂糖を固めたもの)でコーティングする チェリーボンボンを3年にわたり作ったが 手間も大変だし チョコを上げる 本人の主人が 生のさくらんぼのほうが絶対美味い!というので 折角たくさん頂いたので ケーキやジャムにも、、と思ったが 生食?で平らげることに決定!

しかし 甘くて美味しい! 佐藤錦をしのぐと今評判の紅秀峰だとか・・・
Kさん今年も美味しいさくらんぼを有難う! 
e0014991_19523368.jpg
チュ!
[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-21 19:53 | | Comments(0)
2010年 07月 15日

お茶会ならぬおちゃけ(お酒会)

昨日の午後でかけようとしたら 主人のお友達が雨だし遊びに行っても良い?お茶飲みしよう。。と ネット仲間と約束をしてたので 私は出かけるけれど 主人はいますから。。というと じゃあ又にする。。とエッヘン!私って人気あるぅ?  で 明日は午後は大丈夫ですから。。というと 又電話をしますとのこと

今日は午後プールのエクササイズに行きたいなぁ。。と思ってたが 案の定 電話がかかった
で  どうせなら早めの夕食にしましょうと言うことになり 3時半に着て頂くことにしました。

今日はいつもの酒屋さんのポイント2倍の日 毎月1日と15日に ビールや焼酎 ワインなどを買うのです
さて電話があったのが1時半大急ぎで13キロはなれた隣の市まで車を走らせると パトカーがネズミ捕り
あ~可哀想ね・・・ 我が家はだいじょうぶでしたよ

買い物を済ませて帰宅したのが3時さて大急ぎでお料理です  先ず 冷たい能登名産の茶碗豆腐 これは昔茶碗に豆腐を固めて中に和辛子を入れた いわゆる冷奴『奴に切っていない』 写真省略
次に煮物2品のうち1品は 加賀野菜の加賀太胡瓜のあんかけ『鶏ミンチ入り』
e0014991_1350284.jpg

煮物もう1品は 去年の秋にとって塩漬けしてた 茸を偶然塩出ししてたので 鶏腿肉 牛蒡 こんにゃくと一緒に甘辛く煮たもの
e0014991_13515853.jpg


そしてメインディッシュは先日テレビで見たレシピでの チキン南蛮
付け合せは我が家菜園 の胡瓜と買ったキャベツの千きリ これはとても美味しいのでお勧めです
鶏腿肉2人分一枚『一口大にそぎきり 塩コショー15分』に小麦粉をつけ 溶き卵1個にくぐらせて160度の油でゆっくり揚げる  揚げたてを 醤油大匙2 酢大匙2 砂糖大匙1の漬け汁に絡めるこれだけですが さっぱりと美味しいですよ 皆さんもお試しあれ
e0014991_1357379.jpg

友人が畠でほりあげたばかりの ジャガイモキタアカリを持ってきてくださったので早速レンジでチン! バターでいただきました 他は 今朝取れた手を漬けた きゅうりの糠漬けや去年漬けた スイカの奈良漬けなどなど 40分でクッキング完了
デザートに 御近所から頂いたプリンスメロン スーパーで買ったアメリカンチェリー パイナップル
もしお腹が空いてたらと 焼きおにぎりは冷凍庫に入っています。

友人夫婦は農家の出身であまり香辛料の聞いたものや お刺身などは苦手なので今回は身の周りの野菜中心ですが 美味しいと好評でした。

4時から飲んで食べて お喋りを楽しんでお開きは午後8時半 定年退職後の夫婦 夕方からののんびりディナーはゆとりが持ててなかなかでした
次回もスタートはお早目がよろしいようで・・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-15 13:37 | Comments(3)
2010年 07月 15日

最近のココです

明日16日で1歳4ヶ月になる 我が家の王子様 孫の心は 4月から ママの職場復帰と共に 保育園に入りました。
今まで 病気知らずでしたが 風邪を引いたり 中耳炎になったり ママは時々 会社を早退したりお休みを貰ったりで まさに大変な生活をしていますが 遠くにいるばあばは 手伝ってやれなくて ただただ 見守るしか有りませんが 毎週 写真や動画を送ってくれて 昔では考えられないように 遠くでも近い感じのする想いです
あまり 孫 孫でも。。と思いますが 久しぶりに最近の ココの写真を。。

言葉は 娘曰く 宇宙語を話してるみたいよ・・と ただ こちらの言葉は理解できてるので 意思の疎通は大丈夫だとか・・
電話の受話器から なにやらお喋りする声を聞いてるだけで ついつい顔がほころぶ 馬鹿ばあばともっとウルトラ馬鹿のじいじです
e0014991_1128291.jpg
 伯父ちゃん『二男』からのプレゼントの積み木はお気に入りで す
e0014991_11292573.jpg

子供の広場での玩具のコップで御茶を飲んでのごっこ遊びです
e0014991_11304573.jpg

お散歩で花を見るのが好きだそうです
e0014991_11314082.jpg


何故かあごを出して アントニオ猪木さんみたいな顔をするとママは嫌がっていますが・・・
1年前は ココちゃんニッコリは?というと必ず スペシャルスマイルをサーヴィスしてくれましたが今は知恵がついて なかなか 大人の思うようには行きません 成長の過程が分かりますね。

お盆に来れないというので 今年もまたお盆前に会いに行くつもりです あ~~ 早く会いたいなあ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-07-15 11:40 | 身の回りのこと | Comments(14)