今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 24日

グリーンツーリズム運動に協力

昨日の天皇誕生日に 我が町のグリーンツーリズム協議会に参加されている 草木染の先生からの依頼での 子供たちへのクリスマスパーティで講師をさせていただきました

21日で2ヶ月に亘る ころ柿作りを終え みぞれ交じりのなか主人の協力や染めの先生のご協力での アケビの蔓や松ぼっくりの採取などを経て ようやく準備完了

大雪警報でしたが 雪もチラホラしか降らず ホッとしました
午前中は 町の調理室での クリスマスクッキング メニュウは 地産地消ということで 能登地鶏で作るタンドリーチキン や 炊飯器で作る海老ピラフ 能登金時芋をつかった クラムチャウダー や 黄な粉と米粉を使ったカップケーキなどなど・・
3連休で既に予定が決まってたり 冬休み初日でピアノ発表会とバッティングしたりで20人参加募集は半分・・・

主催者は 少々がっかりの様子でしたが 調理室にはちびっ子達が楽しそうに作っていました
5歳の元気なカワイコちゃん 動くのでピンボケですが
e0014991_1481386.jpg
・・・
e0014991_148477.jpg


午後は調理室から 町の施設 能登リゾートエリア増穂浦大型ケビンに場所を移し 野山の蔓や木の実を使ったクリスマスリース作りです。
e0014991_14193179.jpg
e0014991_14201461.jpg


最年少児が上の写真の5歳組 でしたが まあ 最近の5歳児のしっかりしてること! 孫のココも5歳になったらこんな風になるのかなあ・・わが子のことはすっかり忘れてしまった ばあばです。

材料を撮り忘れましたが アケビの蔓 サンキライの赤い実 金色にペイントした松ぼっくり 萱の実 藪椿の実の殻? そしてグリーンに 杉の枝を使いました。

皆一生懸命ですねえ~
e0014991_14185221.jpg
e0014991_1421059.jpg

出来上がった作品を飾ってみました
一人ひとりの個性がありどれも素敵ですね  最後はアフタヌーンティを楽しみお開きでした。

e0014991_14213575.jpg
e0014991_14221769.jpg

明日からは 主婦に戻って 年賀状作りや 大掃除 御節なども二人きりですが一応頑張らなきゃ・・・

北陸は昨夜から雪が降り今朝朝寝坊(といっても起きたのは7時半)したら既に家の前の県道は今年初めての除雪車が来た後でした。
今夜はホワイトクリスマスイブです。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-12-24 14:29 | 身の回りのこと | Comments(4)
2011年 12月 09日

見本のリース

町内の グリーンツーリズム協議会に所属している 方から クリスマスリースを教えて欲しいと頼まれました

町内の子供を対象に 午前中調理をし お昼に皆で食べて 午後 グリーンツーリズムにふさわしい 地域の蔓や松ぼっくりなど身の回りのものを使ったリース作りの講師を。。と依頼されました。

私でお役に立てるなら。。とお引き受けし しゃしんを撮るので見本をといわれ 慌てて 先月嵐で色が悪くなる前の サンキライを採取 アケビの蔓 松ぼっくり 杉のグリーンなどを配し 簡単なクリスマスリースを作ってみました。

数年前 小学校のPTAの依頼で 籐のベルを編んで作るクリスマスリースを教えたことがあるので 今回は費用の掛からない まさにグリーンツーリズムイズムらしい 身の周りのものが殆どです。
23日に教えるのですが 流石に 12月に入り 霰やみぞれがふり お天気が悪い

北陸ですから当たり前なのですが・・・あんまり早くに蔓を取れば硬くなるし 杉の枝も ぎりぎりがいいかなあ~
師走は忙しい・・・ まあこれは ボランティア精神でやるっきゃないな・・
当日参加の
e0014991_23154548.jpg
子供たちに会うのが愉しみです。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-12-09 23:04 | 趣味 | Comments(0)
2011年 12月 08日

今月の孫ネタ

先日 娘から ココの写真が送られてきました 2歳8ヶ月になり いろいろ分かるようになったので? これは勝手に私が想像してるのですが・・・

今年はクリスマスツリーを買ったそうで 一緒に飾り付けをした様子を送ってくれました。

このポーズは最近の カメラをしっかり捉えた時のポーズです 
e0014991_22571919.jpg

いろんなことが理解できるようになり 先日も列車事故で 電車が間引き運転になり 帰りのラッシュアワーはすごい人で 何台も乗り込めず見送り 帰宅が8時近くになったとか・・

丁度電話をしたら” 電車がギューギューだったよ~”って話してくれました。
些細な会話も離れて暮らす ばぁばには とても嬉しいことです。

今年も 孫馬鹿で申しわけありませんが 少しだけお目こぼしくださいませ 何しろ じいじとの寂しい二人暮らしの最高に楽しい話題なのです。
[PR]

by htokuyama3 | 2011-12-08 22:53 | 身の回りのこと | Comments(2)
2011年 12月 06日

忙中閑あり

ころ柿作り 同窓会 と忙しい中 やはりお休みしたくない 草木染教室に行ってきました

今日は 2学期に入り制作した 紅型染めの額装 を習いました。

今までは 作品を預け プロの方に額装をしていただいていましたが 今回は 先生に皆で教わることになりました
先ずは 裏と表に スチームアイロンを掛けて
e0014991_22453457.jpg

次に 固めの接着芯をアイロンで貼ります
e0014991_2247777.jpg

額の裏に 置いて
e0014991_2248115.jpg

はい! 出来上がり! 皆さんとてもお上手なので これ一枚見ている分には まあまあかも?
でも 額装も以外に簡単。。というのは以前 押し花で額を作ったので 全く同じでした。
もっと高度な仕事をするのかと思いましたが 今回のは 簡単な額装でいいので私達でしたのだと『多分』思いました。
e0014991_22513578.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2011-12-06 22:38 | 趣味 | Comments(0)
2011年 12月 04日

宴の後

翌朝は ワシントンプラザホテルの食堂で またまた皆とヤアヤアヤア!!
半日奈良市内観光に行く人 奈良観光のあと神戸に行き宿泊し 翌日 帰国解散パーティのあった相楽園などを巡るコースに行く仲間と別れ 11時半の電車で帰る私とOちゃんは 興福寺に行きました。

京都はあちこちいっているのに奈良は何故か行ったことが無いのです。
今回 興福寺の阿修羅像を見ようということになり 歩いていると 同じ班の ウッチャンから電話が・・
何処にいるの? 興福寺よというと私もそこに向かっている。。 彼女は元教師で教え子のお母さんが奈良にいて今日は案内してもらい埼玉に帰ると言ってました やはり昨夜はゆっくりお話が出来ず 一寸でも・・と電話をくれました。

興福寺で仏像を見ていると別の班の仲間が あらぁ~!と彼女の班はリッチに奈良ホテルに泊ったそうで朝の散歩に来たの・・・と。 そこでも次回はきっと福岡で再会しましょうね!と
e0014991_21584571.jpg


そこにウッチャンが教え子のお母さんとやってきて・・・あ~~~尽きない尽きない 私達です

でも限られた時間 有効に使わなきゃ・・・
五重塔 凛としていいですね
e0014991_21581273.jpg

猿沢の池をみて一寸時間が有るから 奈良ホテルでお茶しましょうということになりました。
箱根の富士屋ホテルでもクラス会をしたし 日光の金谷ホテルではランチをそして奈良ホテルでお茶・・これで 日本三大ホテル征派?
e0014991_2215978.jpg
e0014991_2222069.jpg
 今年は紅葉はあまりよくないとのこと それでも所々で楽しめました
e0014991_2232935.jpg

e0014991_2262960.jpg
後ろ髪を引かれる想いで11時半奈良駅を後にし一路京都への都路快速に乗り京都からは特急サンダーバードで帰途に着きました 33時間のシンデレラホリデイは最高にハッピーでした 快く送り出してくれた主人に感謝です
[PR]

by htokuyama3 | 2011-12-04 21:47 | 旅行 | Comments(6)
2011年 12月 03日

同窓会

今回は 皆が現役ではないので リーズナブルな設定です
同窓会のパーティーは 奈良ユースホステル 全員が宿泊できれば貸切 でも 年々歳を重ね いびきやその他で シングルルームが良い人や 家族同伴の人は家族でツインルームがいいので今回は 宿泊するのは ユースホステルと ビジネスホテル 高級な奈良ホテルに分かれました
仲良しグループで別のホテルを取り パーティだけに参加する人も 用事で福岡から最終新幹線で帰る人もいます。
タクシーでユースホステルに行くともう皆 久しぶりの再会に 握手やハグの嵐です・・

今回は124人の参加 家族を抜くと団員は104名 42年経ち この前2年前の40周年から 4人が亡くなりました。
立食パーティなので食べ物はう~~んでした。 お昼に美味しい物を食べて正解!でもみんなと会うのが目的ですから あまり気になりませんが・・

私達4組『グループ)の仲間の記念に
e0014991_21213046.jpg
・・真ん中のオジサマは最高齢86歳の当時の日本政府のトップ 管理管として乗船された 小玉正任氏 一番お元気でした

沖縄事務次官をされ 天皇陛下が皇太子だった頃東宮御所に 先生として講義に行ってらっしゃいました。
その管理管が全員にこんなものをプレゼントしてくださいました

大会資料の袋の中に 来年のえと 辰の折り紙です
出張などで海外に行く時に折り紙を持って行き一寸したプレゼントなどに使うと外国の人はすごく喜ぶと・・私もそれ以来 何時も折り紙を持ち歩き イタリアでは 飛行機の中や カプリ島への水中翼船でも折り紙親善をしました
もう一人の女性は当時の体育の先生で滋賀大学教授だった草川先生85歳 車椅子でのさんかです
e0014991_21294647.jpg

お決まりの次会の開催地が決定しました。
2年後に 長崎 佐賀 福岡の仲間が協力し 福岡で開催されることになりました。
九州の仲間は揃いの法被で アピールです
おまけに8年後の50周年は再び沖縄という・・皆元気で居られるといいねえ
e0014991_21362528.jpg
博多にわかだそうです
一次会のお開きは今回の実行委員 奈良 京都 大阪 兵庫の仲間が壇上に上がり皆で拍手!
e0014991_21331051.jpg
・・
二次会もあり抽選など色々 でも流石に昨夜は遅くまでころ柿の仕事 朝早くの出発と疲れ果て 9時半にホテルに帰りましたが それからまた 沖縄のMさんと12時半までお喋り・・あ~~楽しい 
[PR]

by htokuyama3 | 2011-12-03 21:14 | Comments(0)
2011年 12月 03日

2年ぶりの同窓会

42年前に東南アジア6カ国53日間を 歴訪した 第三回青年の船の同窓会が 今回は奈良であります

季節のお仕事のころ柿作りで忙しいのだが 皆に会いたくて 参加することにしました。

前夜祭や 当日の観光 翌日の神戸一泊の旅行も 欠席し パーティ当日の一泊だけ参加。
同窓会は夕方からだが 折角なので 仲良しのoさんと お昼に会って 二人で10年ぶりにゆっくりお喋りしようと約束してました。

ならまちの町家にある有名なフレンチレストランも予約 丁度その頃 ネットのお友達が偶然 ご主人と奈良に旅行することが分かり 少しの時間だけ会いましょうということになり 私の到着時刻は午前11時半なので友人とは12時半に会うことにし 朝7時半の最寄り駅発の特急サンダーバードに乗りました。

8時過ぎ 福岡の友人から ”今 新幹線の博多よ~会えるわねえ!” 次に9時過ぎ 沖縄の友人からは”今 飛行場に主人に送ってもらってるわ ホテルにチェックインしたら連絡してね~”
などなど もう皆 浮き足立って 携帯のメールがジャンジャン入ります。

42年経っても 本当に仲良しなんです。前夜祭からきている北海道のKさん 三重のO君 楽しんで観光している様子です。
さて ネットのお友達は九州の方 4年前の広島大会の時 会いに来てくださり 8年くらいのネットでのお付き合いからお顔の見えるお友達になりました。

11時33分 奈良駅到着 ご主人様と素敵なマイカーでお出迎え下さり 早速お茶を愉しみました。
お優しいご主人で 楽しい時間はあっという間・・ 1時間後 友人と合流し 写真も撮らずに お別れでした。

さて 10年ぶりのOちゃんは 船の53日間 姉妹のように仲良しでした。 語学が堪能でずっと英語塾を経営 今は のんびり自宅で数人の方に 英語を教えています。
さてさて 美味しいランチです 先ずはワインで乾杯!今日はシェフのお勧めチリワイン
e0014991_16575759.jpg

前菜はこれ!とても美味しかったけれど忙しさで忘れてしまいました
e0014991_16585161.jpg
・・・
スープはオマール海老のポタージュ これも本当に美味しかった。。思い出しても涎が出ます
e0014991_1783837.jpg

メインディッシュはOちゃんは 鴨 私は牛
e0014991_1793561.jpg

あとは デザート&コーヒー
e0014991_17102747.jpg
oちゃんとはいつも長電話でお喋りするのですが数年前転んで大たい骨骨折をしたのですが今は杖を使わなくても歩けるようになったのですが やはり不便そうな動きに 直接会って初めてその大変さが分かりました。
楽しくランチを・・2時間 話しても話しても尽きないのです。 これからが同窓会本番ですが 朝早くから一杯愉しんだ一日です。
この後 ホテルにチェックインし 同窓会会場のある今回は奈良ユースホステルにタクシーで移動です
  続く
[PR]

by htokuyama3 | 2011-12-03 16:38 | Comments(0)