今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 17日

ボジョレーヌーボー

買い物に街に出ました
夫が今日はボジョレーヌーボーの解禁だからかって帰ろうか?と

ワイン大好きな私ですが新酒は物足りない?感じですが やはり世の中の動きにも乗り遅れたくないなあ。。と
酒屋さんでなく イオンに行きました。
ペットボトルのや ハーフサイズのものなど 数種類
そこそこのをチョイス さて おつまみは? やはり定番は 生ハムですね
チーズは冷蔵庫に数種類あるし・・・
ここ数日 ころ柿の仕事で あまり手の込んだお料理はしていません でも常に僻地?の我家 冷凍庫には色んな食材が有ります
無かったのは 生ハムとスモークサーモンくらいなのでそれらを購入

夕食は超簡単なもの 冷凍のカキフライを揚げて
e0014991_20403740.jpg
e0014991_20394795.jpg
 生ハムとカマンベールチーズを切り サーモンのカルパッチョ 
e0014991_20412621.jpg
洞爺[ジャガイモ]をレンジでチン 自家製のバジルソースを掛けて 今夜はボヘミアングラスのワイングラスで乾杯!
e0014991_20422138.jpg

夫は1杯飲んだ後はいつもの焼酎 私は2杯頂きました。
まずまずですね・・なんてそんなに分かるほどでは無い いつもはイタリアワインが好きです。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-11-17 20:45 | Comments(5)
2011年 11月 15日

秋です

毎年 ころ柿の原料を分けていただく 専業農家の畑に 二人で収穫に行きました。
柿もぎは勿論ですが 広大な干拓畑は お日様が燦燦と輝き 柿 リンゴ スイカ農家の畑です

そこでこんな綺麗な 紅葉した 山葡萄の蔓を見ました
あんまり綺麗なので 思わず持ち帰りました
写真を撮ったら 分厚い電話帳に挟んで 押し葉にして見ましたが 果たして上手く行くかな?

しかし綺麗でしょ
e0014991_20253787.jpg
e0014991_20261673.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-11-15 20:20 | Comments(2)
2011年 11月 10日

ランチ

毎年 この季節は この地区の名産 ころ柿つくりに私達も9年前から参加しています
11月 12月限定で とても忙しく過ごします

今日は夫の用事で金沢の税理士さんの所に行った帰り イタリアンを食べることにしました。
市内に数店支店も出している 紀夫ダイニングの本店です

うっかりデジカメを持ってこなかったので 携帯の写メですが・・・
先ず前菜5種盛
ローストビーフや ローストチキン 野菜のテリーヌなど。。美味しい!
e0014991_2055856.jpg


前菜の次は 地元野菜五郎島金時のパイ包みポタ-ジュスープ
e0014991_206248.jpg

そして パスタは5種類から選べます 
e0014991_207341.jpg
デザートは何とイングリッシアフタヌーンュティのように 上の段はクリスマス仕様の器に入ったフルーツのグラタン風 冷たくて上にはキャメラーゼになっています中はメロン苺 パッションフルーツが入っていました
下の段は 棒茶のケーキとアイスクリームと
e0014991_2073761.jpg

これにコーヒーと パン3種類『お変わり自由』 食べ切れなかったパンを持ち帰ってもいいかしら?といったらお包みしますと新しいパンも加えて袋に入れて持ってきてくれました
お店の感じの良さを物語ります
こんなに食べて¥1500でおつりが着ました。
当分忙しくなるので二人で景気付けにおいしいランチとしゃれ込みました。
さあ!2ヶ月頑張ろう!
[PR]

by htokuyama3 | 2011-11-10 19:59 | Comments(0)
2011年 11月 08日

生徒さんの作品

一年前から 習いに来ている 籐の生徒さん
最初4人でのスタートだったが 都合が悪くなった二人はしばしお休み
一番? のんびり家だったお二人さん 最近めきめき上達してくれました
3年目くらいに教える教材なのですが 季節のものなので やっていただきました

予想を上回る上達で 先生の私がえ~~~?!

クリスマスツリーです 

嬉しいものですよ~~ 今年はこれを飾ってね
e0014991_19585699.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-11-08 19:53 | Comments(0)
2011年 11月 03日

文化祭

我が町の生涯学習口座で習っている草木染教室も文化祭で作品展示をすることになりました
1学期の間に作ったのが 藍染めの絞りの作品

私は 柳絞りに初挑戦しました。
でも 同じような作品にトライした人が数人居て 皆さんの出来が素敵で ちょっとへこみました・・・
e0014991_19451260.jpg
e0014991_19455425.jpg

タペストリーも素敵ですね
e0014991_19472891.jpg
隣町に住むネット仲間のRさんの素敵なこーすたーとランチョンマット
そしてヘタッピーな私の作品 バッグです
e0014991_19491298.jpg

ちょっと忙しかったので ありきたりのバッグに2時間くらいで仕上げたので 悔いが残りました
でも これも作品のひとつです 
遊び半分のオバサンに丁寧に教えて下さるイケメンの先生 次回こそ 頑張りま~す!
[PR]

by htokuyama3 | 2011-11-03 19:40 | Comments(0)