<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 22日

母を送った後は女子会

来るときは弟が迎えに行ってくれましたが まだ仕事を持っている弟に悪いので私が送っていくことにしました。
折角金沢に出るので お友達とも会いたいので母には午前中に送るねと言ってありましたが なかなか家を出ません 庭の花を摘んだり[いけばなの材料] 予定より1時間遅れで出発
実は昨日 突然ミシンが壊れました
2ヶ月くらい前にも調子が悪くミシン屋さんにもって行ったら 随分使い込みましたね ミシンも本望でしょう そろそろ寿命ですよといわれてました。
でももう少し使えないかとついでにミシンも車に持ち込みましたので ミシン屋さんにも行かねばなりません。
母を送り 11時半の約束のヒロコ邸へ直行しました。
カズコさんとヒロコさんとの女子会は私の田舎での最高の癒しタイムです。

お盆明けの今日はあちこちのレストランが臨時休業だったり で やっと カウンターなら。。とシェ・ポーズに
今回もお昼のサラダランチです スープはとうもろこしの冷ポタージュ
e0014991_20315235.jpg

サラダはあぶりチキンと生野菜
e0014991_20334466.jpg
メインディッシュは3人ともお魚を選び 鯛のパピヨット包み焼き
e0014991_20351738.jpg

ここまで食べたらテーブル席のお客が帰ったのでデザートはテーブル席でごゆっくりどうぞ、、といわれ 席に移動 デザートはプリンでした それと3人とも飲み物は紅茶です
e0014991_20372269.jpg

食事の後 ヒロコサンの次女和歌子さんの新居に寄らない?とのことで 図々しくお邪魔しました。
閑静な住宅街に丁度1年前に新築しこの春[2月] 赤ちゃんも生まれ 幸せ全開です。
和モダンの素敵なお家袋小路だがでロータリーになっている広くて明るいお家 よく考えられた設計で家の中がスッキリしています。
e0014991_20452229.jpg
コーヒーと美味しいロールケーキをご馳走になり可愛いリカちゃんも抱っこさせていただき 3人ともニッコリ
予定のある私はヒロコサン宅でさようならし 従姉妹tの家にも寄り そうそうミシンはやはり駄目で 丁度お目当てのミシンが2割引きになってたので どうせいるので買って帰りました。 当面のへそくり放出。。。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-22 20:22 | Comments(4)
2011年 08月 18日

母が来ました18日から22日まで

14日からお盆で3男家族が夕食を食べ一緒にお盆を楽しんだり 帰宅後も忙しかった
もっと忙しいのが今日から。。。

90歳の母が お墓参りに来ると言うので我が家に迎えました。 弟も兄もお嫁さんが姑を迎える気が無いので我が家が迎えます
日頃 気楽で幸せだとは言うものの 家だってあるし[実家] 子供だっているのに たまには 外泊もしたいと思い 主人がいいよ・・という優しさに甘えてのことです。

流石に弟は気が引けるのか 夕食用に御寿司を3人前買っていくからというので 今夜は 鳥料理や 茶碗豆腐[能登だけのもの] 等を用意し ビールで乾杯!
今夜は離れの座敷で母と寝ます 
19日 昨日は 実家のお墓 本家のお墓 そして母の実家のお墓に参り とても疲れたといっていましたが 洋服を買いたいので 町の洋品店に行きたいといいましたが 日頃 金沢に住んでいて デパートにも足を運ぶ母 とても気に入るものなど無いのです
かねてより 母に縫ってあげたいと母好みの布を購入しておいたのでもし気に入るなら居る間に採寸 裁断して仮縫い 本縫いしてあげると布を見せたら 気に入ってくれて 早速 スタイルブックを出して 相談しました。

ワンピースが楽でよいというのです。 原型を作り 希望の形の製図をし 作っている間にも母が昔話や ケアハウスのことなどを話すので 手も口も忙しくて 大変です
20日にやっとほぼ縫いあげ 丁度良いファスナーがありません 午後 隣町にある 手芸店に母を連れて買いに行きました。 そこは郊外型の大型ショッピングモールで何でもあります
おしゃれな母は早速洋品店で秋色のTシャツを買っていました。
美味しいお刺身をと思いましたがこの日はあまり良いお魚がなく 主人がステーキにしようと言い出し 母は疲れているようなので どうかな?と思ったが ペロリと。。美味しいわ~~ でした。

21日 やっとワンピース完成 母は私同様 肩幅が狭い そして最近背中が丸くなってきたので 充分に布を裁ち 仮縫いで体に合わせたので まずまずでしょうか・・・
ファッションショーです モデルは満90歳の元00小町
e0014991_2018827.jpg
e0014991_20191972.jpg
あ~~疲れた!
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-18 19:59 | Comments(4)
2011年 08月 13日

帰宅

朝7時に出発のつもりがやはり 遅くなり7時半に娘宅を出発 その頃には関越道は 東松山~和光が大渋滞との情報で 東松山まで一般道で行く
いつもは1時間でいけるのに一般道も渋滞で9時に高速にのった 断続的にあちこちで小さな渋滞があり 釜飯を買おうと 横川SAに入るが 混雑してて駐車できない 諦めて再び高速に乗る・・・

主人は疲れているらしく すぐにPAやSAに入り トイレや売店を見るので 結構時間がかかる

途中 従姉妹から我が家に来ているが何処にいるの?と電話が。。。用事があり 13日にお墓参りに着たとのこと・・・
義弟も今日しかこれないのでと言うので 電話でご近所のスイカ農家に注文の義弟用のスイカを我が家の勝手口に届けてもらう連絡をしたり 携帯電話は大活躍です。

信州の小布施PAで 去年も農家の出店の果物やお墓参りの花が格安だったので今回も予定通り購入し
夕方5時頃 無事 9日ぶりに帰宅
早い時間に来るといっていた 義弟一家がお墓参りに来たのと一緒で慌てて 飲み物などを出す
初孫の にこちゃんもすっかり大きくなり 
e0014991_19495452.jpg
e0014991_19502677.jpg
小一時間 お喋りをしてみんなが帰っていきました。
会えて良かった~
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-13 19:37 | Comments(0)
2011年 08月 12日

ココちゃんとの最後の日

明日は遠距離 石川へ車で帰らねばならないので 今日は余り疲れないように そして 今日も高温注意報がでる 猛暑なので 静かにプラレールで遊ぶことにしました

午後はビニールプールで水鉄砲遊びをするため朝からプールに水を張ります。

昨日 おじいちゃんは 沢山のプラレールを買い込み 去年長男がプレゼントした東北新幹線はやてのセットと今回私達がプレゼントした九州新幹線みずほ そして他所からいただいたという 他の電車などを一斉に走らせるような立体交差のレールを繋ぎました

我が家の子供たちが小さい頃仕事で忙しい主人は お正月田舎に帰らない年は のんびり プラレールを沢山繋ぎ 遊んでくれたものです ふと30数年前を思い出しました 
e0014991_19231326.jpg
e0014991_19235950.jpg

電車の走る速度を色々変えるなど 愉しむ術をしっているのに じいじとばあばはビックリ!午前中は電車遊び お昼はファミレスでランチ lここでもお子様ランチをちゃんと一人で完食
e0014991_1927598.jpg

本当に手の掛からない良い子です。 帰りにスーパーで食材を買い 帰宅後は 車庫に入れておいたビニールプールで水遊びです。
二挺拳銃で バンバンと水鉄砲遊びです。
e0014991_1932274.jpg
 昨夜 ばあばが30年ぶりに 床屋[バーバー)をしたので髪の毛もすっきりです。
夜は 花火をしました。 老夫婦二人の家は花火で遊ぶなんて ご縁の無いことですが 孫のお陰で久しぶりに線香花火なども愉しみました
e0014991_19563414.jpg


ココの最近 良いお顔のポーズです
e0014991_19575681.jpg
いっぱい ココと遊んでおしゃべりもして 素敵な夏休みを愉しませてもらった おじいちゃんとおばあちゃんでした。
今まで電話では ばあば じいじでしたが今回顔を見たら おじいちゃん おばあちゃんと呼んでくれました
どうやら パパの実家が近くでよく行っているので おじいちゃん おばあちゃんというようです。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-12 19:17 | Comments(0)
2011年 08月 11日

孫守り 一日目

毎朝 保育園に行く為に7時に家を出るので朝食も6時15分頃 と規則正しい心です。
昨夜の 明日は新幹線を見に行こうねと大好きな新幹線でしっかり ココのハートをつかんだので パパが 出かけるときに ココ パパ行ってきますね~というと 早く行きなよ~!と さっぱりしたものです。

お洗濯を干して9時半に最寄の駅まで車で行き いつもは 東武東上線で保育園に行っていますが 今日は初めて乗る JRりんかいせんです。
ローカルな駅舎ですね・・ でもちゃんとエレベーターも完備しています
e0014991_1848431.jpg

30分で 大宮駅に到着 入場券を買い 新幹線のホームに行きます

大宮駅の下りホームは 左側が 上越新幹線と長野新幹線 右側が 東北新幹線 秋田新幹線 山形新幹線が5分間隔くらいで 停車します

10日はお盆の帰省客が多いので 多分季節列車もあるのか 次々 来るのですが その度に あ! はやてだ! こまちだ! マックスだ! 浅間だ・・と すべて知っています。

行く前に 手を必ず繋ぐこと 今日は見るだけと約束をしたので 今日は見るだけ 見るだけ。。とお題目のように自分に言い聞かせていました。

そのうちに 新幹線乗りたいなあ。。新幹線乗りたいな。。今日は見るだけ 今日は見るだけ。。といじらしいやら 可愛いやら。。。

そこでおばあちゃんは考えました 心は2歳だよね? 3歳になったら 新幹線に乗ろうね! おじいちゃんとおばあちゃんとココの三人でね!約束よと指きりげんまんすると ニッコリ!  3歳になったら新幹線に乗るおじいちゃんとおばあちゃんとココの3人で・・・と。またもや お題目・・・

ババ馬鹿ですが とても聞き分けが良いココです。本当に可愛い!

ただ 最近は 写真を撮られるのを嫌がり 隠し撮りしているのがわかると 写真撮らないで!と怒りますので 1時間近く新幹線を見た後 後3本新幹線を見たら帰ろうねということと 写真を撮らせてねというとちゃんと約束どおり 写真撮影もOKでした。
e0014991_1941056.jpg

ママが 疲れると抱っこ~というからお母さん達は15キロを抱くと腰に来るからというのでベビーカーを持って行きましたが全く甘えることなく歩いてくれました。
大宮駅ビルのルミネのレストラン街で 3人でランチをし2時半過ぎスーパーで食材を買い 帰宅おじいちゃんに本を読んでもらったり お洗濯の取り込みも手伝ってくれたり 保育園で集団生活をしているせいか 我が子たちの2歳の頃よりも大人びて見えました。
夕方 おじいちゃんの車で駅までママを迎えに行ったり いっぱい 孫を堪能した一日でした
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-11 18:41 | Comments(2)
2011年 08月 10日

今夜からココちゃんと・・・

お友達と会うには時間が無いので今回は 諦めて 夕方までに娘宅に。。と思ってたが 連日の猛暑と疲れで 早めに娘宅に 行って夕食を作っておいてあげようと 午前中に家を閉めました
もしかしたら 借主が現れるかも知れないので 使った台所 居間 寝室 トイレ お風呂などなど丁寧に掃除をします。

なんだかこのまま居たくなっちゃいました。
車で来ているので 何時も行っていた 浦和の生地屋さんに寄ってもらいました ここは 駅から遠く 普通の一軒家ですが知る人ぞ知るの 有名な端切れ店で遠くは千葉や東京からも電車とバスを乗り継ぎ買いに来るお客も居ます

久しぶりでしたが3代目のご主人はちゃんと私を覚えていてくれました。
ちりめんの生地はワンピース用にと伊太利亜の生地と リバティプリントはブラウス分購入 裏地も購入 シルクの好きな生地もあったけれどちょっとお高かった。といっても他所から比べると格安です。
e0014991_13552720.jpg

生地を買い 途中でいつもの焼肉屋さんでランチし スーパーで夕食の材料を買い 娘宅へ 鍵を預かってたので 夕方までお昼寝しました。
何しろ連日高温注意報が出るくらい関東は暑いのです。
今日は パパの新車が来る日で パパが娘とココを迎えに行き7時過ぎ全員集合 バアバの作った夕食で3日ぶりに再会しました。
明日から 2日間 ココの保育園が夏休みなので 仕事のある娘に代わり 孫守りをすることになったのです。
早速 明日は大宮駅で新幹線を見に行こうねというと嬉しそうでした。 泣かれてはこまるので予防線を張りました。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-10 13:45 | 身の回りのこと | Comments(2)
2011年 08月 09日

今日は都内をウロウロ

11時に浅草で78歳のオジサマ夫妻の丸田さん[奥様公認のガールフレンドです]との1年ぶりのデイトの私 主人は上野の西洋美術館に行くと言うので 次男も一緒に家を出ます。
私は東武線 主人は日比谷線でとホームでしばし バイバイ!

丸田さんは 早くも改札口で待っててくださいました。 早速 何をお昼に食べようか?と言うことになり 今夜は 有楽町で夫の友人と 鰻を食べる約束なので 鰻以外でと 勝手なお願いをしました。

11時じゃまだちょっと早いので 浅草寺にお参りしましょうということになり 仲見世通りを歩きます
e0014991_2192571.jpg
e0014991_2110447.jpg

時々 スカイツリーが見えるのが 浅草。。一年前とはすっかり様子が違いますが スモッグ?ぼんやりと氏見えないのがちと残念!
e0014991_21502895.jpg
e0014991_21511963.jpg

ロック街を歩いたのは初めてでした。 チャキチャキの江戸っ子の丸田さんは時々ご夫婦で 寄席にもいらっしゃるとのことで その帰りにおいしいものを 色々食べられるそうで 色んなお店をご存知です。

ゆっくりお喋りできるお店ということで 料理屋さんを考えてたら 定休日でした 残念! 何しろ私の都合でこの日しか会えなかったのです。
結局 今半の本店で すき焼き会席をいただくことにしました。 暑い中歩いたので 3人で冷たいビールで喉を潤しました
e0014991_2118866.jpg
 
会席なのでお刺身など色々おいしいものが出てきました
お口は お喋りと 食べることと まあ忙しいこと忙しいこと
e0014991_21195336.jpg
・・・
e0014991_21202286.jpg
 
丸田さんとはボランティアのBBS会の中央研修で私は石川県代表で3泊4日の缶詰研修の折の 主催する 日本BBs連盟の事務局長として知り合い以来40数年 妹のように親しくさせて頂いています。

当時の仲間が次々亡くなり 上京すると必ず 奥様と3人でのデイトが恒例になりました。 何しろ 先の無いお年寄りと病気の人を優先してお目にかかるようにしています。

同じ目的で ボランティアをしてた仲間なので 話が尽きません。
暑いけれど 流石にすき焼きの今半 とても美味しゅうございました。
e0014991_2127692.jpg

浅草公会堂の前には 芸能人の手形がずらり 懐かしい芸能人のもいっぱいでした。
e0014991_2128484.jpg

e0014991_2152374.jpg
3時に銀座で主人と待ち合わせなので 地下鉄で銀座へ 丸田さんご夫妻とは日本橋でさようなら・・
パート2へ
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-09 21:02 | Comments(4)
2011年 08月 09日

8月9日 後半

午後3時に銀座で主人と待ち合わせ 30分早く着いたので 今履いてるサンダルが重くてワンピースに合わないので たまには銀座でお買い物~~ と サンダルを購入 丁度バーゲンで半額になってました。

約束の時間ぴったりに 松屋に主人が来てました 先ずは 最近の 金の高値なので 要らなくなった ネックレス 石の取れた 指輪 ピアスなどを この際現金化しようと 田中貴金属へ・・・

しかし 最近の金の高騰で 考えるのは誰しも同じで なんと150番台の待ち 予定では1時間後に順番が来て 更に査定に3時間  4時間後今日の金のレイトでという

午後6時に主人の友人夫婦と 夕食を約束していて とてもじゃないが駄目! 聞くと連日 朝早くから客が来て 開店前に番号札を配布するとのこと。。。

去年3月に来た時も 田中貴金属にいくつもりだったのに出がけに 忘れてしまい今回こそ。。と思ってたが 諦める 勿論 全国どこでも換えれるのだが・・・
e0014991_13304997.jpg


田中貴金属の次は 並木通りにある 版画店に行く これは主人の用事でした。
銀座の真ん中にある 泰明小学校 女優の朝岡雪治さんなどが出た学校です。ビルの谷間にひっそりと建っていました
e0014991_13373819.jpg


時間が余り 西銀座デパート前の日本で一番当選券のでる宝くじ売り場で 久しぶりに東北復興くじを購入
当るかなあ~~?
待ち合わせは有楽町だったので 珍しく夫婦で喫茶店に・・無口な夫と向かい合ってお茶を飲んでも 何にも話すこともなく 歩きつかれたのと暑さで 時間つぶしです。

午後6時 待ち合わせの場所にMさん登場 奥様は?と聞くと ぎっくり腰で今回はパス!と 賑やかで楽しい奥様欠席で残念!
無口の主人に合う仲良しって 賑やかな人が多くてMさんも いつも次々楽しい話題を提供して下さいます。
今回は有楽町でおいしいと言う 鰻屋さんでした。
昨年86歳でお母様を亡くされまだまだ 踏ん切りがつかないと仰っていました。
10時近くまで場所を変えて楽しい時をすごし 帰宅したのが11時 あ~~~楽しくも盛り沢山な都会での一日でした 
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-09 13:20 | Comments(0)
2011年 08月 08日

ココを保育園に送って

朝7時過ぎに 我が家の車でママに運転してもらい ココの保育園へ送っていきました。
そこで バイバイし 一年ぶりに 埼玉の我が家へ帰ります 朝の通勤ラッシュにも少し掛かり 9時半過ぎに到着
不動産やさんが ガス屋さんに頼んで ガス器具の点検とガスを開けてくれました。 何しろこの猛暑 お風呂が使えなくては大変です。

お友達と10時に約束をしてたので 早速メールで もう着いてるわよ。。と催促を受け 車で送ってもらいました。
最近 NHKのあさいちという番組で時々紹介されている 友の会の仲間との3年ぶりの再会です お宿をしてくれた 吉田さんは 82歳です かれこれ38年のお付き合い もう一人の小菅さんは75歳でこの春ご主人を病気で亡くされて それでも気丈なかたで 流石 友の会会員と思いました。
何しろ 午後に千葉に居る次男が一年ぶりに来るので 色々用事もあり 主人に12時半に迎えに着てねといってあるので 折角なのでお昼ごはんでも・・・といわれたが 限られた滞在時間なので この次に、、と後ろ髪を引かれ 12時半にさようなら・・・

次男は2時半頃つくというので それまでの間にいつも行くお店で そこでしか売っていない主人の衣類 食品の買出し 娘が着てたチュニックを着せてもらったらぴったりだったので 同じチェーンスーパーに車を走らせました
そこは新婚時代の3年間すごしたところで 昔住んでいた借家の前を通りかかったら なんと そのまま有りました。
二人で 懐かしいねえ。。ここで長男 長女が生まれたのです。(といっても 産んだのは病院ですが・・・)

3時に次男が駅に着いたというので 拾って 夕食を3人で買いにスーパーへ。。。

外食をと思ったが家でゆっくり食べたいと言うし 今回は明日の夕食も友人と外食の為 食材や調味料も持って着ていないし買うのも。。と思い 出来合いのあれこれ ビールや焼酎 明日のパン ソーセージ 果物などを買う 一応冷蔵庫も調理器具も完備しているので 便利です

夕食後 今夜は泊る次男と主人を残し 私は次男の幼稚園時代からの8人組との2年ぶりの再会を急遽開いてもらう駅近くのレストランに自転車で向かいます 徒歩8分のところですがこの暑さ です。

会場に着くと皆が お姉ちゃん お姉ちゃんと迎えてくれました 何故なら次男は33歳の時の子供 同級生のママ達は6・7歳若いのです。

遠く離れてしまったけれど今も 優しく付き合ってくれる仲間に感謝です

 
e0014991_2152854.jpg
10時半忙しい一日が終わりました。
暑いのでエアコンのある一階と二階の部屋で どちらででも 休みなさいといったのに 息子はエアコンの無い自分の勉強部屋に扇風機を持ち込み 本を読んでいました 

ずっとエアコンの無い部屋で過ごしてたんだもの。。。と。
やはり 自分の部屋らしい過ごし方なのでしょうか。 主人は涼しいエアコンの寝室でいびきをかいて寝ていました。

28年も過ごした我が家は格別です。家の設計も私達二人の意見を取り入れたマイホーム 狭くてもやはり一番落着くのがこの家です。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-08 20:34 | Comments(0)
2011年 08月 07日

朝から都内へ

午前中 草野球の練習のある 婿殿 お昼は一緒にする約束だったので かねてより計画[主人が。。]の深川の富が岡八幡宮境内の 骨董大市に 電車で出かけました。

出発は7時です ここは日の出からやっています

朝から30度を越す 猛暑です。
e0014991_20374461.jpg
e0014991_20382155.jpg


去年もここに来て 格安の白地大島と綸子の小紋を買って帰ったのだが 今年は古着はあまり出ていなかったこんなものも売っています
e0014991_20392735.jpg

浴衣生地で縫った洋服と帽子 売り子さんと常連のお客様 あんまり素敵だったのでお願いして モデルになっていただきました。
e0014991_20411554.jpg

麻の着物をパッチワークして作ったブラウスも素敵だったが お値段も¥20000 デザインだけ頭に入れてきました
e0014991_20425666.jpg


主人は 今衛門のぐいのみ2個入りの共箱入りと 他にも2個の別売りのぐいのみを買っていました 嬉しそうに へそくりをはたいていましたが 私は欲しいものがないので今回は 見るだけ~
10時半には娘宅に帰り 午後は皆で入間のコストコにお買い物

不思議なことに血のつながりでしょうか ココはすっかり懐いて9ヶ月ぶりに再会したとは思えないくらい おじいちゃん おばあちゃんと 色々話してくれ 主人はもうデレデレです。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-08-07 20:32 | Comments(0)