今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

2月も終わりと思ったら・・

分家のもうすぐ満95歳になるおばあちゃんが 10日ほど前から 体調を崩して入院している 一時 安定してるのでこれ以上は医療費の無駄使いなので退院して欲しいと言われて 家族は困ってたが そのうち あちこちに不調が現れて 危険な状態に一転してしまってたが それでも 食欲はあり 食べれるうちはまだまだ大丈夫ね。。と言ってたのに ついさっき 亡くなってしまわれた。

主人は連日の屋根雪の塊との格闘で 晩酌が終わると あっという間に夢の中・・そんな時 電話での知らせです

明日朝 うかがうわね。。と言ったものの さぁ 田舎のお葬式 本家としての 仕事は一杯あります
喪服の用意 お金の用意 何しろ お手伝いで当分銀行などに行く暇は無さそうです

早めに体を休めようとしても神経が高ぶり眠れません 家族も同じだろうなあ。。と数年前 6ヶ月に2回 義父母を見送ったことなどが頭をよぎります。

4人の子供を育て 9人の孫に恵まれ 30数年前に夫を見送ったお祖母ちゃんの在りし日の姿が目に浮かびます。

真っ先にお嫁さんにお疲れ様。。と言ってあげよう・・・
e0014991_14394947.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-28 14:28 | 身の回りのこと | Comments(0)
2011年 02月 26日

やれやれ。。。

2年半前の夏 突然 異様な目に不愉快な感じがして 近くの眼科を受診したら 眼底出血を起こしていて 右目は殆ど見えない状態だった

大学の付属病院での手術で視力も回復したが 3ヶ月に一度の検診には 朝7時に家を出発 検査で瞳孔を開く目薬を入れるので 3時間は運転も出来ないので 毎回主人同伴の通院だったが 今回 主治医が退職し 新しい主治医の診察日が2日とも 私の都合の悪い日で 近くの眼科ではいけないのか 恐る恐るお伺いを立てたら あ!いいですよ~  

1年前から非常に良い状態だが 再発の恐れがあるので 定期的に受診するようにと言われてた

大学病院の検査の機械は半端じゃない すごいもので 北陸でも数病院しか その機械がないそうで その機械でないといけないのかと思ってたが 今の状態では街医者でも良いといわれ 車で20分の隣の市の掛かりつけクリニックへの紹介状も書いてもらえて ルンルン気分で帰りました

一病息災とか・・注意するに越したことはないので これからは近くに3ヶ月に一度行くことにしよう。。
京大総長カレーを食べてご機嫌!
e0014991_14271856.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-26 14:16 | Comments(0)
2011年 02月 26日

京大総長カレー

先日 恩師とランチした 京都大学時計台記念館に 色々なグッズが販売されていました

今日宅配便が届きました なんと中には 京大総長カレーというレトルトカレーが5箱も入っています

律儀な恩師 御馳走するつもりで 予約を入れてたのに 勝手に私と近ちゃんが支払をしてしまったのを気にされてのプレゼントです

お値段を知ってるので 恐縮至極・・なんと一箱 一人分で¥630もするんですもの・・・

中には大きな牛肉がゴロゴロ・・・本当に申し訳なくて。。でも折角のお心ですので 早速お昼にいただきました。 先生
e0014991_11525077.jpg
有難うございました
[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-26 11:46 | | Comments(0)
2011年 02月 23日

お誕生日でした

帰宅後の初仕事?は23年度の花のミュージアムフローリーでの講習会などの打ち合わせに午後は来客

コツコツ20数年学んだり教えてきたことが 役に立ち生活にも張り合いが出てくるようになった。 2時間という制約の中で初心者に教えるというのは とても勉強になるし 教わる人の帰るときの笑顔を見るときの嬉しさはなんともいえない 今年も北陸電力からの依頼はとても嬉しいことだ

今日は 実は私のお誕生日です。 皇太子さまと同じ日なので いつかは 私が存命中に国民の祝日になるかなあ?

朝から友人達からのおめでとうメールや電話が届き ハッピー! 写真を撮っていないが 友人の坊やからの今年のプレゼントは 綺麗なピンクのカシミアのショール。
15歳からつづいているプレゼント交換はなんと40数年・・・いつまでも女学生気分の抜けない私達である

ご馳走続きの日々だったので今日はoisixでとどいた
e0014991_1124236.jpg
 宮崎ポークの塩焼きや サラダ用のホーレンソウや ミニトマトなどを使って 作る
e0014991_15405986.jpg
e0014991_11245012.jpg
e0014991_1125372.jpg
 いつもは自分のお誕生日は 食べに行くか御寿司を取ったりお刺身などを買い 家事はしないのだが 4日も主婦をサボっては主人に申しわけないし oisixで取り寄せた食材を早速使いたいという思いもあったのです

ワインはこの前ベトナムの免税店で買ってきた 私の好きなイタリアワイン 今回はシシリーワインです
e0014991_11262884.jpg


oisixのお試し詰合わせの食材は なかなかのものです。シシリーの赤ワインも爽やかな辛口でお肉に合います。 ケーキは友人達から色々お菓子のお土産を沢山貰ったので 今日はやめにしました。
夜 孫のココちゃんから 回らぬ口でママに言われたとおり ババーお誕生日おめでとう!と嬉しい電話がありました。
幸せなお誕生日でした!!
[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-23 11:21 | Comments(0)
2011年 02月 22日

33年ぶりの再会

出勤した息子を見送り 10時に梅田で待ち合わせの 91歳の従姉妹と会うため 今回初めて阪神電車に乗りました
途中阪神球場駅などを通り途中で特急に乗り換え 5分前に梅田到着 初めての道は 時間を読めないのでちょっと心配でしたが セーフ!でほっとする

阪神デパートのインフォメーションで待ち合わせでしたが 30数年ぶりでしたがすぐにわかりました。
私と同級生の娘の美代子ちゃんも一緒です。

早速 喫茶店お喋りする為に入りましたが オバサンと呼んでいるので従姉妹ですがオバサンです。

オバサンは3年前に大たい骨骨折をし手術後リハビリに励み 杖を突いて一人で電車に乗り 梅田まで来てくれました
先日のブログにも書きましたが 手仕事もお料理も上手なオバサン さっそく素敵なビーズのブローチをくださいました
e0014991_1038773.jpg

美代子ちゃんからは 手作りのカフェエプロン

私からもパッチワークのポーチを作ってもって行ったら 喜んでくれました。 お茶をして お昼になったので ランチしたらもう12時半! 12時42分のサンダーバードで帰らねばならず 本当にあっという間の再会でしたが おばさんがお元気な間に今度はゆっくりお会いする約束をして 帰途に着きました

3泊4日 一年ぶりの一人旅は 恩師に会って 高校時代のポン友の坊やとの夜明けまでのお喋り会 そして 学生時代のクラス会 神戸の息子の住まいへの訪問 33年ぶりのおばさんとの再会 相変らず 欲張りな私の旅でしたが これも 主人の理解と 私の健康と もうすぐ90歳を迎える実母の健康ならではのことと 深く感謝しています。

夕方も寄り駅に出迎えてくれた主人に一番感謝ですね
[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-22 10:25 | Comments(0)
2011年 02月 21日

息子と乾杯!

夜7時半 芦屋まで息子に迎えに来てもらいました。

年末年始 忙しくて体調を崩した息子ですが 今はすっかり 元気になりました。

お医者様の勧めで煙草をキッパリやめ 食事にも随分気を使っています。

食べに行ったお店がお休みで近くの居酒屋で夕食です お店にはお客は私達二人だけです。
先ず 生ビールで乾杯!
e0014991_14323485.jpg

おつまみは イベリコ豚のカルパッチョ
e0014991_1444651.jpg
 冷たいもののあとにはおでんn 宮崎地鳥の焼き鳥
e0014991_14453491.jpg
〆はキムチチャーハンです。
息子の住む部屋で久しぶりに 持参した食材で 明日の夕食用に ポトフと息子の好物 マヨネーズ入りの卵焼きを作りました。
火力の弱い電磁調理台には面食らいましたが 元気な顔をみてちょっとホッとしました。
一杯歩いて一杯食べたので 夜はぐっすり休めました。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-21 14:26 | 旅行 | Comments(2)
2011年 02月 21日

長浜散策

温泉に浸かって美味しいものを食べた後は バスと電車を乗り継ぎ 長浜に足を伸ばしました

今 大河ドラマ 江 で大賑わいの 長浜 駅の観光案内所で 長浜盆梅パスポート¥1000を購入

平日にも関わらず 沢山の人でした。14箇所の名所のうち4箇所が入れます。

地元のお二人のお勧めのところを見ることにしました。
1箇所目は400年の歴史のある日本三大曳山祭の一つ 長浜曳山の展示をしている 山車会館 と長浜御坊 大通寺 長浜別院 には 馬酔木の盆栽展も行われていました。
大通寺は京都伏見城の遺講とつたえられているお寺で 丸山応挙や狩野派の襖絵 国の名称庭園が見ごたえ抜群です
e0014991_1435746.jpg
e0014991_144248.jpg

大通寺へ通じる御坊表参道には町家風の女性好みのショップが並び 賑わっていました。
e0014991_1494732.jpg


出発が遅かったのでこの2箇所を見たらもうお昼! お昼は 焼き鯖素麺を食べました。
e0014991_1491186.jpg

そうめんの外には お麩の味噌和えや 子鮎の佃煮など琵琶湖の珍味も
e0014991_1411121.jpg
・・
鮒の子まぶしという お刺身も別注しました とても美味しかったです
e0014991_1412810.jpg

午後は 有名な盆梅展を見に明治時代の迎賓館 慶雲館で開かれている 盆梅 いやぁ~ ビックリしました!
樹齢数百年を経た 梅の古木が 盆栽として育てられてるのです しかも立派に花をつけて・・

努力は相当なものと感心しました。 90鉢も写真にはとても撮れませんでしたが 素晴らしかった
e0014991_1417116.jpg
e0014991_14173665.jpg
e0014991_1418865.jpg
e0014991_14192251.jpg

盆梅展をみて お向かいの長浜鉄道スクエアで日本最古の駅舎の中においてある懐かしいデゴイチなどを見たらもう3時 このあと京都に用事がある私とフーちゃん 後ろ髪を惹かれましたが 電車で京都に向かいました
途中駅で地元のお二人と別れ フーちゃんはお母さんのお見舞いに病院に 私はもう一つの用事で母校の学長室長の友人を訪ねて母校に向かった。
 下宿の近くの白河。。京都地検の女のテレビのロケでしょっちゅう出ますね 懐かしい!
e0014991_14241130.jpg

用事を済ませて今夜は神戸の息子のところでお泊りです。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-21 13:48 | 旅行 | Comments(0)
2011年 02月 20日

クラス会

11時滋賀県の近江八幡駅集合! 改札を出てウロウロしてたら 奈良在住の クラスメイト発見!
どっちの出口かな?と 売店主に聞き 北口に行くと既に6・7人が 楽しげに談笑中

仲良しの 沖縄のはっちゃん 静岡のフーちゃん 東京の美千代ちゃんの姿も 久しぶりね・・ともう全員笑顔満開です。

金沢を出る前夜 坊やから寒いからダウンを着てくるようにといわれてぬいぐるみのようにポンポコリンのいでたちで 来たが まあ良いお天気です。

全員集まり 大津の国民休暇村に バス移動 車窓からは真っ白に雪をかぶった 伊吹山 比良山が琵琶湖越しに見えてとても綺麗です。
e0014991_11191664.jpg


今夜のお宿 国民休暇村に着いて ランチのクラス会です。近場の奈良や京都は勿論 大阪 兵庫の友人達は泊まらず帰るので 泊まる人は数人ですが 近江牛のランチは もう!最高!
焼肉 蒸し牛 勿論牛刺し 天ぷら 等などのコース料理で お昼なので ドリンクは殆ど進まず 食べてお喋りして まあ忙しいことこの上ない。
e0014991_1128508.jpg
e0014991_11292518.jpg

私達の学んだ社会福祉科は50数年前 日本で初めての女子の学校でした

 私のようにちょっと変った勉強をして見たいういい加減な学生は少なく しっかり目的意識を持って入学した人が多かったのでつい最近まで役所などでバリバリ働いてた人 今もケアマネージャーなどの現場で福祉に携わっている人などが多く沖縄から当時はパスポートを持ってはるばる京都の私学に学びに来ている はっちゃんなど真面目派が多かった。

定年を迎え 今は相変らず色々なボランティアに携わっている人が多く クラス会に来ると のんびり過ごしている私もかなり良い刺激を受けて帰れます。

日帰り組は3時のバスでさようなら・・・お泊り組は美千代ちゃん フーちゃん私の仲良し3人と今回幹事をしてくれた滋賀県2人の5人だけ・・
さあ のんびり温泉に浸かりましょ・・・ お風呂の前は琵琶湖 漣の音も心地よく はるか向こうには岐阜?の山並みも見えて 久しぶりにの~~んびり
あ~~~極楽 極楽
夕食は 2月限定の 鴨鍋 その 量の多さに ビックリ!!そしてお出汁の良い味に 料理屋さんの女将さんの美千代ちゃんも美味しいおいしいと大喜び
e0014991_1135437.jpg

あんまり食べ物ばかり載せると下品のようなのでここくらいにしておきますが 〆はお蕎麦でしたが味見程度に減らしてもらいました。
さて お部屋には既にお布団が敷いてあります たまたま 5人とも 長男の嫁でした
私以外は同居 二人はお寺の娘でお寺に嫁ぎ 昭和の嫁は我慢強かったし 舅姑には若いころは口答えなど出来ず 小姑などの世話もよくやったという話に花が咲きました

皆同じ経験をしているからです。 昨夜の寝不足も手伝い私はそのうちにいつの間にか眠りに着きました。
滋賀のお二人とは出席番号の遠かったのであまりお話をしたことがなかったのですが 今回一気に親しくなりました。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-20 11:09 | 旅行 | Comments(3)
2011年 02月 19日

3年ぶりに やあ やあ やあ!

高校一年からの友人 通称 坊やと ばばちゃん の私 しょっちゅう電話でお喋りしているものの 顔を合わせるのは 3年ぶり
4時半に坊やの最寄り駅に迎えに来てもらって さっそく お優しい旦那様の待つお家にゴー!
ニコニコ穏やかなご主人に出迎えられ お風呂に入り くつろぎ着まで用意してくれて 三人で久しぶりの夕食です。
23日の私の誕生日を前倒しして 御夫婦合作のお料理が待っていました。

その前に乾杯です 
e0014991_13155143.jpg
珍しいメキシコのビール コロナ にライムを搾ってのむという初めての食味
e0014991_1371513.jpg


飲み物はフランスワイン シャブリの白 と 赤ワイン どちらも年代もの そんな高いものを。。というと 集めて振舞うのが楽しみなのよ。。とか・・・ 有難う!
e0014991_13104581.jpg

ご馳走は一杯あります 先ず生ハムサラダ そして 牛肉を巻いて焼いたもの アスパラなどの天ぷら 海苔巻き(これは既製品)
e0014991_13114836.jpg

海老マヨネーズ
e0014991_13142664.jpg

坊やは 有名な加賀友禅作家ですが最近はすっかり 専業主婦が板について お料理上手な亡きお母様の味覚がしっかり舌に付いているらしく お料理もとても上手です
昔は弟子を数人抱えて仕事に終われてたのに今は 町内の区長を二人で協力してやったり 趣味の旅行や ご主人の茶道 二人で謡曲を習うなど 素敵なシニアライフを過ごしていますが 区長をして色々人間関係に揉まれていた話などに飲むほどに酔うほどにお話も アルコールも 食事も弾む 弾む・・・
もう お腹一杯 入らない!といいつつ 別腹の果物も。。。アハハハ
e0014991_13213153.jpg
e0014991_13214784.jpg

10時過ぎ一次会はお開きに・・・
ご主人は一階でお休みしていただき 今夜は 学生時代に舞い戻り枕を並べてのお喋り
11時ころ私はうとうと。。するのですが 坊やの3年ぶりの話は尽きず 途中お互いに喉もからからで水やのど飴を補給し 気が付いたら 午前4時 慌てて寝よう寝よう。。。

目が覚めたら8時です、 9時45分には次の予定のクラス会に出かけねばなりません・・・・
いやぁ~よくしゃべったこと! どうしてか 話しても 話しても 尽きないのが私達です。
飲んだお水がこれ!
e0014991_13265293.jpg
フィジーのお水 海外旅行の多いご夫婦らしいですね
今回も 優しく出迎えてくださったご主人と坊やに感謝です 有難うね!
[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-19 12:59 | 旅行 | Comments(2)
2011年 02月 19日

再び 電車でお出掛けです

連日の耳鼻咽喉科への通院で どうやら声も話すのには支障がないくらいに回復し
今朝は 7時前に夫のアッシーで 特急の停まる 隣の市の駅に送ってもらい一路 京都に向かいます

車窓は40数年前通った 懐かしい景色に最近 涙もろくなった私は 景色を見るだけで ジーンとなります。
昔は特急でも実家から 京都へは5時間かかったのが 最短3時間少々 琵琶湖の西側を走る 湖西線に変ったので 米原 彦根方面とは景色も違います。

昨夜友人の坊やから 寒いからダウンコートを、、といわれ慌ててダウンを出してきたが 良い天気で 困ったなぁ・・・

10時39分 雪で遅れることもなく 京都駅到着 今日の一番目の予定は サークルの恩師をお訪ねする予定で 姫路の友人と合流
友人も変らず元気! 懐かしい 市バスで一路恩師の家へ・・

京大正門前で下車する 吉田神社の後に 左大文字がくっきり  あ~~京都に来た~
e0014991_11222210.jpg

先生のお宅に行くと奥様が ”もう昨夜は嬉しくてよう寝てはらへんのよ・・・”と・・・お土産を渡し 先生が 京大にある食堂でご飯を食べようと仰って すぐ側 徒歩3分の京都大学に行きます  優秀でないので 入れるのは 食堂だけ・・と大笑い
e0014991_11253950.jpg

てっきり 学食のカフェテリアだとばかり思ってたら 何と 70年安保闘争のときの話題の建物 時計台記念館に フランス料理のレストランが出来たそうで 予約を入れておいてくださいました。
美味しいフレンチをご馳走になりました
e0014991_1128516.jpg
前菜 とても美味
e0014991_11284089.jpg
スープにつづきます
e0014991_11291699.jpg
メインディッシュは長崎産イサキのポワレ
e0014991_11301137.jpg
デザートの盛り合わせ そして コーヒーとどれも美味でした
まさか恩師にご馳走になれず トイレにいく振りをして そっと支払を済ませましたら先生大困りでしたが お元気でいらっしゃるだけで嬉しいのでそうさせていただきました
室内の素敵な雰囲気です
e0014991_11323575.jpg
e0014991_11331451.jpg
 時計台記念館の外観です。
先生はそれでは申し訳ないと 学食のカフェテリアでお茶をご馳走してくださり またまた お喋り。。。
私の都合で3時にはお暇。。それでも何度も握手をして別れを惜しんでくださって アタフタと風のように訪れて風のようにサヨナラをする失礼をお詫びしながら 再び懐かしい京都の街を見ながら 京都駅に向かい そこで 姫路の友人とはサヨナラし 次の予定地 滋賀県草津市へと向かいました。。といっても 電車で20分なので市内のようなものです 続く
[PR]

by htokuyama3 | 2011-02-19 11:09 | 旅行 | Comments(0)