今日も元気一杯!

htokuyama3.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 27日

1ヶ月ももったバラ

先月の母の退院の日だから 1月21日のこと
帰りに寄ったイオンのお花屋さんで超 安い バラ10本を買い 玄関に活けました
その時の状態の薔薇です
以前おブログにもアップしました
e0014991_2212320.jpg
が・・
寒いお玄関 1ヶ月たっても花は開かず 枯れもしません

それで思い切り短く切り戻し 一日中暖房の付いている暖かいキッチンに置いたら1日でこんな風に開きました
e0014991_22375993.jpg

10本のうちの半分は キッチンに
残りは 居間の匂いバンマツリの横に置きました
まさか1ヵ月半も 咲くなんて・・寒い玄関は 可哀想なので当分は暖かいお部屋で 楽しみたいな
e0014991_22404826.jpg
・・

もうすぐ ひな祭りなので 今年も飾りました マイ雛 
e0014991_2242333.jpg

お雛様の上の折紙は 今年の干支の辰2種類
紺色のは 同窓会で頂いた 小玉管理管[元沖縄開発庁事務次官]と 我が町の厚生保護女性会の先輩
向永いみ子氏(あちこちで折り紙指導者としてご活躍)の作品です
ようやく 大雪も解除され 春はすこしずつ 来ているのかな?  ♪春よ来い は~やく 来い♪
[PR]

by htokuyama3 | 2012-02-27 22:49 | Comments(4)
2012年 02月 24日

ミニミニ同級会

先週の或る日 中学の友人のS子ちゃんが 主人が今日から出かけて留守だから 集まろうよ~との電話
去年から一度ゆっくりランチしようと言ってたので OK!の返事

他の人が都合悪くても2人で会おうね、、と約束していました 前夜 明日大丈夫よね!との確認の電話が・・誰と誰?と聞くと TちゃんとYちゃんとのこと 雪が心配だけど・・

お土産に今 大人気のエコテープで作った フルーツバスケットを用意
e0014991_11173442.jpg

主人は私がお出掛けするのをあまり好みませんが S子ちゃんは別格で お気に入りの友人の一人です。

本当に寂しがり家で困ったちゃんのマイダーリン!

さて 10時近くに着くには我家を9時半には出なければなりません 雪道走行は余分に時間がかかります。

外に食べに行こうよ~と言ってたのに ご馳走一杯 全て手作り おまけに畑で作ったものが殆どで 頭が下がります

e0014991_11212669.jpg
先ずは 畑で取れたピーナツの煮物とかぶら寿司
e0014991_11215256.jpg
次に ミガキニシンの煮物 塩分8%の梅干し 鱈の真子の煮物 これはどちらも石川県では 真冬の味覚です
風呂吹き大根 柚子味噌風味
e0014991_11274618.jpg
e0014991_11281551.jpg
大根の酢の物
e0014991_11294748.jpg
これは既製品だそうですが 海老チリソースと ローストビーフを生野菜で巻いてドレッシング添え
e0014991_11314279.jpg
。。順序が逆になったけれど皆車を運転しての集合なので 乾杯は 手作りの紫蘇ジュース このほかに 8%塩分の梅干を混ぜたご飯と なめこのお味噌汁
どれも美味しくておなか一杯!
この前集まったのは4年前 その時のメンバーだったYチャンは?と聞くと 年末急に 膠原病が発見され 大学病院で酸素吸入の状態で入院中とか・・・・
本当に ついこの前お元気だったのに 本当に 時々会おうねえ。。と
中学の時 お互いの家を 秋祭りなどで招待しあい 行き来してた仲間です S子ちゃんは 胃がんの手術ご 発見されたのが初期だったので今はお薬も不要になったそうです

Tちゃんと私は お薬無しの健康体 Yちゃんは 血圧 高脂血症 糖尿病の成人病で医療費がかかるわ~~とのこと

本当に 最近は 孫の話題や 健康のことが多くを占めました。 明日からまた 食事を気にかけ 室内でも出来る運動をしなくちゃ・・・

幼馴染って 気取りが無くていいわ~ でもこれも皆幸せだからです お友達でも 不健康だったり お金で苦労している仲間にはなかなか声を掛けられません
大金持ちじゃなくても程ほどに幸せなら ありがたいと思わねば・・・

S子ちゃん誘ってくれて有難う! 4時過ぎ 白山市に帰るTチャン 能登に帰る私 同じく能登の隣町に帰る Yチャンは夫々の車で北と南に分かれました。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-02-24 11:48 | Comments(2)
2012年 02月 23日

お陰様で・・

今年も 元気に お誕生日を迎えることが出来ました。

最近 親しいお友達が 病気になったり 亡くなったり 健康でいられることがとても大切だと思うようになりました
1月13日に ちょっと足を怪我し なかなか良くならず 3月に夫と出かける旅行に響いてはいけないとやたら 夫が煩く言います

本当に 怪我や病気をすると 楽しいことともサヨナラしないといけないので なおのこと そう思うのです

先日 高校一年の時以来 お互いのお誕生日にプレゼントをしている お友達 通称坊や・・から 今年のお誕生プレゼントが 届きました
綺麗なピンクのお財布です。
丁度 お財布が古くなって買い替え時だなあ。。と物色してたので 以心伝心と嬉しくなりました。
マルタ島に旅行した時の飛行機の中で買ったそうです。
e0014991_1752521.jpg

一緒に贈られて来たお土産はマルタ島のボビンレースのハンカチ レース部分はシルクでこのお店にはエリザベス女王もお見えになったとか・・ マルタ島のお菓子 ハニーリングとヌガー
e0014991_17151910.jpg
e0014991_1772879.jpg

11年前 主人の実家に着てからは何処に行くにも車で・・しかも 出前などは殆ど無いので 今日も私がお料理を作ります
でも買い物に行ったときに主人がケーキを買ってきてくれたし 
e0014991_19244489.jpg
家なら飲酒運転も気にせず飲めますので 今夜は ゆっくり飲みましょう。。。といっても毎晩ゆっくりしてるなぁ。。。

昨日 高知の友人から 土佐文旦 ポンカン オレンジが届きましたし 
e0014991_1922976.jpg
冷蔵庫にはイベリコ豚があるし チーズも数種類 生ハム スモークサーモン とくれば ワインは イタリアワインかスペインワイン・・・
e0014991_17173283.jpg
花束が欲しいなあ・・・そういえば昨日からキッチンの窓辺に 匂いバンマツリが満開。。とても良い香りです
ちなみに皇太子様と同じたんじょうびなので いつか祝日になるはずです・・・
健康な体に生んでくれた 90歳の母に感謝しつつ ♪ハッピーマイ バースデー♪
[PR]

by htokuyama3 | 2012-02-23 17:19 | Comments(5)
2012年 02月 16日

久しぶりに暖かい日

今日は朝は零下で 水溜りには氷が張ってたが 日中はお日様も出ました

東京は寒いとか・・たまには 寒さも感じてください! といっても 関東は乾燥しているので 別の寒さですが・・

先日 お寺の女性の集まりで 役員さんの作ったお昼ごはんに ロールキャベツが出ました。

ロールキャベツは私も大好きでよく作ります。  でも同世代の方が 初めて食べた 美味しかったので作って夕食に出したら皆が食べてくれたの・・・

え~~~! ビックリ!

 田舎でお年寄りと同居だとつい 身の周りの畑で取れたものとかが食卓に上るんでしょうね・・
今まで一度も作ったことが無いというのです
私はとてもポピュラーなお惣菜だと思ってましたが・・・

でも お寺でのきっかけで 新しい御料理に挑戦できたの素敵なことだったんでしょうね 良かった良かった。

それで 先ほど畑の雪を掻き分け キャベツを収穫しました。 コトコト煮含めるのが好きなので 我が家は明日の夕食にロールキャベツを頂きます。

長い間 都会で 必要なものはお金を出してすぐ買う生活でしたが 田舎に来て 周りの旬の山菜や 畑で取れるものを先ず考えて メニュウを決める生活にも大分慣れました。

でも相変らず 野菜作りは下手で 唯一自給できるのは ジャガイモと玉葱だけ・・そのジャガイモを先日 孫のところに送りました。

一緒に入れたのは主人の今年の自慢作の白菜 そして お餅や バレンタインデーのチョコレートなど

着く早々 おばあちゃん有難う チョコレート食べて良い?と電話がありました。 孫の気持をつかむのはやはりハートプラスプレゼントのようです

写真は先日 娘が友人との待ち合わせの1時間半も前に 電車大好きのココに新幹線を見せに大宮駅に行ったときのもの  去年の8月から見ると随分お兄ちゃんらしくなりましたね。
e0014991_2031027.jpg

[PR]

by htokuyama3 | 2012-02-16 20:35 | Comments(0)
2012年 02月 11日

まとめ書き

2月に入っても相変らず 大雪注意報ばかり・・
こんな時は必要最小限の用事だけ外出し 後は静かに暖房の効いた家にいるに限ります。
それでも 出かけねばならない 草木染教室に7日に行きました

町内のケーブルテレビ局が取材に来てて 皆さん そんなことならもっとしっかりメイクしお洒落着を着てくるんだった!!
なんていいながら 前回 絞りをした風呂敷布を インド茜で染めました  一旦そめたあと水洗いをし 今度はアルミ媒染[ミョウバン]をし また冷たい屋外で水洗い・・・

乾いたらこんな色に・・・次回はこれを解いて絞りなおして ヤシャブシャの染料で染めます
どんな風になるのか皆目分かりませんが 楽しいの~~下手だった良いんです 世界で一つオンリーワンの作品ですもの
e0014991_2094740.jpg
。。

次に家で篭って作ったのがこれ!
e0014991_20103829.jpg

3月の講習会で教えるエコクラフトテープで作るバッグの見本です
編み方は 網代編みです。

先輩から依頼されたのがこの生成りのバッグ2点 お茶のお稽古など和服を着て持つのにぴったりなんだそうで
e0014991_20124475.jpg
。。。

急がないから暇が出来たら作ってね。。といわれましたが 性格がどうも他人様のものはさっさと仕上げないと落着かない。。だって もし体調が悪くなったりして約束を守られなくなったら申し訳ないんですもの・・・
雪で家篭りの良いお仕事でした。

そうだ! 洋裁もしてたんだっけ。。先日初めて 箱ポケットを習って 家で自分で作りました ニッコリ!
幾つになっても新しいものを覚えるのはなんともいえない満足感です。

雪で外出できないので ストーブでコトコト煮豆を作ったり 卯の花炒りをしたり 節分には 太巻き寿司を作ったりお料理だけは大好き!
 危ない危ない 毎朝の体重計は 横ばいでなかなか落ちません


そこで一寸始めたのがこれです!今大流行ですね  熱しやすいので何時まで続くかな~~?
e0014991_20205027.jpg

バスタオル2枚で作った骨盤ダイエットの道具です。 エヘへ
[PR]

by htokuyama3 | 2012-02-11 20:24 | Comments(4)
2012年 02月 01日

2月1日後編

1月中は 色々忙しくていつもの仲良し3人の女子会はできなかったので 私が金沢に出る今日にあわせてもらいました
主人には2時間半のフリータイムを貰いました。
今日のランチは尾山神社前のニューグランドホテルの12階のレストラン
毎年2月には金沢の有名な料亭やレストランに著名人との会食の フードピア金沢という催しがあります
ニューグランドホテルのレストランも共催してて 特別ランチがあり 今回はそれをいただくことにしました

前もって 和子さんが予約をしてくれて 広いレストランは12階の見晴らしの良い場所で 私達3人の外に 15人くらいのグループだけしかお客はいなくて ゆったりとランチを愉しみました。
先ず前菜とミニスープです。
e0014991_22344540.jpg

メインは3人ともお肉を・・
e0014991_22392258.jpg
牛ハラミの赤ワインソースのステーキ これも美味でした。 デザートは別料金で追加¥300 でこんなにボリューム一杯・・二人で一つでも良かったくらいでした
コーヒーか紅茶は勿論コース料理の中に入っています。
ホテルですから飲み物のお変わりはOK!
e0014991_22383760.jpg

賢い裕子さんはネットで調べて前売り券を購入すると¥500安くなることをキャッチし 美味しい上にお安くてこの上ない今年の女子会新年会になりました。
吹雪いているので2時半に主人に迎えに来てもらい 皆さんとはサヨナラ。。
この日は友人が 石川県の伝統技能士として6人表彰を受ける一人に入り(表具士) 3日の夜お祝いパーティーがあるのだが 雪模様でしかも夜なので パスすることにし お祝いのお酒をお届けし 帰宅しました。

今日も欲張って盛り沢山な一日でした。  母も元気になったしお友達とも会えて 良い2月のスタートでした。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-02-01 22:27 | Comments(4)
2012年 02月 01日

2月になりました

大寒波襲来で 毎日 北陸には珍しく零下の気温が続いています。
雪のためと足の怪我の為 用事のない限りは家の中で手仕事をしています。

先日は 久しぶりに 燻製をしました。 たまたま お肉屋さんで ベーコン用のブロック肉が安かったので作りました。 
最近は天井の高い広い部屋では ファンヒーターと石油ストーブを 2台つけないと寒いので 石油ストーブのうえには 煮豆や 大根と干し貝柱の煮物などを作っています
今回 燻製の中華鍋をストーブの上でゆっくりスモークするにはもってこいの火力に気が付き 早速作りました
ゆで卵も入れました スモーク用のチップは桜です。
美味しくできましたよ~~ 今回は塩分を強くしたので 薄く薄くスライスし 少しづつ食べることにしました。
e0014991_22131088.jpg


今日 2月1日は 母のケアハウスに行って着ました。 道路は凍結し バリバリで怖かったです

でも主人も金沢の税理士さんの所に行く用事があり 運転してくれるので 私はラクチンです
今朝の家から国道に出る山道の県道の雪景色
まだ除雪車は着ていませんでした
e0014991_22164054.jpg


強風注意報も出ていて能登有料道路はすぐ側の日本海からの風で 吹流しも真横にはためいていました。
国道に乗り換えたら 大渋滞 昨夜の雪が凍り あちこちで追突事故や スリップして中央分離帯に乗り上げたトラックなどもあり ノロノロ運転でした。

先週から母の部屋に 介護ヘルパーさんが入ることになり 今日も私が行くと ヘルパーさんや介護ステーションの係りの方が 母の部屋にきて 私と数枚の契約書にサインや捺印をしました。

母はとても元気になり明るい表情で 私が綺麗なお花を買っていったのにきのう前のスーパーにお花やお刺身を買いに行ってきたといい 体調も元通りになったようでホッとしました。

もう少し 元気で長生きしてもらいたいものです。
[PR]

by htokuyama3 | 2012-02-01 22:04 | Comments(0)