今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 27日

実りの秋

あっという間に黄金色の海だった稲田も刈り取られて あっけない感じの田んぼです。

朝夕の寒暖の差は 10度にもなり 一日の間に何度も着替える有様です。

やっとお祭の疲れも取れ 周りをゆっくり見渡すと クリもボチボチ落ち始めました。
e0014991_19114234.jpg
消毒をしないので もう茶色のところは虫が入っているところのようですが今日は
e0014991_19135218.jpg
今日一日で是だけの収穫でした。
e0014991_1916557.jpg

庭の銀杏も今年は豊作で先日の台風で折れた枝にもぎっしり
e0014991_19182389.jpg
・・ブラブラの重みで枝がしなっています
e0014991_19192551.jpg

畑に植えた へちまもうっかり見逃したらこんなに大きくなってもう食用には出来ません 数えたら大きいのが5本 ヘチマタワシが出来るかしら
e0014991_1921322.jpg

日陰に植えたコットンは3個実が弾けていました。まだ花が咲いているので実だけをとってきました。夕方の綿花の花です
e0014991_1923122.jpg
e0014991_1923337.jpg

収穫したコットン
e0014991_19243439.jpg

これからは 茸や あけび ざくろなど 秋は実物が楽しい季節ですね 爽やかだしゆっくり眠れて嬉しいな
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-27 19:27 | Comments(0)
2011年 09月 23日

中秋月餅

今日は 友人が亡くなって丸3年目の命日です

ここ数日 遺族の奥様やお嬢さんのことが気になり 電話を掛けようかなあ メールをしようかなあと思っていましたが 働いていらっしゃるので お疲れのところを電話を掛けるのもとためらいつつも 気になってたのです
今日 宅配便で 奥さんの美恵さんから[ いつも有難うございます 今日は亡くなって丸3年です。。]と今日23日着指定で 横浜中華街の美味しい中秋月餅[この季節だけの月餅]が届きました

亡くなったご主人とは40数年の友人です いつしか奥様とも仲良しになり 彼のお母さんやお姉さんのことも良く知っているので 何かと愚痴を聞いてあげるようになったのです。

中秋月餅には先日作った 塩卵が入っているのが特徴ですので なんだか 想いが通じたようで
ピンボケですが。。。早速 我が家の仏壇に お参りしました。

e0014991_20234260.jpg
切ると中に塩卵が入っています ニコ!
e0014991_20241781.jpg

夫と美味しいコーヒーで3時に頂戴しました。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-23 20:27 | | Comments(0)
2011年 09月 23日

久しぶりに ベーコン

先日のテレビ番組で 燻製作りをやっていました
ひところ 燻製作りや 生ソーセージ作りに嵌っていたことがあるのですが 田舎に着てから作っていません
ふと 作りたくなり ホームセンターに さくらの燻製用のチップを買い求め 昔使ってた 厚手の中華鍋を出し スーパーの肉コーナーで 豚バラブロックも購入 塩コショーをすりこみ いざ 作ろうと思ったら 中に入れる 餅アミがありません・・・
2日間台風などの大雨で外出しなかったので 今日 やっと買い物に行き ゆで卵も作り いざ!
何しろ10年以上作っていないので 煙が出て弱火にし25分 出来たかな?と
e0014991_2005734.jpg

早速 切ってみました 脂身の少ない場所を買ったので バラベーコンというより ロースハムの感じですが・・・付け合せは菜園のルッコラ
e0014991_2024695.jpg

味は?? 2日も余分に塩漬けしたのでやや塩味が濃い・・・
もう一度 作らなきゃ~~ 地回は もっと油の多い三枚肉がいいですね・・
今日は 3ヶ月間かかって作った 塩卵も出来上がりました
これは 中秋月餅に入れるのや 中華粽に入れることでも有名ですが 何しろ3ヶ月濃い塩水に漬け込まないと出来ません 今回初チャレンジ  とてもおいしく出来ました
中華粥や 粽に入れるつもりです
興味のある方は ネットで中国の塩卵で検索してね・・
やっと 色々の疲れも取れ 最近 やる気モードが出てきました。
脱メタボ暮らしも実行中 体重もやや減ってきまして きつかった衣服が何とか着れるようになりましたので 美味しいもの作りも注意しないと・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-23 20:10 | | Comments(0)
2011年 09月 22日

古い帯止め

主人が 蔵の中の長持の中の 衣類(花嫁の内掛けや 着物など)を 毎年 今頃の湿度の低い季節に離れの二階で虫干しをします。
衣類の前は 数十本の掛け軸を干します。 湿度計とにらめっこします。 何しろ 北陸は高温多湿な土地柄で 関東に嫁入りしたばかりのころ1ヶ月で髪の毛がバサバサになった経験があるくらいです

さて 今回 こんなものを見つけたよ 使えるなら使えば?・・・
木彫りに珊瑚を配したものです
e0014991_16371051.jpg

裏側は
e0014991_16375756.jpg

最近はあまり着物も着ないので 裏側に 革でブローチピンを付けて ブローチとして使おうかな?と思っています
大正か昭和の初め頃のものかと思いますが 主人の兄弟は女の子が居ないので ラッキー!
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-22 16:41 | Comments(0)
2011年 09月 22日

母への洋服作り直しました

先日 母へのパンツスーツを届けたら 最近 背中が丸くなり首が短くなったので マオカラーなど襟のある洋服は合わなくなったというので 急遽襟を外し ノーカラーに作り直しました

e0014991_16292711.jpg
ついでに 袖丈も少し長かったので 短くしました。
一緒に住んでいないので仮縫いを省略したら やはり駄目でした・・・

ちょっと行事が入ってて金沢に行けないので 中に頂き物の 京都のお菓子も入れて送ってあげました。
喜んでくれるといいのですが・・・
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-22 16:30 | Comments(0)
2011年 09月 22日

またしても やられた~!

お盆の頃 知人から 珍しい メロンを貰いました わたしが留守のときに従姉妹がお墓参りにきて 手土産を持ってきたので 主人が その中の一つと他に家にあったお菓子をお返しに上げたよ・・・と
忙しさに2日ほど残りの1つを忘れて 食べようと切ったら 中の種のところがもう熟してドロドロ・・どんな味がするのか分からずじまいでした

9月に入り 生塵を埋めた畑から どうやらメロン[瓜]らしい つるが四方に伸び 花が一杯咲き 実が次々と出来ました

近所の農家のオジサンに是はなんでしょう?と見て貰ったら メロンでしょう 良い匂いがするようになったら食べられるよ・・・
とのこと 10日ほど前 ようやく色つき 匂いもし始めました  或る日 主人が やられた~ 皮と種だけが残っています
毎日 目をこらし 良い匂いがするのを2個収穫し 食べてみたらまあまあイケマス。

そのうちに 次々 縞模様の黄色とグリーンの模様が付いてきたので 先日 獣の取られる前にと7個収穫し 食べていました
e0014991_16114698.jpg
畑にはまだ20個くらいあるので 何か笊でもかぶせないとねえ・・といったた矢先 ココ3日間台風15号の影響で 雨が続き 屋敷の中の畑なのですぐそこ。。1昨日 オクラを取った時は無事だったのに 先ほど主人が やられた~1個もないくらいグチャグチャだ・・・・
e0014991_16123581.jpg
e0014991_1613843.jpg

先日収穫してキッチンに置いてたので 良かった~~ 
e0014991_1617228.jpg
なにしろ 家のすぐ裏がもう山です 狸やハクビシン 野うさぎ 狐と 野菜も常に獣と鳥との戦いです。 なかなかのどかな田舎暮らしなんて甘い生活は出来ないんです そのうち 裏山のクリも落ちるとすぐに 獣の口に入るので是からの毎朝は どっちが先に 取るか競争なのです。 
都会に住んでいた時は まさか獣とのバトルがあるなんて夢にも思いませんでしたが それだけ自然界に生きているということです
その代わり 夏はホタルが飛び ネオンサインのない夜空の星の美しさはうっとりするくらいですから 何もかもというのは欲張りですね
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-22 16:22 | Comments(2)
2011年 09月 21日

台風 日本列島直撃

朝から こちら 能登地方も雨と風が吹き荒れていました
私は 午後町のプロジェクト 脱メタボ教室に参加しに 保健センターに出かけました
このプロジェクトで健康な町民を応援するべく 金沢大学医学部の教授のお話や 運動があり ヘロヘロになって帰宅しました
午後3時半でも 川の水は増えて 風も横殴りでしたが 帰宅したら テレビでは 関東直撃と放送中

昨日 発熱で ママが会社を早退し ココを保育園に迎えに行ったと聞いていたので 今日はどうしたのかなあ  と心配し メールしました

夕方には埼玉の秩父地方に台風の目があるというし 電車は殆ど止まっていますし  やはり 見えないところに居るのは心配です

やっと先ほど娘からメールが来て ママの会社もパパの会社も電車が止まる前に帰宅するようによの指示があったそうで 車通勤のパパの車に ココも ママも拾ってもらい 先ほど無事帰宅したとのこと

今日は熱も下がったので保育園にも登園したそうですが 近くに居ればこんなときに世話をしてやれるのに。。と遠くに住む身が 悲しいばあばです
写真は昨日の朝 の 登園姿です 携帯のメールで送ってきました。
e0014991_18475099.jpg

ここ2週間ほどお祭の準備の疲れもあり 喉の痛みと咳がでて アルコールも飲みたくなかったけれど今日はやっと少し元気が出て ワインをグラス2杯飲み やっと少し本調子です。
今夜のおかずはゴーヤのお浸し 海老マヨネーズ ノルウエイのヤギのチーズと豚のホワイトシチュウjです。
娘一家の無事が確認できて 白ワインも美味しいわ・・
で南紀地方の12号の水害の被害方たちや これから東北に向かい台風 どうか被害の無きように祈るばかりです
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-21 18:55 | Comments(1)
2011年 09月 20日

草木染教室

8月から 紅型染めに入っています
図案をl決めて 柿渋の紙に 型を掘り
e0014991_21123414.jpg
e0014991_21131331.jpg
e0014991_21134169.jpg
 今日は 乗り置きという作業をしました
麻生地に掘った型を置き 米で作った糊を置くと こんな風になります そして おがくずを掛けて糊を2週間乾かしてから 地入れをするのですが これから色挿しという楽しい作業もあり 下手の横好きですが 至福のひと時が始まります
e0014991_21164880.jpg
e0014991_21172423.jpg

台風の影響で雨がすごいですが 楽しい勉強に通う道は 苦になりません 現金なものですね
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-20 21:19 | Comments(4)
2011年 09月 20日

敬老の日

一日遅れで 孫の心の保育園からこんなプレゼントが届きました
敬老の日当日 心から おじいちゃん おばあちゃんいつもありがとう!という電話で この前のプレゼントのお礼にしては随分丁寧だこと・・と思ったら 娘が 敬老の日だからとココに言わせたのでした。

保育園からプレゼント着ていない?といいますが 着ていません そして一日遅れで 今日こんなものが届きました。
保育園で草木染(藍染め)の絞りで作った バッグに ココの可愛い手形に 姓のTの文字のイニシャルです。

今日は私の草木染教室の日でしたが 2歳の保育園児が先生に手伝いしてもらって作ったにしては 立派!
じいじと 勿体なくて使えないわね・・

でも 嬉しい嬉しい 敬老の日のプレゼントでしたココちゃん 有難う!
e0014991_218185.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-20 21:09 | Comments(0)
2011年 09月 13日

珍しいものを・・

ネット仲間のBさんから先日 徳島名産の すだちをいただきました
e0014991_4543298.jpg

すだちは こちら北陸地方には入ってこないので 以前関東に居た時に 数回友人からお裾分けで頂いたことがありましたが今回は沢山頂戴しました。

夫は マツタケの土瓶蒸しに酢橘だなあ・・と言い出し さっそくスーパーに 安いカナダ産マツタケを探しに行ったけれど 今年は 中国産も国産もカナダ産も入ってない!
では 定番の 秋刀魚の塩焼きに シュッと掛けました  う~~ん まろやかで美味~!!

お次は アイスティにもレモンの代わりに 酢橘を・・
なんとも まろやかで爽やかです 

夏休み明けの籐のお教室にきた生徒さんたちとのティタイムに 美味しい
酢橘の話で盛り上がりました 帰りに少しだけお裾分け[お福分け]
e0014991_4574847.jpg
朝食のソテイしたズッキーニと大根の薄切りしたものにも酢橘をシュッ 美味しい
ちなみにこの日の朝食は 菜園で取れた小粒のキタアカリをレンジでチンした物と ウインナソーセージ 食パン半きれ アイスカフェオレ トマトのサラダ たいてい朝食はこのパターンが多い
グリーンサラダも菜園のルッコラ バジル サニーレタス 胡瓜なども夏の間は良く登場します。

焼酎[水割り)に酢橘を3~4個入れるのが主人のお気に入りになりました 焼酎は大きなグラスに毎晩2~3杯頂きますが爽やかでとても美味しいそうです 私も先日小さなグラスで1杯頂きましたが 当分徳島の爽やかでまろやかな酢橘に我が家は至福のひと時を味わっています

そうそう 花壇のハイビスカスで入れたハイビスカスティにも酢橘はとても合いました。 午後のひと時娘が持って着てくれた美味しいお菓子にハイビスカスティを楽しんでいます

Bさん 珍しいものを有難う!
[PR]

by htokuyama3 | 2011-09-13 04:47 | Comments(1)