<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

ココへのお土産1

トモコさんから じいじとココが遊ぶのにとても良い玩具の手つくりセットがあるから 発送依頼しておいたわ。。と電話が入って 翌日 宅急便で送られてきたのは 障害者の支援をするNPO法人からの 可愛い キャッチボールセット
二人でボールを投げて 受け取るほうのミットには マジック布 投げるボールにも マジック布を切って貼るので 幼児でも簡単に キャッチボールを楽しめるという優れもの

さっそく ばあばは チクチク作りました。

さて 楽しく遊べるかしら?  電車が今はお気に入りだけど こんな遊びもきっと楽しんでくれるでしょう

さて 新潟 福島の豪雨 テレビで見ててもすごいですね 震災 原発事故 水害 日本はどうなっちゃうんでしょう?
財源を巡って ドタバタ 政府は自分たちのことばかり気にかけてますね この際 しっかり われらの代表である議員選びの基準を見極めねば・・・

国民のことよりも自分達のことばかりのようで 情けない こんな国にしたのは有権者の政治家選びのせいですね
しかし 腹立たしいことこの上ない。
e0014991_12133265.jpg

庭のカサブランカが一斉に咲きましたが 肥料不足で貧弱です でもいいかおり~
e0014991_12144198.jpg
e0014991_1215670.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-31 12:15 | Comments(10)
2011年 07月 30日

やっと出来た!

5日からのお出掛けの際の 夕食会用に縫っていた ワンピースが やっと出来ました。
製図し裁断 仮縫いは 時々教えていただく プロの方に見てもらい それから 縫い上げましたが 少しでも細く見えるように  と生地やさんで 買った布は いま一つ 私のイメージではなくて・・・

まぁ 可もなく 不可もなくというところですが・・

さらっとしたポリエステルで 透けないので裏地がいらないのが魅力・・・それがこれです
e0014991_555887.jpg

実際に着た感じは もっと メリハリがありますが ボデイは9号のボデイなので・・・

このワンピースにもう一つ 気が乗らず 20日に 七尾の松本呉服店のバーゲンで買ったのがこの生地

薄い綿ローンにチューブ刺繍が織り込んでありその上に プリントです。
e0014991_591759.jpg

スカート部分を斜めに切り替えてバイヤス裁ちにしました。 スタイルブックよりも 切り開きのフレアー分を 控えめにしました。ベルトのリボンは 私の場合要らないと思いましたが 一応作ったのでボデイに着せましたが・・・裏は付けずに スリップを着れば大丈夫なので。。
夏物は 裏無しの布が着ても涼しく扱いも楽ですね
e0014991_5132177.jpg

もう一つは後裾上げが残っている パンツです。
本当は一番好きな布があるのですが デザインで迷っていて 出るまでにも 更生保護女性会の総会がありほかの用事もあり これ以上洋裁をしている暇がないので 断念!

もっと早くに気に入った生地に出会えなかったのだから仕方がない。
帰宅したら即お盆なので その支度もあり 大忙しです
只今 午前5時15分 今日も涼しいうちに ウォーキングに行きましょう 今のところ 続いていますが あまり張り切り過ぎないように マイペース マイペースです
[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-30 04:59 | Comments(2)
2011年 07月 28日

ウォーキング

夏になっても ご飯が美味しいし 夏痩せとか 夏ばてと言う言葉は私には無い
ワンピースを縫ったが お腹の肉が。。。。 鏡餅をお腹に乗せているような私 日頃全身を鏡に移してゆっくりなんて見ないので 今回 ワンピースを縫ったので 何度も鏡に写る 我が体形に げんなり

最近 ウォーキングを始めた 3日坊主になっては恥ずかしいので 最初は40分あるいた
翌日は50分 今日は3日目で 毎朝5時過ぎに 家を出る 最初は30分翌日は40分そして今日は3日目
途中で雨が降ってきたので今日は30分

とりあえず3日間はつずけた・・・無理をせぬよう 何日続くかな?
お陰で 午後9時になると眠くなる・・・さて今夜もそろそろねむろうっと・ 明日はトータル何歩になるかな~

庭の薔薇 二番花が咲いている 大きさは シーズン中の半分の大きさだが 暑さですぐ満開になるので 切花として楽しんでいる  生花はやはりいいな~
e0014991_22104098.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-28 22:12 | Comments(2)
2011年 07月 26日

新聞ねたになりそう

田舎の新聞 地方紙は 地元密着というか まるで町会の回覧板のように 地元の記事が満載で 都会から来た人には ローカルねたばかりで すこぶる評判が悪い。

でも仕方がないので 魅力の薄い地方紙を毎日読んでいます。
そこで 良く登場するのが 変形の野菜たちです。

我が家でも先日 こんな胡瓜が取れました。 余程 新聞社に電話しようかと思ったが 新聞に載せてもらわなくても ブログがある・・・
e0014991_2141239.jpg
きゅうりの実から 葉が出てる。。
こんな風な記事はしょっちゅうなのです。
今朝は ウォーキングの途中 御近所から その場でもいだ とうもろこし2本いただきました!

田舎はネオンもないがこんな楽しいことも結構あるんです。早起きは三文の得です
e0014991_2181686.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-26 20:40 | Comments(2)
2011年 07月 25日

嬉しいプレゼント

先日 貸し農園で野菜を作っている お友達から 取れたてのズッキーニを貰いました。
私 ズッキーニ大好きなの でも田舎のスーパーではあまり売っていません
何度か 苗を買って 植えてみるけれど 実が小さいまま腐っていってしまいます なんでだろう?と
思ってたら ズッキーニは 開花して 朝8時にはしぼんでしまうので 人工授粉しないと 難しいとか・・

朝早く活動する 蜂などが少ないと 自然に受粉は無理とか・・

へえ~知らなかった・・・といってたら そのお友達が立派なズッキーニを持って着てくれたのです

嬉しくって嬉しくって・・・
で 早速 ラタトゥユ と 
e0014991_162812.jpg
ズッキーニのひき肉の挟み揚げを作りました。
e0014991_1624828.jpg


残りは オリーヴ油でソテイが最高!

山の側の日当たりの悪い畑は 人工授粉しないと駄目と解り 最近は6時前には 畑に出勤?

でもねえ雌花と雄花が両方咲く日ばかりじゃないの・・ この年になって初めて 雌花と雄花がわかるようになりました。
いつまで経っても 農婆は初心者で~す
[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-25 16:03 | Comments(7)
2011年 07月 24日

今日の我が家 リッチで~す

全国区(今や死語?) に友人の居る我が夫婦

今日は 北海道の私のお友達から さくらんぼ!が 届き
e0014991_18522727.jpg

主人のお友達は 沖縄からマンゴー!
e0014991_1853515.jpg

が届きました
ご近所からは 立派なプリンスメロン!とスイカ
スイカは赤土スイカの産地として有名で 一時は 東京の高級料亭に高値で買われてると聞いたことがあります
夏はスイカ 冬はころ柿で年収2000万円稼いだ
e0014991_1856472.jpg
こともあるそうな・・・
どれも とても美味しいので 最高に 幸せ
[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-24 19:00 | Comments(2)
2011年 07月 16日

若年性痴呆

知人が 最近 様子が可笑しい。。

ある会の会計をしているが 計算が 解らないという

 どうして?これはこうで こうなるから この数字になるでしょ?というと 一度は納得するが 暫くすると 同じことを言う  理解できないと・・・

又あるとき 信じられないような我が儘な言動をする 変だなあ 変だなあ。。と半年思ってた

今日 その人のことで 共通の人に もしかしたら 年が言わせてるのかしら? 若いけれど 老人みたいな。。と言うと  実は 誰にも言ってないのだが フォローしてきたが 最近 フォローしきれない。。

どうやら 若年性の痴呆みたい。。と。

67歳 個人差があるというが 本人は 自分のことに不安を感じてるようには思えないのだが 満90歳の母がまだ呆けていないので 67歳で・・とおもうと 言葉が続かない・・・

現実に 若いのに ちょっと可笑しいその知人をみると いつか私もそんな風に?とおもうと 急に不安になってきた。

そう言えば ある会合でその人の向かいに座って フランス料理を食べた時 バターロールにバターを塗りたくって 丸いまま お肉のフォークとバターナイフで バターロールを切り出した パンはちぎって食べるのに。。
切れないバターナイフでごしごし切ったら パンがつぶれて 無残な姿に。。。

変だなあ。。そんなこと今時知らないはずないのに。。と思ってたが 若年性痴呆なら 納得
いつ どんなことが待ってるのかと思ったら 寒くなってしまった。

後半年 彼女をフォローして活動しなきゃならないのだが 病気がなせる言動と思ったら ちょっと気が楽にもなった。

誰でも歳はとる 今のうちに 何でも頑張ろうっと・・・
e0014991_21591510.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-16 22:01 | 身の回りのこと | Comments(8)
2011年 07月 15日

生徒さんの作品

去年の秋から 習いに来ている 生徒さんの新作品 一人はこの籠に蓋をつけたいとのこと

と言うのは 最近飼った ワンちゃんが いたずらをするので これはふたつきのゴミ入れにしたいとのことです

同じ材料で 同じ長さで 教えても 個性ですね~
勿論 先生の私のとも違います。

ですから 世界で一つしか無い オンリーワン の手つくりなのです。

既製品のようでは面白くありませんもの・・先生は? そうですね~ 一応 プロの端くれなので 同じサイズのものをいくつも作れますよ。。。

最近 この お二人は とても上達し お稽古のときも やる気マンマンで 楽しそうです。
面白みが解ってきた人に教えるのは 私も 楽しいのですが 時々 ちょっと齧っただけで そこまで到達しないで飽きて辞める人が居ること

石の上にも3年じゃないけれど 最近の人は すぐに結果を求めます スロースターターも居るのに 勝手に 合わないわ~と 蝶が新しい花を飛び交うように 何でも飛びつき すぐやめる・・

もっと人生 ゆったり楽しめないかしら?と 不器用な私は思うのです。
何しろ 学生時代 家政科の同室の方に教わり 電気ミシンで布を縫わずに手の爪を縫ったので有名な 不器用な私です
e0014991_118347.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-15 10:56 | Comments(2)
2011年 07月 14日

ご飯でパン

連日の猛暑で朝一番の 鉢植えなどへの水遣りで一日が始まります といっても 相変らず50肩の痛みで 夜中に何度も目が覚め すっきり 熟睡したことはこのところ4ヶ月皆無

でも その間 全米女子オープン[ゴルフ]の中継で 大好きな 岡本綾子さんの解説を聞けたし 今は イギリスで開かれている 男子の 全英オープンで 石川遼君や 池田雄太プロの頑張る姿も 見れると 全く 私って よく言えば 前向き 悪く言えば ノーテンキ・・・

昨日からは 買ってきた生地を眺めて デザイン決め中 妥協してあまり好きじゃない色合いを買ったので 気が進まない。。。

なかなか きにいった生地ってないのです。 来月ちょっと着ていく場所があり縫おうと思ったのだが・・・

その気晴らし?に先日 ホタルを見に着た Oちゃんから ご飯でつくるパンのレシピが送られてきたので 作ってみました
いつもの粉の3分の1を炊いたご飯を牛乳で フードプロフェッサーで どろどろにして あとは 砂糖 塩 イースト バターなどを加え 残りの粉も入れて 普通に捏ねて焼くだけ・・

早速 できあがった生地の半分で お昼のピザを焼きました。
残りは 丸く形成し 朝食用のパンに・・ ちょっとベタベタしててまとめにくい なれると上手く出来るかな?

ふんわり柔らかい 優しいパンです。
残りご飯の活用にもなるし 我が家は お米を作ってもらってるので 買う小麦粉が少なくなるのは ちょっと嬉しいかも?

ピザには 畑で取れた ジャガイモのソテイしたもの 同じ畑で取れた玉葱 トマト スイートバジルもトッピング!
oチャンから送られてきた 埼北ハムの美味しいショルダーベーコンも入れました。

美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが・・・
e0014991_10534562.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-14 10:37 | 身の回りのこと | Comments(0)
2011年 07月 13日

お墓参り お墓守り

金沢のお寺の 墓地に 子供の居なかった 祖父の弟夫婦のお墓があります。

毎年 本家の跡継ぎの 私達夫婦が その墓守りをしてるのですが 昔 その家に使われてた人が今でも存命で お盆になるとお参りに来るのです

また 奥さんだった人の甥っ子と言う人も 静岡?から 来るそうで 私達とは全くお付き合いがないのですが その方達がこられる限り お盆の初日には 必ず お墓に お花 お線香 蝋燭を立て キリコと言う金沢独自の 紙と木で作られた飾りに 名前をかいて吊るす習慣があり 私達はお参りするのですが お墓に行くと お参りした証のように つるしてあるのを見てその方たちが 今年もお参りに来たのがわかります

墓地の管理費も当然私達がお支払するのですが 全く面識のない 祖父の弟夫婦二人だけのお墓です。 

梅雨もあけ 今朝は早くから32度。。暑い日でした。

お参りした後 2件の用事をし 久しぶりに 市民病院のそばのビストロ風でランチをしました。
数年前 トモコさんの御父様が入院されてて 藤沢からお見舞いに来てるときに 二人でランチして以来でちょっとお店の雰囲気は変ってたが 美味しかった。

風ランチ チョイスしたのは サイコロステーキ ビーストロガノフ風
先ず前菜が 生ハムと野菜
e0014991_2211939.jpg

次にスープが パプリカと豆乳の冷スープ
e0014991_2231226.jpg

メインのサイコロステーキ
e0014991_2242622.jpg

パンかライス で主人は ライス 私はパン
デザートは チーズケーキとカボチャのプリン 桃のシャーベット&コーヒー
e0014991_2262290.jpg

 これで¥1500 いつも 二人で回転寿司でもうっかりすると¥3000は食べちゃうので コース料理は満腹感が持続する気がします。
母のホームに果物を持って訪ねました 先日kさんから 一重の大島を頂き 少し身幅が足りなくて 母に見せたら 直してくれました
流石に満90歳といっても 和裁の先生 あっという間 感謝 感謝!
デパートに寄り 帰宅したら7時近く 慌てて 鉢植えや 野菜に水遣りしました すごく暑かったので 土がジュワーと言うような感じでした
ご先祖様と 母と 親族のつながりを感じるお盆の一日でした。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-07-13 22:15 | Comments(8)