今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

研修旅行パートⅢ

昨夜は 何故か殆ど眠れなくて バスの中もうつらうつら・・・
富山県立立山博物館に行く 遥望館で立山の歴史を巨大スクリーンで見る 立山登山はしたことがあるがこんな歴史があったんだ・・と感心。 

お昼は 富山名物のます寿司会席御膳を食べる そのあと 風の盆踊りで有名な 越中八尾の町に行き曳山展示館を見学 八尾にも素晴らしい曳山の屋台があるのを知り 是非いつか5月のお祭に見に着たいと思った

去年偶然 高山祭の曳山に出会い感動したことを思い出した。元気印の私だが 昨夜の睡眠不足は カメラを使う気力を削いだらしく お天気が回復したのに 気が付いたら今日は一枚も写真を撮っていない
それと 結構ハードスケジュールで説明を聞いたりするのに忙しく 撮りたい曳山は撮影禁止だったし
やはり 研修(見学)に忙しく 物見遊山ではなかったということで締めくくりましょう!

予定を30分遅れて全員怪我も無く帰宅 ホッとする 今回参加者名簿に 年齢を書かれてて 半分以上が70代半ば・・・いやぁ 恐れ入りました! せいぜい60代後半かと思う方が 76歳とか 74歳・・
最高齢は83歳 しかも 歩かれるお姿もシャンシャンされて腰も曲がっていません

でも良く見てますと何でも皆と同じように召し上がられるのです 食べすぎは良くないけれどやはり若い人と共に食べて 歩いて 見学してとお元気なのはそういうことだと思った次第です。
歳のせいだと甘えててはいけないなぁ。。と自戒しました。 
e0014991_2231429.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-30 22:08 | Comments(4)
2010年 10月 29日

研修旅行パートⅡ

岩瀬の町のあとは 富山の薬売りで有名な 薬種商の館 金岡邸を見学し 4時過ぎに今夜のお宿 湯神子(ゆのみこ)温泉に到着

こじんまりとした落着いたお宿で 玄関に入ると お香の良い香りが出迎えてくれました。
女性好みの和布で出来た数々のインテリアに ビックリ!

手作りの好きな人にはとても嬉しいお宿です すべて女将さんの作品とか・・・・
e0014991_2157112.jpg
e0014991_21574330.jpg


お夕食も食べ切れません・・司会をお願いね。。と言われてたので 久しくお酒も控えめ。。。お酌に回ってたら 実家の母のお花の生徒だったという人も何人もいらっしゃって  今回も 先生はお綺麗な方ですよね、、ですって・・ そうなんです 私父に似てて。。今回も苦笑い・・・トホホでございます。

e0014991_2213437.jpg

わが町のアトラクションはしっかり衣装などの小道具も持って行き歌も踊りも準備したので ヤンヤの喝采でした。。と自画自賛・・私も歌で参加したので写真なし・・・残念!

でも他の地区の方の素晴らしい フラダンスの写真が撮れました。とってもお上手で素敵でした
e0014991_2245748.jpg

了解を得たので アップさせていただきました お聞きしたら老人ホームなどにも慰問に行ってらっしゃるとのこと 素晴らしいですねつづく
[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-29 21:50 | Comments(0)
2010年 10月 29日

研修旅行in富山

28~29日の1泊2日で 今年度の羽咋地区更生保護女性会の研修旅行で お隣の富山県に行ってきました。
今期2年は 我が志賀地区がお当番で会長が当っていて 大人しいKさんが引き受けてくださいました。
せめて 皆で盛り上げましょうと 支部長が回ってきた私も 春から何かと心積もりしたお陰でいつに無くたくさんの参加を頂き ”” 幸せ~~~””

さて あいにくの小雨模様でしたが 各地区の参加者をバスに乗せ 総勢36人の研修旅行の始まりです。

先ずは研修です。 この前わたしが参加したときは 浪速少年院の見学でしたが 今回は 更生保護施設です。

更生保護施設とは 刑務所を出所したり仮釈放になっても身元引受人のいない人を3~6ヶ月間預かりそこから仕事に出かけて 自立する間過ごす場所です。
前科があり家族が受け入れてくれない人たち 自ら招いたとはいえ普通の人でも就職難の今 温かい食事と寝る部屋を与えてくれる場所ですが 70歳を越える人も居て そこで人生を閉じる人も居るのです。

私達更生保護女性会も 微力ですが毎週一回 夕食を作る奉仕をしています 昨年11月には私も行って来ましたが 喜んでいただけたそうで嬉しかったです。

施設見学のあとは 親睦と視野を広めるべく 旅行です。

富山駅から新しいタイプの路面電車 富山ライトレール ポートラムで東岩瀬に向かいます。
e0014991_21411441.jpg

2両編成の車内を女性アテンダントさんが乗車し 旅の気分も盛り上がります
若くて可愛いって素敵ですね
e0014991_21433310.jpg

岩瀬の町は北前舟航路で繁栄した廻船問屋の立派なお屋敷や倉庫などが並ぶレトロな町並みでもう一度ゆっくりプライベートで訪れたいと思いました。
生憎の雨で残念ですが 豪商の家の中の14分の一の 北前舟などが展示されていました。
e0014991_2148653.jpg
 つづく。。。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-29 21:19 | Comments(0)
2010年 10月 27日

う~~~寒!

今朝は 夫の病院と私の歯医者さんが同じ隣の市なので夫に合わせて一緒の車で出かけた

寒いと思ってたら 途中の気温表示板をみたら な なんと3℃・・・

寒いはずです テレビでは 札幌の雪景色を写してた 秋を通り越して いきなり冬の気温
まだ 完全に冬の衣類を着る気にならず   寒い 寒いと連呼

もっとも とっくに朝晩 ファンヒーターは付けてるけれど・・・

庭のコスモスも元気が無い 寒いのね・・・
風邪気味なので 早めに寝よう
e0014991_2164390.jpg
・・・
でも 籐で編んだ コスモスはずっと元気です。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-27 21:07 | Comments(2)
2010年 10月 23日

フローリー今年最後の講習会

8月から始まった 北陸電力主催の 籐と革の講習会の今日は最後の日でした。
今までにも20人~30人の方に 教えたことは何度もあるが 2時間で仕上げるという制約での講習会は初めてだったが 下準備もすっかり慣れ また 最後の革のコサージュは 電力の担当者のお2人が前もって手伝ってくださったので とても助かった Kさん Nさん 色々有難うございました。

そして今回の生徒さんたちは 手作り大好きな方ばかりで 特に今回のコサージュは 彩色も皆さん個性を発揮されて とても楽しそう。。。

私も 彩色はその時々の気分で色遊びを出来るので大好きな一つだが 皆さんも同じようでした
e0014991_19341825.jpg


今回は ブローチ用に薄く剥いた ピッグフラワーという皮革を使用 彩色は マツダアクリル絵の具 これはちょっと値段が張るけれど やはり色あいが綺麗 安いアクリルカラーは下品な色合いです。

2時間以内に出来上がりました! 皆さんとっても優秀な生徒さんばかりで 今回は私も教えててもリラックスできて余り疲れませんでした。 嬉しかったなぁ~~~
e0014991_19394238.jpg

原子力発電のミニ講座も受けて 芸術の秋とエネルギーの学習もして 充実した一日でした
e0014991_19423138.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-23 19:27 | Comments(0)
2010年 10月 21日

深夜徘徊は 老人の00

昨日は ピロリ菌検査の為 絶食をして病院に行きました。 胃カメラよりも簡単な 方法ということで 先ず小さな袋に息を吹いて入れます(飲み物のような容器に) そのあとお薬を1錠水で飲み左側を下にして横たわり15分後又別の容器に息を吹いて入れます 双方は蓋をし 専門の機関に検査に出すそうで 胃カメラだったらその日に結果が解ったのに 最初にそんな説明が無かったのでちょっと不親切。。。

その後診察がといっても問診のみ 7時半に家を出て 終わったのが10時 お腹が空いたなぁ。。と思ったが ここ2週間知覚過敏の歯茎の空気でも浸みる痛みが気になり 出たついでなので 歯科医に直行

歯科医は 歯根が剥き出ててこれは 神経を取ったほうがいいねえ。。と2ヶ月前にも同じところを別の処置で直してもらったのだが 最近は老化による 体調不良が次々と出てきて 元気が売り物?の私も やっぱり60代 孫も出来て 名実共に ババチャンだわ・・・

帰りにスーパーに寄って買い物をし お昼ごはんを食べたら どっと疲れを感じ ベッドに横になったら一気に4時過ぎまで爆酔 目が覚めたら一瞬 朝?と思うくらい 眠ってしまった。

ところが 今度は9時過ぎに入浴も終えてベッドに入ったが眠れない 寝室のテレビで撮り溜めの韓国ドラマ3本見たが眠れない エーイ 起きちゃえ  というわけで居間のファンヒーターを背にネットサーフィンです。

しかし 寝ないと明日お昼に辛いしなあ・・・・

ピロリ菌の結果は来週もし駆除できていなければまたお薬を飲まねばなりません ユーウツです。
e0014991_1255227.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-21 01:27 | Comments(0)
2010年 10月 19日

草木染

5月から取り組んでいた 手描き友禅の今日は最終工程の日
今日は 染め上がった生地を 新聞紙で包み 蒸し器で20分蒸します これは簡易蒸し器で本来の布の反物の蒸し器はもっと大きいものだそうです。

みんなの作品を新聞紙で包み丸くします
e0014991_19452347.jpg
e0014991_19455840.jpg

蒸し終わったら30分そのままにし 次に 水に30分晒し 糊を緩めます
e0014991_19473499.jpg

緩んだら布を対角線に持ち 水の中で糊を取ります 金沢の浅野川でよく見られる 友禅流しと同じことをやります

綺麗に糊が取れたらもう一度綺麗な水で洗い 脱水し 木枠に貼り 乾燥させます 次回までに 額装されてくる予定です
e0014991_19514240.jpg
ベテランの先輩達の作品を見るとガッカリ。。もっと上手になりたいと思います。
でも 下手でも楽しいんです。 次回は 絞り染めのショール(シルク)だとか。。。楽しみです
[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-19 19:42 | Comments(2)
2010年 10月 17日

原子力の日

10月26日は原子力の日だそうで 少し早めの 記念講演会が町の文化ホールであり 出かけました
わが町には 志賀原子力発電所があるため 有名な講師を迎えての講演会があります。

今までにも登山家で医師の 今井道子さんや 神津かんなさんなど数人の講演を何度か聞きに行った

今回の講師は女優の 萩尾みどりさんで どんなお話をされるのかなあ。。と思っていました。
e0014991_2138120.jpg


萩尾さんは 石川にある金沢大学理学部を受験し 落ちて 翌年 やはり国立の一期校(昔は一期校と二期校という区別があった 当然一期校のほうがレベルが上) 千葉大学理学部に合格され ひょんなことから 芸能界に入り今日に至っているのだが 前半はそれらの話や 石川が舞台になった 高峰譲吉博士の映画 の母親役のことなどを話され後半は パソコンをスクリーンに映しての地球温暖化に至る諸々の生活の変化や原因を数枚のグラフなどの対比を用いた とても解りやすい話で 流石に頭の良い方だなあ。。そして 説得力のある具体的な講演にすっかり感心した

今までの講師は最後の2%くらいを申しわけ程度に原子力発電やエコなどとくっつけた講演だったが今回の萩尾さんの話は 私達の生活の変化 例えば各部屋にエアコンを付けたり 四六時中トイレの便座に通電するなどco2を昔と比べるとたくさん排出していてその結果 氷河が溶けたり 今年のような猛暑が来るなど人間界の生活にも大きな問題があるとの説明に自分たちの生活を振り返るとても良い講演で 貴重な有効な時間を過ごすことができ嬉しい一日でした

今もこうしてこんな私のような平凡な田舎のオバサンもパソコンをするのも1900年後半からのことでその頃からの電力の使用量の増加はすごいものだとか。。
でも一人ひとり 待機電力を減らすべくこまめにコンセントを貫くとか お買い物袋を持ち歩くとか。。。わが町はレジ袋は有料の為皆さんお買い物袋の持参率は100%に近いと思われるが・・・

小さな工夫や努力が大きな力となることを再確認するとても良い講演でした。  次回もまたこんなに近くでしかも無料でよい話が聞ける講演会は是非参加したいと思い家路に着きました

しかし頭の良い萩尾さん きっちり時間内に終了し(勿論講師の方は皆さん時間ぴっちりですが) その内容の濃さに心打たれる想いでした。   いい日だったなぁ・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-17 21:16 | Comments(2)
2010年 10月 13日

秋の味覚

今年は夏の猛暑の影響で 庭の甘柿は全滅 ザクロも全く駄目!

栗も例年の四分の一くらいしか取れない  それでも ある日 夫曰く ”渋皮煮は作らないの?”とのたまう・・・
渋皮煮はとても手間がかかり 今年は何かと忙しくてそんな気分じゃない・・でも 婿殿の好物だから 作っておくってやれば 孫を連れて遊びに来てくれるんじゃないか・・・と まさか 栗の渋皮煮如きで・・・と笑っちゃいます
それほど 孫に会いたいんですねえ・・・・
渋々。。渋皮煮を作りました。 娘に電話で話したら ゲラゲラわらってました。
e0014991_20153970.jpg


栗の次は 庭のあちこちの樹にブラブラ なっている アケビ  沖縄の主人の友人の奥様 山形出身でアケビは沖縄には無いので送って差し上げたら(毎年 栗とアケビを送っています) アケビの皮をお料理して食べられるそうでとても喜ばれます
今年は二回 お送りしました。  滋賀の友人もそのアケビ料理をお教えしたらお茶を習ってるご主人がアケビのお料理をお茶の先生に作って差し上げとても珍しくオツな味とこちらもアケビを送ってね~とのリクエストがきて送っていますが 夏の暑さか アケビの皮がガサガサしててちょっと見映えがいつもより悪いですが...能登の秋の味覚です
e0014991_20215449.jpg


栗 あけびの次は 茸です。 先日椎茸のホダギに出ていたジャンボ椎茸!
e0014991_20233514.jpg
すごいでしょ!レモンは普通サイズです
今朝は裏山でボチボチ出始めた赤松耳茸です 隣にあるのは通称 ネズミの手といって 箒茸ですね
箒茸は見つけられなくて道の駅から買ってきたものです。
都会が好きな私ですが こんな自然界のプレゼントがすぐ側にある田舎もとっても好きで~す!
e0014991_20272043.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-13 20:09 | Comments(0)
2010年 10月 12日

外見よりも中身

身の回りに美人が多い私 小さい頃から お母さんに似ていませんねえ~  とか お父さんそっくり!とか言われてきた

母は目はパッチリの美人で若い頃00小町と言われたというのが自慢で 一方 私は一重まぶたで大人しい顔

おまけに 母曰くお前は庶民的な顔をしているから目立たなくて良いね~ 美人じゃないけれど まあ 10人並みだし・・・と。

どういうわけか 私は全然ひがんだことも無く 顔じゃ勝てないから その代わり他人から嫌われたりしないように 心美人で勝負だわ~と至って のんびり

ですから 容姿などには全く気にならなかった。 生来人懐っこい性格なので 友人も多くて 見た目で勝とうなど思わないのです。

若い頃はスタイルは良かったが 3人の子供を生む度に 増える体重に若い頃の面影も無い
ただ 笑うと少し大人しい顔が華やかになるので 写真はいつも 笑顔  幸い 人並みに幸せな毎日なのと 旅行や同窓会での写真は 当然楽しいので ニコニコ顔

価値観が違うので 私は読書や新聞を読むのも好きだが 美人の友人のA子さんやB子さんは テレビのファッションのことは詳しいが ニュースや 世界の色んな情報には無関心 人は様々というが 負け惜しみじゃないけれど幾つになっても心磨きをしていたいと思う

先日読んだ 女性の品格にも 同じようなことが書いてあり そういえば著者の坂東真理子氏も 大人しい顔立ちの方だなあ。。。とちょっと親近感! アホナこと書く私です写真は アイアンウーマンとの名前を持ったイギリスの元首相の名前の マーガレットサッチャー 優しいピンクの薔薇です
e0014991_16472890.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-10-12 16:19 | Comments(0)