<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 13日

ころ柿作りも終盤に

10月末から 毎年分けていただいている プロの作った数本の柿の木から 一つ一つ手でもぐ 作業から始まった ころ柿作りもいよいよ終盤に近ずき ようやく 時々 パソコンの前に座る時間も持てるようになりました。2ヶ月近く 習いに行っている 草木染教室と 教えている 籐の教室以外は 殆どの時間を 夫ところ柿作りに精を出す一年で一番働く季節です。

納屋で扇風機に揺られている 柿は1000個くらいになり 二階の乾燥室にも600個位が 一日に100個単位で 乾しあがってきて 毎日 セロファンで包んだり 箱詰めして 真空にしたり お届け先へは 郵パックのふるさと小包みとして送ったり 相変らず忙しいけれど 先が見えてきて 嬉しいような 寂しいような。。。
e0014991_21421157.jpg


今年は柿が不作と言う評判だったが何時も分けていただく農家の畠には充分な柿が実り なんと8年目にして 一番たくさんの柿が手に入ったのです。
中には 遠く ハワイに私のころ柿を待っている方が居るとかで ここ数年 はるばる海を越えて ハワイにも送られています。

国内は 北海道~九州まで 今日も郵便局の方が わぁ~ 沖縄だ~ 鹿児島だ~ あ! 今度は北海道だ・・楽しい声が響きました。
e0014991_21423769.jpg

乾燥室の柿は 干せ上がりは一時間ごとに取り込まないと 乾し過ぎて硬くなるので 家を開ける事が出来ないので 殆ど家篭り状態

でも昨日は合間に やっと薔薇の切り詰をしたり 郷土料理の 大根寿司『ミガキニシンを大根と一緒に麹でつける冬の漬物 飯寿司の一種) の下準備をしたり 同じく かぶら寿司の準備もしたりと少しづつ いつもの生活に戻りつつある状態です

今年は何と 4000個以上の柿を皮を剥いてころ柿にしました。 8年目にして最大数ですが 御近所さんの足元にも及ばない数ですので 小さい声で・・・・

いつも注文してくださるお友達 有難うございました。
ボチボチネット遊びも復活したいと思いますので どうぞまた仲良くしてくださいませ。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-12-13 21:53 | Comments(5)
2010年 12月 06日

季節はずれの感もしますが・・

我が家の秋景色を折角デジカメに納めたので ちょっと ころ柿作りの合間にお披露目です

いろはもみじが家の後の山にあるお墓への階段道の回りにたくさん植えてあります 順々に色付く様は毎年楽しい季節の到来です
e0014991_23325369.jpg
e0014991_23331023.jpg

この階段状の道は本当に 紅葉の絨毯みたいです
e0014991_23341929.jpg
e0014991_23345075.jpg

山には 茸が一杯出てますが もしかして 毒キノコかも・・見るだけです
でも菌を入れた 椎茸は勿論食べます!
e0014991_23365792.jpg

赤い紅葉と イチョウの黄色は 秋の色ですね
e0014991_2338447.jpg
e0014991_23381921.jpg
葉っぱがすっかり落ちたけれど 木の上にはまだ銀杏が残っています 美味しいんですよ~
木の上にはまだアケビも残っていました 以上我が家の秋景色でした。
e0014991_23405569.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-12-06 23:41 | Comments(2)
2010年 12月 03日

可愛いココちゃんともうバイバイです

23日 明日から二人とも仕事なので 金沢の母を訪ねてくれるという 名残惜しいので一緒に母の所に行って 分かれようと思ってたが ころ柿つくりをしないといけないので 家でサヨナラをすることにしました。

何処まで行っても寂しさは変らないので現実を見なければ・・・

買ってあげた新幹線を片時も離さない・・持って居たいらしい
e0014991_22482913.jpg
・・
職人さんのトラックなどで門の中が一杯で道路の脇の所への車まで 仲良しこよしのココとじいじ

歩く時は必ず手をつなぐようにしているのですんなり手を繋いでくれるのです。左手は我が家の塀です。
e0014991_22512063.jpg
あ~~ 楽しい時間はあっという間でした この次会えるまで覚えているかしら? 1歳8ヶ月 何をしても可愛い 孫馬鹿のばぁばです。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-12-03 22:54 | Comments(12)
2010年 12月 03日

ココちゃん2日目

朝から 屋根には瓦屋さん庭には シルバー人材センターから庭師さんが着てますが お茶やお菓子を用意して 今日は能登島水族館にお出掛けです
我が家から車で40分くらいです。

今年能登島のすぐ側で捕獲されたじんべいざめが一押しとか。。私達も娘も 沖縄の美ら海水族館でじんべいざめを見てるけれど ココは水族館も初めて・・・

大きな水槽に泳ぐたくさんの魚に最初は尻込みしてましたが だんだんエキサイトしてきました
e0014991_221954100.jpg

ペンギンのお散歩はかなりビビッてましたね・・・

いるかと心
e0014991_22213787.jpg

水族館で遊んだ後は おいしいと言うおそば屋さんに行きここでもぺろりと食べるのにビックリ

見てると間食は一切させていませんので食事はしっかり食べます 娘って母(私)と同じ育児をするのだなあ。。と変に感心しました。
お行儀の悪いことをしたりするとビシっと叱るのも一緒です。

帰りにショッピングモールに寄り この前3足も買ってあげたのにもう小さくなって今履いてるのが1足しかないというので 靴や普段着などを買う 娘の好みのものが良いので一緒に買い物も楽しい時間でした。

夕食は御寿司をとって 2日前から婿殿の好きなスペアリブを自家製のママレードとヨシダのタレで漬け込んだ物を焼いて食べる 夫の提案で お持ち帰りようのスペアリブを漬け込んだものも前もって準備する。
お寿司や蟹 スペアリブなど お世辞でもおいしい美味しいと食べてくれる婿殿に感謝だ。
どんどん私達になれてきたココは今日は 私と夫の間に 心用に買っておいた食堂の子供椅子に座り 夫も大満足 明日はもうお別れです。 短い時間だが 至福の時を過ごせてありがたいと思う ばぁばでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2010-12-03 22:37 | Comments(0)
2010年 12月 03日

初孫ココちゃんのお成り~~

11月21日から 二泊三日で娘夫婦がココを連れて一年ぶりに帰ってきました。

去年生後6ヶ月で来たときにお風呂に入って泣いたので 気持の良いお風呂になぜ泣くのかしら?と聞くと お風呂が暗いという そういえば 埼玉の家のお風呂に入ると明るくて気持が良いのを思い出し 早速電気屋さんに来てもらい脱衣所 風呂場の照明器具を交換 したり 洗面所も今風の朝シャンができる 洗面化粧台を設置するなどで孫のお成りのための一寸したことにウン十万の出費・・・
尤も お風呂場も洗面所も明るくなって良かったのだが・・・

さて 8月に会いに行って以来の3ヶ月ぶりのご対面 忘れてるかな~~と 馴染む為の小道具は ココちゃんの大好きな電車・・1ヶ月も前にばぁばとじいじは はるばる白山市にある トイザラスまで足を運び 今回は新幹線を買いました。
e0014991_2234796.jpg

我が家に入り 緊張気味の心 新幹線の玩具を見せると満面の笑み。。。今回も小道具成功!
乗り物の一杯入っているDVDも買っておきました。

3ヶ月前は ばぁばやじいじの言葉がいえなかったのに今回は ばぁばって言ってご覧というと ばぁば。。と言います また慣れて来ると なにやら宇宙語で一生懸命話してくれるので そうなの~と適当に相ずちをうつと何やら会話してる気分です。

21日は娘のお誕生日でしたので夕食は 蟹や獲れ立ての新鮮なお刺身など日本海の幸を皆でいただきました
e0014991_2244511.jpg
e0014991_2271134.jpg
勿論美味しいケーキも
e0014991_2274850.jpg
。。。

子供たちが幼かったころ 銀座の三越の食堂のお子様ランチの車の陶器の食器を2個買ってあるのですが それらはお誕生日などのとっておきの記念日にしか使わなかったもので 今回その器にお子様ランチ風にしたら 早速目を輝かせて喜んでくれました!楽しい一日目でした。
e0014991_2213447.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2010-12-03 22:14 | 身の回りのこと | Comments(0)
2010年 12月 02日

ご無沙汰でした

11月は 屋根の葺き替えで10日間も瓦屋さんが着てたり 5月に依頼した 庭樹の剪定のシルバーさんが忘れた頃にいきなりいらして3日間作業するなど ドタバタ・・
おまけに 季節の作業の ころ柿作りも中旬から始まるし 21~23日に掛けて 娘一家が 可愛い孫の 心をつれてきてくれて これまた 迎える色々のことで忙しかったのです

庭のいろは紅葉の写真などもボチボチ アップしたいと思いますが もう暫くお待ちくださいね

ブログが更新されていないとあちこちから 電話が入るので 元気なことと 今は ころ柿作りで朝から深夜まで 皮を剥いたり 吊るしたり 乾せてきたのを 手で揉んで 今度は 二階の乾燥ルームで 温度と湿度管理しながら 二度目の 手もみ作業に追われている次第です

写真は 樹からこのように柿をもぐ、、樹が 削げたようになっていますね このようにしないと来年も枝先に実がつかないのです
e0014991_19124269.jpg


近所のリンゴ園のりんごです
これは 樹からもいだ柿を ビニール袋に柿とりんごを入れて ホットカーペットに乗せてお布団を掛けて低温で 追熟させるために りんごを買いに行ったときのもの・・
真っ赤なりんごは秋の味ですね
e0014991_19152667.jpg
e0014991_19155257.jpg

ころ柿に使う 最勝という渋柿です 通称 葉の下という名前です 柿の実が葉の下になるのです。

今日現在3000個以上が 1階の納屋と母屋の二階の部屋で扇風機でゆらゆら揺られています。

そんな訳ですっかりご無沙汰していますが 今日も美波は元気一杯ですよ~~
[PR]

by htokuyama3 | 2010-12-02 19:23 | Comments(4)