<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

素敵なプレゼント

先日 千葉のお友達が 私がなかなか上京できず いつも私が上京すると仲良しが 都心で集まって楽しいひと時を過ごすのですが去年は 病気の友人と高齢の先輩としか 少ない滞在時間では会えなかった。

それでお正月が明けたら とりあえず 会える仲間とランチするね・・とその報告の電話をくださいました。

新宿で 千葉 神奈川 東京の3人が集まったそうで 年々 話題も変り 神奈川の友人は一番年上なのでご主人様が 体調が悪く以前のように長時間家を空けられないとか・・・以前は一緒に ハワイや国内 私が田舎に帰ってからは 田舎の家にも遊びに来てくれたお友達です

孫や子供の年齢が高くなると今度は 自分たちが 体調 その他で 具合の悪いことが出てきます

会えるときは会いたいねえ。。。が結論! 友人は大病を克服し 今は社交ダンスを楽しんでいます
そして そのご主人の趣味は 写真! こんな素敵な写真を撮られます

毎年 素敵な年賀状を下さり 額に入れて飾ろうと保存してる。。と話したら 早速 大きく引き伸ばした写真を送ってくれました。

野鳥がお好きとかで こんな綺麗な鳥が本当にいるの?と思うばかりです

あまりに綺麗なので皆さんにもお見せしたいと思いブログに載せてもいいですか?と今朝の地震お見舞いの電話の折に伺ったら メールで添付ファイルして送ってあげる。。とのこと

早速送ってくださいました。 しかもちゃんと画素数を小さくして。。気配り満点! 感謝感激です。
とても綺麗なので 小出しにして・・
いっぺんに出すのは勿体ない!欲張りな美波です

まず今日はかわせみです
e0014991_1656465.jpg
。。
如何ですか?こんなのが都心に近い所に飛んでいるなんて。。田舎にいても見られません。。
素敵なプレゼントを 有難うございますMR HARAYAさん 
[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-28 17:07 | Comments(3)
2012年 01月 26日

寒波襲来

23日は急に夫の友人ご夫妻に誘われて 金沢にランチに出かけ 翌 24日は 母の介護ヘルパーさんの参加のための打ち合わせ会議に出てくださいとのことで 夫の税理士さんの用事も兼ねて 連荘 金沢に出ました

母はやはり 色々 忘れっぽくなり 一寸見はとてもしっかりしているようですが ヘルパーさんが着てくれたときにチェックのハンコとして買ってあげたシャチハタのハンコを わすれたり・・
年相応だと思わないとカリカリしますので ようやく 90歳らしくなったのだと思うようにします。

連日往復150キロ超のドライブは やはり疲れますが 天気予報を見ながらの行動は 当り~~
昨日25日から 雪が降ってきました。
久しぶりに洋裁をし 今日は 明け方 4時半ごろ 家の前の県道を除雪車が出動 静かに静かに 夜中から雪が降りました。
中庭(北陸では このようなお庭のことを 路地といいます) には こんな風にすっかり白い世界です
e0014991_22134245.jpg


今日は雪の中 午前中 籐のお稽古 やる気のあるひと 欲の無い人 色々です。
でも出来上がったものをみてニッコリされるのを見るのは 楽しいひと時です。寒い玄関に活けた真紅の薔薇 花の少ない季節 お花屋さんを見るのも至福のひと時 やっぱり花 特にバラはいいですね

暖かくなり お庭の薔薇が綺麗に咲きますように。。金沢市内も雪が多いらしく ニュースを見て 仙台の友人からお見舞いの電話がきました。
我が家の周りは40センチの積雪です
明日は屋根からの落雪の除雪で忙しくなりそう・・・あ~~見るだけなら 雪は良いんだけど・・除雪は重労働
暖かいところに行きたいなあ
e0014991_22254413.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-26 22:27 | Comments(2)
2012年 01月 21日

ようやく 色々クリアー!

母が入院してから あっという間に約3週間 新年早々 忙しかった

先ず 10日に 介護保険を受けるための 市役所の介護認定をする方が 病室にお見えになり 私も立ち会いましたが 緊張のせいか しっかり受け応えし 足は上がりますか?の言葉には ベッドの上で まるでバレリーナのように高く足を上げ・・・トホホ

13日は 厚生保護女性会の ミニ集会と新年会 地区の支部長の私 毎年 ミニ集会は 厚生保護関連のビデオ鑑賞をし 感想を述べ合うのだが 新年会だし。。と今年は手芸をする

そのためにお正月は来客がないので 材料のエコテープを切り 準備をした
e0014991_2047799.jpg

こんな簡単な フルーツバスケットを教えましたが 好評でした。
e0014991_2048288.jpg

新年会の余興では カラオケあり 踊りあり こんな衣装での手品と踊り・・・皆さん芸達者です
e0014991_20493451.jpg


今年度の大きな行事は何時にない 参加者が多数で 地区理事さんのご努力で若輩の私を盛り上げてくださり 感謝感激でした。

皆さんこの手芸がお気に入りとかで 老人会などで 使いたいと追加で150人分の注文を頂き 大忙しです。

また15日の日曜日は こんなエコクラフトのバッグの講習会 12人の方が参加で 嬉しい悲鳴でした
e0014991_20532395.jpg


16日 母の見舞い・・相変らず 体調が悪いといいます 入院費を下ろすにもキャッシュカードを紛失  再発行手続をすると 今度は印鑑が違うと・・母に聞くと すっかり忘れて 何が何やら分からないといいます

ここ数ヶ月で年相応に忘れっぽくなったらしく しっかりものの母と思ってましたが 印鑑 通帳類は私が保管することになりましたが  再発行のため 銀行にも数回足を運び また 母の部屋を探しますが 肝心のものは出てこない・・・
年末の証券会社の為の 印鑑紛失 銀行印の紛失 キャッシュカードの紛失・・まあ忙しいこと。

母は 胃カメラ 脳のMRI 大腸内視鏡検査と 嫌がらずに受けています。

16日には具合が悪いといってたのに 何処も悪いところが無いから退院許可が出たら 急に しっかりして 毎日 温泉に入れる ケアハウスに帰りたいと意欲満々   
弟が退院手伝いをするというのに 息子は気が利かないから 娘に・・・・と看護士さんを通じての依頼に  木曜日のお稽古を済ませ 昨日21日(金) 無事退院にこぎつけました。

病は気からの諺通り  あんなに具合が悪いといってた 母  帰りに大好きなおすし屋さんでの特上寿司を食べ 足取りも軽い 帰宅(ケアハウス)でした。
退院祝いに 母の大好きなお花をいっぱい買って 病院に迎えに行ったので きっと今日は自室のあちこちに綺麗に行けている事でしょう

枝物に ユーカリ 赤いドラセナ モンステラの葉 花は バラ スイートピー アイリス トルコギキョウなどなど・・

元気になって良かった 3月に旅行に行く予定で 予約金も振り込めたし まずまずです。

来週までに 草木染のデザインも考えなければいけないし  洋裁の宿題もできてません  でもこれで やっと一息できました。
2012年はあわただしくスタートしましたが 雪も少なくやれやれです。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-21 21:14 | Comments(11)
2012年 01月 07日

昨日も母のことで大忙し

昨日は 時々 雨や霙の降る 一日でした

洗濯したパジャマや下着を持ち 母の待つ病院に行きました 母は長い間 いけばなの先生をしていて今も ケアハウスの居室には 必ず 玄関 トイレ お部屋 時には室内に2箇所も花を活けるくらい 生花が好き

朝のうちに オアシスに水を含ませ アレンジ用の籠も持ち お花屋さん2軒に行きましたが 良い花が無く 次回にするねというと 不機嫌顔・・・

入院費用などを下ろすには 本人ではないと無理なので 銀行のキャッシュカードを。。というと そんなもの持っていないといいます
以前 暗証番号は 娘の誕生日にしたから。。といってたのに 見たこともないといいます

早速 母の部屋に行き 金庫は勿論のこと 色んなところを主人と2時間探しますが出てきません

先月も大切な印鑑を紛失し 実印で登録しなおしたばかりです もう自分で管理は無理のよう・・

頭の中がもやもやして分からないからお前に任すわ~という そういう日が来ることを考えて 成年後見人に既に登録しては有るのですが もしかして 自分でおこずかいなどを今まで通りだすかもしれないので 当分 カードを再発行してもらおうと 銀行 郵便局の書類を取り寄せたりしました。

新しいパジャマを一枚買ってきてねというので 買いに行くと 冬物の厚地のものばかり・・病院は暖房が効いていて薄手が良いという 結局2軒まわりやっと一枚購入 そのお店の近くにお花やさんがあり 買ってアレンジメントしついでに花瓶も母の部屋から持っていくと よく気が利いたね やはり生の花は香りがいいわ~とご機嫌でした。 

化粧水と乳液も持ってきてというので探しました もうすぐ91歳の母 美容液¥10000 化粧水も乳液もS社の最高級品  おしゃれには目が無いのです。

私なんてこんな高いの使ったことない・・・と羨ましくは思わないけれど価値観の違いを感じました。

途中 主人とあるお店でステーキランチを  前菜です
e0014991_22263686.jpg
・・メインディッシュのステーキ80グラム
e0014991_22271166.jpg

このほかにご飯と味噌汁
金沢ではかなり名の通ったお店ですが お肉は硬くて お味噌汁もぬるい! 帰りに次回御使い下さいとコーヒー券をくれましたが もう二度と行かないねと車に乗ってから二人で言いました。
同じ経営のイタリアンは美味しいのに・・ガッカリ

母は相変らず食欲が無いといいますが 大きな声でお喋りするから 結構元気のようです。
ただ どんどん 老化が進むようで ケアハウスの相談員さんからも お金や通帳の管理をお嬢さんがしていただけたらありがたいです。。といわれ通帳や市民カード など大切なものは母の許可を貰い 我が家に預かることにしました。

また元気になって 一緒にドライブや食事にいけるといいのですが・・・ 退院したら新しく見つけた台湾料理のお店に行こうね。。が目標です。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-07 22:40 | Comments(4)
2012年 01月 06日

孫ネタ

1月4日のことです
昨日の 母の騒動から一転 娘からこんな写メが届きました


冬休みで 大好きな 電車や アニメ 天空のラピュタ などを 大人しく見ているなあ・・と目をやったら

洗濯籠の中に自分で入って テレビを見てたそうで おかしくって思わず写真を撮ったそうです。
人間でも 猫や犬でも 動物の子供って こんな中に入るの好きですね。

一頃 猫鍋なんていうブームも有ったなあ とひとしきり 遠く離れた 孫をネタに 今夜もついついアルコールが進みました。
e0014991_124670.jpg
e0014991_1255929.jpg

お酒のつまみは 今年作った 加賀料理の かぶら寿司・・美味しいんですよ~ついつい箸が進みます
e0014991_1291059.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-06 11:57 | Comments(2)
2012年 01月 05日

1月3日の出来事

電話の主は 母がお世話になっている 金沢のケアハウスの職員さんから

母の体調が悪いので救急で病院に連れてって欲しいとのこと 今日は 灯油を買うために 軽トラで出かけているので 急遽帰宅し 乗用車に乗り換え 有料道路に乗りました

能登のほうから 帰る車でいつになく 沢山の車が走っています。途中から電話を入れて 診察の予約と すぐに出られるように職員さんに診察券や保険証などを持って出れるように手伝ってもらえるようにお願いし すぐに車に乗れるよう一階のロビーまで来ているようにお願いします 何しろ 年寄りは スローモーなので 7階の居室からノロノロではと思ったのです

母は不安だったのかしっかり職員さんに指示し 入院できるような準備もしていましたが 話しぶりは元気そのもの 結局食欲不振で点滴1本打って帰ってもいいですよ~ それとも入院する?とのDRの言葉に 入院させて下さいと・・まあ 寒いし 病院のほうが私も安心なので 入院ということになりました。

母の荷物には 日記帳 洗面具 鏡などが入ってました。 パジャマとティッシュ 箸など不足なものをケアハウスに取りに行き 病院を出たのが 午後7時でした。 いつもならとっくに夕食が済んでいる時間 帰りに食事をし8時半ごろ帰宅

病院に診察を待っている時に また 携帯がなりました お友達のお父さんが亡くなったと・・5日に告別式とのことで 母は心配する程ではないようなので 5日のお葬式が終わったら6日に病院に行くからねといい 帰ってきましたが 3月に満91歳になる 母 もう少し元気でいいてね  

旅行にも行きたいし 色々 用事もあるので 元気でいてくれることが今年の私の希望です

部屋に取り込んだ 南国の花 ハイビスカスやブーゲンビレアが 気分を明るくしてくれます 少々 花は小さいけれど 自然の花色は元気をくれます 以上 今年のお正月でした

皆さん 今年も 美波は ブログのタイトルの通り 今日も元気一杯!!でスタートしました どうぞ宜しくおねがいしますねまたコメントなど記入していただけたらとっても嬉しいです どうぞ宜しく
e0014991_20283846.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-05 20:31 | Comments(10)
2012年 01月 05日

2012年明けましておめでとうございます

e0014991_19471721.jpg

明けまして おめでとう ございます
やっと のそのそ ブログに登場しました~~!

新年は 真っ白の雪景色で迎えました。 今年も メンバーは 夫と二人の新婚さんならぬ  旧婚の二人です。
お玄関には 久しぶりにお花を活けましたがなんだか 気に食いません・・これでも数十年 お花の先生をしてたんですが・・よって 画像は省略
代わりに パッチワークで作った お正月のタペストリーを・これも一年に一度しか出せませんので飾ってやらねばね
e0014991_19525465.jpg

下手でも生徒の身 楽しければ良しとします

元旦は 家の隣にある氏神さんに 二人で初参りをしました。去年から 主人が 氏子総代のため 年末30日には お菓子屋さんに依頼した 紅白の2升の大きな鏡餅を本殿に飾りました(うっかりしてカメラ忘れました!)
昨夜から5センチほどうっすら 新雪が積もってました。主人はスコップ持参で 石段から 参道を除雪しました。 
深夜のうちに10人以上の方がお参りした形跡あり・・というのは お賽銭があったからです。
元旦は のんびりテレビ三昧

2日は 午前中 町会の総会兼顔合わせの寄り合いがあり 男性は全員参加ですので 都会のように年末から温泉や旅行には行けません 郷に入れば郷に従え・・というわけで 3日まで遠出は出来ないのです

午後 初売りに行きました お目当ては 5台限りの電化製品・・・いやあ 安かった・・でも行ったら ラストワンの一台が残ってて ぎりぎりセーフ!
後はやはりテレビ! 暖かいおコタツに入っての~んびり! 箱根マラソンが面白い!だって 息子達と夫の母校が走ってるんですもん 応援に力も入りますね  
一日目 3校とも まずまずでした。ニコ

3日目 朝から 再び 箱根マラソン・・・ 次男の母校が 優勝! 長男 主人の母校もベスト10に入り シード権獲得!!
中継を終えて 隣町に『車で10キロ』買い物に行きました。 駐車場に止めた時に 携帯に・・・・・続く
[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-05 20:08 | Comments(0)
2012年 01月 01日

2011年を振り返って

2011年もあと少しで終わります
今年も いろんなことのあった一年でした。
1月には ベトナム カンボジアに旅行し アンコールワット遺跡に感動したり 美味しいアジアンテイストに夢中になりました。
帰国早々 息子が病気で入院するというハプニングもあり 関空から入院先に直行するおまけ付き・・

大雪にもうんざり・・そして 3月11日の 東日本大震災 こちらも揺れて 慌てて付けたテレビには まるで映画のような津波が大地を飲み込む様に 心も体も震えました。

仙台に居る友人とは4日も連絡が取れず 無事を聞いた時のホッとしたことは昨日のことのように覚えています

福島原発のことは 原発がある街に住む私達にもショックでした また 子供たちの住む関東は計画停電で通勤電車が止まり娘はとても苦労していました。 度重なる余震に 日頃連絡をよこさぬ次男が 何度も何度も 元気だから。。と連絡をしてきて 彼自身 家族の絆を強く感じたようでした。

厚生保護女性会の活動も行事が多く忙しく この夏は 他の行事も重なり 1ヵ月半ほど 自分の能力と体力を超える仕事量をこなし 疲れのあまり 一つ間違えばあの世行き・・というアクシデントを起し 車の修理代で済みましたが 流石に深く反省をしました。

最近 忘れっぽくなった 90歳の母より先には死ねないと 最近は 気をつけています。
若いときの 定年後の夢だった 夫と田舎にユーターンしたら 近所の人達に 籐や革を教えて仲良くなりたいという ことが ユーターンして11年 現実のものとなりここ数年 あちらこちらでの講習会の講師を頼まれ
長年 習って会得した技術が 役に立つようになった。

来年も既に1月 2月 5月 6月と講師の予約が入り 家での教室も少人数ながら 楽しく教えることができ 夢はまずまず実現 という状況です

今年は親しい友人が2人亡くなり また 仲の良い有人2人のご主人が亡くなるなど 別離の悲しさを身に浸みて感じる年でした。

私の健康 主人の健康 家族の健康も 充分気をつけて過ごさねばならないと強く感じました。

孫の 心との少ない交流の時間もとても楽しいものでした 色々思い出すと 悲惨な震災はあったけれど 個人的には2011年は充実した一年であったと思います 

家族や 友人 ネットでのお友達 すべての人に感謝で2011年も締めくくれることを嬉しく思います

皆さん 有難うございました
e0014991_0195840.jpg
 
[PR]

by htokuyama3 | 2012-01-01 00:22 | Comments(6)