今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

電力不足に思うこと

三寒四温の繰り返しのこのごろ
昨日は時々小雪が吹雪いて寒かったが 今日は真っ青な青空 早速午前中 庭仕事をしました。

主人は相変らず庭の北側の屋根から落ちた雪の塊と闘っています。
でも 紅梅 白梅も咲き出し 日毎春めいていますが テレビでは 原発事故と被災地のニュースが放送され いつになったら終息するのだろうと 胸が痛みます

先日関東の友人に電話をしたら 計画停電が夕方の6時から8時なんて時刻はまだまだ寒くて 灯油はあれどもファンヒーターは電気が無いとだめなので 一部屋を締め切り 老夫婦二人で 卓上ガスコンロにお湯を沸かし 暖を取っているという

そこで昔は火鉢だったよねえ・・とついつい昔話が出てくる
ここ40年くらいだろうか (福島原発が出来たのは40年前とか。。) こんなに電気を使う生活になったのは?

45年前は寒い京都の効外 山科の学寮では 食堂に石炭のだるまストーブがあるだけで 部屋には 木炭の火鉢だけ それも10時の消灯時間には火災を恐れて 廊下の外に 火鉢を出し 寮長さんや 職員の方達がその炭を毎晩集めていかれたので 部屋は火の気の無い状態で お布団の中に 食堂のストーブで点火した豆炭アンカをいれて休んでいた。

これが普通だったし 一杯服を着込み 冬はそんなものだと思っていた。
寮を出て下宿をしたときは火鉢はなくて 電気コタツを買い 電気ポットでお湯を沸かして部屋を暖めて勉強をした。

今日のテレビで 東京のデパートや JRの駅で エスカレーターや 電気をつけるのを減らしたら 普段の家庭電気の消費量の30%も節約できたとか・・省エネ方法を考える機会になったことは間違いないようだ

ただ 入院患者さんが治療の為どうしても使わなくてはいけなくて自家発電の電力使用したためその分の費用を請求されたそうで そんな場合 東京電力は保障するのだろうか?

また 交差点の信号機がつかないため すべての交差点にお巡りさんが交通整理できないので 運転もとても怖いそうです

4月に上京の予定でしたがガソリン不足と電力不足 出かけられそうにありませんね
電力会社と電気屋さんが盛んに オール電化 オール電化と言ってましたが 考えなければなりませんね

北朝鮮の電力不足のニュースが こちらでも経験することになるなど思っても見なかった

今 北陸は普通に電気が使えるけれど 着るものを工夫してお日様が出ている今日は もう一仕事お外で頑張ろうかな? などと考える次第です

先ほど 主人が 菌を埋めた 栗のホダギに椎茸がなっているよといってました。
今夜は 椎茸のステーキ 先日作った蕗味噌 巻かなかった白菜で和え物でもしましょう 少し胃もすっきり?省エネ。。なぁ~んてね!
e0014991_1458193.jpg

そうそう 先ほど 宅配便のヤマトに電話をしたら 東北地方の仙台市は 荷物を宅配してくれるようになったそうで ガソリン不足で取りに行かねばならなかった状態から 少し日数は掛かるものの ちゃんと玄関まで届けてくれるそうです
今夜でも何が必要か電話しなくちゃ。。物資がいいのか かさ張らないものがいいのか・・ 一歩前進です。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-27 15:03 | Comments(5)
2011年 03月 22日

こんな時だから 明るい話題を

大地震と 原発事故で 心が休まらない日本全国です

ちょっと息抜きに。。孫馬鹿話題で しばし和んで(和むのは私だけ?)  頂こうと。。

我が家の王子様 ココちゃんは 16日に満2歳になりました。

去年は 盛大に 両家のジジ ババも 揃い 1升餅を背負わせたりし お祝いをしましたが 今年は 私達もこちらで用事があり 上京できませんでしたし 11日の大震災で 無理をして短期間の上京など考えられず
平日なので 娘一家でささやかにパーティーをしました。

遠く離れたここ石川でも 主人の一日遅れのバースデーパーティを同じ16日に こちらもささやかに祝いました。
電話で ハッピーバースデーを言い 回らぬ口で 有難うとも聞けて じいじとばぁばは それだけでニッコリ

時折 避難所で過ごされている方たちのことが頭をよぎりましたが・・・

当日は 計画停電で電車がストップ しかも 保育園での初めてのバースデーパーティもあるので 参加させたいし 電車は止まっているしで 仕方なく 娘は 初めて自転車でココを保育園まで45分掛けて送り更に45分掛けて会社に。。。

夕方逆のコースで 合計3時間のサイクリング ママはペダルをこぐので熱くなりましたが ダウンジャケットにひざ掛けの防寒対策をしたけれど ココは冷え切った体だったそうで 聞いただけで可愛そうで 遠く離れているのが悲しかった。

途中買ったケーキが崩れないよう静かに走ったそうです
e0014991_1584417.jpg

会社から帰って ママは一生懸命にお料理をしたそうで 日曜日まで待たずに お誕生日にお料理をするのは働くママには大変だったことでしょう
e0014991_1510381.jpg


また 後日になりますが お休みの日 スーパーに買い物に出かけた折 消防車を発見 回らぬ口で ボウボウシャと喜ぶのを見て 消防の人が 乗せてくれたそうです
とにかく 電車や乗り物が大好きな 2才になった愛孫のココです byばーば馬鹿です
e0014991_1514169.jpg


その翌日は 近くに住む 御姑さんが 2日間 ココを預かってくださったそうで 娘夫婦は朝 お舅さんの家にココを預けパパの車で出勤 停電の為 定時退社のパパと 夕方 お舅さんの家で夕食もご馳走になり帰宅するという なんとも有り難い 2日間だったそうです

今日の計画停電はどうしてるのかな?と遠くから心配するしかない 田舎のばぁばです
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-22 15:22 | Comments(8)
2011年 03月 14日

無事確認 嬉しい!

地震発生からずっと連絡の取れていなかった 仙台の尭子ちゃんから 朝 携帯に着信履歴がありました
すぐに電話をしましたが ずっとお話中 でも連絡がありホッとしました

今日は ボランティア仲間の米寿のお祝いパーティが金沢の お寺(御本人の希望で御本人の家)の 広間であり 夕方からのパーティの為 前から約束をしてた ヒロコさんと映画を見る日でした。

地震以来 遊興をするのはどうか?とも思ってたが 朝の着信履歴で 心晴れ晴れ まるでその気持を表すような真っ青なお天気でした

映画は アンジェリーナジェリーとジョニーディップの 『ツーリスト 』 
ヴェニスでのロケ しかも あの有名なホテルダニエルなどでの 息を呑む展開と謎解き スタイルの良いアンジェの素敵なファッション
2時間がとても楽しかった 何しろ心配してた 尭子ちゃんの安全が確認できたので 嬉しさも重なります

仙台の尭子ちゃんとはベニスでもご一緒でしたので これも何かの縁?かな。。とイタリア旅行を思い出したりしました

夕方からのお祝いの会は お寺ならでは 6人のお坊さんの仲間による 被災者へのお勤めのお経と黙とうを捧げてから 始まりました

最初に 国際コンクールで優勝したハーピストのかたの素敵なハープの演奏や県知事さんの代理の方の祝辞 
e0014991_16143718.jpg
私からの皆からのお祝いの花束贈呈
金沢ならではの お謡いや詩吟 何しろ88歳でなをかくしゃくとした先輩の偉業をたたえて お開きになったのが 9時過ぎ
大慌てで金沢駅に向かい 電車に飛び乗り 帰宅が11時
でも 嬉しいことが重なりここ数日気分の思い日々でしたが少し軽くなった
だが 悲惨な映像に 他人事ながら 胸が潰れる想いです
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-14 15:56 | Comments(10)
2011年 03月 13日

気分の落ちている時は

仙台の尭子ちゃんの行方は相変らずわからない 主人はまだ連絡取れないの? 電話を掛けては?というが何度掛けても 駄目・・
テレビでは24時間 被害状況の放送だし 昨日は福島原発でもアクシデント 本当に気が重い

そんなときにはやるっきゃない! 先ず 19日からの今年度のオープンする花のミュージアムフローリーのショップから依頼された 籐の製品(売り物)を作る 春らしく チューリップの花をメインに 手の動くままに 籐を編む
編み終わったら 染色します
e0014991_1458577.jpg
昔編んだ 花籠に入れてみる
e0014991_14585952.jpg


明後日の草木染教室のスイーツに、、と お菓子を焼きました 明日は一日 用事がありお出掛けなので 早や目に 作りました
小ぶりですが大好きな薔薇の型にいれて焼き上げました。
e0014991_150553.jpg


お天気が良いので 薔薇に肥料をやったり 庭をウロウロ・・雪わり草も咲いています

e0014991_152104.jpg




池には モリアオ蛙の卵もいつもの場所に
e0014991_1531295.jpg
。。
せっせと雪を崩している北側です。 主人の運動を兼ねた日課です
e0014991_1543080.jpg

パンコネ機が一次発酵が済んだよ~とお知らせの音を出しました。明日のパンを今から成形して2次発酵をして焼きます
気を紛らすには 動くのが一番のようです。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-13 15:08 | Comments(3)
2011年 03月 12日

巨大地震日本列島を襲う

昨日の午後 パソコンを開いたら 地震の記事が。。そのうち こちらもグラグラ・・
慌てて テレビをつけたら フジテレビの情報番組中 すごい地震が再び。。
都内で火の手も上がる 映像がでて 慌てて娘に電話するが駄目 そうだ!能登沖地震のときも 携帯メールは何故か繋がったことを思い出し 関東にいる娘と 次男にメール

すぐに娘から無事の返信くる

次男からも1時間後に電話がきて無事を確認

 テレビを主人と見ていると 東北地方のひどい事態が判明 そのうち 仙台市の海側 名取市の名取川からすごい勢いで 海から川へ そして畑や 家などを飲み込む すごい津波をリアルタイムでヘリからの映像が放映される  ひょっとして。。仙台の友人宅の近くでは?

すぐに東北地方の地図を出すと なんと 友人宅の近くです。

そのうち 太白区にも避難指示が出て。。とのアナウンサー 太白区の名取川近くが友人の家 主人と東北旅行の折 泊めて頂いたこともあり 主人も大丈夫かなあ。。と

その後何度もご夫婦お二人の携帯に電話するも繋がらない・・・・

昨夜はまんじりともせず 寝室のテレビもつけっぱなし 関東に友人の多い私 あちこちにメールをする 電話は先ず駄目でした。

すぐに繋がるのは ドコモの携帯メール  深夜2時半 数本のメールが来る
それらはドコモ以外の会社の携帯でした

 朝になり電話が通じたので電話をしたら AU やボーダフォンは お昼に何度も送ったメールが すべて深夜に繋がったそうで やはり 緊急事態にはドコモが強いというのは本当だった。

我が家は長男の提案で 家族皆 ドコモなのです。といっても夫々別に住んでいるので 家族割引ではないのですが・・・

一夜明けて 仙台の友人を除き 皆無事でホッとしました。

丸2日たち 携帯メールに返事の来ない埼玉の友人に電話をしたら 家の中はすごい状態で返事ところじゃなかったと・・ マンションの9階にいるのですが 素敵な海外の洋食器は 揺れる度に飛んででて 机の下で震えながら眺めるだけだったと・・今も(13日午前10時)ご夫婦でかたずけているそうです。

もう一人 都心のマンションの11階の友人もデパートで買い物中で 歩いて帰宅したら 食器戸棚 和箪笥などなどすべて倒れてたそうです。
勿論 エレベーターは止まったままなので11階まで歩いて上がったが お隣のマンションは25階だとか・・

都会に住んで地震にあったらこんな心配があるのですね。 でも 怪我が無くてホッとしました。

友人達口を揃えてこんなに怖かったのは産まれて初めて。。そうでしょうね 日本で一番の記録的な揺れだとか。。
そしてひどい有様に 被災地の方のお気の毒なのに胸が痛みます

今はそれしか言えません どうか 友人の無事を今は祈るしかありません。

孫のココは 毎月保育園で避難訓練を受けてるとかで 0歳児から6歳児の保育園 先生の 出るよ~の合図で靴を履かずにすぐに園の外に非難する訓練をしているそうです 電話が通じなくても ママは先生を信頼していました。
お迎えに行ったら 停電でも元気でいたそうです。勿論靴下のまま外に非難したらしいです。

関東は地震が多いので 日頃からの訓練はいざという時に実を結んだようです。

能登沖地震のとき 関東の地震の多さに慣れて冷静だった私達と違って 地震の殆ど無い能登の人たちは最初はとにかく怯えてましたが余震が起きる度に慣れて冷静になったものでした。
ふとそんなことを思い出しました。

沢山のお亡くなりになった被災者のご冥福を祈るばかりです
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-12 22:50 | Comments(0)
2011年 03月 10日

お出掛けは盛り沢山

義弟のところに初孫が生まれ 土曜日には退院とのことで 病院に居るうちにと 金沢の効外の産院に お祝いを持って行きました
昔人間の夫は近くの本屋さんに 私だけ行ったらお嫁さんの ともみちゃんは 伯父さんにもみて欲しいのに~と・・ 義弟は 入院中の身なのにこっそり病院を抜け出し毎日 孫と嫁に会いに来るとか・・・

10日も予定日を早く飛び出した赤ちゃんは 2790グラムの可愛い お姫ちゃん ななんと義弟そっくり!!

お嫁さんは皆にお義父さんそっくりと言われて。。と困惑気味  顔は一杯変化するわよ~と 慰め?る
名前は にこちゃん ママの ともみちゃんもひらがななので にこちゃんも ひらがなだとか・・・
にこちゃんと ここちゃん マタ従兄弟です。

お見舞いの後は 先日8日に満90歳のお誕生日を迎えた 母へのプレゼントを買う 希望はチュニック

何しろお洒落さん気に入らねばいつの間にか他人にあげてしまうので 一緒に見立てるつもりが 主人が買ってってあげたら?というので 買って母の所にもって行く 有難う!といってたが どうだか?

ランチは珍しく ネット検索した母の老人ホームから車で5分のフランス料理のお店に行こうという

ラーメン屋 中華 うなぎ お寿司が 主人の好みだが 珍しく言うので 早速行く 予約を入れて無かったので カウンター席

一番安いランチ¥1800 最初に サーモンのリエット
e0014991_19375354.jpg
 これは2人分
次は 芯玉葱のポタージュ メレンゲを最後に載せて黒コショーを引いて。。とっても軽くて美味しかった
e0014991_193927100.jpg

パンは小さなフランスパン こちらも美味しい
e0014991_1940224.jpg

メインディッシュは能登ポークのソテイ
厚切りの能登豚を丁寧に焼いています カウンター席はお料理を見ることができ 無口な夫との外食はいつも間が持てなくて・カウンターが一番いいのです。

若いカップルなら目を見てるだけで時間は経つでしょうが 四六時中夫婦二人の暮らしは あ・うんで殆ど通じてしまいおしゃべりしなくても2日や3日は・・・が我が家なのです

付け合せは紫キャベツの赤ワイン蒸し煮とミニジャガイモのフライ。。しっかり見せていただきました
後日の我が家のディナーに登場間違いなし!
e0014991_194513100.jpg

食後のデザートは青大豆のブラマンジェとバナナのアイス
e0014991_19521787.jpg
デミタスコーヒーには メレンゲを焼いた軽いお菓子もつきました
e0014991_19531693.jpg
e0014991_19533894.jpg

帰りに久しぶりにデパートで 来週のパーティーで着るちょっと華やかな小物を買い 月末の講習会の不足分の材料も仕入れ 忙しい(相変らず欲張りな)一日を・・・あ!そうそう 金沢で一番安いガソリンやさんで ガソリンタンクにと車のガスタンクにも 入れる 何しろ他所よりリッター¥8も安いのだから・・・
灯油も買って 盛り沢山の一日終了!

追伸 近江町市場で ウナギも買いました!オホホ いかがですか 有料道路代金往復¥1000弱 ガソリン代金¥2000くらい? 交通費を掛けていくときには一杯用事を兼ねて ついでに美味しいものもお腹に入れるのが 我が家流です
[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-10 19:25 | 身の回りのこと | Comments(0)
2011年 03月 07日

春の香り

滋賀の坊やから フキノトウを送って~と電話が来た
先月 持って行ってあげようと思ったが フキノトウの一杯出る畑には雪が30センチくらい硬く積もり 残念!

お天気もそこそこなのでダウンジャケットを着て 長靴を履いて 畑に行くと雪解けの畑に一杯出てる~!!

早速ビニール袋にとって さっとゴミを取り 郵便局から 発送しました。
封筒に入る程度でいいから。。との言葉通り・・・

小包にしてあげればよかったかな?・・・

今夜は 天ぷらです。
e0014991_19333563.jpg
今年4回目に漬け込んだ 郷土料理 かぶら寿司
聖護院かぶらが手に入らなかったので 大根で代用 とても手間がかかるものですが 美味しいんです

デパートで買うと1切れ時には1000円もしますが 家で作ると安くて美味しくいただけます。
e0014991_1933538.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-07 19:28 | Comments(6)
2011年 03月 06日

悲しいことばかりです

この次の海外旅行は ニュージーランドに、、と計画してたのに クライストチャーチの地震 親戚のお祖母ちゃんの死 そして昨日は 孫と同じ名前の 心(ココちゃん)が 20歳の学生に殺されて川に捨てられたとのニュース!
なんてことでしょう! 3歳まで慈しみ可愛がって育てたわが子を 何の落ち度もないのに 簡単に命をなくするとは・・

高い志を持ち留学半ばで地震被害で命を落とす青年もいると言うのに・・・

先日送られてきた 我が家のココちゃんにこんなことが起きたらと思うとやりきれない

また 大学受験で ネットを使いカンニングした 浪人生も 19歳にもなって善悪がわからないのだろうか・・

政府は内輪もめや 協力することもなく 与党のアラ探しばかりに明け暮れている野党 本当にこの国はどうなってるのかとゴマメノ歯軋りしか出来ない 我が身が情けない
亡くなったここちゃん どうぞ安らかに。。としかいえないのが悲しい・・
 23日に送ってきた 我が家のココちゃんです
e0014991_14532429.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-03-06 14:54 | Comments(2)