<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

6月も最後の日です

今日は 熟女3人組の定例会 なぁ~~んて 嘘! 単に ダベリングする日です

カズコさんの暇な日に合わせて 今日になりましたが  昨日までoちゃんが来ててその翌日のお出掛けなので 気が引けました
早めに 主人に出かける旨を伝えていたのに 案の定 何しに行く?とご機嫌斜め ほっつき歩いてばかりでと・・・
奥さんとの生活が一番快適なんでしょうが 自由な時間を認めてよね・・・ 田舎にかえって11年 対象者は奥さん一人 あとは 自然と過ごし 町内の役員や 生産組合の 組合長の仕事も毎日ではないので 一人ぼっちが嫌なようだが 夫婦と言えども すべて一緒ではない 何時もあわせている私の2ヶ月に一度くらいの気の置けない友人との時間をなかなか気持ちよく認めてくれない・・

あとはとっても優しくて良い パートナーなんだけどなあ・・・

さて 予約のレストランの都合で12時に現地集合 さあ それまでの時間を有効に使いましょう 先ずは 途中のベルギーワッフルお店に寄って 先日の支払と ヒロコさんとカズコさんにもお土産に購入

このお店のベルギー人のご主人の奥様のお母さんが私の籐の生徒さんなのです。
一寸したショートケーキ並みのお値段ですが 美味しいです。

11時前に スタイリストゴトウに寄るが あまり良い生地が無い  その足で 問屋さんの オカヤに行く
洋裁の本に載っていた 綿レースを探してたが ちょうど良い品がなかったが お店に見本があった チュールレースの羽織るものが目に付き 試着したら 良い感じ~

2枚分購入 一枚は8月産まれの坊やへのバースデープレゼントにしよう! 綿ニットのプリントを買っているお客さんが居て いいなあと思いチュニック丈のブラウスに。。ついでに セール品の パンツ用もそこに居たお客さんが去年かってすごく良かったというので お買い上げ~~

12時5分前に 3人で集合 前菜とサラダ メインのパスタで¥1050  
前菜は 3種類から選べてカズコさんと私はシェフ手作りの豚肉のテリーヌ
e0014991_10254376.jpg
 
ヒロコさんは 同じく シェフ手作りのポークハム盛り合わせ
e0014991_1027131.jpg

そして生野菜のサラダ
e0014991_1028222.jpg
前菜に添えられている 野菜のピクルスがとても美味しくて 瓶詰にして売っていました。
勿論 ハムなども・・後のメインディッシュのパスタはうっかり美味しさに負けて写真を撮り忘れてしまった・・・
今日は ヒロコさんちのオール電化にリフォームしたお台所を見せていただく予定だったので お茶はヒロコさんの家で ゆっくり~~

まあ お会いして4時間 3人の楽しい会話は途切れることがありません。 田舎に帰ってきてこのお二人との時間が一番の私にとって癒しの時間です
今度は9月かな? 楽しい時間を有難う!
落ちがありまして 夫の機嫌を考えて 有料道路をすっ飛ばして帰宅し 車庫に車を入れて2日後 車のバッテリーが切れてた・・半ドアだったらしい  

何しろ大慌てだったので・・夫の台詞 勝手に車に乗って・・何しろ昔かたぎの夫はすべてが主のもので 妻の権利はないものと考えているらしいが 何か有ると 私を頼りにしているくせに。。と 独り言 オホホです
e0014991_10391633.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-30 10:06 | ランチ | Comments(2)
2011年 06月 29日

友遠方より来る 楽しからずや・・・

Oチャンが 田舎の我が家に来るのは3度目です
一回目はほかの友人と3人で2泊3日 そのときは 金沢と能登一周を案内しました。
二回目は一人で やはり 夜行バスで来て 1泊し夜行バスで帰っていきました。

二回目は 二人でゆっくり 金沢の穴場や新しく出来た21世紀美術館や 金箔工芸体験などをしたり。。

今回は ホタルが見たいので後はのんびりお喋りしようと言ってたが 七尾を見ようということになり 主人も参加し 朝食後 七尾市の江戸時代からの古いお店のある1本杉通り商店街に行く

ここは 蔵作りの 和蝋燭で有名な
e0014991_2181198.jpg
 高沢蝋燭店や 和菓子の 花月北前舟がご縁で 利尻昆布が江戸時代から流通してた 昆布の白井商店や 鳥井のお醤油屋さんなど が有名です。

絵蝋燭の由来などをお聞きし 幾つになっても新しく知識を得ることの楽しさを知りました。
また 菓子商の花月では 毎年町興しになっている ゴールデンウイークの花嫁暖簾展のことなども詳しく聞き 前多利家は 富山から「先ず 七尾の小丸山城主になりそれから金沢城主になったので 七尾は古い城下町なので 色々 見るところもあるのです。

ゆっくり午前中 七尾を歩き お昼は主人の提案で 美味しいお寿司を食べることに
Oちゃんは トビウオや ホウボウのお寿司なんて初めてと大喜びでした。

何しろ私達二人の食いしん坊は旅先でも 言葉の壁を乗り越え ツアーのフリータイム ローマでは お惣菜屋さんで スタッフドトマトや 生ハムを買い込みホテルで食べたり カプリ島では レストランに飛び込み ズッキーニのフライなどを取ったがお腹が一杯で[ツアーの食事の後で ツアーのお仕着せの食事には出ないものが食べたくて レストランに入ったため お腹が一杯で テイクアウトさせてもらうなど 知らないものや珍しい土地のものを食べたいという共通の趣味の二人なのです]

ですから今回は 珍しいものを食べさせてあげたくて・・・

おすしを食べて帰宅し 今度は一緒にパン作り Oちゃんもパン焼きは職人はだしです。 
庭の八重のドクダミ バジルの苗なども持ち替える為 容器に入れたり 御家族用に 煮たガンモドキや お土産用のワッフルなどを 保冷剤を入れたり 時間があっという間です。 

夕食はタイのグリーンカレーとサラダと あと一品は忘れちゃった・・・何だっけ~~?

そうそう Oチャンが今回喜んでくれたのは 去年夏に作り冷凍しておいたバジルソース[ジェネベーゼソース]を レンジでチンした新ジャガにつけて食べるのと ベニシアスタンレーさんの番組で覚えた コモンタイムとニンニクの微塵切りを練りこんだクリームチーズと 久しぶりに作った レアチーズケーキ乗せた 我が家のバラで作ったバラジャム・・・

趣味が一緒の二人の時間は2日間では足りません  でも足りないくらいがきっと良いのでしょうね

夕食後 夜道は危ないからと主人が運転して 羽咋駅まで一緒に送っていきました。

埼玉のOチャンちは 娘の家から車で15分なので 娘のところに行くと すぐ会いに来てくれるので きっと又すぐ会えそうです。
あ~~~楽しかった!第一目的のホタルをいっぱい見せてあげることが出来ました。
 お陰で家もかなり綺麗になったし また着てね~~
[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-29 20:41 | Comments(6)
2011年 06月 28日

アンニョンハセヨ~

旅友[旅行の相棒]のoさんが はるばる 埼玉から 夜行バスでやってきました。
昨夜23時に新宿を出て 隣の駅 羽咋に 予定より1時間早い8時に到着

勿論 出迎えの私も嬉しくて5時前から 起きて家事をしてたので 連絡メールにもすぐに返信できました。

8時 黄色い派手な MKツアーランドと書いた バスが到着 降りたのは oチャン一人 聞くと 富山と 高岡 七尾でみんな降りちゃって 七尾から30分 貸切だったよ~~ん!


Oちゃんとは 去年の夏以来ですがしょっちゅう電話で話してるので ついこの前あったばかりみたい.

早速 マイカーで我が家に行き 朝食は 県内でベルギー人が作っている美味しい ベルギーワッフルとコーヒー ソーセージ  生野菜のサラダと デザートはフルーツと ヨーグルトなどで 今日から2日間の栄養を取る

いっぱいおしゃべりもしたいが 明日の夜8時の高速バスで帰るので 一番の目的はホタルを見ることだが ホタルは夜8時にならないと出ないので 午前中は 革のカードケース作りの体験

それが終わり 今日は夕方ちょっと出かけるので その前に 羽咋のお魚の美味しい お店にランチに行き その足で 花のミュージアム フローリーに案内

夕方4時に主人と3人で和倉温泉の総湯へ 4月に建て替えられ新しくなった 総湯は車で30分のところにある
e0014991_20124394.jpg


足湯や 温泉卵を作れるところもある
e0014991_20135175.jpg

平日[水曜日]なので 近所の常連客が4人という 静かさで 総湯の前には かの有名な 加賀屋のエレベーターが見える
塩分の多い温泉水を飲んだ Oちゃん 思わず しょっぱい! 驚かそうとしょっぱいのを言わずに 体に良い。。飲めますと書いてあったので 勧めたのだが 可笑しくて笑っちゃった・・・
お風呂のあとは 能登島にミニドライブ 

主人が 見晴らしの良い 能登島水族館や 能登島ガラス工房まで 走ってくれた。

海の無い埼玉に住む Oチャン 大喜び!

夕食は 海の幸
e0014991_2020953.jpg

生ハムや 新じゃがや 野菜 ホタテなどのおつまみ
e0014991_20211437.jpg

お友達から送ってきた 八王子のうかいの笊豆腐
e0014991_20225580.jpg

都会からの来客に出す定番のがんもどきの含め煮
e0014991_20241671.jpg

チキンのパリパリ
e0014991_2025616.jpg
焼き
主人は焼酎 私達は先ず ビールで乾杯のあと ワイン!
いっぱい飲むと 蛍をみにいけないので 程ほどに・・・
8時になったので 家の前の用水に行くと ピカピカ きらきら います います ホタル
時時 小雨が降ってきたので傘を挿し 町内でもホタルが出るというところに二人で行きます

居ます 居ます 源氏ホタルに平家ホタル そのとき 1匹のホタルが傘にへばりついて 離れません
あちこち小一時間 ホタルをみに 歩きました

結局 我が家の前が一番沢山 綺麗に光って飛んでいました。
結局この夜は100匹近くのホタルを見ました
我が家の庭木にも数匹がピカピカ。。時々 すぅ~~~と飛んでいます
Oちゃん大満足!良かった~ ホタルが見られて。。。

Oちゃんとは ハワイ マレーシア シンガポール タイでも偶然同じホテルで別のツアーで2泊バッティングし 再会したり イタリアへは10日間一緒に旅をしたお友達です
昨夜は夜行バスだったので 一緒に枕を並べようと 離れの客間でした ベッドに入るや否や すぅ~~っと寝入ってしまいました。
尤も 阪急交通社並みの 盛り沢山な一日でしたもの 無理は無いか・・・・ZZZZZ
[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-28 19:36 | Comments(0)
2011年 06月 27日

梅雨です

連日の真夏日に まだ6月なのに どうなってるの?と皆が言ってます
この夏は 節電 節電というニュースばかりで なんだか 日本全国 沈んでいますね

でも 季節のとおり 庭には 紫陽花が
e0014991_19484772.jpg
・・

ちょっとピンボケだけど プリンス・チャールズの名前のクレマチスも満開
e0014991_19495542.jpg


2番花のレッドモンテローザ フォーエバーもいっぱい 花をつけて 枝が重そうです
e0014991_19522288.jpg

そして1週間くらい前から 前の用水には ホタルが飛ぶようになったら ちゃ~んと庭のホタルブクロの花も咲き始めました
e0014991_1954577.jpg
e0014991_19542916.jpg

去年 日本バラ園から苗を取り寄せた マイチョイスも次々咲いて
e0014991_19555920.jpg

ご近所から頂いた 柏葉紫陽花も咲きました
e0014991_19565173.jpg

明日は埼玉から 友人がホタルを見に着ますが 天気予報は無常にも雨!
てる照る坊主でも 吊るそうかしら?
[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-27 19:59 | Comments(4)
2011年 06月 21日

超ハードな一日

来週 狭山から友人が ホタルを見に我が家に来るので 急遽 籐のお稽古を繰り上げて今日に変更してもらったので 午前中は 家で 籐を教えました

午後は20キロ離れた 工房に 草木染を習いに行く日です 入梅したと言うのに 真夏日で 工房のある山間の地区は 涼しいのがありがたいが 道中の車中は エアコンを欲しいくらいです。

さて前回 藍で3回染めて 酸化させたものを 先ず解きます
e0014991_1521721.jpg
e0014991_152507.jpg

柳絞りの部分です 折角の藍染めなのでもう少し藍染めの部分を多くしたいので 絞りなおしをしました。
e0014991_1543669.jpg

次回更に 藍で染めますと もっと藍の色の部分が多くなるはず・・・
角のように見えるのは 巻上げ絞りですが そこを解くと また景色が変わるはず・・どんな仕上がりになるか とても楽しみです
仕上げは バッグにする予定です 家の前の田んぼの側の用水にホタルが今年も出ています
来週友人がくる頃 雨でなければいいのですが 昨夜は30匹くらいピカピカ していました
[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-21 01:45 | 趣味 | Comments(2)
2011年 06月 19日

優しさってなあに?

19日は地域の敬老会でした
ここは農村地帯なので 収穫のある 秋ではなく6月の半ばに毎年行われます

11年前こちらに来た時には 婦人会の会員による 舞踊などの演し物を練習する様子を見て ビックリ!

ビデオを見ながら 皆でああでもない こうでもないと相談しながら 1ヶ月の間練習し あっという間に みなさん 日舞の名取とはいえないまでも上手に踊られるので お聞きすると20歳でお嫁に来て40年毎年踊ったり 寸劇をしているとのことでした。

今年のプログラムが 1週間前に 配布されましたが 保育園児が踊る テレビの踊り が大半です

我が町内は ハンドベルの演奏でしたが 曲は ドレミの歌とふるさと やはり ふるさとはお年寄り達が口ずさまれて 馴染みが良いようでした

今日 お友達に 主賓は お年寄りなんだから お年寄りの喜ばれるものをするべきよね。。と言ったら
時代の流れだから仕方がないわよ。。とのこと

私は 敬老会なのだからお年寄りのことを考えるべきだと言っても 知らない歌や踊りなんて楽しくない!という
その友人は そういえば日頃から あまり心くばりのない人です。


仲間内で愉しむ会は 盛り上がる今風のものがいいけれど 敬老会という以上 お年寄りに感謝し 慰労する日だと わたしは思うのだが 優しくないなあ・・と 思ったのです

私が 私がではなく 相手を立てる気遣いをもっとしあうと世の中 まぁ~るく 幸せになるんだけれどナア
e0014991_1632870.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-19 15:48 | Comments(2)
2011年 06月 19日

父の日

今日は 父の日でした。
娘達から 夫の好物 果物が送られてきました。 新宿 TAKANOの詰め合わせ

なんと 宮崎のマンゴーと メロン 早速お礼の電話を入れると 宮崎のマンゴーは入荷の数が少なくて 1個しか入れられなかったとか・・

高いのに。。としきりに恐縮しています。 ついでにココとも会話?できてご機嫌でした。
e0014991_638194.jpg


息子達からは忙しいのかなしのつぶて 優しいお嫁さんでも来ればねえ 娘が一人いて良かったね!と話しました。

今日は地区の敬老会 農村地区のわが町では秋は収穫の季節で忙しいので毎年6月に行われます
今回我が区は 若いお嫁さんが入り[御姑さんと交代]一気に 演目も 今までの日本舞踊などとは変り保育園からお借りした ハンドベルの演奏です

曲は ドレミの歌 と 故郷  歌と歌の間に 何かナレーションを入れたほうが良いと皆で相談したそうで 私にお願いしたいとの白羽の矢が・・・

最近 体重増加で こんな体を舞台の上に上がって 醜態を晒したくないと何度もお断りをしたのですが どうしてもと言われ 舞台の袖の見えないところで・・とお引き受けしました。 まあ 何とか終了!
先日 花フェスタ記念公園で買ってきた ニューフェイスです
e0014991_6492138.jpg
e0014991_6495377.jpg
e0014991_650222.jpg

1年苗なので 3年後には綺麗に咲かせられるかしら? これは私の努力次第でしょうか・・・
庭には 八重の
e0014991_6512249.jpg
どくだみ
があちこちに咲き そろそろ クレマチスのチャールズ皇太子が咲きそうです
花フェスタ公園のチャールズさんは満開でした。
e0014991_65349100.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-19 06:33 | Comments(2)
2011年 06月 18日

籐の講習会

北陸電力主催 エネルギーミニ講座&フローリー功房 の6月の講座は 私が教える 籐で作るリボンのブローチ でした。

このブローチは たいてい 2年くらい習った人に教えるもので 120分以内に出来上がるかしらと かなり心配をし もし 上手くできない人がいた場合を想定し 部品を一部 前もって編んで 出来ない人がいたら差し替えをしてあげようと 準備していきました。

最初の組編むところが半分くらい[14人定員]の人が 頭がこんがらがって 私が始めのところを編んであげました
でも半分の人は 私が見本を編むところを見て 理解でき ちゃんと編めました。
ここの講座にくる方たちは 皆さん 手作り大好きな方ばかりなのとわざわざ 車に乗って受講する意欲のある方ばかりなので いつも 誰一人落ちこぼれることもなく仕上げた作品を 満面の笑みで持って帰られます

教えるほうもやりがいが有ります。
ブローチは 帽子やバッグに付けても軽いので 素敵です
e0014991_20211738.jpg

終わってからせっかく花のミュージアムフローリーに来たので 花壇を一人で散歩しました。
綺麗だったので幾つかアップします
e0014991_2023787.jpg
e0014991_20233990.jpg
e0014991_20242397.jpg
e0014991_20251046.jpg

花のミュージアムフローリーは入館料¥500は町民パス持参だと無料になりますので 時々 お友達とお花を見て二階のカフェでお茶を愉しんだりできる素敵なところです
[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-18 20:08 | 趣味 | Comments(0)
2011年 06月 16日

やっぱり 薔薇が好き 本当に薔薇が好き

毎日 庭に出るたびに 薔薇や花たちに ついつい 声を掛けています
綺麗に咲いたねえ・・ 偉い偉い! なんて・・・

子育ての時 こんな風に子供たちを褒めてやればよかったなあ。。なんて もう遅いわね・
去年買って寄せ植えしたミニ薔薇も咲きました

e0014991_1931101.jpg

去年 急に寒くなり 慌てて室内に入れた シンビジューム すっかり寒さに弱ってしまい 枯れるかなあ?と思ったら 貧弱だけど咲きました これも偉いねえ良いこいい子
e0014991_19352846.jpg


真っ赤な 中輪のツルバラ
e0014991_19363334.jpg


そうそう 先月 工業用中古ミシンを買わない?と 洋裁の先生から声掛けがありました。

長年洋裁をされてたお仲間が 手放したいとのこと 勿論即 買います!と 名乗りを上げました。

一番の魅力は 厚いもの例えば 革なども縫えるという事 電気を使わないので 節電にもなります

今縫ってるのはパッチワークのベッドカバーのピースを繋げている作業です。 あせらず のんびり足踏み

気分もゆったりするような感じです
e0014991_19421154.jpg

食卓の薔薇 香りのよい実家の母の庭から貰ってきた薔薇です
e0014991_194332100.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-16 19:45 | Comments(8)
2011年 06月 16日

モーニング サプライズ!

朝 新聞を取ろうと ドアを開けたら 紙に包まれたものが置いてあり 達筆な文字で 余りにもきれいなのでお届けしました と書いてあります

なんだろうと開けると 畑から引き抜いた根がついた 蕎麦の花!100本くらいあります
ちゃんと前夜にとって水に漬けてビニール袋に根の部分が乾かないようにして有りました

新聞配達の奥さんが時々 色んな花などをこうして下さるのです。

e0014991_172911.jpg
 こちらに引っ越してきたばかりの頃 裏山で 大きな藤蔓をとり オブジェにして 周りにある花などを玄関先に活けこむのですが 生け花を長年教えてきたのと 籐を同じように習って教えてきたので 両方の合作なのですが 以前 新聞を配る度に 華展に着たような お花を見れて嬉しいとの コメントをポストに入れてあり それ以来 時々 花材を下さるのですが 蕎麦の花は初めてです
春先には 麦の穂を沢山下さいました。
e0014991_17372067.jpg


蕎麦の花は華奢なようなので 玄関の中の織部の大きな甕の中に 落としをいれ 活けてみましたアップで見ると
e0014991_1729493.jpg
・・・
減反のために種をまき ただ植えてあるだけで 蕎麦の実を採ってはいないようですが 一面白く咲く様は綺麗です
つい先日までは 麦秋の景色でしたが 今は 青々とした稲が殆どですが 主人の実家に帰ってきて11年たち こんな風に地元の方との触れ合いもいただけるようになり 嬉しいサプライズでした
花より団子でもないけれど沖縄の友人から パッションフルーツが送られてきて 朝食の後口がすっきり!
嬉しい限りです
e0014991_17343651.jpg
e0014991_17345940.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-06-16 17:18 | Comments(0)