今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

盛りたくさんな一日

先日は 朝から夜まで 一日をフルに楽しめた一日だった
先ず最寄の駅に車を置いて 久しぶりに電車に乗る 車窓は 高校時代3年間とお勤めをしてた4年間の 7年間 通学通勤に利用した懐かしい鉄道で 高校時代はまだ SLが走ってて 当然夏は冷房など無い時代で 窓を開けていると 時々石炭の粒?が目に入ったっけ・・・
いまや SLはワザワザ見にいかなければならない。

11時にいつもの仲良しと会い まず映画の指定席を取り ランチをする 今回は韓国レストラン 二人はビビンパを私はサラダランチを取ったが 余り美味しくなくて ほんの少しだけ食べた

今日の映画は ジュリアロバーツの” 食べて 祈って 恋をして””  
食べては まさにい美味しいイタリアのミラノのピザやローマの町並みなどがロケされてて 10年前のイタリア旅行を思い出す ミラノでは友人4人とマフィアが怖いと添乗員さんから脅され 貴重品やパスポートはホテルにおいて ポケットに現金だけを入れて 地元のスーパーでチーズや生野菜 生ハムやワインを買い込み ナポリの満月を見ながら ワインパーティーをしたことを思い出し しばし ジィ~ンとした。

映画のタイトルの祈ってのインドでは敬虔なイスラム教の祈りの暮らしが描かれてて ジュリアロバーツのプリティウーマンの映画とは別の魅力が見えた

恋をしては インドネシアのバリ島ロケで インドネシアはジャワ島にはいってるがいつかバリ島に行きたいと思っているので旅の前勉強の気分。。

しかし ミラノのピザ 映像越しにも美味しさが伝わってきた・ 純粋に楽しい映画でした

今日は 革の先生にお願いして作っていただいたバッグを持ってった 薔薇が大好きな私好み
e0014991_928117.jpg

底も丁寧な仕上がりです
e0014991_9284560.jpg

中はポケットも充実しています こんなの大好きなんです
e0014991_9293137.jpg
。。。
映画のあとは ティールームで久しぶりに近況報告しあい 夕方バイバイ!
この日は夕方から小立野の仲間のお寺での年に一度の物故者法要 今年は仙台~東京 長野 宮崎 長崎などからも13人の参加者があり全員で40数人 役所(家庭裁判所 保護観察所など)の所長さんなども参加され 盛況でした

そのためにこの前から必死になって礼服を縫ってたのです。
何度もやり直してやっと出来たのがこれ!レースのブラウス と透けて見えるので 中に着るランニング型の下着?も縫って
e0014991_9344666.jpg

シャネルタイプのスーツとの4点セットです。
e0014991_9353996.jpg

これ以上太らないように 頑張らなきゃ・・・

40数年ぶりにお会いした方もいて 懐かしかったです。金沢のマンションで泊ろうと思ったけれど 夜遅く電車に乗り駅から夜道を運転して帰ったら夫はグウグウ高いびきでした。 
息子も転勤し誰もいない部屋で寝るよりもやはり家のほうが落着きますね。
朝から夜まで 楽しい一日でした。 息抜きの一日でもありました。 一年に一度のこの会は 若いときのボランティアの会 年々会員が減り物故者が増えて 一番若い私が皆を見送るのかと思うと・・・
でも86歳の先輩は私より余程お元気なので(怪物和尚と呼んでいます)解りませんが・・・

いつも良いお話を聞かせていただけて幸せです そして 気持ちよく?出させてくれる主人にも感謝です。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-30 09:46 | Comments(8)
2010年 09月 27日

20年ぶりに・・

お友達へのプレゼントにと象の小物入れを 編みました。

随分久しぶりで 以前 はるか20年位前に 何個か編んで プレゼントしたのですが 相当時間が立っているので 微妙な感覚を取り戻すのに時間がかかりました。

一個編んだが 何となくしっくりしないので 2個目も編むことに・・

出来のよいほうをお友達に送ることにしましょう。

何となくもう一つ しっくりしない・・・前と後姿の 尻尾の可愛さが上手く出てるかしら?
e0014991_1929628.jpg
e0014991_19293982.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-27 19:30 | Comments(10)
2010年 09月 27日

読書の秋?

何でもやりたい病のわたし 読書も好きなことの一つです。
ジャンルは問わず・・時には推理小説や歴史もの エッセイ 雑誌と 寝る前やお風呂でゆったりお湯に浸かりながらも・・

目は幸い近眼の為 近くを見るには よほど小さな文字でなければ大丈夫なので 文庫本もまだ大丈夫

さて最近読んでいるのは 昨年?一昨年だったかしら ヒットした 坂東真理子さんの 女性の品格

昭和生まれの私は 大正生まれの母に育てられたので なぁ~んだ 当たり前のことばかり、という感じの本です。

例えば 約束した時間は必ず守るとか 親切にしてもらったら感謝の言葉を言うとか。。
衣類の管理や 物を大切にすることなど 多岐にわたっていて本当に生き方への指導書のような感じです

著者の坂東真理子さんは 東大出身の官僚経験者で外国の総領事を勤めたり 埼玉県副知事などを歴任され 昭和女子大の学長をされています。

そして 最近の若者へのアドバイスとも言える言葉が一杯です

こんなこと子供のころから親からとか学校の先生からとかに教わったなぁ。。ということばかり

でもこういうことが本になるということは いかに現代では 情けない毎日がまかり通っているということでしょう

まだ半分くらいしか読んでいませんが 例えば 有名人とツーショットで撮った写真を人に見せて喜ぶなんぞ 品格の無いこと。。そうだ そうだ。。と思い当たることも。

当人は単に嬉しいだけのことでしょうが 昔の人なら はしたないねえ と苦言を呈してくれるけれど最近はそんな親切な人は少ないので 単にミーハーに 芸能人などと一緒に携帯などにツーショットをとって喜ぶ御仁には 大人の女性として知って欲しいなあ・・・などなど 考えられますね

また ブランドのバッグなどを皆がまるで制服のように持って それが豊かさの証明の様に持つことも 下品なことだとか ウンウン そうそう と 胃もたれが解消するように理解できます。

e0014991_953015.jpg

ただ地味な文庫本 もっとたくさんの人が同じように感じてくれればなあ

幾つになっても凛とした 一本芯の通った品格をもった女性で居たいものだと 思いながら 今夜も眠りに付く前のひと時を愉しむこととしましょう
[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-27 09:58 | Comments(0)
2010年 09月 24日

草木染

先日の工房は 地染めでした。

彩色のあと 糊で模様のところを伏せて地色の染料が入らないように 糊伏せをしたあとの今日は 地染めでした。

同じ模様で2枚作ろうと頑張っている私は 一枚は 茜で抽出した染料で地染めを・・・もう一枚は ヤシャで地染めを・・・
e0014991_21501670.jpg
e0014991_21503820.jpg


次回は それらを アルミ媒染と鉄媒染で染めていきます

どんな風に仕上がるかとても楽しみです
[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-24 21:52 | Comments(2)
2010年 09月 24日

一寸嬉しいこと

先日の花のミュージアムフローリーで 講習会から10月23日まで 私の作品コーナーの展示をしている

地元の作家?の展示ということで ガラスケースに入る範囲ということなので 籐の家具的な作品や マガジンラックや 二段籠は今回は無しということで 小さいものに限定だが 長年 習って楽しんで作ったものを皆さんに見ていただくのは 嬉しくもあり なんだこんなもの?と思われそうで 一寸不安・・・

一部の小物(レザークラフト 籐のブローチや花など)は 展示即売もといわれ 販売もさせてもらえています

去年から フローリーのショップでも販売させていただいているが 安くないと売れないので 都会のデパートなどでの販売価格では考えられないくらい安くしている

まあ 儲けは 損をしない程度での設定だが 見てもらえるということに幸せを感じるという満足感です
e0014991_20204430.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-24 20:09 | Comments(0)
2010年 09月 23日

秋の庭

ここ数日 一気に気温が下がり 朝晩は寒いくらいで 慌ててソックスをはいています。

お彼岸にしっかり照準を合せたように 彼岸花も咲き出しました
e0014991_2141994.jpg


日本バラ園から買い求めた苗もチラホラ咲き始め 肥料と消毒に忙しい
e0014991_21422494.jpg
 これは マーガレットサッチャー。。開くまでが綺麗ですがあっという間に満開になってしまいます・・・
次にモダンアート
e0014991_21434790.jpg


そして レディX
e0014991_21442229.jpg

花は見ていて飽きませんね 特に 生花が一番です。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-23 21:38 | Comments(2)
2010年 09月 21日

敬老の日

我が家の敬老の日のイベントは 一日遅れの22日に 孫 心からの 絵のプレゼントでした。

まだやっと1才半というのに 保育園の計らいで こんな可愛い絵が送られてきました

外出から帰ったら もうしっかりとじいじは 額に入れ 床の間に飾ってる・・・

こんなに子煩悩(孫煩悩とは) 予想できませんでしたが 実に平和な 今年の敬老の日でした。
e0014991_2138146.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-21 21:33 | Comments(2)
2010年 09月 20日

おめでとう!

義弟の次男の結婚式が金沢のホテルでありました。
優しい甥っ子は 長男 三男が県外に就職しているので 家に残り 同居です。

10年付き合ったTちゃんと晴れてゴールイン! 先日お祝いを届けに行ったとき 二人そろって挨拶をしてくれる几帳面な優しい子です。
義弟は色々挙式に口を出したかったらしけれど すべて二人で決めて 親族と夫々の親しい友人を呼んで33人というこじんまりとした 素敵な披露宴でした。

義妹は一人っ子なので兄弟は私達だけ・・・

三人の嫁は留袖です。。真ん中は当然長男の嫁 貫禄のある私・・・
e0014991_19523042.jpg


挙式は白山神社での神式 うっかり 白無垢綿帽子姿を撮り忘れてしまいました。
e0014991_19543043.jpg

初々しい新婚さん! こんな日もあったっけ・・・遠い目です
e0014991_195643.jpg

M君Tちゃん おめでとう!
[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-20 19:45 | Comments(4)
2010年 09月 18日

今月の講習会は

6月 好評だった 籐で編む 薔薇の講習会を今月もしました。
今回は16人という大人数ですが 前回の 籐の籠作りで皆さんの力量がわかったので 安心

ということは 皆さんとてもお上手なのです。

今回も 葉っぱは一人6枚を編み 染めて 準備しました。

前回と違うのは 編み上げて成形した薔薇の花を 皆さんで染めてもらうことにしました。
e0014991_2035414.jpg


前回は薄いピンクと 濃い赤に前もって染めておいた籐で編んでもらいましたが 今回は白い薔薇も出来ますし 用意した染料でお好きな色にと思ったのです。

以外に皆さんの希望が多かったのがパープル それにあう 薄い黄色 そして ピンクでした。
e0014991_2065284.jpg


16人ともなると あっちこっちから 先生~ 先生の声でデジカメをポケットに入れていたけれど撮る暇はありません  これは北陸電力の担当の方の撮られたフォトです。
でも皆さん2時間以内に仕上げることが出来 私もホッとしました。 

来月は革で作る コサージュです。 どんな色に彩色するのでしょうね・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-18 19:59 | 趣味 | Comments(0)
2010年 09月 09日

9月9日は自殺防止の日とか。。

テレビのニュースで 9月9日は自殺防止の日で周囲の人が自殺しそうな人を食い止めてあげよう、、というようなことを報道してた

うっかり忙しさで忘れてたけれど 平成9年9月9日に 友人が自ら命を絶った日だ。

以前もブログかその前の日記でも書いたと思うが 友人は 更年期うつ病で 私とはそんなに仲良しでもなかったのに 私を頼ってきて 当時私は交通事故でひどい鞭打ちで静養中だったが その友人を連れて知り合いの精神病院に連れてったり 生きがいが無くなり仕事がしたいという友人のために 色々の仕事先を探してあげたりしたが 2度の自殺未遂の挙句 とうとう 3度目で亡くなってしまった。

敬虔なクリスチャンだったのに教会仲間や牧師さんには一切打ち明けず 色々我が儘が言える 友の会仲間の私に頼ってきたのだった。
九州にいるお姉さんのところに静養に行く新幹線の切符も買ったのに 九州ではなく 天国に行ってしまった。

でも 友人にすれば天国がきっといきたいところだったのだろうと 納得をした。

去年までは あ~13回忌か。。と思い出してたがすっかり忘れて思い出した。 1昨年もやはり同級生を自殺で見送ったが 偶然か二人に共通するのは 見栄っ張りというか自分の力を寄り過大に思ってた

そんなに良いことばかりがないのになあと頑張らない私は そんなに実力以上の行き方って 大変だなあ。。とよく思ったものだったが。。
ただ 残されたご家族が本当にお気の毒で どうか たった一つの命をみんな大切にして欲しいなあとしみじみ思うのです。

1昨年亡くなった友人はこの23日に3回忌を迎えます。 遺族の悲しみをいくらかでも癒してあげたいと思いますが 辛くても生きてて欲しかったなあ
e0014991_10181064.jpg
・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-09-09 10:01 | Comments(4)